2015年05月31日

今日も暑かったですね〜

今日も暑かったですね〜。
昨日の雨もあがって今日は晴天。
午前中ルーク父さんが車で出かけたので、そのうちにツバメが巣立ったガレージのツバメの巣周辺を掃除しようと思い立ちました。
その前に・・・、まず午前中は日陰になっている庭のバラの剪定をすることに・・・。
剪定をしていると、バラの花びらが落ちた紫陽花の葉っぱを見ると・・・

DSCN5219.JPG

カエルさんがいました。
うちの庭に住んでるのね〜。

剪定が終わり、ツバメの糞が付いた外壁を洗うために、近くのホームセンターへデッキブラシを買いに行きました。
しかし!お店に着いてデッキブラシの置いてある場所が分からず、その上店員さんに聞こうもどうしても『デッキブラシ』と言う言葉が出てこない。
頭に浮かぶのは『デッキブラシ』なんて、オシャレな横文字ではなく・・・。
仕方がないので聞きました。

「すいませ〜ん。棒ズリどこですか〜?」

って・・・顔(汗)対応してくれたのはオバちゃんだったので、

「あっ、ここで〜す。」

ってすぐに案内してくれました。

良かった・・・。若い子だったら分かってくれなかったかもしれない。あせあせ(飛び散る汗)
無事にデッキブラシを買って、ガレージもキレイになりました。

DSCN5222.JPG

ルークのハウスの敷物も夏バージョンになりました。
パイル地の洗えるお昼寝マットです。
子供のお昼寝用だからカワイイひよこちゃん柄しかありませんでした。
Ashまま、イトゴで買ったのよ。このマット。顔(ペロッ)

ニックネーム ルークママ at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ルーちゃんある意味絶好調

モンちゃん夜中の3時ごろに、得も言われぬウンチが出たそうです。
ねば〜い黒〜い、お尻から垂れ下がるようなネバネバウンチ。
夜中のネバネバウンチにひと騒動したらしいですが、朝のモンちゃんの様子は少し動きが軽くなっていて、少しゴハンも食べられたしお水も飲めたそうです。
もしかして宿便が出たのかね?
とりあえず腸が活動しているって事だから良かった〜。


モンちゃんがそんな状態に相反して、ルーちゃん何故かここに来て絶好調です。
目に輝きがあり、動きも軽やかにはしゃいだ感じで少し小走りに走ってみたり、ゴハンも準備していると待ちきれないみたいに足元をウロウロしながら、ワンワン言ったりします。
もちろんゴハンもガツガツと完食!
その上、こんな姿何カ月ぶりに見た???なんと、手のひらを舐めて毛づくろいをしたりしているのです。
毛づくろいをする姿なんて、もういつぶりなんだろう・・・。
尾道に来てるからかな?いつも尾道に来ると、ライバルのモンちゃんがいるから、少し元気な感じになるから・・・。
でも、広島の家に帰るとグッタリして元気がなくなるのよね・・。

だけど・・・、ルーちゃんおしっこがちょっと臭い・・・。
ちょっと干物みたいな臭いがするよ〜。
これは膀胱炎が悪化した時の臭いだよ〜。
尾道からアキコセンセーの病院に相談の電話をすると、先週の検査の結果が出ていて菌の種類が少し変わっていたから、とりあえずお薬を変えるから取りに来てください〜って事で、尾道の帰りにお薬をとりに病院に寄って帰りました。
広島の家に着いても、ルーちゃんゴハンちょうだいってウロウロ・・・。
ゴハンの準備して、もしかしたらお薬もゴハンの上に乗せておけば食べるかな?と思って、ゴハンの上にお薬を乗せて出して見ました。
食べました。Good
チーズに刺したり、バナナに刺したりで苦労して飲ませていたのに、何じゃこりゃ?の変化です・・・。

ガツガツ食べるルークの姿を見て、ルーク父さんもすごく喜んでいました。

「何が良くなったんじゃろうね?同じものでもあんなに嫌々食べる感じで、少し残したりしとったのに、お皿がピカピカになるまで舐めとるじゃん?」

って・・・、本当に不思議だね・・・。何が変わったんだろうね?
ちょっと膀胱炎は心配な感じになっていますが、それ以外はルーちゃんある意味絶好調です。
ニックネーム ルークママ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

モンちゃん病気・・・

木曜日の朝母からモンちゃんがご飯をまったく食べないと電話がありました。
普通の缶詰を混ぜてやっても食べないと・・・。
ルークが食べている療養食の缶詰はどこで買えるのか?と言うので、「アキコセンセーのところで買えるよ。買っていこうか?」と言うと買ってきてほしいと言うので、尾道に行く前にアキコセンセーのところに寄って行こうと思っていると、今度はのぶりんから電話が・・・。
母はモンちゃんを病院に連れて行くみたいだから、缶詰は買ってこなくていいと。
う〜ん・・・、何がどうなっているのか分からないけど・・・とりあえず尾道に行くか・・・と出発しました。
途中のぶりんからメールが入り、病院から帰ってきましたと・・・。
尾道に行ってみると、のぶりんが仕事を早退して帰って来てモンちゃんに付き添っていました。母はダンスの練習に行って留守でした。
様子を聞いてみると、お腹がツチノコみたいにパンパンに膨れ上がり、ゼイゼイ言ってご飯も食べられなければ水も飲めない状態だったみたいです。
病院で胃にガスがたまってパンパンになっていると言われたらしく、お腹に針を刺してガスを抜いたらしいです。がく〜(落胆した顔)
でも、ガスを一度に全て抜くことはできないらしく、半分ほどガスを抜いただけで・・・、でもガスが邪魔してレントゲン検査もできず、腸閉そくかもしれない・・・と言われて帰ってきたそうです。
次の日にもう一度病院に行くことにはなっていましたが、モンちゃん本当にしんどそうでした。
ゴハンを食べる事も出来ない上、水も飲もうとするのに飲めないのです・・・。
水の入れ物の前に行くのですが、飲むことができずずっと立っているだけなのです。
腎臓も弱っての事だから、そっちのことも心配で・・・お水を飲んでほしいと思って促すのですが飲めません。
夜も横になって寝るのがしんどいみたいで、のぶりんが一晩中抱いて寝たそうです。
次の日病院に行くと、少し前日よりはガスが抜けていてレントゲン検査もできたそうです。
検査の結果腸閉そくではありませんでした。
お腹の働きが悪くなっていたのだろう・・・と言うことで、腸の働きをよくするお薬をもらってきました。
夕方まで様子を見ていましたが、相変わらずお水も飲めないしゴハンも食べられない・・・、母が心配して病院にもう一度連れて行きたいと言っていましたが、母も自分の病院の予約があり、私が代わりにモンちゃんを病院に連れて行くことにしました。
病院に連れて行って点滴をしてもらって帰ってきました。
飲めない食べられないの時は、点滴をしてもらうと一時的にでも体が楽になるからね。


DSCN5215.JPG

モンちゃんしんどそうにお水の前で横になっています。
お水飲みたくても飲めないんだよねぇ・・・。
モンちゃんのお腹のところに毛を剃った後のハゲがあります。
ここから針を刺してガスを抜いたんだって!顔(なに〜)
下半身麻痺で感覚が無いから良いようなものの・・・、感覚あったらやれんよね・・・、メッチャ痛いだろうに・・・。
そう言えばここの先生は、モンちゃんが膀胱炎になったとき私が病院に連れて行ったときも、エコーをかけながらいきなりお腹に針をブスッ!と刺して、膀胱から尿を採取して尿検査をしました。
初めて見た時は、そりゃ〜ショックでしたわ!
だってルークは長年膀胱炎で病院に行っていますが、尿検査の尿を採取するときは、圧迫排尿して出した尿か、カテーテルで採取した尿で検査をしていて、ルーちゃんお腹に針をぶっ刺したことありませんでしたから!
色々なやり方があるんでしょうが・・・、いずれも下半身麻痺で感覚ないから良いようなもの、普通の子でもコレされるんだろうか???
考えただけでも痛い〜!ふらふら
ニックネーム ルークママ at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

鍋焼きラーメン

ルーク父さんが高知出張で買ってきたもう一つのお土産。
『鍋焼きラーメン』です。
朝、「今日の晩御飯は鍋焼きラーメンにしてね。」とルーク父さん。

DSCN5211.JPG

今日の広島は30度近い暑さでした。
この暑さの中、鍋焼きラーメンかよ・・・。

汗だくで食べました。
確かに美味しかったです、でも冬に食べたかったです。


今日のルーちゃん。朝も晩もごはんをいつになく積極的に食べてくれました。
どうした?調子いいのか?
同じく腎臓病に苦しんでいる、あっこりんちのアンリちゃん・・・。
昨日の夜から急に具合が悪くなって、全然食べないらしい・・・。
今日病院に行くって言ってたけど・・・、どうだっただろう・・・。
心配です。
ニックネーム ルークママ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

暑かったね〜

今日は本当に暑かった!
銀行やスーパーをまわる用事があって、今日は似合うとか似合わないとか言っている場合じゃ〜なくて、帽子をかぶって自転車で走りまわりました。

今日はルーク父さんは高知出張。
いつもカツオのたたきを買ってきてくれるのですが、尾道のうちの実家にも買ってきてあげようか?と昨日言ってくれました。
私の実家はしまなみ海道を尾道におりてすぐのところにあるので、途中尾道におりて実家に寄って届けてあげようと・・・。
実家にカツオのたたきがいるか?と電話すると、「ハイッ!よろしくお願いします!無事のご帰還をお祈りしておりますっ!」とのぶりん・・・。
美味しいカツオのたたきなんて、この辺りじゃ食べられないからね。
今ちょうど旬だし。

夜の7時前ぐらいにルーク父さんが尾道に届けたらしく、今から尾道出発します〜ってメールが入りました。
私はカツオのたたきをひたすら待っておりましたら、実家から「美味しかった〜ありがとう〜。お酒がすすんだわ〜。」とメールが・・・。
それを読んだ途端、超おなかペコペコになりました。

DSCN5210.JPG

うちにもやってきましたよ〜、カツオのたたき!
父さんがあまり魚が得意ではないので、うちはこれくらいの量でも、味がしっかりしてるので二人ではちょうどいいのです。
うちの実家にはカツオのたたきと『どろめ』とか言う・・・、イワシのちっちゃいの?生で食べる・・・高知の名物らしいのですが、それも一緒に届けたそうです。
美味しかったな〜、父さん今度はいつ高知に行く?顔(イヒヒ)
ニックネーム ルークママ at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

今ルークが食べてるごはん

今ルークが食べているごはんです。

DSCN5197.JPG

ドライフードをふやかします。
それを手でこねてペースト状に・・・。

DSCN5198.JPG

そこに缶詰の療養食をひとかたまり入れます。
それをさらに手でこねて・・・

DSCN5199.JPG

ハンバーグの種みたいになったものをルークは食べています。
こうするとよく食べてくれます。
ほぼ完食してくれます。

しかし・・・、バナナは食べなくなりました。
お薬は缶詰に入れて与えるようになりました。


今日のツバメたちは午前中巣のふちにとまって、バタバタ羽ばたく真似をしたりしていました。
近くの電線にとまった親鳥が、雛たちにピチュピチュって呼びかけたりしています。
これは・・・今日明日に巣立つかな?と思っていました。
午後、3時ごろリビングにいると窓の外に飛ぶカラスが見えました。
その後親鳥の尋常じゃない鳴き声が聞こえました。
窓から巣を見ると巣は空になっていました。
外に出てみるとご近所の方も外に飛び出していました。
どうやらカラスに一羽雛がやられたみたいなのです。
カラスが一羽くわえて飛んでいくのを見たそうです。
どうやら巣立ったと同時に1羽やられたみたいです。
2羽は近くの電線にとまっていました。もう1羽はどこに行ったかなぁ・・・。

DSCN5206.JPG

今日の午前中の雛たちです。
この中のどの子がやられたんだろう・・・。
自然って厳しいです。
ニックネーム ルークママ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

定員オーバーぎみ・・・

尾道に行っている2日ほどのうちに、またいっそうツバメが大きくなっていました。
産毛も全て抜けて、もう完全にツバメの形になりました。
しかし・・・

DSCN5186.JPG

少々定員オーバーぎみです・・・。
巣の中でいっぱいいっぱいになっています。

DSCN5190.JPG

しばらくして見てみたら、キレイに並んで巣の中に納まっていました・・・。
一羽だけ・・・みんなの下敷きになっていますが・・・。

一昨年はこの巣で2羽だったので、余裕をもってのびのびと育っていましたが、今年の4羽は窮屈そうです。
ニックネーム ルークママ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

モンちゃん・・・風邪?

今日あさ起きたら突然モンちゃんがヨロヨロになっていました。

モンちゃんはルークと兄妹なのに、白髪も少なく黒々しているし、目も良く見えるし耳も良く聞こえる。
まだまだ車椅子で散歩するのが好きだし、家の中でも前足だけでタタターって小走りしたりします。
ルークに比べると全然若いのです。
なのに・・・そのモンちゃんがいきなりたった一晩でヨボヨボになってしまったのです。
ルークと同じぐらい動きが悪く、時々前足がガクッっとなって転んでしまったりもします。
どうしたんだろう・・・と思いながらご飯をだすと、ご飯はパクパク食べる・・・。
でも、小刻みに震えながらじっとしています。時々ヒ〜ンヒ〜ンと声がもれます・・・。

DSCN5183.JPG

母が出かけている間も、私の側でこんな感じ・・・。
ずっと撫でてやっても逃げません。(いつも私になでられるとすぐに逃げます)

夕方のぶりんが帰って来てから病院に行きました。
モンちゃん熱が出ていたみたいです。
風邪でしょうってことで、注射や点滴をしてもらってきました。
へ〜、犬も風邪ひくんだね〜。
ニックネーム ルークママ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

喜んで食べています

尾道の実家に行くと、モンちゃんの療養食が届いていました。
「ルークにも試しに食べさせてみたら?」と言われ・・・、一か八か療養食と普通のフード半々をふやかし、缶詰療養食を少し混ぜて食べさせてみました。
そうすると・・・、全然OKでパクパク食べてくれました。
我が儘モンちゃんは難しいだろう・・・と思っていた療養食・・・まったく何の問題も無くパクパク食べています。
しかし、少量の缶詰を混ぜたルークのごはんが気になる・・・。

DSCN5179.JPG

ルークがご飯を食べ終わったら速攻、ルークのお皿をチェック!残りを丹念に舐めてピカピカにしてくれました。
ルークはボ〜っとして怒ることも無く、こんなところも歳をとったな〜と思います。

せっかく食べるみたいだから、療養食のドライフードを少し分けてもらって帰ってきました。
食べるうちはドライの療養食も混ぜてみることにしました。
ニックネーム ルークママ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ツバメらしくなりました

うちのツバメさんたち・・・、ここ3日ほどでまたグンと大きくなり、産毛が抜けてきて黒々とツバメらしくなりました。

DSCN5178.JPG

食欲旺盛!4羽の雛に餌を運ぶのに親鳥たちはフル回転です。
声も大きく力強くなりました。


ルークのごはん、今日はロイヤルカナンの療養食缶詰を試してみました。
いつものフードの量の4分の3をふやかし、4分の1を缶詰に・・・。
ふやかしたフードと缶詰をまんべんなく混ぜ合わせ出して見ました。
すっごく喜んで食べてくれました。
同じ缶詰を加えるなら、やっぱり療養食の方が少しでも安心だもんね。
またいつ食べなくなるかわかりませんが、食べるうちはこの感じでやろうと思います。


ニックネーム ルークママ at 18:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

食べられるものを・・・

今日はルークの病院の日でした。
尿検査の結果は・・・、菌はまだいて横ばい状態みたいです。
どうやら抗生物質が効かなくなってきているみたいで・・・、しかし一定の数値で止まっているので薬は続けることになりました。


先週の土曜日実家のルークの姉弟犬モンちゃんが病院に行きました。
モンちゃんも腎臓の数値が思わしくなく、療養食に切り替えるように先生から言われたそうです。
実家にはネット環境が無く、私が広島に帰ってからネットで療養食を注文してあげました。
ルーク父さんにモンちゃんの話をして、

「モンちゃんの血液検査の結果はルークより良かったのに、何で療養食に切り替えるように言われたんだろうね?ルークは療養食にしなくてもいいんかね?モンちゃんの腎臓は3割ぐらいしか働いていないって言われたそうだよ。ルークはどれぐらいなんかね?」

と話をしました。

「でもね〜、療養食って不味いらしいんよ。みんな食べさせるのに苦労してるみたいでね・・・。ランちゃんも食べんかったからねぇ・・・。モンちゃんも我が儘じゃけ苦労すると思うわ・・・。ジャーキーもクッキーも禁止なんだって。」

と私が言うと

「ルーちゃん療養食にせんでええんじゃない?今普通のご飯でさえ食べなくなってきてるのに、そんな不味いごはんだと余計に食べんよ。まだ若くて気を付ければ良くなるかもしれない。まだまだ先が長いって言うのならともかく・・・歳も歳だし・・・療養食に替えたけ言うてどれだけ寿命が延びる言うん?」

とルーク父さんが言いました。

私は腎臓病の食事について色々と調べていましたが、父さんは老犬の食事について色々と調べてくれていたそうです。

「腎臓病だから・・・と言うことを考えなくても老犬になると食が細くなる。消化が良くて栄養の取れる、ルークの好きなものを食べさせてやればいいじゃん。食べることぐらいしか楽しみが無いのに可愛そうだよ。腎臓病に囚われなくていいんじゃない?」

とルーク父さん・・・。
ルーク17歳と2カ月、確かに今まで若い頃と同じだけ食べ続けていたのもすごいです。
ルークの食事の事について今後の事を二人で色々と話し合いました。
話し合った結果、療養食に囚われずルークの食べられるものを食べさせてやろう。残りの犬生、ちょっとでも美味しく楽しくすごせるようにしてやろう・・・と言うことになりました。
今日病院に行ってアキコセンセーに療養食の事を聞いて、二人の考えを話してみよう。と言うことになりました。


今日病院に行ってアキコセンセーに聞いてみました。

まず、モンちゃんがルークより血液検査の結果がいいのに療養食を勧められたのは、尿検査の結果が悪かったのではないか・・・と言うことでした。
尿検査をして、結果が悪かったら血液検査をして総合的に判断するのだそうです。それで療養食に切り替えた方がいい・・・と言う結果になったのではないか・・・と言うことでした。
そしてモンちゃんは腎臓が3割ぐらいしか働いていないって言われたけど、ルークは・・・?ってことは、ルークは5割ぐらいでしょうってことでした。ルークの腎臓病は5段階にしたらレベル2ぐらいなんだって。
療養食については、そろそろルーちゃんも療養食にした方がいいかなぁ・・・って思いはしたらしいですが、療養食はまだ食べてくれる子には勧めるけど・・・食べなくなっている子にはちょっと難しいところもあるんですよ。やっぱり不味いので余計に食べなくなるので・・・。と言うことでした。
そりゃ〜療養食に替えたほうがいいことはいいけど、私たちの考えたように食べられるものを食べさせてやるのでいいと思いますって・・・。
最後は好きなものを食べさせてやりたいって気持ちは分かります。私だってそうすると思います。と言ってくれました。
今、缶詰を食べてくれるので、缶詰だけでも療養食を試してみるか・・・と言うことになり、缶詰のサンプルを3種類試してみることになりました。
今まで通りのフードに療養食の缶詰を混ぜてみることにします。

DSCN5173.JPG

缶詰3種類。ヒルズとロイヤルカナンとスペシフィックとか言う聞きなれないメーカー。デンマークのメーカーらしいです。
お薬を飲ませるときにチーズに刺して飲ませていましたが、ちょっと嫌々になってきたので・・・、バナナを買ってきました。
ルークの大好きバナナですが、カリウムが含まれているので、お薬を飲ませるためにちょっとだけで・・・。
バナナでお薬飲ませようと思います。
ニックネーム ルークママ at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

食べてくれました

昨日晩ごはんを食べなかったルーク・・・。
夜9時前ぐらいまで様子をみましたが食べないので、近くのスーパーに缶詰を買いに走りました。
実際はレトルトタイプになっている、トロトロタイプのささみと野菜のフードを買ってきて、それをフードに混ぜてやると食べてくれました。
朝は普通にふやかしたフードを出して見ましたが、これまたやっぱり食べない・・・なので、昨日のトロトロフードの残りを混ぜてやりました。
そうするとすんなり食べてくれました。

DSCN5172.JPG

今日も一日こんな感じで、時々小刻みに震えながら寝ています。
夜はおしっこをするために寝ているのを起こして、おしっこ後そのままごはんの準備をしていました。
トロトロフードの残り大さじ1にお湯を注ぎ、伸ばしてスープ状にしたものにドライフードを入れて準備していると、クンクンクンクンしているルーク。
おっ!ちょっと食べる気になったかな?
結果完食してくれました。
何でもいいや、食べてくれるなら。
今のところ手を替え品を替えで、なんとか以前と同じだけの量を食べてくれています。
でも、ちょっとお薬を入れたチーズに不信感を持ち始めたみたいです。
チーズもちょっとお休みにして・・・、何か他のものを考えないといけないかなぁ・・・。

ニックネーム ルークママ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

満開です

ツルバラが満開になりました。

DSCN5170.JPG

ただいま夕方の6時・・・。
ルーちゃんが一口もごはんを食べてくれません。
朝は食べました。
お薬のチーズはひとかけら食べました。
白菜もひとかけら食べました。
でも、フードに一切口をつけようとしません。
手でやっても食べません。

う〜ん、どうしたことか・・・。
もう少し待ったら食べるかなぁ・・・。
ニックネーム ルークママ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

4羽です!

尾道に行っている間に気になるのはツバメの事。
カラスにやられていないだろうか・・・それが一番の気がかり。
今日帰ってきたら・・・、無事成長していました。
ほんの2〜3日でこんなにも成長です。

DSCN5166.JPG

ねっるんるん4羽いるでしょ?

DSCN5163.JPG

声を張り上げてピーピー言うようになりました。
ニックネーム ルークママ at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

包まり上手

昨日の台風一過で晴天の今日、朝から天気予報では夏日になると言っていましたが・・・、案外ひんやりの一日でした。

DSCN5158.JPG

ルーちゃん自分で毛布に包まって寝てます。
いつも思いますが・・・、手が使えるわけでも無く足だって立たないのに、上手に毛布に包まるよな〜。


今日ツバメの観察をしていたら、3羽だとばかり思っていた雛が4羽いました!顔(笑)
親鳥が来ると、ピーピー言うようになり黄色いお口が4つ!
今年は4羽孵っていました!ぴかぴか(新しい)
ニックネーム ルークママ at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

フードを湿らせる

今日はルークの病院の日。
でも、朝から大雨・・・。
どうか病院の前の駐車場が空いていますように・・・と思って行くと、ラッキーなことに1台分空いていました。
しかし、病院に入るとビックリ!待合室は患者さんでごった返していました。
10時半の予約だったのに、呼ばれたのは11時半・・・1時間待ちました。
1時間抱っこしているのは結構辛いものがあります。腕はプルプルになってしまいます。

「今日すごいですね。大盛況じゃ〜ないですか。」

と診察室に入って行くと

「そうなんですよ〜。すみませんお待たせしちゃって・・・。でも、ルーちゃんの菌も大盛況です・・・。」

とアキコセンセー。
なんと!土曜日は菌が居なくなっていたのに、今日はまた緑膿菌が増えていました。
お薬をまた元に戻すことになりました。
なんだかもう鼬ごっこですわ・・・。
また食欲が無くなったことを伝え、でも具合が悪いのか血圧の薬の副作用なのかわからない。他の症状は出ていないんですが・・・と伝えると、血圧を測ってみましょうと・・・。
血圧を測ってみると、150ぐらいに下がっていました。
いつも160越えで高かったのに、標準値に下がっていました。
これは・・・、薬の効果が出ている!と言うことになり、食欲が無いと言っても嫌々ながらも完食し、まったく食べないわけではないので血圧の薬は続けることになりました。
今日は点滴も無しで、当分お薬でやっていくことになりました。

モンちゃんも最近フードを食べ渋るところがあって、歯が悪いのかな・・・と母がフードをふやかしてやろうとすると、良く食べてくれるようになった。
どうやら唾液が少なくなって来ていて、ドライフードが食べづらくなっていたみたいで、ふやかさなくても軽く湿らせるだけでよく食べるようになった・・・、と言っていたので、今日の朝軽くフードを湿らせてやりました。
そうすると自分から食べてくれたので、それをアキコセンセーに言うと、フードを濡らすことで香りが立って食欲がそそられたり、やっぱり歳をとると唾液が少なくなってドライフードが食べづらくなったり、ふやかして柔らかくなったものの方が好きになる子もいます。水分摂取のためにもお茶づけ状態にするのもいいかも・・・。
と言っていたので、今日の晩ごはんも湿らせて出しました。
そうすると、進んで食べてくれました。

DSCN5157.JPG

湿らせたフードをパクパク食べています。
今後湿らせて食べさせようと思います。

しかし・・・、ルーちゃんの医療費がとんでもないことになって来ています・・・。
今月もうすでに普段の1ヵ月のルーちゃん予算の倍使っています。(先月もすごかった・・・。たらーっ(汗)
電卓叩きながら家計簿とにらめっこ・・・、どこから捻出するか悩んでいるところへ車の税金のお知らせが・・・。がく〜(落胆した顔)
そうだった!今月コレがあったんだ!!!
さ〜て、どうするか・・・、どこから引っ張って来るか〜!
顔(え〜ん)

ニックネーム ルークママ at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ツバメ3羽

今日ツバメの雛3羽を写真に収めることができました。

DSCN5150.JPG

ちょっと見えにくいけど、3羽いますよ〜。

DSCN5151.JPG

おおっ!親がエサを持って帰ってきました。
まだピーピー鳴くほどではなく、静かな雛たち・・・。
もう少し大きくなると賑やかになるかな?
ニックネーム ルークママ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

もうろくしたかっ!?

今日は母の日・・・なのに、朝から町内の掃除でした。
なんだよ!男たちだけでやれよ!母は休ませろ!

掃除に出なければならないので、ルークのごはんを準備して「食べるんよ」と言って出た。
掃除が終わって1時間後帰ってくると・・・、全然食べていなかった。
私たちが出かけてたからか・・・と思って、ごはんの前に連れて行っても食べない。
手で少し食べさせると、続きは食べてくれました。
晩ごはんも食べようとしなくて・・・、手で食べさせるとなんとか食べてくれました。
う〜ん・・・、また食べなくなったなぁ・・・。

夕食のサラダを作っている時、ルークが足元をウロウロするのでトマトの端っこを少しだけあげました。
手のひらに乗せてルークに差し出すと、パクッ!って・・・、私の手ごと・・・。

「痛い痛い痛い!ルーちゃん、母さんの手!手!」

と引っこめようとしても、ガッツリ噛んで離さない・・・。
ペシペシペシと軽く頭をたたくと、やっと放してくれました。

「トマトはここでしょ?」

ともう一度手を差し出すと、今度はちゃんと食べてくれました。
いくら目が見えていないとは言え、母さんの手ごとパックリいって分からないのか?
ついにここまで来たか!もうろくしたか???

DSCN5144.JPG

ボケボケ写真しか撮れなかったけど・・・、ココ歯型ついています・・・。
ニックネーム ルークママ at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ルーク病院

今日はルークの病院。尾道から急ぎ帰って来て病院へ・・・。

水曜日からこっち、ごはんを嫌がらずに食べてくれるルーク。
今日の朝のおしっこが、明らかに臭いが良くなっていて、最後の方のシリンジにのこっているおしっこの色や濁り具合がキレイになっていた。
今日の尿検査はいいかもしれない・・・と期待を持って病院に行きました。
思っていた通り、菌は見当たらなくなって血液反応もなくなっていました。
私の鼻も捨てたもんじゃないじゃん!
点滴を始めて3週間たち、ここ数日ごはんをしっかり食べてくれるので、血液検査も良くなっているかも・・・と期待しましたが・・・、こちらは少しは良くなってはいましたが、劇的に回復はしていませんでした。

アキコセンセー曰く・・・、やっぱり腎不全に片足突っ込んだかな?って感じらしいです。
ルークは血圧が高いのですが、腎不全と高血圧も連動しているらしく・・・飲み薬をはじめることになりました。

DSCN5143.JPG

アラセプル錠ってお薬・・・、でもこのお薬は食欲不振を起こしたり、咳が出たりと言う副作用もあるそうで・・・、様子を見ながらやっていくことになりました。
もしこの薬が合わなくても、色々な薬があるので試しながらやって行くことはできるそうです。
しかし・・・、食欲不振が出たとして・・・それが薬のせいなのか腎臓のせいなのか・・・、どう判断するんだ???
ルークは薬に強い子で、今までどんな薬を飲んでも、何の副作用も出たことがありません。
今回もそうだといいな・・・。

DSCN5141.JPG

家に帰るとバラが咲き始めていました。
去年1ポット99円の激安で買ったバラ。大きく成長しました。
次もちゃんとマーブル模様になってくれるか心配していましたが、今年もちゃんとマーブル模様の花が咲きました。

DSCN5142.JPG

ツルバラも咲き始めました。
今年は例年より蕾がたくさんついているので、全部咲いたらキレイだろうな〜。

ツバメも一瞬ですが雛を確認することができました!
見た感じ、3羽いると思います。
これからの成長が楽しみです。

ニックネーム ルークママ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

GW最終日

今日でGWも最終日ですね。
GWと言っても・・・植物公園にちょこっと行ったぐらいで普段と変わらない生活のルーク家。
テレビでカープ観戦をしては盛り上がる日々でした。
いや〜この3日間のカープは実に良かった!
巨人相手に3連勝!
昨日大量得点のカープ祭りと化していたので、今日は菅野が相手だし負けるかも・・・と思っていたのですが、今日も勝つことができました。


晴天続きのGW後半を利用して、コタツも片づけました。
肌寒い時に・・・とひざ掛け毛布を一つ準備しましたが・・・

DSCN5140.JPG

さっそくルークが自分のものにしています。
本当に毛布が好きよね〜。
今日のルーちゃんは、朝ごはんも晩ごはんも自主的に完食してくれました!
こんな事は久しぶりです。
いつも嫌々食べてるからな〜。
血尿はちょっと出たけど・・・。
明日の朝、尾道に行く前にまた病院に寄って行きます。


昨日からツバメの様子が少しおかしいです。
時々巣の中をのぞき込んではいそいそしています。
以前は短時間ですが巣を留守にすることもあったのですが、今は交代で巣をのぞき込んだり座ったりで、けっして巣を離れることがありません。
どうやら卵が孵ったのではないかと思います。
まだ雛が孵ったばかりだし、孵っていない卵もあるだろうから巣を離れないんだろうな。
雛の姿を見るのが楽しみです。
ニックネーム ルークママ at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする