2015年10月27日

昨日の今日で・・・

昨日キドニーケアを食べている話をしましたが、今日の朝ゴハンをあげると食べない・・・。
フードの前で震えながら20分ぐらい座っている・・・。
欲しくないのならその場から移動すればいいのに、居残りで給食を食べさせられる子供のようです。

『あ〜、また食べなくなったかぁ・・・。こりゃ〜また点滴かなぁ・・・。』

と、病院に予約の電話を入れ、それから10分後・・・カリカリカリカリと・・・食べとるやないか〜い!
も〜病院に予約入れたのにぃ〜と思いながらも、いつもこんな感じになってから悪くなるからなぁ・・・と・・・。
それに飲んでいる血圧の薬・・・、これは脱水しているときは飲んではいけないみていで、食べなくなったら飲ませないように・・・と、そのさじ加減が分からないので先生の指示を仰ぐためにも病院に行きました。
それと、ルークの左のくちびるの辺りがプクッっと腫れてる。

DSCN5577.JPG

ここね。犬歯の当たりね。
ルーク歯が悪いのです。でも、すごい嫌がって怒って歯磨きさせてくれないのよね。
牙むいて噛みついてくるの。その上、歯磨きが嫌で、おしっこをさせるときも抵抗しだしたので、カテーテルができなくなったら困るので、もう歯磨きは無理にしなくていいです。ってアキコセンセーに言われていました。
ゴハンを食べないのは、歯が悪いってこともあるのかなぁ・・・。


結局病院に行って、久しぶりに血液検査をしてみましたが、数値はそんなに悪くありませんでした。
でも、脱水の数値は悪くなっていたので点滴を・・・、これで様子をみることになりました。
ルーちゃんは二つある腎臓のうち、一つが機能しなくなっていてもう一つの腎臓が一生懸命頑張っている感じなんでしょう。だから、その機能を助けるためにも食欲不振になったら点滴してサポートしてやらないとってアキコセンセーが言いました。

歯の方は、腫れていると言っても痛み止めやステロイドなどを飲ませると腎臓に負担がかかるそうで・・・、できるだけそっとしておくしかないみたいです。
膀胱炎の方で抗生物質を飲んでいるので、メチャクチャ悪いことにはならないと思うし・・・、ゴハンを食べるのに犬歯はあんまり関係ないけど、歯が悪くて食が進まないってこともあるかも・・・。って、こっちも様子をみることに。

午前中点滴を受けて、昼からはずっと寝ていて夕方。

DSCN5573.JPG

ルーちゃんに薬を飲ませるために焼き芋を焼きました。
チーズとか缶詰とかで薬を飲ませていましたが、それも食べなくなったので大好きな焼き芋で。
お薬は焼き芋に仕込んで、ちゃんと飲むことができました。
でも、晩ゴハンは食べない・・・。
どうしよう・・・とまた30分ぐらいフードの前で震えているルークを見ていましたが、ぜんぜん別の缶詰とかなら食べるかも!と近くのホームセンターに走りました。

DSCN5579.JPG

小さな缶詰買ってきました。
少々貧血もあるルークに、レバーがはいったものを・・・。
これをティースプーンに1杯ぐらいとり、キドニーケアに混ぜてやると・・・食べました!
パクパク食べました!
腎臓サポートのドライフードに腎臓サポートの缶詰を混ぜる・・・にこだわっていましたが、『美味しく楽しくすごす』の基本方針を思いだして良かった。
そりゃ〜腎臓サポートのフードが食べられればそれに越したことはありませんが、基本が腎臓サポートのフードで、少量の普通の缶詰でたべられるのなら100点ではないですが、80点ぐらいの食事でしょう!
美味しく食べられたみたいで良かったです。

ニックネーム ルークママ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする