2015年12月29日

使いきるまで生きてくれ!

今日はルークの今年最後の病院の日でした。
先日の夜中に突然体調を崩す事件は、アキコセンセーは私のブログを読んでもう理解してくれていました。
原因は・・・イマイチよくわかりません。
でも、より詳しく話すと・・・、もしかしたら心臓系かも・・・と・・・。
今度同じような発作が起きたら、脈や心拍のチェックをしてみてくださいと言われました。
アキコセンセーの病院も明日までで、お正月休みに入ります。
お正月休み中に発作が起きませんように・・・。


今日は病院で看護婦さんたち、ミス連発の日でした。
ルークは毎週病院に行っているので、必ず次の予約はとって帰るのですが、今日はとったはずの予約が入っていませんでした。
「今日はどうされましたか?」って言われても予約だし・・・。
予約日時を書いた紙をもらっていたので、「今日予約してますよ!ビシッ!」っと言って紙を見せると、「ああっ!すみません・・・。」って・・・、こらこら・・・この予約がちゃんと入っていなかったと言うミス・・・これで4度目ですよ・・・。
アキコセンセーの病院は患者さんがすごく多く、いつも受付はバタバタしています。
私も完全予約制の歯科医院に長年勤めていましたから、その忙しさでついつい予約を入れ忘れたりってことは、と〜っても理解できます。
でもね〜、一人の患者さんに4回も同じミスをするのは、もしかしたらその患者さんを逃してしまう原因になることもある怖さも痛いほど理解しています。
予約ミスをして患者さんに迷惑をかけたときは、私も先生に叱られたものです。
だから、ついつい・・・気持ちが分かるだけに、私もあんまり看護婦さんにキツイことを言えないのですが・・・、私は今更ルークの病院を変える気はありませんが、今までの経験上、あまりうるさく言わない優しい患者さんに限って、嫌なことがあると何も言わずに他の病院に変えてしまう人が多いんですよね・・・。
他の患者さんでそんな事にならないように、今度同じことがあると、ちょっと厳しいオバちゃんにならないといけないかなぁ・・・と思いました。

そして今度は帰る精算の時、処方されたお薬やカテーテルセットの確認をしていつものようにカードで払って、『ん?ちょっと待てよ・・・こんなに高いか?』と思い明細を見てみたら・・・

DSCN5672.JPG

カテーテルの単位が10!
いやいや・・・2セットしか頼んでないし。
私も最近ルークの病院代にだんだん麻痺してきていて、1万円超えても何の疑いも持たなくなっていたのですが、これは危ういところでした。
「これ単位おかしいですよ!10って!」と突っ込むと、「ああ〜すみません・・・。2セットですよねぇ・・・、すぐやり直します。」って言っていましたが、見るとレセコンはもう他の看護婦さんが他の患者さんの入力中だし、一度切ってしまったクレジットカードの決済のやり直しやらなんやらの、一連の作業に使う時間と面倒くささがこれまた理解できるあまり・・・、「いいや、どうせ使うものだから、じゃあカテーテル10個貰っとこうか。」と言ってしまいました。
で、10セットもらうことにしたのですが、よ〜く考えると10って!何カ月分?
カテーテル1セットを1週間使って交換なので、2ヵ月半分やんけ!
「ちょっと!これ使いきらないうちにルーちゃん死んだら返品できる?」って聞いたら、「はいそれは大丈夫です。」って言うから・・・

DSCN5670.JPG

もらって帰ってきましたよ。ドッサリ10セット!

カレンダーで確認すると、3月第2週まであります。(笑)
そうこうしてると、ルークの18歳の誕生日が来るじゃんか!
この前買った300枚入りのトイレシーツと言え、カテーテルと言え・・・、ルーちゃん!使いきるまで生きてくれ!

ニックネーム ルークママ at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする