2015年11月10日

ルーちゃん持ち直し

ルーク兄さん、実は今尾道の実家に滞在しております。
修士論文で尾道についての研究をすることになり、先週から尾道の神社仏閣と一般住居とそれをつなぐ道について調べるため、尾道中をグルグル歩き回っております。
月曜日はゼミと卒業アルバムの写真撮影があって、いったん大阪にもどりましたが今日また尾道に帰ってきました。
先週歩き回って敷地調査をして、取り上げる地域を決めたので明日から測量に入ります。

DSCN5590.JPG

ルークママ測量のアシスタントをすることになりました。
レーザースケールで測量をするので、このボードを持って立つのが仕事です。
このボード、ルークママが作りました。
スーパーで段ボールをもらってきて、家にあったアクリル絵の具で黒く塗りました。
段ボールなので軽いし、アクリル絵の具を使っているので雨が降っても大丈夫。使い終わったら捨てればいいだけ。

「レーザーの光が分かりやすいように、黒いボードが欲しいけどどうしようかなぁ・・・。」

と言う兄さんに、

「段ボールで作ればいいじゃん。」

と、このボードを提案すると、

ひらめきさすが母さん!」

と兄さんに褒めてもらいました。
上手いこと兄さんに乗せられて、ルークママ嬉々として作りました。たらーっ(汗)
明日から測量に行ってきます。


本当は水曜が病院の日でしたが、そんなこんなでルーちゃんの病院は今日に変更してもらいました。
今日の尿検査で、少し菌が減っていました。
ルーちゃん昨日ぐらいからちょっと勢いが戻って、冷蔵庫の前に行ってヨーグルトをねだる姿も見ることができました。
今日も朝から食べる気満々の様子・・・、試しにキドニーケアにちょっとふりかけをしただけで与えてみると、今日は缶詰無しでも食べました。
先生にそれを言うと、背中の皮をつまんでみて「あっ、本当だ戻りが早くなってる。」と・・・。
脱水してたら、つまんだ背中の皮がなかなか元に戻らなくなるんですよ。
今日はシュッと戻りました。
減っていた体重も少し戻りました。
今回は回復が早かったです。
今日も点滴はしてもらいました。やっぱり体調維持のために、1週間に1回ぐらいの点滴をしたほうがいいかもねって事になりました。

DSCN5591.JPG

病院から帰って来て、すぐに晩ゴハンもペロリ。
お薬を飲ませるための焼き芋作りをしています。
室内に立ち込める焼き芋の焼ける匂いに、激しくクンクンするルークです。

ニックネーム ルークママ at 18:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする