2015年09月08日

類人猿分類

ルーク父さんがお仕事で、スーパー『エブリイ』さんの懇親会に行きました。
家に帰ってきて、「ほい、お土産。」と私に手渡したもの・・・

DSCN5439.JPG

うわ〜、類人猿分類の本だ〜。
懇親会でエブリイさんにいただいたそうです。

スーパー『エブリイ』さんは、今広島県下で飛ぶ鳥を落とす勢いのスーパーさん。
主に東部中心の展開となっており、残念ながらまだ西部の広島市エリアまでの進出はわずかなのですが・・・。
私も実家に帰ったときなどはお世話になっております。

そのエブリイさんの特集が、2か月ほど前『ガイアの夜明け』でありました。
ルーク父さんと二人で見たのですが、その取り組みが面白い。
エブリイさんは、社員さんをこの類人猿分類で分け、全てのタイプを織り交ぜることで、バランスの良い職場作りをされています。
私もこの類人猿分類テストをしてみましたが、私は『ボノボ』でした。
ルーク父さんとルーク兄さんは『オランウータン』でした。
母は『チンパンジー』で、のぶりんは『ゴリラ』でした。
解説の中に、ボノボはオランウータンやチンパンジーの人に、「結局何がいいたいの?もっと論理的に話せないの?」とよく言われることがある。とありました。
これにはビックリ!私、ルーク父さんとルーク兄さんに「じゃけえ〜、結局母さんは何が言いたいんね?」とよく言われるのよね〜。
面白いほど当たっていました。

この類人猿分析は、ネットとかでもあるので興味がある方は検索してみてください。
さて・・・あなたはどのタイプかな?

ニックネーム ルークママ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする