2015年09月30日

すき家の牛丼

昨日ルーク父さんが

「今ね、すき家の牛丼が安くなってるんよ。期間限定じゃけ食べに行かん?」

と言ってきた。

「おっ!ええじゃん!明日ちょうどカープの試合も無いし、明日食べに行かん?父さんのおごりで!」

「何でじゃ?何で父さんのおごりなんじゃ!」

「何が何で?じゃ!人の誕生日も忘れとって、結局プレゼントも無しじゃろうが!牛丼で勘弁しちゃろう思うとるんじゃけ、ありがと思えや!ちっ(怒った顔)安いもんじゃろう!」

「ホンマじゃね!ひらめき

と言うことで、今日久しぶりに牛丼食べました。
美味しかった!安い女です〜。るんるん

ニックネーム ルークママ at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

虫干し

今朝NHKの朝ドラを見ていて、ふと着物の事を思い出した。
その後、防虫剤のCMを見てまた着物の事が気になった・・・。
最近は乾燥した日が続いているし、思い立ったのを機会に虫干しすることに・・・。

DSCN5469.JPG

お茶とかお華を習っていた私に、母は結婚するときにたくさん着物を作って持たせてくれました。
留袖や喪服まで・・・。
留袖は妹の結婚式の時と、義弟の結婚式の時にもう2回着ました。
でも、喪服を畳紙から出して見てふと気づきました。
喪服って・・・着物の喪服を着るときって、自分の親が亡くなったときだよね?
自分が死んだときに娘が着る喪服まで準備してくれたって事だよね・・・。
今まで考えた事もなかったけど、改めての母の愛にありがたいの一言しかありませんでした。
果たして自分がルーク兄さんにどれだけの事がしてやれるだろう・・・?

ルーク兄さんの同級生のママで、入学式や卒業式はいつもお着物のママがいました。

「いつも着物ですごいね。」

って声をかけると、そのママは5人の子持ち!いつも誰かが入学したり卒業したりしてて、洋服だと流行もあるし、ちょっと体系が変わると着れなくなったり・・・。

「着付け習ったことあって自分で着れるしね。結婚した時に持たせてもらった着物、これ一枚でどんな場面でも恥ずかしくない装いができるんだから、着物って本当にお得だよ〜。子供が5人もいるとね、入学式と卒業式だけで、もう十分元とってるよ!」

と笑っていました。
なるほどね〜。ってすごく感心したものです。
私もルーク兄さんにお金がいらなくなったらしたいことの中に、着付けを習いたいがあります。
自分で着れるようになって、もっと着物を気軽に着れるようになりたいものです。
せっかく母に作ってもらっているこの着物を・・・、もっともっと着たいです。
ニックネーム ルークママ at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

お薬少し減りました

今日は11日ぶりのルークの病院でした。
9月の中旬から点滴をやめて、中10日間隔で病院に行っています。
今日の尿検査では、菌は相変わらずいますが、増えてもなく減ってもなく・・・濃さも変わらずで変化なし。
今までの抗生物質を続けていきます。
そして痙攣発作もあれから出ていないので、ずっと飲んでいたてんかんのお薬を、一日2回から1回に減らすことになりました。
ちゃんと食べれているし、お水もしっかり飲んでいるので今日も点滴なしです。

今日はモンちゃんの缶詰を買ってきてほしい・・・と母に頼まれていたので先生にお願いしました。
モンちゃんが今食べているヒルズのk/dのドライフードは粒が大きくて、歯が弱っているモンちゃんは食べられなくて、だからと言ってロイヤルカナンのドライは嫌がるので、母が毎日ヒルズのドライを金づちで叩いて砕いて食べさせている話をすると、モンちゃんの気に入れば・・・と・・・

DSCN5467.JPG

試してみてあげてください。と、ご親切にも粒の小さい他社製品のサンプルをくださいました。
自分の患者でもないのに、いつも本当によくしてくださいます。
腎臓サポートのフードも、いろいろなメーカーがあるんですねぇ・・・。

DSCN5466.JPG

病院から帰ってきて、お水をたっぷり飲んで、昼食に焼きをばを作る私の足元に来て、キャベツをもらおうとするルーク・・・。
一番調子が悪い時は、大好きなキャベツも食べられなかったからなぁ・・・。
しっかりキャベツを食べました。

DSCN5468.JPG

そうそう、今日ルークの病院の帰りに寄ったスーパーの雑貨屋さんで、新しいキーホルダーを買いました。
可愛い革細工のワンコ付き♪
今まで使っていた、ミイのキーホルダー・・・。
いつの間にかミイが取れて、無くなっていました!
ミイ〜どこに行ったんじゃ〜!
ただの金具だけになって、味気も素っ気も無くなっていたので、新しいのを買いました。
実は、昨日は私の誕生日だったのですが、ルーク父さんには忘れられていて、プレゼントもなければ、おめでとうの言葉もなし!
だから、自分に自分で誕生日プレゼントでキーホルダーを買いました顔(ぷんっ)
ニックネーム ルークママ at 00:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

靴下買いこみ!

ルーク父さんの靴下は、ユニクロの4足990円の靴下と決まっています。
ビジネスに穿くのも、私服で穿くのも違いは無いので、もうこれで統一!

DSCN5464.JPG

4足990円でも安いけど、そこはルークママ・・・正規の値段では買いません。
このたび売り出しで、4足690円に!ぴかぴか(新しい)
8足買いました!これで1年はもつな。顔(イヒヒ)
ニックネーム ルークママ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ふりかけ作り

バリバリのドライタイプのササミジャーキーが、最近飲み込むのに喉につっかえるようになってきたモンちゃんやルーク・・・。
しっとりタイプのジャーキーに替えることに・・・、あまったドライジャーキーは砕いてふりかけにしよう!とのぶりん・・・

ふりかけ作りをしていると、モンちゃんが気になってやってきた・・・

DSCN5459.JPG

ガーッ!

『父さん、私のジャーキーどうするの?』

DSCN5460.JPG

「ほら!ササミふりかけできたよ!モンちゃん!」

と・・・言うことでした。
ニックネーム ルークママ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ルークシャンプー

連休最終日の今日、朝からちょっと暑い一日でした。
久しぶりに暑い日なので、ルークをシャンプーしました。
今日は、あっこりんのブログで知った技を使いました。

DSCN5456.JPG

お風呂の床に、マットとかの下に敷く滑り止めを敷いて、その上にルークを座らせます。
面白いように滑りません。(笑)
ルークは後ろ足が立たないので、いつも前足が滑ってシャンプーがとても難しかったのですが、まったく滑らないので気にすること無くシャンプーに集中できました。
早くこの技知りたかったな〜。
ニックネーム ルークママ at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

お客様とルーク

昨日のプチ同窓会の後、私の一番の親友と男の子が一人、二次会で尾道の私の実家に来ました。
私の親友の大学時代の友達と、その男の子が結婚している・・・と言う・・・、何かとつながりが深い3人・・・、つもる話しもありまして、ちょうど母たちは別荘に行って留守だったので、遠慮も無いと言うことで3人であれこれと遅くまで話をして、二人はそのままうちの実家に泊まりました。

ルークは2階にいて、私たちは1階で話をしていたのですが寝るのは2階・・・。
男の子は少し離れた別の部屋で寝てもらいましたが、私と私の親友はルークの近くで寝たのに、ルークは別にワンワン言うこともなくすんなり一緒に寝ました。
朝ルークがゴハンを食べているところを見てもらいましたが、お客様を気にする事もなく普通にゴハンを食べるルーク。

そう言えば、夏にルーク兄さんのお友達のもんちゃんが来た時も、ルークはもんちゃんに全然ワンワン言いませんでした。
もんちゃんをちょっとクンクンして、そのままフイッっと・・・、まるでお客様なんか来ていないみたいに、いつも通りの自分のペースで生活を送っていました。

今年の2月にまこっちがうちに来た時は、ちょっとはまこっちにワンワン言いました。
でも、すぐに慣れてワンワン言うのはやめました。

昔のルークはお客様が来たら、すっごい興奮するタイプの犬でした。
お客様がちょっとでも動くと、すぐにワンワンワンワン・・・。
だからお客様に悪くて、犬がいるから・・・って理由で来てもらうのも気がひけるほどでした。
どうしちゃったのかな?年をとると、どうでもよくなっちゃうのかな?

DSCN5457.JPG

今日は家に帰って来て、いつものように座椅子から雪崩れて寝ているルーク。
大人しくなったのは年をとったからだと思いますが、年をとると良くなることもありますね。(笑)
もう、耳も聞こえないから『ピンポン』鳴っても、ワンワン言いながら飛び出して行くこともないしね。(笑)
ニックネーム ルークママ at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

プチ同窓会

世間は連休と言えども・・・ルーク家には特に何も予定がありませんでした。
ルーク父さん普通に仕事があるみたいだし・・・。
そんな時、「この近辺に住んでる連中で、連休中にプチ同窓会しない?」と高校時代の同級生からメールが入りました。
するする〜るんるん

ルークママの出身高校はもうありません。
名前だけは残っていますが、島に二つあった高校のうち、私が行った高校では無い方と合併して場所もそっちに移ってしまいました。
そのうち中学校も小学校も統廃合によって、私が出た学校は全てなくなってしまいました・・・。
小・中学校のメンバーはけっこう絆が強く、今後も同窓会とか開かれる予定はありますが、もう高校となると・・・自主的にやらないと無いと思います。
数人が集まるだけの同窓会でも嬉しいものです。

その同窓会が今日ありました。
場所は尾道で・・・

DSCN5447.JPG

待ちわせの場所・・・、久々に尾道の港側に行きました。
連休だけあって、観光客がハンパない!
尾道と向島を結ぶ渡船を見ながら、時間までちょっと夕涼み・・・。

DSCN5452.JPG

同窓会の会場は尾道に住む男の子(もう子ではありませんが・・・)が予約してくれた『花あかり』と言うお店。
6時前からお店の前には行列ができてます。
すっご!予約してなかったら入れなかったです。

今回は男3女3の本当にプチ同窓会でしたが、高校時代バカやった話で大盛り上がり。
すっごい楽しかったです。
次もまたやろう!って・・・、次はもうちょっと広い範囲声かけて、人数増やそうねって。
子供のころからの友達もいいものです。
ニックネーム ルークママ at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

読むべきか読まざるべきか・・・

半沢直樹以来、ルーズベルトゲームに花咲舞と・・・、ドラマがきっかけで池井戸潤さんの小説が大好きになりました。
私の事ですので、買って読むことはないのですが。(笑)
図書館で見つけたときは、迷わず借りて帰っていました。
でも、池井戸潤さんの小説は人気で、いつも貸し出し中・・・。
先日図書館に行ったとき、久々に池井戸潤さんの小説がありました。

DSCN5453.JPG

『下町ロケット』読みたかったんだ〜。
嬉々として借りて帰ったのですが・・・、数ページ読んだところでこの10月からの秋のドラマで『下町ロケット』をやると!
え〜、ドラマも見たい〜。でもストーリーが分かっているドラマを見るのも、見ていて『次どうなるんだろう?』のワクワク感がなくなるのもなぁ・・・。
配役もなかなかの面々で・・・ドラマとしてもとっても面白そう・・・。
本を先に読むか、ドラマを先に見るか・・・。
メッチャ悩んで父さんに相談すると・・・、

「ドラマを見てから小説読んだ方がいいんじゃない?後で小説読んだら、ドラマで描き切れてない細かい世界とかが小説で読めて、その方が面白いかもよ。」

と言う・・・。なるほど、それもそうだな・・・。

と、言うことで・・・やっと借りることができた『下町ロケット』を読まないうちに一旦返却しました。
待っててね。またいつか借りてあげるからね〜。

ニックネーム ルークママ at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

フード買いました

今までモンちゃんが食べなくなった、ロイヤルカナンの腎臓サポートのドライフードをもらって食べさせていましたが、全部食べちゃったのでネットで買いました。

DSCN5446.JPG

3sで4,494円。高〜い!顔(なに〜)
でも、これしか今食べないからな〜・・・と思って・・・、これでもネットで一番安かったのを買いました。
今日広島に帰ってきたら届いていた新しいフードを開けてあげると・・・、食べない!
マジかよ?買ったばかりだぞ?
そうだ!と思って、ささみふりかけをササッっとふりかけてやると、ガツガツ食べました。
やれやれ・・・、ささみふりかけで食べてくれるのなら安いもんじゃ。

ニックネーム ルークママ at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

病院の日

今日はルークの病院の日でした。
点滴を続けていましたが、体重も安定したしゴハンも食べれているので、今日から点滴は一旦終わりとなりました。
今日は点滴無しで、お薬とカテーテルグッズなどをもらって帰ってきました。

ルークは今、ロイヤルカナンの腎臓サポートのドライフードを食べています。
今まで食べていたヒルズのアドバンスドとか、ヒルズの腎臓サポートのドライフードは嫌がって食べません。
でも、ふやかさなくても、缶詰無しでもドライで食べてくれているので、腎臓サポートだし言う事なしです。
これが続いてくれるといいなぁ・・・。いつまで続くかなぁ・・・。
ニックネーム ルークママ at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

こんなに簡単だっけ?

今日、国勢調査の調査員さんがやってきました。
今年からネットでも回答できると・・・、

DSCN5445.JPG

20日までに?一週間ないじゃん!
さっさと回答してしまわないと、ついつい先送りしているとあっという間に20日が来てしまいそう。
今日さっそく回答しました。

・・・、国勢調査ってこんなに簡単だっけ???
今までの記入式だと・・・もっと複雑だったような気がします。
特に住居についてなんて・・・、居住面積とか記入しなきゃならなかったと思うのだが・・・。今回無かったなぁ・・・。

なんだかよく分かりませんが、国勢調査の回答がまだの人たち〜、なんだかすっごくサクッっと終わるようになってますよ。

ニックネーム ルークママ at 16:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

やっと終わった・・・

本日ルーク兄さんの、大学院後期授業料を払ってきました。
やっと・・・やっとこれで授業料と言うものから解放されました。
春からこっち、毎月ルークの病院代がハンパなくて・・・、思うように授業料貯金ができませんでした。
授業料積み立て以外のところからお金を持ってきて、やっとの思いで払いました。
無事払えてよかったです。

しかし・・・、あと半年仕送りもありますし・・・、ルークの病院代もまだまだ続くだろうし・・・。
兄さんへの仕送りと、ルークの病院代で私の稼ぎはぶっ飛んでしまいます。
うちは一人っ子ですが、二人学校に行かせるとなるとこんな感じなんだろうなぁ・・・と思いながら・・・、みんなよその人たちはやってることなんだから頑張ろう・・・と、自分に言い聞かせ、慰めています。

今日振り込みに行った銀行の窓口のお姉さんは、まだ新人さんっぽい若い子でした。
先輩に聞きながら、振り込みの手続きをしてくれました。

「これって、大学の授業料ですよね?高いですねぇ・・・大変ですねぇ・・・。」

ってお姉さんが言うので

「あなたの親御さんもこんな高い授業料を払って大学に行かせてくれたんですよ。おかげでいいところに就職できて良かったね。」

と言うと

「はいっ!そうですね。」

って、すっごい笑顔で答えてくれました。
あのお姉さんは、あの銀行に就職できて良かったって思ってるんだろうな〜、って笑顔でした。(笑)

ニックネーム ルークママ at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

歌川国芳展

今日は久々に美術館に行きました。
ルーク父さんが最近急に浮世絵に興味を持ち始めました。
11日から広島県立美術館で、『歌川国芳展』が始まりました。

DSCN5442.JPG

さっそく観に行きました。
いや〜、すごい展数でビックリしました。
どれも面白く興味深いものが多く、ルーク父さんと笑いながら楽しく観覧することができました。
現代で言うところの、漫画ですね〜。

「いつの時代も人と言うのは変わらないね。色々な想像をしてたんだね。この分けわからない化け物なんて、エバンゲリオンでいうところの使徒なんじゃない?こっちは進撃の巨人だ〜。」

なんて、現代のものに置き換えて大笑いです。

浮世絵鑑賞の後は、ご飯を食べに行きました。
先日ルーク父さんがエブリイさんの懇親会に行ったとき、エブリイさんの系列のレストランで使えるお食事券をいただいたらしく、その券で食事をして帰ろうと・・・。

DSCN5444.JPG

府中のワールドビュッフェに行きました。

DSCN5443.JPG

どうってことない・・・ファミレス的なビュッフェなのですが、せっかくのお食事券お腹いっぱい食べて帰るぞ〜!
と・・・、しかし・・・そうそう食べられるものでは無いですね。
けっこうすぐにお腹いっぱいになりました。
でも、しっかりデザートまで食べて帰りました。
夜は軽くうどんで済ませようね〜って・・・、只今6時・・・まだお腹いっぱいです。
ニックネーム ルークママ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ふんわりお布団

朝晩は冷え込むようになってきました。
ルーちゃんのハウスのお布団、秋冬仕様になりました。

DSCN5441.JPG

ふんわりフカフカのボアの敷物にチェンジ。
これは母が買っていてくれたものです。

GW明けぐらいに、そろそろルーちゃんのハウスのお布団を、コットン素材の夏仕様にしたいな・・・と思い、尾道の実家にあったモンちゃんの敷物みたいなのが欲しいから、どこで買ったか母に聞いていました。
広島に似たようなお店があったので、そこのお店でタオル地の敷物を買ったのですが、母が福山の浦上ふとん店に行ったときに、このボアの布団をみつけたからと買ってきてくれました。
でも、その時はこんな冬仕様の敷物が欲しかったわけではなく、ちょうどその頃のルーちゃんはゴハンを食べなくなっていて、腎臓が弱っている事もわかって・・・、私は『こんな冬の敷物もらったって、きっとルーちゃんはこの敷物を使うことなんてないんだ・・・。』と悲観的になっていました。
だから、「私が欲しかったのはコットン素材のものじゃったのに、もう自分で買ったよ!」と素直に受け取れませんでした。
そして、置くところがないから・・・と実家に置いたままにしていました。

でも、暑い夏が過ぎまた秋がやってこようとしています。
ちょっと夜はふんわり暖かいファブリックが恋しい季節になってきました。
実家に置いたままにしていた敷物を持って帰って来て、ハウスにセットしてやるとフワフワが大好きなルークは気持ちよさそうに寝ています。
いいの買っておいてもらっていて良かったね。
これで、今度は冬が乗り切れるかなぁ・・・。
ニックネーム ルークママ at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

気の毒でなりません

9月に入り、雨がよく降ったので・・・

DSCN5438.JPG

タマスダレの花が咲きました。
まとまった雨が降った後に、一斉に咲き始めることから『レインリリー』とも呼ばれているそうです。

この辺りではタマスダレが咲く程度の雨でしたが・・・、栃木や茨城の雨には・・・本当に気の毒でなりません。
木曜日仕事が終わってリビングに行きテレビをつけた母が

「ちょっと!すごいよ!大変なことになっとる!」

と叫ぶので行ってみると、あの大洪水・・・。

「津波みたいになってるじゃん。」

と二人で呆然と見ていると・・・、はっっと気づいた。
私の従妹・・・栃木に住んでる・・・。
すぐに叔母ちゃんに電話して確認すると、従妹は無事でした。
でも、従妹の家から車で5分ほど走ったところは、床下浸水になっているらしく、水が来るギリギリのところだったらしいです。

大きな吉野川のすぐそばに住む私の妹・・・、妹に従妹の無事をメールしたら

「吉野川が決壊したらこうなるんだ・・・と思うとゾッとしたよ。他人事じゃないよ・・・。」

と言っていました。
そう言う私の家も、二つの川に挟まれた中州にあります。
二つの川まで歩いて5分もかかりません。
あれが決壊したら、うちだってひとたまりもありません。

屋根の上に飼い主に抱かれて避難していたワンコ・・・、一緒に救助されたかどうか気になっていましたが、救助してもらったらしいですね。
良かったです。
被害にあった方たちは本当にお気の毒です。

ニックネーム ルークママ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

類人猿分類

ルーク父さんがお仕事で、スーパー『エブリイ』さんの懇親会に行きました。
家に帰ってきて、「ほい、お土産。」と私に手渡したもの・・・

DSCN5439.JPG

うわ〜、類人猿分類の本だ〜。
懇親会でエブリイさんにいただいたそうです。

スーパー『エブリイ』さんは、今広島県下で飛ぶ鳥を落とす勢いのスーパーさん。
主に東部中心の展開となっており、残念ながらまだ西部の広島市エリアまでの進出はわずかなのですが・・・。
私も実家に帰ったときなどはお世話になっております。

そのエブリイさんの特集が、2か月ほど前『ガイアの夜明け』でありました。
ルーク父さんと二人で見たのですが、その取り組みが面白い。
エブリイさんは、社員さんをこの類人猿分類で分け、全てのタイプを織り交ぜることで、バランスの良い職場作りをされています。
私もこの類人猿分類テストをしてみましたが、私は『ボノボ』でした。
ルーク父さんとルーク兄さんは『オランウータン』でした。
母は『チンパンジー』で、のぶりんは『ゴリラ』でした。
解説の中に、ボノボはオランウータンやチンパンジーの人に、「結局何がいいたいの?もっと論理的に話せないの?」とよく言われることがある。とありました。
これにはビックリ!私、ルーク父さんとルーク兄さんに「じゃけえ〜、結局母さんは何が言いたいんね?」とよく言われるのよね〜。
面白いほど当たっていました。

この類人猿分析は、ネットとかでもあるので興味がある方は検索してみてください。
さて・・・あなたはどのタイプかな?
ニックネーム ルークママ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ルーちゃん調子いいです

ルーちゃん今日は病院の日でした。
最近ルーちゃん病院で待っている間、抱かれて待っているのが我慢できなくなってグズグズ言う事が多いです。
抱っこして立って待合室をウロウロしてなだめてたりしています。
時々下に降ろしてあげることもありますが・・・、ルークは4本足で立てないのであまり下ろしたくないんですよね・・・。
お尻を引きずるので土足の床でお尻が汚れるし、やっぱり病院だからね・・・病気の子がいっぱい来てる中を、お尻を引きずって歩かれるのは、何かうつるんじゃないか・・・と、あまり気持ちのいいものではありません。

今日も体重は良い感じ、尿検査では相変わらず菌はいますが、1種類にとどまっています。
点滴をしてもらって、今は週一で行っていましたが、今ちょっと調子いいし連休との兼ね合いで次は中10日にしてもらおうとお願いしました。
アキコセンセーは「大丈夫だと思いますが、まだ心配な状態があることはあるので、途中で具合悪くなったらすぐに連れてきてくださいね。」って言っていました。
元気そうに見えても、決して油断はできないんだなぁ・・・。

今日は爪切りもしてもらいましたが、待っている間にどこかで引っかけたのかイボから血が・・・。


DSCN5433.JPG

足にできてるルーちゃんのこのイボ、基本引きずらない位置ではあるのですが、カーペットの端っことか・・・そういう何かに引っかけるのか、時々出血します。
気が付いたら床に血が付いていてビックリするときがあります。

DSCN5436.JPG

引っかけ防止に、ヒョウ柄包帯を巻いておきます。
最近尻尾が腫れていないので、久しぶりにヒョウ柄包帯出動です!

午前中病院に行き、午後からは免許の更新に行ってきました。
免許センターは家から近いので、2時半締切の受付に向けて2時過ぎに家を出発。
順調に受付を済ませ、目の検査もすぐにパス、写真を撮って、優良者講習用の部屋に入って行くと5分も待たないぐらいで講習が始まり、サクッっと新しい免許をもらって3時過ぎには家に帰ってきました。
父さんは違反者講習があったので、家を出て帰って来るまで3時間ぐらいかかっていたので、何もなければこんなに早いんじゃ!とビックリしました。
ニックネーム ルークママ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

モンちゃんの目

今日も吉和の別荘帰りに母たちが野菜をいっぱい持って寄ってくれました。

モンちゃんは今目が少々悪化しています。
水曜日の夜モンちゃんの目の調子が悪いから、病院に連れて行きたいので木曜日は早く来てほしいと母から電話がありました。
早く行くから、病院に付いて行ってあげてと言い、早めに尾道に行きお客様を引き受けました。
木曜日は一応いつもの先生に見てもらったのですが、目に詳しい先生が来るのは金・土で、次の日も連れて行って診てもらうことに・・・。
モンちゃんが行っている病院は、3兄妹で長男・長女・次男の順番に皆さん獣医になっています。
アキコセンセーに、兄妹3人みんな獣医になってるんだよ。とその病院の話をすると、『すごい・・・って言うか・・・お金持ちだぁ・・・。』と呟いていましたが、確かに3人獣医学部にやろうと思うと、3人とも国立に行ってくれたとしてもかなりの金額です!今まで考えた事も無かったが、すっご!がく〜(落胆した顔)
話はそれましたが、その次男さんが今目の専門の獣医さんのところで修行していて、週末は実家の病院で診てるんです。
木曜日は本当に目が痛そうで、目を開けることも辛そうで涙や目やにが出て本当に可愛そうでした。
カルシウム沈着の病気が悪化しているのではないかと心配していましたが、金曜日に次男さんに診てもらって詳しく検査してもらうと、そっちは悪化していませんでした。
でも炎症を起こしているので、それにあった目薬を出してもらいました。
週末吉和の別荘に連れて行ってもいいか?と聞くと、眼圧が高いわけじゃないから大丈夫ですよと言われたらしく、モンちゃん別荘が大好きだし、気分転換にもなるだろうからと別荘に連れて行くことにしたそうです。

DSCN5426.JPG

今日うちに寄ってくれた時に撮った写真。
まだ目は白く濁っています。
炎症を抑えようと、悪くなっているところを修復しようと毛細血管が出てきていました。
でも、処方していただいた目薬のおかげで少し良くなって、ショボショボだった目も開くようになっていました。
長生きすると、色々な聞いたことも無いような病気になるものです。
ニックネーム ルークママ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

エアリズム

長年着ていたユニクロのエアリズム・・・、だいぶくたびれてきたので店頭からなくなってしまう前に買っておこう・・・と思って、広告の品になっているのをお目当てにユニクロに行きました。
もう、ダウンやニット・・・下着類もヒートテックが出ていました!完全に秋冬シフトに変更されていました。

エアリズムのコーナーに行くと、もうだいぶ商品が少なくなっていて、種類も少なくなっていました。
白い服の下に着るための響かないベージュ系のものが欲しく、数少なくなっていたベージュ系のキャミソールを手にレジに向かう途中、ふとワゴンに目が行きました。
だいぶ離れた場所にあったワゴン。その中にもエアリズムの商品がありました。
ワゴンには500円の札が!
手に持っているのは期間限定790円の品、500円のほうが安いじゃん!とワゴンの中をのぞくと・・・、ピンクやブルーの鮮やかなものばかり・・・。
ダメだこりゃ、と思って目を下に落とすとワゴンの下の段にベージュ系のものがあった。
レースがあしらわれた物で、シンプルなキャミではありませんでしたが、どうせ服の下に着るような物だからいいか。と思って裏を見ると・・・

DSCN5423.JPG

はぁ?190円???迷わずこちらを買いました。
たぶん・・・去年の品物なんだろうね。

家に帰って父さんに

「見て見て〜、この値段信じられんじゃろ?たぶん去年かその前のものだと思うんだけど、エアリズムはエアリズムだもんね〜。」

と見せると、

「どんだけ値下げしとるんじゃ!」

と言うので、値下げシールを見てみると、貼りに貼って何層にもなっている。
剥がしてみると・・・

DSCN5424.JPG

4枚も貼ってありました。顔(汗)

「こんなにも多くの段階をふんで、私のもとに来たんだね〜。」

とエアリズムに話しかけていると

「たぶん、これをレジに持って行った時、やっとこれを買ってくれた。やれやれ・・・って店員さんが思ったと思うぞ。こんなレースが付いたベージュのババくさいのを買って、これだけ売れ残っとるのを買うのは、やっぱりあんなオバサンなんじゃな〜。って思われとるわ。」

と言われました。

うるさいわ!ベージュの下着は透け対策には重要なんじゃ!
ニックネーム ルークママ at 15:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする