2015年07月25日

ルーちゃん点滴

昨日の夜のルーちゃんは、手で食べさせないと晩ゴハンを食べてくれませんでした。
今朝はまったく食べようとしませんでした・・・。
缶詰のお肉に薬を入れたものを、無理やり突っ込んで薬だけは飲ませました。
明日は休日だし、このまま二日間も食べなかったら弱ってしまう・・・と思って、病院に連れて行きました。
血液検査の結果、そんなに悪くなく・・・でも脱水があったのでやっぱり点滴しないといけない状態になっていました。
脱水はお水を飲んでいないからって言うのではなく、腎臓が悪いと毒素を出すために腎臓に水分がたくさん行ってしまうので、脱水になるんだって。
ルークの場合痙攣発作の事があるので、そちらの方が原因の疑いもありますが・・・。
オシッコは採取できていなかったので、後で採れたら持っていくことになりました。
点滴をしてもらって帰ってくると、ルーちゃんぐったりで寝てしまいました。
朝から何も食べていないのに、お腹がすいた様子すら見せません。

午後から採取したオシッコを病院に持って行きましたが、菌がウヨウヨになっていて、亜硝酸塩が出ていて・・・やっぱり腎臓が少し悪くなっているみたいです。
家に帰って夕食の支度をしていると、ルークが起きて『キャベツちょうだい。』ってキッチンにでてきたので、キャベツをあげるとキャベツたくさん食べました。
これは晩ゴハン食べてくれるかも!と期待してゴハンの準備をしましたが・・・。
フードも缶詰もまったく食べようとしませんでした。
でも、キャベツちょうだいって言うぐらいだから・・・、他のものだと食べるかもしれない・・・、と思ってまた病院に走りました。
本日3度目の病院です。看護婦さん、たびたびすみませんねぇ・・・。
ヒルズの缶詰を買って帰ってみました。
ヒルズの缶詰をあけたとたん、クンクンクンクンってするルーク。
缶詰をひとかけら差し出すと、パクッっと食べてくれました!
ドライのフードをふやかし、缶詰と半々でブレンドしてあげると完食してくれました。
その後、トマトとヨーグルトとジャーキーも食べました。
良かった!とりあえず食べてくれました。
ロイヤルカナンが嫌になったかな?
ヒルズを食べてくれるのなら、今度はヒルズでいってみましょう。

ニックネーム ルークママ at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする