2015年11月25日

ルーちゃんモニター

今日はルークの病院の日でした。
今日もルーちゃん点滴してもらいました。週一回の点滴で、ルーちゃん体調維持できています。
今とても忙しいので、ルーちゃんが元気でいてくれるのは嬉しいのと同時に助かります。

今日はアキコセンセーが「今日はルーちゃんにお願いが・・・。」と言うので何事かと思えば、ヒルズから新しく出た療法食の缶詰のモニターをしてほしいと言う事でした。
いいですよ〜、おやすいごようです。

新しく出た缶詰はシチュータイプのものです。

DSCN5639.JPG

これね。ヒルズの腎臓ケア。

DSCN5640.JPG

パッカンと開けてみると、中はトロトロシチュー。
お肉だけじゃなく、人参や豆などの野菜も入っています。
缶詰を開けた途端、ルークはクンクンクンクン・・・

DSCN5641.JPG

今ルークはドライフードにふりかけで食べているので、シチューをトッピングしてみました。

DSCN5647.JPG

すごい喜んで食べてくれました。

アキコセンセー、ヒルズの営業さん〜、うちのルークは喜んで食べてくれましたよ〜。
ヒルズのk/d缶は柔らかくなくて、ドライフードに混ぜにくいのですが、シチュータイプなら混ぜやすかったです。
この新商品は、含まれているお肉を美味しくしているらしいのです。
カレースプーン1杯ぐらいのトッピングで喜んで食べてくれるので、これは扱いやすいですね。
でも・・・、お肉缶詰だったら小分けにラップして冷凍できるのですが、さてこれは・・・どうしようかな?数日で使いきらなきゃ・・・ならないなぁ・・・。

今日母の術後の検査がありました。
術後の経過は順調みたいす。良かった。あとは回復を待つだけです。
明日からまた尾道に行きます。
そして・・・、来週はなんと!義母の膝の手術があるのですーーーーー!もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ルークママ at 21:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

母手術

実家の母が病気になりました。
手術をすることになりました。
何もしてあげられないけど、せめて願いを込めて鶴を・・・と思い・・・

DSCN5635.JPG

千羽鶴を折りました。
ルークママ初めて千羽鶴折りました。
もちろん、今まで何かの行事の一環として鶴を折ったことはありましたが、一人で千羽折るのは初めて!
母の手術が決まってから、家事や用事をしている時間以外は、鶴を折ることに専念しました。
なかなか・・・大変でした。(笑)
しかも、全部つなげてみて気が付いた・・・、あれ?一本だけちょっと短い気がする・・・・と思い数えてみると、一羽足りない〜!がく〜(落胆した顔)
後付けで上に一羽加えました。
危ないところでした。

DSCN5638.JPG

入院する母に付き添うために尾道に向かう途中、カープ電車に出会いました。
おっ!こりゃ〜幸先いいぞ〜。


ってなわけで、今日母の手術も無事にすみました。
上手くいきました。
鶴も喜んでくれました。殺風景な病室を、少し彩ることができました。
当分私がサロンを預かることになりましたが、明日はルークの病院のため一旦広島に帰ってきました。
なんだかとても疲れたので、今日は早く寝ます・・・。
ニックネーム ルークママ at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

早くも忘年会

今日はちょっと早い忘年会。
いつものママ友3人で・・・、いつもはママ友のお宅を会場に貸していただくのですが、今年はお店で・・・

DSCN5636.JPG

会場は dining Tanpopo です。
ママ友の一人が予約してくれました。
地元のお店ですが、こんなキュートなお店ができてたなんて全然知らなかったです。
6時に予約して・・・11時まで5時間ノンストップで喋りまくり。

ルークママ明日から怒涛の日々がはじまります。
明るいママ友たちのおかげで、しっかりパワーチャージしました!
ニックネーム ルークママ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

巨大白菜

エステのお客様から「10分ほど遅れます〜。」と電話がありました。
予約の時間から10分ほど遅れてきたお客様、ガサガサと大きな音をさせながらやってきました。
その両手には・・・、大きなビニール袋3袋かかえての到着。
袋の中には、それぞれに巨大な白菜・大根・レタスが入っていました。
「ごめんね〜、出がけに畑でこれ取って来たのよ。」とお客様。
それで10分遅れてきたんですね。(笑)
母と私に、それぞれの1個づつ。ありがとうございました。

お客様が帰るとき、「ありがとうございました〜。次回も10分遅れて来てくださいね。」と言ってお見送りしました。(笑)

DSCN5633.JPG

大根には新鮮な葉が付いていたので、それはお漬物にしました。
ルークと比べてみようと・・・、寝ているルークの横に白菜と大根を並べてみたら・・・、ルーク起きちゃった。あせあせ(飛び散る汗)迷惑そうです。顔(汗)
ごめんごめん。
ニックネーム ルークママ at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

使い切るのが目標!

尾道の実家の近くに、新しくホームセンターができました。
オープンチラシを母と見ていると、ペットシーツ300枚入りが1,280円の文字が!
えっ!300枚で1,280円?うちがいつも買っているのは200枚で1,100円のです!
それでもうちの近所では、一番安いのなんですよ〜。
他にも買いたいものがあるからと、のぶりんと母は出かけていきました。

DSCN5632.JPG

買ってきてもらいましたよ〜。300枚入り。(笑)
うちも実家も、まだ開けたばかりのペットシーツを使っていて、ざっと計算するとこれを使い切るまでには3〜4ヵ月はかかりそうです。
私と母は、モンちゃんとルークに「あんたたち、頑張ってちゃんとこれを使い切るんよ〜。」と言って聞かせました。
頑張ってこのペットシーツを使い終わるころには・・・、18歳のお誕生日が来るからね。
ニックネーム ルークママ at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

バッピー大好き♪

バッピーとは、うちの母のことです。
ルーク兄さんが赤ちゃんの時、母が「おばあちゃんって言ってごらん。」と兄さんに促していたら、兄さんが最初に発した言葉が「ば・・・ば・・・ぴ・・・?」でした。
できればおばあちゃんになりたくなかった母は、「それ!それでいいわ!ばぴでいいわ!」と言う事で・・・、母はバッピーとなりかれこれ23年がたちました。(笑)
未だに孫たちからはバッピーと呼ばれております。



そんな母ですが、戌年もあってかとても犬に好かれる質です。
うちの犬たちだけでなく、よその犬もみんなバッピーが大好きです。

DSCN5631.JPG

ルークもこのとおり・・・。
バッピー大好きで、すぐにバッピーにくっついて行きます。
今日は腕枕。「腕がだるいよ〜。と言いつつ「メッチャ可愛い。」と嬉しそうな母。
もちろん・・・、ルークは飼い主の私にさえこんな甘え方はしません。
私が申年だからかね?(笑)
ん・・・・?そう言えば・・・ルーク兄さんにも、こんな甘え方するなぁ・・・ルークは。
おかしい!ルーク兄さんも申年だぞ?
申年関係ないんかい!
ニックネーム ルークママ at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

小さいけど・・・大きな親切

今日はルークの病院の日でした。
ルークはここのところずっと体調は落ち着いています。
ゴハンもキドニーケアにふりかけをサラリで食べてくれています。
ゴハンも食べてるし、お水もしっかり飲んでいるし・・・脱水もしていない感じなのに・・・、体重が減っていました。
今日も体調維持のために点滴してもらいました。
爪切りもしてもらいました。


今日も朝からひどい雨で、この雨の中病院に連れて行くの嫌だな〜と思いながら出発しました。
アキコセンセーの病院には、病院の前に3台ぶんの駐車スペースしかありません。
でも、病院のすぐ横がスーパーの駐車場で、そこに止めてもいいことになっているので問題はないのですが、こんな雨の日は濡れたくないので病院の前が空いてたらいいな〜と思っていました。
残念!空いていませんでした。ふらふら
傘を持つにも手がふさがっているので、バックを肩にかけ、片手に検尿コップ、片手にルークを抱えてダッシュでした。

診察が終わり帰るときは、もっと雨が激しくなっていました。
病院を出るとき他の患者さんと一緒になり、その方はお薬を取りに来ただけだったのでペットは連れていませんでした。だから、荷物と薬とルークをかかえている私のために、ドアを開けて待っていてくれました。
それだけでもありがたかったのですが、濡れながらルークをかかえて駐車場目指して歩く私の後ろから小走りの足音が・・・、その瞬間私たちに傘をさしかけてくれる人が・・・。
振り返ると、先ほどドアを開けてくれた方でした。
「私もこっちに車を止めているから、どうぞ傘に入ってください。」
と言って車のところまで着いて来てくれました。
そして、ルークを車に乗せるまで、ずっと傘をさしかけてくれていました。

小さいけど・・・、私にとってはとても大きな親切でした。
最近いろいろなことがあり、ちょっと疲れていた心がとっても温かくなりました。
私もこう言う人でありたいと、心から思いました。
本当にありがとうございました。

DSCN5626.JPG

病院から帰って来て、ルークはすぐにコタツ犬です。
ルーちゃん、親切な人に会えてルーちゃんも良かったね。


今日は病院の帰り、図書館にも行きました。
ルークママ最近図書館のネット利用の会員の手続きをしました。
会員になると、広島市の図書館のHPから本を探したり、予約をしたりできるのです。
読みたい本を検索すると、広島市中の図書館にあるか無いかがわかります。
他の区の図書館にあっても、予約をすると最寄りの図書館で受け取ることができるのです。
検索してみると、案外どんな本でもあるもんなのですよ〜。
人気の本は100人待ちとかですが、予約をしておけば・・・いつか順番が回って来て読むことができます。
今日ルークの病院にいるときに、予約しておいた本の一つが入りました。と図書館からメールが来ました。

DSCN5628.JPG

予約しておいた『スモールハウス』、その他にも朝井リョウさんのまだ読んだことがない本があったので、ついでに借りてきました。
本を探して、しかも他の図書館にあっても取り寄せてくれる、その上メールでお知らせまでしてくれる。これが全て無料なのだから、ルークママみたいな人間にとっては本当にありがたいサービスです。
ニックネーム ルークママ at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

皇帝ダリア

今日は雨です。
お天気悪かったのですが・・・、ご近所の皇帝ダリアが咲き始めたので・・・

DSCN5624.JPG

すっごく高く成長した皇帝ダリア。

DSCN5625.JPG

毎年キレイに咲いています。
花が咲き切ったら、重さで道まで出てきますよ〜。

ご近所で同じく皇帝ダリアを育てている家があと2件ありますが、みなさんここまで立派に育たないと言っています。
何かコツがあるのかな?と思って聞いてみましたが、何にもしてないんだって。
案外何もしない方が良く育つのかもしれません。
ルークママの庭のように。(笑)
ニックネーム ルークママ at 17:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

猫猫猫の尾道風景

測量1日目

ルーク兄さんとの測量一日目。
お寺の参道を中心に、測量し周辺情報を地図に書き込んでいきます。
測量しながら進んでいくと、「あー!なんとバチ当たりな!」とルーク兄さん。

DSCN5598.JPG

見ると、墓石の上でくつろぐ猫。
尾道は本当に猫が多くて、あちこちに猫がいます。

DSCN5599.JPG

進んでいくと・・・階段の上にも猫。
尾道は階段と坂ばかり。登ったり下りたり大変。
この階段も高さ長さ斜度などを調べ、段数を数えていきます。
高い、高いよ〜。

DSCN5603.JPG

進んで行くとあるお寺に牛の置物が・・・。
ん?この牛どこかで見たことがあるぞ?と思い見てみると、やっぱり菅原道真の・・・あの大宰府にある牛ですね。
兄さんに、「学問の神様じゃけ〜、修士論文がちゃんと通るようにお願いしとき。」というと、頭をよしよしする兄さん。

DSCN5604.JPG

あ〜このお寺も階段すごいな〜。
眺めはいいけどね。測量頑張りますか!
そんなこんなで・・・手探り状態の測量第一日目でした。


測量2日目

測量2日目も良い天気に恵まれました。

DSCN5605.JPG

昨日でコツをつかんだので、今日はサクサク測量を進めていきます。
この階段の真ん中の石の坂、なんだか分かります?
この細い坂を利用して、自転車やバイクが坂を上っていくのです。
測量中も下からバイクが上ってきました。すごいです!

DSCN5606.JPG

今日の測量コースには志賀直哉記念館がありました。

DSCN5608.JPG

志賀直哉記念館のすぐそばの公園で、一生懸命データを地図に書き込んでいる兄さんが「何かがリュックを引っ張っとるぞ〜。」と言うので見てみると、猫が兄さんのリュックの紐でじゃれています。

DSCN5609.JPG

紐でたまとる猫。メッチャ可愛いです。

DSCN5610.JPG

はぁ〜いい天気だ〜。
ここは観光ポスターに使われた場所なんだって。
撮影スポットの一つみたいです。

DSCN5617.JPG

次のお寺に行くと、何処かから黒猫がやってきて・・・。
兄さんの地図の上に座ります。
「ちょっと〜、邪魔ですよ〜。そこ座るところじゃないですよ〜。」と兄さんは言いますが、猫微動だにせず・・・。

DSCN5611.JPG

そのうち、地図に書き込む兄さんの膝の上に乗ってきて、尻尾で兄さんの鼻の下をサワサワ・・・・。
「これどうなん?僕猫アレルギーなのに、これいけんのんじゃないん?」と兄さん・・・。
確かに・・・ヤバいかも・・・。

DSCN5614.JPG

そうこうしているうちに、すっかり兄さんの膝の上でくつろぐ猫。
いつもは一発で涙ボロボロ、くしゃみ連発になる兄さんですが、最近犬にも反応する兄さんは尾道滞在中アレルギーの薬を飲んでいるので、なんとか猫大丈夫でした。
でも、猫触った手で絶対に目をつついたりしたらいけんよ!目、かゆかゆになるよ!

「猫ってメッチャ軽いね〜。柔らかいね〜。」
と・・・貴重な体験ができた兄さんでした。
測量2日目も猫猫猫の1日でした。


測量3日目

測量3日目は雨になってしまいました。
雨の中の測量は困難を極めました。
地図を広げて書き込むことができず、空き家や店先の軒下を借りては書き込む状態。
私は軒下が借りれそうなところを探すのも役目でした。

DSCN5619.JPG

そんな雨宿りポイントを探してるうちにみつけた『ネコノテパン』の看板。
ネコノテパンって、あの有名な?こんなところにあるの?

DSCN5620.JPG

矢印の方向を見てみると、ただの住宅街の路地が続く・・・。

DSCN5621.JPG

路地を登っていくと、一軒の普通の家が・・・。

DSCN5623.JPG

あった!ありました!
あの普通の民家が『ネコノテパン』でした!
普通の民家の1階が、パン工場とお店に!
お店のスペースなんて、本当に狭いのです。
畳1畳ぐらいのスペースが売り場。
イメージから言うと・・・、マンションの玄関で下駄箱の上にパン並べている感じ。(笑)

DSCN5622.JPG

ねっ、こんな感じでコンパクトにパンが並べてあるの。

DSCN5618.JPG

観光客のお客様がたくさん来ていました。
私も、兄さんがお世話になっているので、母にお土産にパンを買って帰りました。
兄さんと食べてみましたが、すごいイースト菌の匂い?発酵したような香りがしました。
小ぶりだけど食べごたえがあるおいしいパンでした。

困難を極めた雨の中の測量でしたが、頑張ったかいがあって、測量は無事終了しました。
3日間頑張った、猫猫猫の尾道風景でした。
ニックネーム ルークママ at 21:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ルーちゃん持ち直し

ルーク兄さん、実は今尾道の実家に滞在しております。
修士論文で尾道についての研究をすることになり、先週から尾道の神社仏閣と一般住居とそれをつなぐ道について調べるため、尾道中をグルグル歩き回っております。
月曜日はゼミと卒業アルバムの写真撮影があって、いったん大阪にもどりましたが今日また尾道に帰ってきました。
先週歩き回って敷地調査をして、取り上げる地域を決めたので明日から測量に入ります。

DSCN5590.JPG

ルークママ測量のアシスタントをすることになりました。
レーザースケールで測量をするので、このボードを持って立つのが仕事です。
このボード、ルークママが作りました。
スーパーで段ボールをもらってきて、家にあったアクリル絵の具で黒く塗りました。
段ボールなので軽いし、アクリル絵の具を使っているので雨が降っても大丈夫。使い終わったら捨てればいいだけ。

「レーザーの光が分かりやすいように、黒いボードが欲しいけどどうしようかなぁ・・・。」

と言う兄さんに、

「段ボールで作ればいいじゃん。」

と、このボードを提案すると、

ひらめきさすが母さん!」

と兄さんに褒めてもらいました。
上手いこと兄さんに乗せられて、ルークママ嬉々として作りました。たらーっ(汗)
明日から測量に行ってきます。


本当は水曜が病院の日でしたが、そんなこんなでルーちゃんの病院は今日に変更してもらいました。
今日の尿検査で、少し菌が減っていました。
ルーちゃん昨日ぐらいからちょっと勢いが戻って、冷蔵庫の前に行ってヨーグルトをねだる姿も見ることができました。
今日も朝から食べる気満々の様子・・・、試しにキドニーケアにちょっとふりかけをしただけで与えてみると、今日は缶詰無しでも食べました。
先生にそれを言うと、背中の皮をつまんでみて「あっ、本当だ戻りが早くなってる。」と・・・。
脱水してたら、つまんだ背中の皮がなかなか元に戻らなくなるんですよ。
今日はシュッと戻りました。
減っていた体重も少し戻りました。
今回は回復が早かったです。
今日も点滴はしてもらいました。やっぱり体調維持のために、1週間に1回ぐらいの点滴をしたほうがいいかもねって事になりました。

DSCN5591.JPG

病院から帰って来て、すぐに晩ゴハンもペロリ。
お薬を飲ませるための焼き芋作りをしています。
室内に立ち込める焼き芋の焼ける匂いに、激しくクンクンするルークです。
ニックネーム ルークママ at 18:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

長い!

今日ルークは朝6時前ごろから起きて、ゴハンのお皿の前でウロウロ・・・。
昨日の夜もルークは3度も起きてワンワン言って、私は寝不足だったので早かったですけどゴハンを食べさせてもう一度寝させました。
私はコタツに潜ってルーク父さんが起きてくるまでウトウトと・・・。
ルーク父さんが起きてきて私も起きて、ルークのおしっこをさせようとルークの毛布をどけてみてビックリ!
ルーちゃん寝たままウンコフンが出ていました。たらーっ(汗)
 
寝たままウンコなんてよくある事で、それはビックリしないのですが、ビックリしたのがその長さ!がく〜(落胆した顔)

「父さん見てみて!ぶち長いウンコじゃ!」

と、父さんも

「長っ!父さんのウンコより立派じゃ!」

とビックリ。
ルークはまだ寝ていたので、そっとウンコの長さを測ってみたら、なんと!

26pexclamation×2顔(笑)

すごい!すごいわ!ルーちゃん!
見事な一本糞!お腹スッキリじゃろ〜。
ニックネーム ルークママ at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

メロンパン?

ルーク父さんがお仕事で呉に行ったとき、こんなものを買ってきました。

DSCN5588.JPG

メロンパン・・・だって・・・。
これ呉で有名なメロンパンらしいのです。
お店の名前も、会社の名前もメロンパン!
なんか・・・昔懐かしい、カレーのご飯みたいな形。
しかも、持つとズッシリと重い・・・。

DSCN5589.JPG

あまりにも大きいので、一つを半分に切ってルーク父さんと食べる事にしました。
切ると中にクリームというか・・・餡と言うか・・・、こちらもズッシリと重い感じ。

食べてみましたが、よくあるメロンパンの外はサクサク、中はふんわりって感じはなくて、ずっしりきっちり生地が詰まった感じのパンでした。
メロンパンの味はしなかったぞ?顔(汗)

半分づつ食べても多かった!しかも甘かった!
私たち二人の感想は・・・「もう買うまいね。」でした。あせあせ(飛び散る汗)
残念!ふらふら
ニックネーム ルークママ at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

すごい成長!

春に株分けしたサンセベリア・・・ひと夏過ぎて・・・

DSCN5583.JPG

こんなに大きくなりました。
もう1m超えています。あせあせ(飛び散る汗)
しかも、どんどん新芽が出て、早くも鉢がギチギチになってきました・・・。
来年の春にはまた株分けしなきゃならない勢いです・・・。
窓辺で日の光をサンサンと受けるからか・・・メッチャ成長が早いです。
サンセベリアを育てるのが苦手だった母のところにあげたサンセベリアも、新芽も出て無事に育っています。
うちの子は強いのかな?

今日はルークの病院の日でした。
久々に膀胱炎が悪化していました。
菌が増えていてお薬が変わりました・・・。
今日も点滴してもらいました。やっぱり点滴してもらうとルーク自身が楽そう・・・。
ゴハンも食べれています。
キドニーケアにシーサーをちょこっと混ぜて・・・。

「やっぱね〜、シーサーは美味しくできてるんだよね〜。」

とアキコセンセーが言っていました。そうか、シーサーは美味しいのか。
あと、アキコセンセーのとこのワンコは、イナバのササミとかを混ぜてもらって食べている子もいるとか・・・、シーサーを食べなくなったら、今度はイナバじゃね。
ニックネーム ルークママ at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ミカンが届きました

愛媛のおばちゃんからミカンが届きました。

DSCN5582.JPG

夏にお婆ちゃんが亡くなりましたが、今年もおばちゃんが送ってくれました。
いつも良くして頂いて、本当に感謝です。
今年も手が真っ黄色になるまで食べます。(笑)

ルーク父さんが風邪をひきました。
風邪をひいたと言っても、ちょっと喉が痛くなって体がだるいぐらいで、熱も出ていません。
それなのに「インフルエンザだろうか?」などと、グズグズグズグズグズグズ言います。
私はルークのことで精いっぱいなので、一人で何でもできるええ大人なんじゃけ、自分の健康管理は自分でしてほしいものです。
ニックネーム ルークママ at 11:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

コタツ犬始めました

今年もコタツ犬始めました。

DSCN5581.JPG

急に寒くなったのでコタツが出ました。
今年もルークは、無事コタツ犬を始めることができました。
ニックネーム ルークママ at 11:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする