2015年10月31日

ルーちゃん食べています

ルーちゃん水曜日の夜にあんなに食べなかったのに・・・、木曜日の朝は普通にキドニーケアに市販の缶詰を少し混ぜただけで食べました!
何でじゃ?!
水曜日の夜は食べないわ夜は寝ないわで大変でした。
ヘロヘロの中病院へ・・・、「朝は食べました。」と私が言うと「へっ?」ってアキコセンセー・・・、一応点滴はしてもらいました。
そして久しぶりにエコー検査も。
片方の腎臓は変形してしまっていて、やはり働いていない感じでした。
腎臓サポートのフードを基本に、市販の缶詰でも混ぜていいから食べられるものを食べさせてあげてもいいとセンセー言ってくれました。
そして、決まった量を食べられなくても気にしなくていいと・・・、こちらも食べられるだけの量でいいと言ってもらいました。
私はフードの袋に書いてある一日に食べる量を食べさせないと、体重が減ってしまうから・・・と一生懸命食べさせようとしていたのですが、食べたくないのに食べろと言われる・・・お皿の前でずっと震えているルークを見ると可愛そうでね・・・。
欲しくないのならさっさとお皿の前から離れればいいのに、もういいよ・・・と言ってもらえるまでずっと震えながら座っているのです。
同じ兄妹でもモンちゃんなんて、欲しくなかったら走って逃げてしまいます。顔(汗)
性格の違いですよねぇ・・・。
無理に食べさせなくていいとセンセーが言ってくれたので、食べない時は無理しないようにしようと思います。
そうでなくても・・・、年をとったら食が細くなるもんね。

とりあえず、今のところは食べる事ができているのでホッとしています。

ニックネーム ルークママ at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

今日は食べない・・・

昨日・・・、ルークは父さんにもらったヨーグルトを少し舐めただけで残しました。
あんなに好きだったヨーグルトを・・・。
そして朝、昨日の缶詰を混ぜたものを食べましたが、夜は同じものを与えても食べません。
対比を缶詰を多くして与えると食べましたが、いつもの半分ほどしか食べませんでした。
ヨーグルトも与えましたが、仕方なく舐めてる感じ・・・。
ジャーキーもいつもの食いつきではありません。
お薬の焼き芋は喜んで食べました、リンゴとミカンも喜んで食べました。
でもそれじゃ〜草食動物だよ〜、ルーちゃん・・・。
どうすればいいか・・・、アキコセンセーに電話して聞いてみました。
明日は診療はないのですが、点滴に来てみますか?と言ってもらい、朝一で点滴に行きいろいろと相談してこようと思います。
ニックネーム ルークママ at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

昨日の今日で・・・

昨日キドニーケアを食べている話をしましたが、今日の朝ゴハンをあげると食べない・・・。
フードの前で震えながら20分ぐらい座っている・・・。
欲しくないのならその場から移動すればいいのに、居残りで給食を食べさせられる子供のようです。

『あ〜、また食べなくなったかぁ・・・。こりゃ〜また点滴かなぁ・・・。』

と、病院に予約の電話を入れ、それから10分後・・・カリカリカリカリと・・・食べとるやないか〜い!
も〜病院に予約入れたのにぃ〜と思いながらも、いつもこんな感じになってから悪くなるからなぁ・・・と・・・。
それに飲んでいる血圧の薬・・・、これは脱水しているときは飲んではいけないみていで、食べなくなったら飲ませないように・・・と、そのさじ加減が分からないので先生の指示を仰ぐためにも病院に行きました。
それと、ルークの左のくちびるの辺りがプクッっと腫れてる。

DSCN5577.JPG

ここね。犬歯の当たりね。
ルーク歯が悪いのです。でも、すごい嫌がって怒って歯磨きさせてくれないのよね。
牙むいて噛みついてくるの。その上、歯磨きが嫌で、おしっこをさせるときも抵抗しだしたので、カテーテルができなくなったら困るので、もう歯磨きは無理にしなくていいです。ってアキコセンセーに言われていました。
ゴハンを食べないのは、歯が悪いってこともあるのかなぁ・・・。


結局病院に行って、久しぶりに血液検査をしてみましたが、数値はそんなに悪くありませんでした。
でも、脱水の数値は悪くなっていたので点滴を・・・、これで様子をみることになりました。
ルーちゃんは二つある腎臓のうち、一つが機能しなくなっていてもう一つの腎臓が一生懸命頑張っている感じなんでしょう。だから、その機能を助けるためにも食欲不振になったら点滴してサポートしてやらないとってアキコセンセーが言いました。

歯の方は、腫れていると言っても痛み止めやステロイドなどを飲ませると腎臓に負担がかかるそうで・・・、できるだけそっとしておくしかないみたいです。
膀胱炎の方で抗生物質を飲んでいるので、メチャクチャ悪いことにはならないと思うし・・・、ゴハンを食べるのに犬歯はあんまり関係ないけど、歯が悪くて食が進まないってこともあるかも・・・。って、こっちも様子をみることに。

午前中点滴を受けて、昼からはずっと寝ていて夕方。

DSCN5573.JPG

ルーちゃんに薬を飲ませるために焼き芋を焼きました。
チーズとか缶詰とかで薬を飲ませていましたが、それも食べなくなったので大好きな焼き芋で。
お薬は焼き芋に仕込んで、ちゃんと飲むことができました。
でも、晩ゴハンは食べない・・・。
どうしよう・・・とまた30分ぐらいフードの前で震えているルークを見ていましたが、ぜんぜん別の缶詰とかなら食べるかも!と近くのホームセンターに走りました。

DSCN5579.JPG

小さな缶詰買ってきました。
少々貧血もあるルークに、レバーがはいったものを・・・。
これをティースプーンに1杯ぐらいとり、キドニーケアに混ぜてやると・・・食べました!
パクパク食べました!
腎臓サポートのドライフードに腎臓サポートの缶詰を混ぜる・・・にこだわっていましたが、『美味しく楽しくすごす』の基本方針を思いだして良かった。
そりゃ〜腎臓サポートのフードが食べられればそれに越したことはありませんが、基本が腎臓サポートのフードで、少量の普通の缶詰でたべられるのなら100点ではないですが、80点ぐらいの食事でしょう!
美味しく食べられたみたいで良かったです。
ニックネーム ルークママ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

キドニーケア

ルーちゃんなんとか自分でゴハンを食べられていて、点滴せずにすごしています・・・。
点滴をやめて・・・そろそろ2カ月になるかな?
でも、その間も色々と嗜好が変わっています。
ロイヤルカナンの腎臓サポートドライフードだけを食べていたかと思うと、ササミふりかけしないと食べなくなって、ササミふりかけしても食べなくなって、ヒルズのk/d缶を混ぜてやると食べるようになっていたのですが・・・、それも食べなくなりました。
アキコセンセーに教えてもらったキドニーケアのフード、モンちゃんがとても喜んで食べているのでルークにも分けてもらうと、ルーちゃんもパクパク・・・

DSCN5567.JPG

なので、キドニーケアのフードうちも買いました。
アキコセンセーが言うには、このキドニーケアは国産品で、とても美味しく軽い食感に作ってあるんだって。

DSCN5569.JPG

今まで食べていたロイヤルカナンのドライフードと比べてもこの大きさの違い。
とっても小粒です。

いつも新しいフードになったとき、のぶりんは食べてみるそうです。
のぶりんが言うには、キドニーケアはサクサクのスナックみたいな食感で、かなり美味しいそうです。
最近飲み込んだり噛んだりが難しくなってきているルークにとっても、嬉しいサイズです。
ロイヤルカナンのドライはまだ1週間分ぐらい残っていますが、美味しく食べられること優先ってことで、キドニーケアに変えてみます。

DSCN5566.JPG

おやつのミカンを食べたあとのルーク。
食べれるものを食べて行こうね。
ニックネーム ルークママ at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ガイアがなくなった!

今日いつものを川沿いをウォーキングしていたら、遊歩道沿いにあった大きなイチョウの木が切り倒され、切り株だけになっていました。がく〜(落胆した顔)
何で?何で切られたの???顔(泣)
このブログにも何度か登場したイチョウの巨木。
ルーク兄さんがガイアと名付け、ガイアが見せる四季折々の表情をいつも楽しみにしていたのに、本当に残念です。
本当に大きな木で、樹齢もかなりのものだったと思います。
何で?ガイアが何したって言うんじゃ!もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ルークママ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ダラダラ採尿法

ルークのカテーテル採尿をするときは、ルークを寝転がしてするのですが、最近嫌がって抵抗するときもある。
なのでルークが寝ている時は、それを利用して採尿します。
グッスリ寝ているルークにそっと忍び寄り、ルークの下にそっとシートを差し入れ・・・

DSCN5565.JPG

そう、このように採尿します。
採尿されていることも気付かず、グッスリ寝ているルーク。
私もルークもストレス無しの、ダラダラ採尿法です。Good
ニックネーム ルークママ at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

25周年

本日ルークママ結婚記念日でございます。
25周年を迎えました。
生クリームはあんまり好きではないけど、カスタードクリームが大好きな私のために・・・

DSCN5563.JPG

ルーク父さんがコンビニスイーツを買ってきてくれました。

今晩は、先日ルーク父さんが貰ってきた蕎麦と、これまた貰い物の野菜とちくわの天ぷらと言う・・・、25周年だと言うのに、買ったものはちくわだけの貧乏メニューでお祝いでございます。
デザートはセブンのシュークリームで、まぁ〜ルーク家らしい25周年となりました。
ニックネーム ルークママ at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

光合成

今日はとっても晴天。
布団を干しました。
ついでに・・・ルークも干すことにしました。

DSCN5561.JPG

日の傾きが変わってきたので、窓からの日差しが部屋の深くまで入ってくるようになりました。
一番日差しが入っている場所に座布団を持っていき、その上にルークを乗せるとすぐに寝ました。
しっかり光合成してください。

最近ルークはハウスで寝ているのですが、夜中に2度ほど起きてワンワン言います。
そうしたら私は1階に降りて行き、ルークにお水を飲ませたりなだめたりしながらなんとか眠らせてまた私も2階の寝室に戻るのですが・・・、だんだん寒くなってきたので、夜中に起きると目が覚めるのよね。
できれば朝まで寝てほしい。せめて起きるのを1回に・・・。
人間でも何もしなくても、日光浴するだけでけっこう疲れたりするじゃない?
犬も疲れるかな?と思って、日向に置いてみたのですが・・・。
さて今夜はどうでしょうか?
ニックネーム ルークママ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

完成しました

ルーク兄さんが夏中やっていた、バイト先のリフォーム・・・ついに完成しました。
これからが繁忙期のもつ鍋屋さん、間に合って良かったです。

IMG_0471.JPG

私も2度ほど食べに行ったことがありますが、以前とまったく変わってしまいました。
以前は店の前面が壁で入り口だけガラスの扉だったので、店内が全く見えなかったのに・・・。
前面ガラス張りとなり、小さなお庭なんかもできて、狭いながらもお店の中が見えるので解放感もあり、高級感が出てビックリです!
お庭の奥が例の兄さんたちが作ったベンチで、お客様の待合になっているのですが、待っているお客様が丸見えにならないように、手前に庭とガラスの前にパンチングメタルを入れたそうです。
暖簾のデザインも兄さんたちらしいです。

IMG_0477.JPG
↑これはルーク兄さんです

お庭の木を植えたり、苔を敷いたり、砂利を入れたりの庭造りも兄さんたちがしたとか・・・。
よく頑張ったね。完成おめでとう。
こんなチャンスをくれた社長さんに感謝です。

ニックネーム ルークママ at 18:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

吉和おさんぽギャラリー

今年も吉和おさんぽギャラリーに行ってきました。

いつもお邪魔する、実家の別荘のご近所さんの中田さんち。

DSCN5547.JPG

いつ見てもカワイイ別荘です。
玄関の下駄箱の上に、ターシャ・テューダーさんの写真が飾ってありました。
うんうん、好きそうだね。

DSCN5542.JPG

今年は明るい色合いのキルトが多かったです。

DSCN5543.JPG

たくさんのキルトたち・・・。

DSCN5545.JPG

家の中もカワイイ人形がいっぱい。
手をつないでる猫がカワイイ。

DSCN5546.JPG

どんぐりのトトロ!
どんぐりにちょこっとペイントするだけで、こんなに可愛いなんて・・・。

DSCN5551.JPG

中田さんの家を出て、次に行った家では寄せ植えがとっても素敵で・・・

DSCN5552.JPG

寄せ植えの中に、一つの風景と言うか世界と言うか・・・、こんな表現もいいですねぇ・・・。

DSCN5549.JPG

ここでも、家の中に可愛い額が。
木の実たちを集めて張り付けただけでこの可愛さ!ぴかぴか(新しい)

DSCN5556.JPG

今年はのぶりんに歌のオファーがありました。
去年もおじゃました眺めのいいお宅で、庭でミニライブ。

DSCN5557.JPG

のぶりん、こんな感じですが歌は激上手なのです。
皆さんに喜んでいただきました。

DSCN5560.JPG

その後も色々と見て回って、その中で私が買ったのはこのお皿。
250円でした。(笑)
このいかにも手作り感あふれるお皿。
お客様が来た時に、ちょこっとお菓子を盛って出すために使おうと思います。

今日の吉和は冷えていて、トレンチコートを羽織って歩くほどでした。
お邪魔したお宅でも、薪ストーブをたいているお宅ももうありました。
もちろん実家の別荘でも、もうコタツ出ています。
 
今年も楽しい、吉和おさんぽギャラリーでした。
ニックネーム ルークママ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

パジャマできました

ルーちゃんのパジャマできました。

DSCN5540.JPG

100均の毛糸3個でできました。だからこのパジャマ300円ね。(笑)
脱ぎ着がしやすいようにアームホールはゆったり目、しかし脱げにくように首はタートルネックに。
フワッフワのすっごい暖かいのできました。
軽くて暖かくてフワフワ・・・ルークの大好きな感じのできました。(笑)

DSCN5541.JPG

着せてみました。
頭だけ毛布に突っ込んで寝てる事があるので、お尻が冷えないようにお尻までスッポリの長目丈にしました。
しかし・・・、色合いが・・・、ラクダを着たオヤジじゃね。
ニックネーム ルークママ at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

助かります〜♪

父さんお仕事で展示会があって、今回もドッサリもらって帰って来てくれました。

DSCN5538.JPG

展示会で展示後の商品の物々交換・・・、面識のある仲の良いメーカーさんには声かけやすいけど、そうでなかったらダメ元でアタックするなど、父さんもなかなかの争奪戦の中、今回もたくさんもらってきてくれました。
これからの季節にピッタリの、お鍋の素をいっぱいもらってきてくれました。
これは、逆にお鍋の素のメーカーさんから、父さんの会社の商品が欲しいと申し出があって、物々交換したんだって。(笑)
ニックネーム ルークママ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

驚きの仕上がり

CSに最後の望みをかけていたカープの試合・・・、何じゃそれ?の結果!
こんだけ打てんかったら、勝てるわけなかろう!
そうなると・・・、あの・・・田中の幻のホームラン・・・あの試合が悔やまれてならない・・・。
ルーク父さんとガックリきていたら、

「あっ、兄さんからメールが来てるよ。何か写真があるよ。」

とスマホを見た父さん。
どれどれ・・・とのぞき込むと、『できた〜。』と写真が添付されていた。



IMG_0465.JPG

注:座っているのはお友達のもんちゃんです。

IMG_0469.JPG

これ・・・、このベンチとパーティション、うちの兄さんともんちゃんの共同デザインで、しかも製作もこの2人なのです。

バイト先のリフォーム・・・、実は進んでいまして、パーティションとお客様が待つベンチもデザインしてほしいと社長から言われたらしく、しかもDIYで兄さんたちに作ってほしいと・・・。
社長はちょっとした簡単なベンチを思っていたのですが、そこは・・・デザインしだしたらこだわる兄さんともんちゃん。
二人でデザインし、図面を引き、ホームセンターのコーナンに材木を買いに行き、このベンチとパーティションを作ったのだそうです。
製図を見て、リフォームに入っている大工さんたちに、「こりゃ〜素人のできるもんやないで。」と言われていたそうですが、なんと二人で作り上げてしまったのです。
頼まれてベンチとパーティションを作ることになった。と兄さんから聞いてはいましたが、私もこれほどのクオリティーのものを作るとは思いませんでした。驚きです。

バイト先のリフォームも実現することになりまして、この夏はルーク兄さん現場管理で毎日バイト先に通う日々でした。
何分リフォームですから、作業を進めて行くうちに剥ぐってみると構造が思っていたのと違っていたりで・・・、その場で検討とかデザインの変更とかもあるので、大工さんとのやりとりがあったりするのだそうです。
大工さんはルーク兄さんをからかって、「先生〜、ここはこれでええんかいな〜?」とか言って、「もう〜、先生はやめてくださいよ〜。」って兄さんが言うと「そやかて設計者やろ?先生やん。」とからかうのだそうです。
現場管理だけではなく、大工さんの作業を見ているだけでも本当に勉強になって、しかも面白かったらしいです。
この夏は本当に濃い夏だったらしい。

その上とどめのベンチとパーティション・・・、こっちはデザインだけではなく、製作もしたので、初めて自分たちで木を切って組み立てたものでした。
お店のリフォームももうすぐ完成するそうです。
作っているうちに変更とか、施主である社長さんの好みで壁紙の色とかの変更はあったものの、ほぼ自分の考えたものになりつつあるそうです。
ニックネーム ルークママ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルーちゃん病院

ルーちゃん今日は病院の日でした。
今日の尿検査は、ちょぴっと血尿・・・。
でも、カテーテルをしていたら、出血しやすいって言うのもあるんだって。
菌は居ることは居るけど、量は落ち着いているので薬はこのままで様子を見て行くことに。
でも、今日は久々に血圧を測りました。
今日の血圧は、今までで一番高くなっていました。
今までは点滴をしていたので、血圧のお薬はお休みしていたのですが、再開することに・・・。
せっかく痙攣が収まっているのが、血圧が高いことでまた再発するといけないので。

今日は今月のフィラリアの薬ももらいました。

DSCN5537.JPG

イベルメック!やっぱりノーベル賞で話題の、イベルメクチンでした!
アキコセンセーに

「今ノーベル賞で話題のですよね?」

って聞くと、

「いや〜、私たちからしたら、えっ?今頃?やっと?って感じなんですよね。でも、本当にこのお薬には私たち獣医師は助けられているので、自分がノーベル賞取ったわけではないけど、みんな自分の事のように喜んでいるんですよ。」

って言っていました。

だんだん肌寒くなってきて、夜とかちょっと冷える日も・・・。
今ルークは私と寝るのが嫌になって来て、ハウスで寝るようになっているのですが、今朝は毛布からはみ出て寝ていたみたいで、夜寝るときの保温について先生に聞きました。
寒かったらクルッと丸まって寝るらしく、毛布からはみ出ていても丸くなっていなかったら大丈夫でしょう、と言うことでした。
犬って人間と違って案外大丈夫っぽいのよね。ルーちゃんだったら寒かったら自分で毛布に入るだろうし・・・、動けなくなったら保温に気を付けてあげなきゃならないけどねって。

DSCN5534.JPG

こちらはアキコセンセーの病院の看板犬『あけぼの』ちゃんです。
以前実家のルークの妹犬マイちゃんが輸血が必要な時、血液型が合うかどうかのサンプルをくれた、ちょっと御恩があるワンコです。
あけぼのちゃん、只今14歳。
あけぼのちゃんも腎不全を患っていて、今この前モンちゃんに買ってあげたキドニーケアのフードを食べているんだけど、あまり食べなくなってきているらしい。
頑張れ!あけぼのちゃん!

DSCN5536.JPG

アキコセンセーから寝るときの保温について説明を受けたけど、やっぱりちょっと心配になり・・・、パジャマを作ろうと100均で毛糸を買いました。
フワフワの毛糸、これ暖かいんですよね〜。
布団を蹴っちゃう子供に腹巻巻くように、寝るとき毛布からはみ出ても大丈夫なようにパジャマ編みます。
ニックネーム ルークママ at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ノーベル賞

昨日、大村智さんのノーベル賞受賞のニュースを見ていて、『イベルメクチン』と言う言葉を耳にした。
『ん??イベルメクチン?どっかで聞いた言葉だぞ?』と瞬時に感じた。
ニュースを聞いていくうちに、フィラリアと言う言葉が・・・。
おお!そうだ!ルークが飲んでいるフィラリアの薬!あの薬イベルメクチンじゃなかったっけ?
お薬の名前も『イベルメック』だったような・・・。
明日、ルークの病院でフィラリアのお薬を出してもらう予定なので、わかると思います。

大村智さん、貴重なお薬の発明ありがとうございました。

DSCN5533.JPG

おかげさまで、うちのルークもこんなポンポコ腹の爺さんになるまで、長生きしました。
子供のころ飼っていた犬を、フィラリアで亡くした私にとっては、大村先生さまさまです。


そして今度は野球のニュース。
巨人の選手が野球賭博にかかわっていたとか・・・。
高校野球だと、野球部の部員が不祥事を起こすと甲子園出場辞退とかになるじゃん?
巨人もCS進出辞退したら?そしたらカーブが繰り上げに・・・。
いやいや、明日の中日戦に是非勝手もらって、自力でCS進出していただかなければ!


ニックネーム ルークママ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

セブンイレブンのドッグラン

昨日、流鏑馬に行く前にルーク父さんがセブンイレブンに寄ってくれ・・・というので、家の近くのセブンイレブンに行きました。
何分、コンビニとは縁のないルークママ、久しぶりに近くのコンビニに行きました。
コンビニの入り口に看板があって『ドッグラン裏にあります』って・・・。
『へっ?裏にドッグラン?そんなスペースあったっけ?』と思い、裏に回ってみると・・・。

DSCN5473.JPG

ありました。ドッグラン。

DSCN5474.JPG

・・・、一応・・・ドッグラン?
うちの庭よりちょっと広いぐらいの、狭いスペースがドッグランとなっておりました。
ラン・・・まではできませんが、長時間車に乗っていてちょっとコンビニで休憩・・・って時は、小型犬とかはよさそうかも・・・。
セブンでコーヒーでも買って、飲みながら休憩がてら犬を好きに走らせるって感じかね?
ニックネーム ルークママ at 17:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

流鏑馬!

今日は安芸太田町の堀八幡神社のお祭りに行ってきました。
ここでは神事の一つとして、流鏑馬があります。
流鏑馬は、今では広島県下ではもうここでしかしていないそうです。
流鏑馬を見たい!と言う、長年の夢がかなった日でした。
今日は写真がいっぱいです!お楽しみください!

すぐに駐車場がいっぱいになると言う噂を聞きつけ、早めに家を出ましたが危ないところでした。ギリ駐車できました。

DSCN5475.JPG

人の流れに乗って歩いて行くと、お馬さんが!
キレイ〜ハートたち(複数ハート)可愛い〜。ハートたち(複数ハート)

DSCN5476.JPG

足元を見ると、可愛い顔(メロメロ)
お馬さんリラックスしてるんだって。
お馬さんから視線を移すと、その先が流鏑馬の会場でした。

流鏑馬は神社での神事が終わってから始まるので、神社に神事を見に行くことに・・・。

DSCN5477.JPG

堀八幡神社です。
真ん中がなんだか急な坂で、両サイドに細めの階段が付いている変わった作り・・・。

DSCN5478.JPG

中で、なんやかんやお祈りが始まりました。

DSCN5483.JPG

お祈りしているのを見ていると

「はい!道を開けてください〜、馬が通ります〜。」

と声がして、振り向くと真ん中の坂を馬が上がってきました。

DSCN5487.JPG

この急な坂を、パカパカパカパカ〜っと一気に上がってきました。
なるほど!ひらめきこの真ん中の急な坂は、馬が上がるためのものなんだ!
神社じたいが馬ありきで出来ています。

DSCN5489.JPG

良い子で大人しくお祈り行事が終わるのを待ちます。
あっ!足!またこのポーズ。
これはこの子の癖なのかな?でも、メッチャ可愛いです。

「可愛いね〜、すっごい大人しいね〜。こんな大人しい子が、走れるんかね?」

と父さんを話していたら・・・

DSCN5493.JPG

あっ!こっち向いた!ぴかぴか(新しい)
メッチャ可愛い!超ハンサム!ハートたち(複数ハート)

DSCN5495.JPG

そうこうしているうちに、お祈りが終わって中の人がゾロゾロ出てきました。
中にあったお神輿も出てきました。

DSCN5496.JPG

射手の人が馬に乗り、グルグル・・・

DSCN5499.JPG

グルグルと何周かします。

DSCN5501.JPG

そして、弓に矢をつがえ・・・

DSCN5503.JPG

天に矢を向け

DSCN5504.JPG

地に矢を向け

DSCN5505.JPG

そして今度は天に向かって矢を放ちました!
矢は離れた社務所の屋根の方に向かって飛びました。
カッコイイ〜!ぴかぴか(新しい)

DSCN5506.JPG

射手には、もう一人女性の方がいるみたいです。
この行事が終わって、お神輿と一緒にみんなゾロゾロと流鏑馬の会場に移動していきます。

DSCN5511.JPG

私たちは急いで流鏑馬の会場へ!
先回りして待っていると、お神輿と行列がやってきました。

DSCN5512.JPG

お馬さんも来ましたよ〜。

DSCN5515.JPG

ここでも、またお祈りがありました。
神様に流鏑馬を楽しんでもらうんだって!

DSCN5517.JPG

最初に吹き流しを付けた馬が疾走します。
これは、流鏑馬のコースを清める儀式なんだって。

DSCN5518.JPG

清めの儀式をしたのは、25歳の若いお姉さんでした。

そしていよいよ流鏑馬が始まります。

DSCN5524.JPG

馬に乗り疾走してくるお姉さん。
このお姉さんは、清めの走りをした人とは違います。
神社にいた方です。

DSCN5522.JPG

矢を構え、すごい躍動感です。

DSCN5521.JPG

全部で3回行います。
今日は風もあってか、なかなか命中せず・・・しかし最後に見事命中しました。
バシッ!っとすごい音がして、的の板が砕けました。
お疲れ様でした!カッコよかったですよ!お姉さん!

そして、いよいよ真打ち!

DSCN5527.JPG

矢を持ち疾走してきます!
手を放して馬に乗れると言うだけでもすごい!

IMG_0464.JPG

矢をつがえ・・・

DSCN5529.JPG

構えて・・・バシッ!

さすが真打ち!次々と命中していきます。

DSCN5526.JPG

この射手のおじさんは、岡崎さんと言う方らしいです。
ここの流鏑馬だけではなく、年に4回ほどあちこちで呼ばれてやっているそうです。
さすがでした!お見事でした!お疲れ様です。

街のお祭りですので、もちろん無料で楽しめます。
こんな楽しいお祭り最高です!
ニックネーム ルークママ at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

同化してる

今日朝ごはんを食べていると、2階でワンワンルークの声が聞こえる・・・。
2階にあがってみて、「うるさいよ〜。」って声をかけて部屋を見るといない・・・。
ワンッ!って声があがってそっちを見てみると・・・

DSCN5471.JPG

同化している・・・。毛布と同化しています・・・。

DSCN5470.JPG

ルークがまだ若かった頃に、噛んで開けた毛布の穴・・・そこに顔がスッポリ入っています。(笑)
すっかりグレーになったルークは、いつもこの毛布に包まって寝ていると、完全に色が同化してしまって何処にいるのか分からなくなるときがあるのですが、今日は完全に一体化していました。(笑)


先日アキコセンセーがくれたサンプルのうち、キドニーケアの方がモンちゃん気に入り、パクパク食べてくれました。
とっても小粒だし、固さも軽いみたいで歯の悪いモンちゃんもカリカリ食べれました。
ルークもこのフードは良く食べました。
今日アキコセンセーのところにフード買いに行きました。
良かったね〜モンちゃん。
ルークも今のフードを食べなくなったら、次はこれかな?
ニックネーム ルークママ at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする