2015年07月28日

三位になりました!

徳島の私の姪っ子、虫愛でる姫のユンちゃん、フィギュアローラースケートの全国大会、ぴかぴか(新しい)三位ぴかぴか(新しい)でした!

IMG00493.jpg

頑張ったね。お疲れ様ユンちゃん。
ユンちゃんの隣の人は、コーチだそうです。

ニックネーム ルークママ at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

今日も点滴

今日ルーちゃん点滴に行ってきました。
たっぷり打ってもらって・・・、背中タプタプになって帰ってきました。
朝も夜もちゃんとヒルズk/dドライ&ウエットブレンドゴハン食べましたが、ガツガツって感じの食べ方じゃ〜ありませんね・・・。
こりゃまたいつ食べなくなるかな〜って感じです。
また水曜日に点滴に行きます。

DSCN5310.JPG

病院から帰ったら、このとおりのグッタリかげん・・・。
疲れもあるのかもしれませんが、点滴をしてもらった後は、こんなになるほど爆睡するのです。
そうなのです、体が楽そうなのよね〜。
同じ寝ていても、しんどそうに寝ている時と健やかに寝ている時の違いがあります。
ルーク父さんもこの姿を見て、

「点滴してもらったあとはやっぱり良く寝るね〜、楽になるんだね〜。」

って言っていました。
ルーちゃんの変化に鈍感なルーク父さんにもわかるんだね。


GWに植え替えたサンセベリア、いつも植木鉢の端っこの土が盛り上がる。
何だろう・・・と思いながら、気付いたら土をならしていたのですが・・・

DSCN5315.JPG

ピョコッっと芽が出ました。
おお〜、根付いたんだね〜。植え替えしたサンセベリアも順調に育っています。
ニックネーム ルークママ at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

メーカーじゃないのか・・・

今日もヒルズの療養食のドライフードと缶詰を混ぜたゴハンを、ルーちゃん食べてくれました。
今まで食べていたヒルズのアドバンスドは食べないのよね・・・。
一般的に不味いと言われている療養食の方を食べるの・・・何がどう違うのかねぇ・・・。

ちょうどルークが晩ゴハンを食べている時、別荘帰りの母たちがやってきました。
モンちゃんがクンクンクンクン興奮したので、ロイヤルカナンの缶詰を一かけら差し出してみました。
食べません・・・。
ヒルズの缶詰を差し出してみると、パクッ!って食べました!
何で?何が違うの???

モンちゃんはヒルズの療養食のドライフードを食べていたのですが、それが急に嫌になり、今はロイヤルカナンの療養食のドライフードを食べています。
なのに、ロイヤルカナンの缶詰は食べなくて、ヒルズの缶詰は食べるのよ?
何が違うんだろうね〜、メーカーの問題じゃないのかな・・・?

DSCN5309.JPG

母たちが吉和の朝市で買った野菜を持ってきてくれました。
青梗菜やさやいんげん、ナスやピーマン・・・これは・・・キュウリ???
なんか太くて短いもの・・・、キュウリだそうです。
こう言う種類のキュウリだそうです。
ニックネーム ルークママ at 18:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ルーちゃん点滴

昨日の夜のルーちゃんは、手で食べさせないと晩ゴハンを食べてくれませんでした。
今朝はまったく食べようとしませんでした・・・。
缶詰のお肉に薬を入れたものを、無理やり突っ込んで薬だけは飲ませました。
明日は休日だし、このまま二日間も食べなかったら弱ってしまう・・・と思って、病院に連れて行きました。
血液検査の結果、そんなに悪くなく・・・でも脱水があったのでやっぱり点滴しないといけない状態になっていました。
脱水はお水を飲んでいないからって言うのではなく、腎臓が悪いと毒素を出すために腎臓に水分がたくさん行ってしまうので、脱水になるんだって。
ルークの場合痙攣発作の事があるので、そちらの方が原因の疑いもありますが・・・。
オシッコは採取できていなかったので、後で採れたら持っていくことになりました。
点滴をしてもらって帰ってくると、ルーちゃんぐったりで寝てしまいました。
朝から何も食べていないのに、お腹がすいた様子すら見せません。

午後から採取したオシッコを病院に持って行きましたが、菌がウヨウヨになっていて、亜硝酸塩が出ていて・・・やっぱり腎臓が少し悪くなっているみたいです。
家に帰って夕食の支度をしていると、ルークが起きて『キャベツちょうだい。』ってキッチンにでてきたので、キャベツをあげるとキャベツたくさん食べました。
これは晩ゴハン食べてくれるかも!と期待してゴハンの準備をしましたが・・・。
フードも缶詰もまったく食べようとしませんでした。
でも、キャベツちょうだいって言うぐらいだから・・・、他のものだと食べるかもしれない・・・、と思ってまた病院に走りました。
本日3度目の病院です。看護婦さん、たびたびすみませんねぇ・・・。
ヒルズの缶詰を買って帰ってみました。
ヒルズの缶詰をあけたとたん、クンクンクンクンってするルーク。
缶詰をひとかけら差し出すと、パクッっと食べてくれました!
ドライのフードをふやかし、缶詰と半々でブレンドしてあげると完食してくれました。
その後、トマトとヨーグルトとジャーキーも食べました。
良かった!とりあえず食べてくれました。
ロイヤルカナンが嫌になったかな?
ヒルズを食べてくれるのなら、今度はヒルズでいってみましょう。
ニックネーム ルークママ at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

食べたり食べなかったり

ここんとこ・・・ちょっと食欲が落ちてきてるかな?って気配を感じさせていたルーク・・・、水曜の夜は手でゴハンを食べさせないと食べませんでした。
木曜の朝は・・・まったく食べませんでした。
缶詰だけを与えても食べません。
缶詰のお肉に薬を包んだものを、むりやり口に押し込みそれをやっと食べてくれました。
でも、尾道に行かなければならず、どうせ木曜は病院も外来が無い日なので、尾道に向かいました。
尾道でお昼にもう一度食べさせようとしても、いつものゴハンは食べず・・・こりゃ〜明日はいったん広島に帰って病院かなぁ・・・と思っていたら、母がモンちゃんの療養食ドライフードを差し出してみました。
そうしたら、カリカリと食べるじゃ〜ありませんか!
食べるのなら・・・と思って、フードを次々差し出すと、けっきょく1食分食べてくれました。
今までのフードが嫌になったのかもよ?と母・・・。
モンちゃんも、ヒルズの療養食を食べなくなり、ロイヤルカナンのフードに替えると食べてくれたので、今はロイヤルカナンのものにしています。

DSCN5307.JPG

結局、夜もヒルズのフードを食べて、今はぐっすりのルーク。
まぁ〜なんでもいいや、食べてくれるのなら。
しかも、療養食なんだから言うこと無し!
ニックネーム ルークママ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

虫愛でる姫

毎日暑いですね〜、梅雨があけたはずなのに・・・何故か毎日ちょこっと雨が降っては晴れる・・・の毎日・・・。
むしむしします・・・。
今朝のルークはゴハンを食べたがりませんでした。
手で食べさせてやっと食べてくれました。
数日前から、ちょっと食べづらそうな様子はみせていましたが・・・。
こりゃ〜また具合が悪くなったかなぁ・・・、と思っていましたが夕方5時ごろから台所をウロウロ・・・。
ゴハンが食べたいのかな?と思い、晩ゴハンは手こねごはんにせずに、カリカリフードに缶詰を混ぜたものを与えてみました。
一気でした!手こねゴハンが嫌だったのかな?
カリカリに混ぜればいいのなら、むしろ面倒が一つ減っていいぐらいです。
食後にはキュウリもレタスも食べ、ガムも食べました。
とりあえず食べてくれてホッっとしました。

さて、徳島の妹のところの末の姪っ子、ユンちゃんは小学5年生。
女の子だけど虫が好き。
同じく昆虫好きのお兄ちゃん、コータに・・・と、この正月に私が贈った『昆虫はすごい』という本・・・、小学校5年生のユンちゃんにはちょっと難しめの本・・・、しかしその本も分からないところは辞書を引きながら読み進めていると・・・。
先日、昆虫のドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』と言う映画がテレビで紹介されていて、妹に『こんな映画があるんだって、夏休みにユンちゃん見に行ったらいいのに。』とメールをすると、『もうすでに見に行く予定となっています。ただし一緒に行ってくれる友達がいません。』と・・・。
そりゃ〜そうだろう。女の子がそんなマニアックな映画・・・、一緒に行ってくれる友達を探すのはまず無理なんじゃ・・・。
兄ちゃんのコータと行けばいいじゃん。

ユンちゃんは将来昆虫に限らず・・・生き物の研究職につきたいとか・・・、リケジョを目指すそうです。
将来ナウシカのようになってほしいな♪と思うオバちゃんなのです。

そんな虫愛でる姫のユンちゃんは、フィギュアローラースケートも頑張っています。
先月あった大会で優勝し、ユンちゃん西日本一になったそうです!
今度は全国大会です。がんばれユンちゃん!


ニックネーム ルークママ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ダラリんルーちゃん

今日は祝日ですが、ルーク父さん名古屋出張。
また朝6時半ぐらいには駅まで送って行きました。
昨夜のルークは2時半頃に起きてゴソゴソ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
1階に下ろして寝させてから私も再び布団に入りましたが、目がさえてしまいなかなか寝付けず・・・、ちょっとウトウトしたかと思ったらもう父さんを送って行かなければならない時間・・・。
父さんを送ってからもう一度寝ようかしら・・・なんて思いましたが、こんな時に限って目が冴えてしまうのよね・・・。
体はしんどいのに、頭は冴えさえ・・・、なので今日も朝から庭の木を切ったり、カーペットを洗濯したりと働きました。
ルークはずっと寝てばかり、お昼におしっこをさせるためにハウスから引っ張り出しましたが・・・

DSCN5303.JPG

おしっこ取ってる間も寝ている・・・。
おしっこが終わっても、そのまんま寝ています。
もうダラダラです。たらーっ(汗)
お昼寝でもしようかと思っていましたが、また今日に限って寝れないのよね・・・。
せっかくルーク父さんがいなくて羽が伸ばせる日だったのに、むしろいつもより頑張ってしまった1日でした。顔(汗)

そんな中今日知った真実・・・。
サザエさんの波平は、なんとルーク父さんと同じ年でした。
お昼に名古屋に出張中のルーク父さんに、『あんた波平と同じ年なんよ。若ぶってみても、あんなもんなんよ!』と嫌がらせのメールを送ってやりました。
ニックネーム ルークママ at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

夏が来た〜!

台風一過で夏が来た〜って感じです。
もう梅雨も開けるだろうから、オーニング取りつけました。

DSCN5306.JPG

いつものごとく・・・、脚立に乗って不安定なグラグラする上で、私が一生懸命オーニングを設置しているその窓の向こうでは・・・、リビングでソファに座りテレビを見て笑っているルーク父さん。

Bad超腹が立つ!ちっ(怒った顔)

まったく!家の中では何の役にもたたん!

「あ〜、今週は鹿児島行って、次の日は岡山に高知の二本立てじゃったろ〜?メッチャ疲れたわ〜。明日は名古屋の出張続きよ。父さんも大変ですなぁ〜。」

と、ため息をつくルーク父さん。

むかっ(怒り)ああ、そうですかっ!昨日も今日も休みじゃん!パンチ
ニックネーム ルークママ at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

綾小路きみまろ爆笑ライブ

母がひょんなことから、『綾小路きみまろ爆笑ライブ』の招待券をいただきました。
私も一緒に連れて行ってもらえることに!
わ〜いわ〜い!
台風で中止にならないかしら・・・、と心配しましたが、無事開演することに!
本日、府中文化センターでの公演に行ってまいりました。

府中文化センターの大ホールが満員の大盛況でした。
しかし・・・見渡す限り年寄りばかり!(笑)
私が若手ぐらいでした。
中には愛媛ナンバーの観光バスでの、ツアーのお客様まで!
きみまろさん大人気です。

約1時間の公演でしたが、笑いっぱなしで楽しかったです。
招待券をよく見てみると、ちゃんと買えば5,500円もしたんですね!
招待券をくださった方、ありがとうございました。
おかげで楽しめました。

DSCN5304.JPG

私たちだけ楽しんじゃったので、ルーク父さんにお土産を買いました。
きみまろさんのグッズ売り場を見てみると、きみまろ饅頭やきみまろ煎餅などなど・・・、普通じゃ〜売っていないようなお客様の年齢層にあったグッズがいっぱい。(笑)
私は漬物を買いました。
一応高菜漬けには、「きざみにきざまれた人生の味」とツボ漬けには「シワシワだけどそこがウマイ」とのギャクが書いてありました。
ニックネーム ルークママ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ルーク父さん無事に帰還

ルーク父さん台風が来ていると言うのに、今日は午前中岡山で商談、午後から高知での商談と言うスケジュール。
ルーク父さんが先か、台風が先かの勝負です。
午後に『台風どんな?』とメール送ると、『今、高知到着風は強いけど大丈夫です。』との返事・・・。
でもテレビを見ていると、荒狂う桂浜や室戸岬の映像が・・・。
妹に『徳島はどう?今日父さん出張で高知に行ってるんだけど、大丈夫だろうか?』とメールを送ると、『いや、大丈夫じゃないじゃろう?この風の強さじゃ〜瀬戸大橋が通行止めになるのは時間の問題よ。本土に帰れなくなるよ。』との返事・・・。
いざとなったら、妹のところに泊めてもらうように言おうか・・・などなど考えていました。
夕方『今瀬戸大橋渡り切りました!無事本土到着!』とルーク父さんからメール、ホッとしているとすぐに妹から『たった今瀬戸大橋通行止めになったよ!ルーク父さんはどうなった?』とメールが。
ルーク父さんギリギリセーフでした。無事に帰還できました。

妹いわく、今回の台風は吹き荒れる時間が長かったらしいです。
徳島も場所によっては、川が氾濫したりしていましたね。
幸い妹のところは被害はありませんでした。
ニックネーム ルークママ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

なんじゃ!そりゃ

いつも早朝4時とか5時に起きるルーク。
そのルークは今日は6時になってもグッスリ寝ていて起きません。
そんな私もグッスリ眠れそうな日に限って・・・、私は夜中にお腹が痛くなりトイレ通い・・・、私はよく夜中に突然下痢になるのよね〜。
その上今日はルーク父さんが鹿児島出張で、朝6時半には駅まで送って行かなければならなく・・・、ルークを起こして一緒に駅まで・・・。
何で連れて行くかって?起きて私がいないと、ワンワン言うからです。
朝早くからご近所迷惑になるといけないので、一緒に連れて行きました。
父さんをお見送りしてから、家に帰ってゴハン。
今日は朝から晴天なので、洗濯機を何度も回して干しまくりました。
洗濯物を干して2階から下りてくると・・・

DSCN5298.JPG

座椅子で寝ていたはずのルークがこんなことに・・・。
寝返りうって座椅子から落ちて、そのまま寝ています・・・。
なんじゃ!そりゃ。
今日はグッスリ寝たのに、ゴハンを食べるとすぐにコレです・・・。

今日は1日父さんがいないので、私も家事が一通り済んだらルークと昼寝をしました。
さ〜て、これから晩御飯を作り、またルーク父さんを駅まで迎えに行かなきゃ。

ルーク父さん今日は新幹線で鹿児島でしたが、明日は車で高知出張です・・・。
しかし・・・台風が来てますよ?高知・・・行けるのか?
ニックネーム ルークママ at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

本当に良心的

今日はルーちゃんの病院の日でした。
痙攣発作もあれから起きていませんし、ゴハンも食べてくれているし、足取りも軽やかになったので、今日からステロイドは止めてみることになりました。
てんかんのお薬はもう少し続けます。

血尿をガツンとやっつけるお薬を出してもらってすぐにルークの痙攣発作が起きて、そのお薬は以前も飲んだ経験があったのですが、とりあえず影響があってはいけないので止めていました。
2粒しか飲まずに丸々残っていたのですが、前回アキコセンセーが余った止血剤のお薬持ってきてくださいと言われていたので今日は持って行きました。
アキコセンセーは、処方されたお薬が途中で変更になったりして余ったとき、余ったお薬を引き取って返金してくれます。

DSCN5297.JPG

このようなシートに入ったお薬で、封が空いていないものは引き取ってくれます。
✕がしてあるような、薬包紙に包まれたものはダメです。
患者に合わせた量に調節しているし、品質保証のためにも薬包紙に包まれたものは、原則2週間が飲みきりの期限らしいです。
缶詰を買っても食べなくなったら封が空いてなかったら返品してもいいと以前書きましたが、お薬に関してもこのような対応をしてくれます。
アキコセンセーは本当に良心的です。

今回はカテーテルやその他の採尿グッズも買って帰りました。
その一つのキシロカインゼリー、カテーテルの滑りをよくするために、カテーテルの先に付けて尿道に入れます。

DSCN5296.JPG

以前は青い小さな瓶で処方されていましたが、今回は大きなチューブでドンッ!と処方・・・。
そうなんです、どうやらルークはこの先ずっとカテーテルで採尿するしかないみたいなのですね〜。
それなら小さな瓶でチマチマ処方するより、思い切って大きな本体をいただく方がいいね。

DSCN5295.JPG

病院から帰ってくると、疲れて寝ているルーク・・・。
なんだか・・・直角になって寝てます。
直角と言えば・・・、つい尻尾の脱臼を思いだしてしまいます。
ルーちゃん、背骨脱臼ですか?(笑)

今日は爪切りもしてもらったのですが、今日ルーちゃん右手を爪切りしているときに、ギャワワン!と大泣き・・・。
右手・・・このまえ点滴の針がついていた手ですね。
トラウマになっているのか・・・、今まで爪切りで騒いだこともないくせに・・・。
右手で騒いだのに、左手は騒ぎませんでした。
やっぱ・・・トラウマですね。
ニックネーム ルークママ at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

踏んだり蹴ったり

昨日の広島は夕方から風が強く、夜は涼しくて良かったのですが・・・夜中から雨が降りだし暴風雨に・・・。
急いで窓を閉めて、蒸し暑く寝苦しい中やっと寝付いた頃に今度は地震!
けっこう揺れました。
結局寝たような、眠れなかったような・・・。ふらふら

朝起きてみると庭の木の鉢が風で倒れていました。
お昼過ぎにやっと雨が上がったので、倒れた木を起こそうとしていると、左手小指にチクッと傷みが!
もうすごい痛いのなんの。顔(え〜ん)
そうすると小指の痛みが、みるみる血液に乗って移動していくのがわかります。
腕全体が激しく痛み、痺れたようになりました。
とりあえず何か分かりませんが、軽く血が出ている部分を流水で洗いながら血を搾りだしました。
そうこうしているうちに、激しい痛みは少し収まり軽くズキズキする程度になりました。
でも今度は軽い動悸と、左腕や首の方の痺れというか違和感・・・。
ソファに横になり休んでいると少し楽になりました。
いったい何だったんだろう・・・と改めて木を見てみると、なんと!アシナガ蜂の巣が!がく〜(落胆した顔)
私蜂に刺されておりました。もうやだ〜(悲しい顔)

どうすればいいんだ???とネットで調べると、私が無意識にしていた毒を搾りだしながら流水で洗う・・・と言うのが応急処置でした。
アナフラキシーショックのことがあるので調べてみると、動悸や痺れもその一種。
どうしよう・・・どうしよう・・・と思っていましたが、私は蜂に刺されたのは今回が初めて、とにかく安静にしていようと1時間ぐらい横になっていました。
まだ左手と首の違和感は残っていますが、大きな発作にはなりませんでした。
でも、私はアレルギー体質なので、この次蜂に刺されたらヤバいかもしれません。

DSCN5287.JPG

先日お葬式に行ったとき、従妹にミョウガをもらいました。
従兄は高知にお嫁に行っていて、嫁ぎ先は農家でミョウガを作っているそうです。
キレイなミョウガ。
刻んでお素麺の薬味にしてお昼にいただきました。
美味しかった〜、まだ残っているので冷奴とかにも乗せようかな?
ニックネーム ルークママ at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

色々バタバタ一週間

ルーちゃん尻尾脱臼で病院に行った日、病院から帰って来てお中元の手配に行きました。
愛媛に住む私のおばあちゃんにも、何か口当たりのいいものを・・・とプリンを送らせてもらいました。
そして家に帰って来てお昼ご飯の支度をしていると、父から電話がかかってきました。
おばあちゃんが朝早くに亡くなったと連絡が入りました。
えっ、今おばあちゃんにプリン手配してきたのに・・・、おばあちゃんの顔を思い浮かべながら住所を書いていた時には、おばあちゃんはもうこの世にいませんでした。

水曜日がお葬式とのこと、水曜日にはルークの病院に行く予定になっていました。
しかも、ここ数日安静にしていたのでルークを尾道に連れて行っていいものなのか・・・、さっき病院に行ったばかりでしたが、また電話をして病院に問い合わせをしました。
状態が落ち着いているのなら、連れて行ってもいいけどなるだけ安静に・・・と言うことでOKが出ました。
病院も火曜日に予約を変更してもらいました。

翌日火曜日に病院に行き、血管確保のために付けていた針を取ってもらいました。
針をテープでぐるぐる巻きにしていたのを、アキコセンセーが剥がそうとすると・・・さすがのルーちゃんも、ギャワワン!と悲鳴をあげました。

「ありゃ〜、さすがに痛いよね〜。頑丈に付けちゃってるかなね〜。」

いや、そりゃ〜痛いじゃろう。たらーっ(汗)
霧吹きして、何かの液体を付けながら少しづつ剥がしてもらいました。
引き続き量を減らしたステロイドとてんかんのお薬は続けます。
抗生物質や血圧のお薬、サプリメントと・・・ルーちゃん5種類も薬を飲みます。顔(汗)
一日一回のものと2回のものがあるので、朝飲ますもの夜飲ますものと分からなくならないように、家に帰ってからお薬の袋に一袋づつ、朝・夜と書き込みます。
お薬の管理がなかなか大変・・・。

翌日はお葬式に行きました。
妹も徳島から帰って来ていて、一緒に行きました。
愛媛と言えども、因島の隣の隣ぐらいの島。
田舎なので昔ながらの自宅での葬儀でした。
狭い道を上がって行った場所に家があるので、家の前まで霊柩車が入らず、出棺の時は男の人たちでおばあちゃんの棺桶を担いで、車があるところまで運びました。
おばあちゃんは98歳でした。
あばあちゃんが亡くなったのは悲しかったけど、さすがにそこまで生きると『おばあちゃん頑張ったね。』って言うしみじみした気持ちで見送ることができました。

ルークは尾道で安静に・・・、と言って聞かせなくてもほとんど一日中寝てるんだけどね。
でも、手に付いていた針を外したもらったとたん、ヨボヨボヨタヨタになっていた足取りがすっかり軽やかになり、あんなに足が上がらず弱った感じだったのに、それが嘘のように動き回れるようになりました。
しかも、頭もシャキーンとなり目の輝きがもどり、痴呆が現れたかという話は何処へ行ったのでしょう?って感じになりました。
もうダメかもうダメか・・・と思いながらも、何度復活すれば気が済むのかね?ルークさん。
なかなかしぶとい爺さんです。Good
ニックネーム ルークママ at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

尻尾が折れてる?!

ルーちゃんの尻尾の異常に気が付いたのが金曜日の午後。
『あれ?先っぽがちょっと曲がってる?』
そう思って見て・・・、しばらくして見ると真っ直ぐになっていた。
『気のせいか〜。』
そう思っていて・・・土曜日もふと見ると曲がっているように見える・・・。
でもしばらくして見ると、真っ直ぐになっている。
ルーちゃんの体調の事ばかり気にしていたので、尻尾のことはそれ程深く考えませんでした。
昨日の夜寝る前にまた尻尾が曲がっているように感じで、触ってみると尻尾がグニャって曲がる!たらーっ(汗)
えっ???尻尾折れてる?って曲がる部分を触ると、グニャングニャンなのです!がく〜(落胆した顔)

キャー、折れてる???脱臼してる???尻尾が直角に曲がるって!気持ち悪い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜顔(なに〜)

何時からなのか?どうなってるのか?大丈夫なのか?尻尾の先から壊死して、尻尾ちぎれたりしないのか?
夜中に軽くパニックになりましたよ。顔(汗)

今日朝一で病院に電話して連れて行きました・・・。

「あれ〜?こんなんなってる〜。」

ってアキコセンセー、ルーちゃんの尻尾をグニャグニャ・・・。

ルーちゃん尻尾脱臼です。犬(泣)
でも、このままでいいんだって。
腫れてもいないし、下半身麻痺で痛みも感じないし・・・様子を見ることになりました。
良かった・・・。
尻尾の脱臼とか骨折は、尻尾長いワンコには時々あることなんだって。

DSCN5286.JPG

尻尾の先っぽ、こんな感じで脱臼してます。
ニックネーム ルークママ at 13:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ぼんやりルーちゃん

ルーちゃん痙攣は落ち着いています。
でも、以前よりぼんやりしている事が多く、ヨボヨボです・・・。

DSCN5283.JPG

お水を飲みに行き、飲み終わってもボ〜っと外を見ています。
見えるわけじゃないのに・・・、何を感じているのでしょう。

DSCN5284.JPG

そしてその後はハウスに入ってひたすら昼寝です。
寝ているのをおしっこを取るために、このまま引っ張り出してカテーテルしていても、寝たままです。たらーっ(汗)
だから、このままそっとハウスに戻します。
ゴハンを食べるときと、おやつをもらうとき以外は、ほぼ寝ています。
おやつがもらえるときは、ウロウロ生き生きしてるんだけどね。
手にはまだ血管確保のための針がついたままになっているのに、それを気にすることもありません。
普通だったら取ろうとするから、エリザベスカラーをしなきゃなりませんよね。
必要なしです。
すっかりぼんやりルーちゃんになってしまいました。
ニックネーム ルークママ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

今日のルーちゃん

今日のルーちゃん、朝6時に起きました。夜はグッスリ寝てくれました。
朝ごはんもガッツリ食べて、食欲はとってもあります。
実は食欲がずっと持続していたので、ネットでロイヤルカナンの缶詰1ダースを買ったばかりだったのです。あせあせ(飛び散る汗)
その缶詰が届いた日に入院・・・。
ドカッ!っと缶詰が届いたとたんの入院で、ごはんが食べられなくなって缶詰が無駄になるかも・・・、なんて心配をしていましたが・・・、食欲モリモリで1ダース心配なく食べきる勢いです。Good
そうは言っても缶詰はお高い・・・、入院中は缶詰だけもらっていたみたいで、変な癖がついて缶詰しか食べなくなっていたらどうしよう・・・と思っていましたが、ふやかしたドライフードとの手こねごはんを普通にパクパク食べてくれました。
夕方も5時ぐらいにはごはんをねだってウロウロでした。

一日痙攣発作もおきませんでした。
でも、ちょっと前足が弱ったかな?って感じがします。
前足が上がりにくかったり、ふらつくことがあって時々ドタッっと倒れることがあります。
まだいざと言う時に迅速に対応できるようにと、血管を確保するための針が手に着いたままになっています。
それもちょっと邪魔で歩きにくいのかな?
でも、そんなものが手に付いていても気にしないところも、ちょっとボケてるのかな?って気がします。
また、目が覚めた時そばに私がいないと『ウォンウォ〜ン』って、悲しい声で呼びます。
頭をなでてやったり、少し抱いてやると納得します。
入院中の吠え方が、ちょっと認知入ったかな?って感じがしたとアキコセンセーが言っていました。
人間でも老人が入院がきっかけで認知症が進んだり、足が弱ったりすると言いますから、たった1日の入院でもルークには影響があったかもしれませんね。
ニックネーム ルークママ at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ルーちゃん帰ってきました

ルーちゃん帰ってきました。
昨日の夜の急変も無く、痙攣も落ち着いていると言うことでしたので、家に帰って安静にしていいとのこと・・・、母が仕事の都合をつけてくれたので、今日広島に帰ってきました。
今日の夕方まで点滴すると言うことでしたので、夜のお迎えになりました。
お迎えに行っても、ちょっとぼんやりしているルーちゃん。
ケージの中で鼻で敷物をグイグイやっていたらしく、鼻の頭がちょこっとむげてました。
痙攣止めのお薬をもらい、また1週間後の受診となります。
アキコセンセーは私のブログをチェックしていたみたいで、

「兄さん残念ですけど、ショートカットのクールビューティーはもう結婚しています。」

と言われました。(笑)
そうかー残念だったね〜、ルーク兄さん。(笑)
そんなやりとりをしているのを、奥で見ていたある看護婦さんがメッチャ笑っていました。
その看護婦さんが

「息子さん〇〇高校ですか?」

と・・・、話を聞いてみると、ルーク兄さんと同じ高校の女子硬式テニス部の1こ上の先輩だったみたいなのです。
隣のコートで練習するルーク兄さんの事を覚えていてくれました。
この前兄さんと一緒に病院に行ったとき、『あれ?あの子どこかで見たことある子だなぁ・・・。』って思ったんだって。
よくぞうちの兄さんの事を覚えていてくれました。
思わぬところに知り合いがいるものです。

DSCN5281.JPG

ルーちゃん家に帰ってガッツリご飯を食べて、食後のキュウリの塊と闘うの図です。
このまま発作がおきませんように。
ニックネーム ルークママ at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ルーちゃん入院

本日ルーちゃん入院しました。

今日も朝5時ごろ起きて、6時ごろゴハンを普通に食べました。
朝ごはんを食べて一寝入りして、起きてからおかしくなっていました。
ガクガクガクッっと、まるでエンスト起こしたみたいになるんです。。
それが何度も続くのです。これは・・・痙攣なんだろうか?
元気も無く、ボ~っとしているかと思うとガクガク痙攣する。
午前中は様子を見ていました。
お昼にミカンをあげると食べました。
しかし、痙攣は一向に収まらず、そのうち痙攣しながら前足がガクッっとなって、ドーンと倒れて床で頭をゴンッ!って打つことが3回ぐらい・・・、さすがにこれはおかしいと思い、病院に電話を入れ連れて行きました。
やっぱり痙攣で、脳神経系の痙攣をおこしていると言われました。
病院で痙攣を止める注射をしてもらい、血液検査の結果を待っていましたが、痙攣はあまり収まりませんでした。
血液検査の結果は、腎臓の数値とかはむしろ少し良くなっていて、肝臓系の数値も悪くなかったのでお薬を使うことができる・・・と言うことで、治療してもらうことに・・・。
でも、これから大きな発作が起きるかもしれないので、入院して様子を見せてほしい・・・明日尾道に連れて行くのはちょっと止めてほしい・・・と言うことでしたので、夜中に大きな発作が起きても怖いし入院させることにしました。

ガクガクって言うエンストみたいになるのは、以前もあったことがありました。
でも、続くわけじゃなくすぐ収まり、当分無かったので気にしていませんでした。
以前から症状があって、少しづつ進行していたのかどうかは分かりません。
脳に腫瘍があって痙攣しているのか、神経系の炎症があって痙攣しているのか・・・、とりあえず炎症の方を疑ってステロイドの投与と痙攣を抑えるお薬の投与をするそうです。
ニックネーム ルークママ at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする