2015年06月08日

甘夏マーマレード

先週愛媛のおばあちゃんちから送ってきてもらった、甘夏・・・すっごい熟れ熟れの物が多く、早くも傷みかけているものがチラホラ・・・。
それをマーマレードにしてみることにしました。
ルークママジャムなんて作ったことありません。
COOKPADで簡単マーマレードを検索、さっそくチャレンジです。

DSCN5228.JPG

甘夏の重さの65%の砂糖を加えるってあったけど、いざ量ってみると・・・うわっ!こんなにっ!!!
ジャムって怖い・・・。
65%となっていましたが・・・、甘夏じたいが甘いので60%ぐらいに減らしてみます。

DSCN5231.JPG

ふつふつ煮立ってきました。ちょっと味見したら・・・それでも甘い気が・・・。
冷蔵庫にあったレモンを搾って入れてみました。
おっ!爽やかな酸味が、甘さが少し和らいだかな?
と嬉しくしていましたが・・・、暖かい方が甘さって強く感じるんだよね・・・、あちゃ〜大丈夫か???冷めてみると酸っぱいってことはないかなぁ〜・・・。たらーっ(汗)

DSCN5233.JPG

なんとかできましたが、今度は煮詰めすぎたかな???と心配に・・・。
上手くできていますように・・・。
ルーク父さんは毎日ヨーグルトを食べるので、まず最初にルーク父さんにヨーグルトに入れて食べてみてもらいます。
上手くできていたら、小さい方のビンは母にあげようと思います。

ニックネーム ルークママ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする