2015年12月31日

良いお年を!

昨日心配したルークの血尿は、一時的なもので終わりました。
良かった良かった・・・。
今年の春先体調を崩し、初夏に入院してから・・・内心今年いっぱいはもたないだろうと思っていました。
それがこうして大晦日を迎えることができました。
これからは一日一日が勝負となるでしょうが・・・、頑張って行こうと思います。

今日も大掃除の続きをちょろっとしました。
そして、今年はお節はいただきました。

DSCN5675.JPG

すぐ退院する気で、まさかこんなに入院が長くなると思っていなかった義母は、お節を注文していたのです。
「あんたに世話になったけ〜、注文していたお節はあんたが食べんさい。」
と言って、お節の引換券をくれたので今日取りに行ってきました。
取りに行ってビックリ!かなりのボリュームです。
って言うか・・・、お義母さん・・・これを一人で食べようと思っていたのか?
一応一通りタッパーに取り分けて、お義母さんに持って行ってあげました。
ありがとうございます。おかげで今年の正月はちょっと楽させてもらえます。

では皆様良いお年を〜。

ニックネーム ルークママ at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ここに来て血尿!

今日は朝から大掃除。
なんか・・・体中が痛くなりそう・・・。
掃除って本気でやるとかなりの運動になるのよね〜。
床を這いつくばって拭いているとメールの着信が・・・。
見てみるとゆずママから。

ゆずちゃんも腎臓悪いチームの仲間に入り、サポートフードを試している最中です。
病院で貰ったロイヤルカナンのサンプルが、粒が大きくて食べにくいみたいで・・・ルークの食べているキドニーケアを紹介したんだけど、サンプル置いている病院と置いていない病院があるみたいだから・・・と思って、ルークのキドニーケアの新しい袋を開けた時、フードが新鮮なうちに・・・と思って、少しゆずちゃんに送ったのです。それが届いたと言うメールでした。
でも、病院にあったみたいで、すでに入手済みでした。あせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜それも食べてちょうだい。顔(汗)
今、あっこりんちのアンリちゃんと、ゆずママんちのゆずちゃん、ルークにモンちゃんと、腎臓病の友が増えています。
みんなで情報交換しながら、頑張って戦おうね!パンチ

夕方ルークのおしっこをさせると、ここに来て血尿!
今日でアキコセンセーの病院も今年の診療は終わりでお正月休みに入りました。
も〜、長期休診に突入した途端血尿か〜。
まぁ・・・抗生物質は飲んでいるし・・・、一時的なものであることを祈ります。

ニックネーム ルークママ at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

使いきるまで生きてくれ!

今日はルークの今年最後の病院の日でした。
先日の夜中に突然体調を崩す事件は、アキコセンセーは私のブログを読んでもう理解してくれていました。
原因は・・・イマイチよくわかりません。
でも、より詳しく話すと・・・、もしかしたら心臓系かも・・・と・・・。
今度同じような発作が起きたら、脈や心拍のチェックをしてみてくださいと言われました。
アキコセンセーの病院も明日までで、お正月休みに入ります。
お正月休み中に発作が起きませんように・・・。


今日は病院で看護婦さんたち、ミス連発の日でした。
ルークは毎週病院に行っているので、必ず次の予約はとって帰るのですが、今日はとったはずの予約が入っていませんでした。
「今日はどうされましたか?」って言われても予約だし・・・。
予約日時を書いた紙をもらっていたので、「今日予約してますよ!ビシッ!」っと言って紙を見せると、「ああっ!すみません・・・。」って・・・、こらこら・・・この予約がちゃんと入っていなかったと言うミス・・・これで4度目ですよ・・・。
アキコセンセーの病院は患者さんがすごく多く、いつも受付はバタバタしています。
私も完全予約制の歯科医院に長年勤めていましたから、その忙しさでついつい予約を入れ忘れたりってことは、と〜っても理解できます。
でもね〜、一人の患者さんに4回も同じミスをするのは、もしかしたらその患者さんを逃してしまう原因になることもある怖さも痛いほど理解しています。
予約ミスをして患者さんに迷惑をかけたときは、私も先生に叱られたものです。
だから、ついつい・・・気持ちが分かるだけに、私もあんまり看護婦さんにキツイことを言えないのですが・・・、私は今更ルークの病院を変える気はありませんが、今までの経験上、あまりうるさく言わない優しい患者さんに限って、嫌なことがあると何も言わずに他の病院に変えてしまう人が多いんですよね・・・。
他の患者さんでそんな事にならないように、今度同じことがあると、ちょっと厳しいオバちゃんにならないといけないかなぁ・・・と思いました。

そして今度は帰る精算の時、処方されたお薬やカテーテルセットの確認をしていつものようにカードで払って、『ん?ちょっと待てよ・・・こんなに高いか?』と思い明細を見てみたら・・・

DSCN5672.JPG

カテーテルの単位が10!
いやいや・・・2セットしか頼んでないし。
私も最近ルークの病院代にだんだん麻痺してきていて、1万円超えても何の疑いも持たなくなっていたのですが、これは危ういところでした。
「これ単位おかしいですよ!10って!」と突っ込むと、「ああ〜すみません・・・。2セットですよねぇ・・・、すぐやり直します。」って言っていましたが、見るとレセコンはもう他の看護婦さんが他の患者さんの入力中だし、一度切ってしまったクレジットカードの決済のやり直しやらなんやらの、一連の作業に使う時間と面倒くささがこれまた理解できるあまり・・・、「いいや、どうせ使うものだから、じゃあカテーテル10個貰っとこうか。」と言ってしまいました。
で、10セットもらうことにしたのですが、よ〜く考えると10って!何カ月分?
カテーテル1セットを1週間使って交換なので、2ヵ月半分やんけ!
「ちょっと!これ使いきらないうちにルーちゃん死んだら返品できる?」って聞いたら、「はいそれは大丈夫です。」って言うから・・・

DSCN5670.JPG

もらって帰ってきましたよ。ドッサリ10セット!

カレンダーで確認すると、3月第2週まであります。(笑)
そうこうしてると、ルークの18歳の誕生日が来るじゃんか!
この前買った300枚入りのトイレシーツと言え、カテーテルと言え・・・、ルーちゃん!使いきるまで生きてくれ!
ニックネーム ルークママ at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ササミが好き

ルークはキドニーケアのドライに、シーサーの缶詰を少量混ぜて食べていましたが・・・、ビーフの缶詰でも食べるのを少しためらうように・・・、ササミふりかけをほんの一つまみ振りかけるだけで食べ始める。
ふりかけも、ササミふりかけと牛筋ふりかけの二つがありますが、断然ササミの方が好き。
ササミが好きなのかな・・・?とササミの缶詰に変えると、パクパクです。
やっぱりビーフよりササミが好きなんじゃね。

DSCN5667.JPG

コタツで寝ていますが、何故かコタツの足を手で押さえて寝ています。
ニックネーム ルークママ at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

何故しょっぱい?

母がいただいた八天堂のクリームパンを分けてくれました。

DSCN5665.JPG

ルークママはカスタードクリームが大好き!
以前八天堂のクリームパンを食べた後、口に残るしょっぱさが気になった。
気のせいだったかもしれない・・・と思いながら、今回も美味しく食べた。
クリームタップリで甘いはずなのに・・・、食べ終わったあとは口の中に残るしょっぱさ・・・、何故だ?何故しょっぱい・・・?

ニックネーム ルークママ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ルーちゃん元気です

死ぬかと思ったルークですが、あれから何の異常もありません。
元気です。
ゴハンも普通の缶詰を少しまぜてやると、パクパクに食べています。

いったい何だったんだろうなぁ・・・。
まぁ〜元気だからいいです。
こんな年末に体調を崩されたら大変です。

こんな年末に・・・昨日のぶりんのお母さんが倒れて救急車で運ばれました。
もう93歳と言うお年なので、とても心配な状態です。
なんだか・・・、のぶりんは魔の12月となっています。
お兄さんが亡くなり、奥さん(うちの母)の入院・手術があり、そしてまたお母さんが倒れました。
まったくもって気の毒です。
ニックネーム ルークママ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

死ぬかと思った

昨日の夜・・・と言うか、今日だな・・・。
ルーちゃん死ぬかと思いました。
夜は普通に私の布団に入って、布団から頭をちょこんと出して寝ていました。
夜中に起きて、私の布団の中にもぐりこんできて・・・そのまま寝ていたのですが、寝返りを打った私の足元がなんだか湿っているような気がしました。
布団をめくってみると、横たわったルークがへッへッへッへッと、今まで経験したことがないほどの速さで呼吸していました。
揺り起こそうとしましたが、目は開いたままグッタリしている・・・。
抱き上げても、体にまったく力が入っていなくて、グッタリしたまま舌は口からダラリと垂れ下がってへッへッへッへッへッへッっとなっています。
私が足に感じた湿った感じは、ルークのヨダレでシーツが湿っていたのです。
抱いて1階に降りて時計を見ると4時半ぐらいでした。
お水を飲ませようとしても、立つ事ができません。
グッタリと横たわったまま、へッへッへッへッは続きます。
若干体が熱くなっているように感じたので、布団の上に寝かせたまま注射シリンジに水を入れて、口の横から少しづつ水を入れると少し飲みこみました。
水を飲むとへッへッへッへッは収まったので、軽く毛布をかけて寝かせました。
私は近くのコタツで横になり、ウトウトしながら様子を見ていました。
30分ぐらいして、ルークが立ち上がった音がしました。
立ち上がって歩きだしたので、お水のところに連れて行きましたがお水は飲みません。
そのまま抱いてコタツに入ると、私の腕枕をして抱かれてずっと気持ちよさそうに寝ました。
8時ぐらいにおしっこをさせるためコタツから出し、おしっこを済ませるとウロウロ歩き始めたので朝ごはんをあげると、パクパク完食しました。

それからは普通にいつも通りのルークでした。
いったい何だったんだろう?
歯が悪くなってから口の周りを触られるのを嫌がり、口を見ようとしたら噛みついて来ていたルーク。
昨日のようにシリンジで水なんか飲ませようとすると、すぐに牙をむいて噛みついて来ていたのに、昨日はそんな気力もありませんでした。

夜のご飯はいつものキドニーケアにヒルズのシチュー缶では食べませんでした。
ササミふりかけもトッピングしてみましたが食べません。
久しぶりに普通の缶詰(シーサー)をほんの少し混ぜると、パクパク完食してくれました。
そろそろシチュー缶は嫌になってきたのかもね。

ニックネーム ルークママ at 18:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

健康診断日

ルークママ今日は健康診断の日でした。
集団検診に行ったのですが、内科検診のお医者さんが変わった人でした。
つい立ての向こうで、検診を受ける人と先生との会話が聞こえて来ますが、その先生・・・あんまり健康と関係ないことも聞いていました。
「お子さんは何人ですか?」とか、「趣味がありますか?」などなど・・・。
私は何を聞かれるのかな?やっぱり女性は出産経験を聞かれるのかな?などと思いながら順番を待っていました。
私の順番が来て、先生の前に座ると私を見た途端。「おお〜、これはこれは。素敵な方ですねぇ〜。」と言われ、胸の音を聞いて「いいですね〜。素晴らしい。」と言って・・・終わりでした。
何も質問されませんでした。
たぶん・・・褒めてもらったんだと思いますが、なんだかな〜?私の胸の音の何が素晴らしかったのか・・・?
たぶん・・・、血液検査の結果は素晴らしくないものが帰ってくると思います。

夕方からはルークの病院にも行きました。
菌は減ってはいませんでしたが、血尿は治っていました。
減り続けていた体重は、ちょっと持ち返していました。
点滴を増やしてもらって、ちゃんとゴハンを食べるようになっていたので、やっぱ点滴パワーかな?
今日もタップリ3本打って、タプタプになって帰ってきました。
週一回のパワーチャージです。

今日点滴をしているときに、アキコセンセーに犬のお化けの話をしてみました。
アキコセンセーも不思議な経験があるらしく、動物のお化けはいると思うと言っていました。
やっぱりね〜、いるよね〜。

DSCN5660.JPG

ここにもお化けみたいなのが居ます。
目がガン開きで寝ています。
ニックネーム ルークママ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

犬のお化け

犬のお化けと言うか・・・、ルーク兄さんが尾道に滞在していたときの不思議な話。

ルーク兄さんは毎日夜中も遅くまで起きていて、データの整理をしていました。
ある日ルーク兄さんが夜中作業をしていると、廊下の方からカチャカチャカチャ・・・と犬がフローリングを歩く時の爪の音がしたそうです。
そっと廊下を覗いてみたけど、もちろん誰もいない・・・。
母とのぶりんとモンちゃんは、兄さんがいた部屋のその奥の部屋で寝ていたのですから。
兄さんは不思議だな〜と思って、そのまま寝てしまったそうです。

その朝、朝食の後片付けをしていた母は、階段の上の方からキュンキュンキュンキュンと犬の鳴く声がしたそうです。
『あっ!モンが階段のところまで出てきてる!ドアがちゃんと閉まってなかったんじゃ!階段から落ちてしまう!』
と母は階段を駆け上がったのです。
でも、犬はいませんでした。
ドアもちゃんと閉まっていて、奥の部屋に行ってみるとモンちゃんはちゃ〜んとコタツの中で寝ていました。
兄さんが起きてきて、母は階段の上で犬の鳴き声がしたんだと兄さんに話しました。
兄さんは夜中に、その階段上の廊下で犬が歩く音を聞いたんだと話し・・・、犬のお化けかね?と言う話になったそうです。
母も兄さんも二人が聞いたんだから、これは聞き間違いでも嘘でもないと思います。
ルークの母犬ランちゃんは、ルーク兄さんのことが大好きでした。
兄さんが長いこと滞在しているから会いに来たんかね?と言う話になったそうですが・・・。
不思議なことです・・・。
ニックネーム ルークママ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

アンカを背に・・・

暖冬ですがさすがに寒くなった来ましたね。
私は足先が冷えるたちで・・・、冬は湯たんぽをして寝ています。
実家では電気アンカをして寝ていますが、昨日はルークがゴソゴソと私の足元に来て、アンカを抱くようにして私から奪い取りました。

DSCN5658.JPG

朝起きて布団をめくってみると、この様に背にアンカを当てて寝ているルーク。
ちゃ〜んと角に首が来て、背中から頭まで上手にアンカに沿っています。(笑)

最近寒くなってから、またルークは私と同じ布団で寝てくれるようになりました。
ずっと夜中に起きてはワンワン言って、しかもハウスで寝ていたルーク。
寒くなってきたらどうしようか・・・、ハウスから出たら上手くハウスに入れなくて寒くなってしまう・・・、と心配していたのですが、一緒に寝てくれるようになったので安心です。
しかも、夜中に起きることなく朝まで寝てくれるようになりました。
私もしっかり睡眠が取れて、ずいぶん体が楽になりました。
ニックネーム ルークママ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

外出願いの理由

土曜日にルーク兄さんと一緒に義母のお見舞いに行ったとき、「車いすであちこち動けるようになったから、もう洗濯はコインランドリーで出来るからいいよ。」と義母に言われました。
いつもは月・水・土曜日にに洗濯物を届けに行っていましたが、月曜日は行きませんでした。
でも、やっぱり心配になって、今日義母の病院に行ってみました。
土曜日はまだ車椅子だったのに、今日は歩行器で立って歩けるようになっていました。
洗濯もコインランドリーでちゃんとできていました。
手術から2週間、少しづつ回復してきています。
でも今年中には退院できないんだって。お正月は病院で過ごすそうです。

でも・・・義母は日曜日に外出届を出したそうなんです。
外出には義弟に付き添ってもらうそうなんですが、外出願いの理由を看護婦さんや主治医の人にしつこく聞かれたらしく、言いたくなかったけど言わずにはいられなかったと言うじゃありませんか。

「で?なんで外出するん?」

と聞くと、

「ゲームのコインがパアになるけ〜よ。」

だって・・・。

義母はゲームセンターに時々暇つぶしに行くのですが、貯まったゲームのコインは1か月に1回出し入れしないと、没収になってしまうのだそうです。
もうすぐ期限がくるので、どうしてもゲームセンターに一回行っておかなきゃならないんだ!だって・・・。

理由を聞いた看護婦さんも主治医の先生もリハビリの先生も、皆さん大笑いされたそうです。
そりゃ〜そうでしょう。
車椅子を借りて、義弟に押してもらうことを約束して外出願いは受理されたそうです。
まったく・・・。
ニックネーム ルークママ at 19:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

菌がねぇ・・・

今日はルークの病院の日でした。
先週点滴を増やしてもらって、残さずなんとか食べるようになっていたのですが・・・、また今日体重が減っていました。
それに菌がねぇ・・・、先週菌が増えていたので薬を変えたのですが、2日前ぐらいからちょっと血尿っぽくなっていて、やっぱり変えた薬は効いていませんでした。
どうやら、だんだん薬が効かなくなってきたみたらしいのです・・・。
今日も点滴でタプタプになって帰ってきました。

DSCN5657.JPG

夕方ママ友が広島菜漬けを持ってきてくれました。
旦那様が家庭菜園で広島菜を育て、それを漬けているのです。
毎年いただいて、とっても美味しいのです。
でも今年は暖かいので、イマイチ漬物がパリッっとしないんだって。
暖かいと漬物が柔らかく仕上がってしまうのだそうです。
漬物って難しいんだね〜。
ニックネーム ルークママ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

ムサ苦しいルーク兄さん

またバタバタした日々を送っておりました。
ルーちゃんは、ご飯はボチボチ食べてますかな?
完食の時もあれば、数粒残すこともあります。
ドライフードにシチュー缶を少し混ぜ、そのままだと食べないので少しふりかけをかけて食べています。
とりあえず食べてくれているので、良しとしています。

先週木曜日に母の術後の検査がありました。
検査結果は良好で、あとはもう少し大人しく今年いっぱいぐらい療養をすれば普通の生活に戻れそうです。
来週から無理ない範囲で、仕事にももどることになりました。

さて、ルーク兄さんですが、修士論文のためまた尾道にやってきていました。
母が手術した翌々日ぐらいに尾道に戻って来て、この土曜日まで2週間以上・・・半月も尾道にいました。
前半は少し写真撮影などの調査に出ていましたが、ほぼデータを整理する仕事にあけくれていたそうです。
何日も家から一歩も出ること無く、データ整理の日々・・・途中で再調査することになる可能性もあったので、ずっと実家に滞在していたのです。
で・・・、今週実家に行ってみると・・・

DSCN5655.JPG

兄さん、このように無精髭だらけになって、非常にムサ苦しい状態になっていました。
その上提供してもらっている部屋が兄さん臭くなっていると、部屋に空気清浄機まで置かれているじょうたい・・・。
男の子ってやっぱオスの臭いがするんじゃねぇ〜と、母・・・。
すいませんね〜、男の子って臭いのよ・・・。

でも、兄さん何日も平均3時間睡眠で黙々と作業をしていました。
半月もそんな生活で、疲れ果てていました。
でも、母ものぶりんもそんな兄さんを本当によくフォローしてくれたそうです。
母は目覚ましが鳴っているのに起きれない兄さんに、頃合いを見て声をかけてくれたり、服を買ってくれたり、お小遣いをくれたり・・・。
のぶりんは毎日の食事、買い物に行く時は必ず「何か欲しいものはある?」と声をかけてくれ、コーヒーを入れてくれたり、果物をむいてくれたり・・・。

11月の最初のころから、間大阪に帰ることもありましたが、延べ約1ヵ月の尾道の滞在。
その間色々なことがありました。のぶりんのお兄さんが亡くなったり、母の手術があったり・・・。義母の手術もありました。
のぶりんのお兄さんが亡くなった知らせが来た日は、一時ルーク兄さんが大阪に帰る日でした。
そんな大変な時に、兄さんに帰りの新幹線の中で食べるようにと、のぶりんはお弁当を作ってくれたそうです。
周りは大変な状況だったのに、至れり尽くせりのお世話をしてもらって、

「僕は本当に愛されてるね。あんなに良くしてもらって、感謝しかないよ・・・。頑張らなければ!」

と言っていました。

そして、データ整理も一段落して大阪に戻る前、土曜日は私と一緒に広島の自宅に戻って少しゆっくりして帰ることに・・・。
尾道を後にする時、外に出て私たちの車が見えなくなるまで見送ってくれたのぶりんの姿を見て

「家族って血のつながりじゃ〜ないんだね。母さん。」

と兄さんは呟いておりました。

尾道からの帰り義母の病院にお見舞いに行き、そして自宅に戻り・・・、ルーク父さんとスーパー銭湯に行ったり、兄さんの好きな料理を並べてやって、3人でサンフレッチェの試合に熱狂し、「あ〜、リフレッシュできた!またこれから頑張れる!」と、今日の午前中兄さんは大阪に帰って行きました。
修士論文提出まで、まだまだ大変な日々が続きます。
引き続き頑張って卒業してください!兄さん!

ニックネーム ルークママ at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

体重減って・・・

体重減って・・・、私なら嬉しいことなのですが、ルークのことです。

今日はルークの病院の日でした。
今日の病院は空き空きでビックリ!病院の前に一台も車が止まっていないので、一瞬『えっ?今日休み?私来る日間違えた?』と焦ったほどでした。
病院に入っても待合にいる人は一人で、受付を済ませるとすぐに呼ばれました。
本当に珍しいことです。
で、ルーちゃん体重がすっごい減っていました。
今までも少しづつ少しづつ体重が減っていたのですが、今回はルークが成犬になってから一番軽くなってしまいました。
3日ほど前から、ゴハンを最後一口二口残すようになりました。
それも体重減少の原因なんでしょう・・・。
年をとって吸収が少なくなって来ているのと、腎不全での食欲不振による体重減少です。
今まで点滴は太い注射2本だったのですが、今日は3本になりました。
首のすぐ下の背中に皮下注射を打つのですが、3本打つと背中はタプタプになりました。

家に帰って来て、車で寝ていたルークをハウスの前に降ろすと・・・

DSCN5648.JPG

長いね〜。痩せてるのにポンポコお腹じゃね。
点滴タップリ打ってもらって、晩ごはんはちょっと食欲が戻るかなぁ・・・?と思っていましたがイマイチ・・・。
シチュー缶が冷たいからかな?と思って、少しだけチンして温めると少々食いつきが良くなりました。
でも、最後ちょっと残したので、そこにふりかけをして食べさせました。
シチュー缶の威力、もう落ちてきたなぁ・・・。
ニックネーム ルークママ at 19:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

サンフレッチェ優勝

バタバタの日々を過ごしていました。
義母の入院&手術とお仕事と・・・、なんだかPCの前に座る気力もない状態でした。

義母の入院は30日でした。
実は私の母の退院の日が義母の入院の日でした。
と、言うのも・・・手術をするのは義母が勝手に決めていて、手術することになったからお願いねって事後報告で・・・、手術日も決まっていて、それを聞いたのは手術の2週間ちょっと前でした。
その時は私の母の手術も決まっていて、1週間違いで入院手術すると言うバタバタの状態になってしまいました。
で、実の母の退院の日に付き添うこともできず、義母の入院に付き添うことになりました。
しかも、入院の日にお医者様に説明を受けるまで、どんな手術をするか・・・私たちは理解していなかったと言う・・・って言うか、義母自体も手術の内容をよく理解していなかったのです。
膝に人工関節を入れる手術だったのですが、全身麻酔で2時間以上かかる手術だと手術前日に初めて理解した義母は「そんな大変な手術だって分かってたらしなかったかも・・・。」と、今更かいっ!って言葉を吐く・・・。
そんな心もとない状態なのに、入院も手術の日もルーク父さんも義弟も私に丸投げで、麻酔の承諾書も手術の承諾書も私がサインしました。
もう・・・色んな意味で疲労困憊しました。

義母の手術は無事すみましたし、昨日リハビリ病棟に移ってリハビリも始まるみたいです。
でも、洗濯物とかの事もありますし、ちょいちょい病院に行かなければなりません。
うちの母は退院しましたが、まだ今年いっぱいぐらいは自宅療養で安静にしていなければなりません。尾道のお仕事も私が引き受けています。当分忙しい日々は続きます。


そんなこんなでしたが、昨日はサンフレッチェの優勝をかけた戦いがありました。
尾道から帰って来て、義母の病院に寄ってなんとかキックオフに間に合った私・・・疲れて目が半分しか開いていませんでしたが、テレビで応援しました。
優勝して良かったです〜。やっぱり地元優勝は盛り上がりますね。

DSCN5650.JPG

ルーク父さんもサンフレッチェタオルを振り回して喜んでいます。
手が冷たいと家の中で手袋をしています。アホか!おまえは!

DSCN5654.JPG

今日は1日、昨日録りためていたサンフレ優勝特番を見て、ゆっくり過ごしました。
夜は今年のボジョレーを開けました。
左が私がママ友から買ったもので、右がルーク父さんがお仕事のお付き合いで買ったもの。
ルーク父さんが買ったワインの方が、ラベルがオシャレだな〜。
ママ友にも感想を言わなきゃならないので、今日は私が買った方を開けました。
ちょっとライトな感じでしたが、美味しかったですね〜。
ワインを飲んで、ちょっとリラックスできました。
さて、明日からまた頑張りますか!
ニックネーム ルークママ at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする