2016年01月31日

美味しいもの次々・・・

もう、食べれるうちに美味しいものをって感じで・・・

DSCN5719.JPG

犬用パンのおやつとレバーのジャーキー。
先日の血液検査で、やっぱりルークは貧血もあって、ちょっとでも違うかな〜と思ってレバーのおやつをみつけたので買いました。
いずれも喜んで食べます。
おやつだけでなく、ゴハンもパクパクで食べてくれています。

ニックネーム ルークママ at 20:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

どうした?ルーク!

ゴハンが食べられなくて・・・、老衰と言われたルーク。
足もちゃんと立たなくて、すぐにガクッっとなるので、抱いたり支えたりしてお水を飲ませたりしていたのに・・・。
水曜の夜あたりから、急にゴハンが食べられるようになりました。
軽くふやかしたキドニーケアに、ロイヤルカナンの缶詰を混ぜた物を手に乗せてやるとパクパク食べます。
木曜の朝には、お皿から食べる事ができました。
どうした?ルーク!この復活は???

火曜日に病院に行ったとき、エコーや採血をしている間に、いつもは大人しいのに珍しくワンワン言いまくっていました。
いつも・・・ちょっとルーちゃん的にピンチになった後に、急にシャキーン!となるので・・・、今回もエコーで何か怖かったのか、それがきっかけでシャキーンとなったのかな?

尾道に行っている間、ゆずママからもらったいなばの『ささみクリーム』を試しにふやかしたキドニーケアに軽く混ぜてやってみると、素晴らしい食いつきでした。
ルークがパクパク食べている隣で、「もう!全然食べん!」とモンちゃんに母が怒っていた、ささみクリームをチュルリと入れてやると、モンちゃんもパクパクに食べました。
ゆずママありがとう!

DSCN5720.JPG

今日もささみクリームでパクパク食べたよ。
自分でお皿から食べられました。
足もちゃんと立ってます。

DSCN5721.JPG

これこれ、『ささみクリーム』先をカットしてチュルリと出しやすくて、とっても使いやすいです。
このパッケージいいわ〜。
ニックネーム ルークママ at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

老衰

今日はルークの病院の日でした。
先週土曜日に血尿が出て、少し続いていたので今日はエコー検査をすることになっていました。
ゴハンも食べなくなっているので、久しぶりに血液検査もすることになりました。
エコー検査の結果膀胱は大丈夫みたいで、血尿はどうやらカテーテルをするときに尿道に傷がついて出血しているのではないかと言うことでした。
でも、カテーテルを止めるわけにはいかないので、スムースにカテーテルを入れるコツを、いくつか教えてもらいました。
血液検査の結果も、腎臓の方は全然悪化していませんでした。
と・・・言うことは・・・、ルークの食欲不振はどうやら老衰で食べられなくなってきているみたいなのです。
ここ数日食べないだけじゃなく、足もヨボヨボでまともに立てない時もあったり、すぐに転んだり・・・。
カテーテルをするときと、ゴハンを食べさせる時に起こすぐらいで、ずっと寝ていて、部屋の中ももう自分で歩く事がなくなってきました。
明らかに様子が変わってきたのを感じます。
今まで食欲不振は腎不全のせいなんだ、病気だからなんだ・・・と思っていましたが、老衰なんなら・・・もう無理に腎臓サポートのゴハンを食べさせることないかな・・・と思いました。
もう、体にいいとか悪いとか考えずに・・・、むしろ悪くてもいいや食べるならって思いました。
アキコセンセーも、「無理に食べさせなくても、食べないなら食べないでいいですよ。」って言いました。まぁ・・・まったく食べないようなら、点滴でサポートしてあげなければならないんだけどね。

「人間の年齢なら80代後半ですかね?」ってアキコセンセーに聞くと「いや〜もうちょっと行ってますよ。90歳台かなぁ・・・。」って言っていました。

今日の晩ごはんも、昨日と今朝食べたロイヤルカナンの缶詰だけでは食べませんでした。
ロイヤルカナンの缶詰に、他の缶詰を混ぜて少し温めると食べました。



DSCN5717.JPG

午後からちょっと街に出る用事があり、ついでにそごうでやっている『ターシャ・テュ―ダー展』を見てきました。
ターシャさんは92歳で亡くなったそうです。
そうだよね、ルーちゃんはもう、人間でも亡くなる歳だもんね。
ニックネーム ルークママ at 18:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

朝食べませんでした

今日朝起きると広島はドカ雪でした。
でも、晴れていたので午前中には雪は融けるじゃろうな〜と思いました。
朝、ルークはどうやってもゴハンを食べてくれませんでした。
お水を飲んだだけで、ずっとコタツの中で寝ていました。
午前中は義母の病院で、10時ごろになると雪が解け始めたので無事に行くことができました。

午後家に帰ってきて、ルークのおしっこをさせて・・・、ゴハンを食べるかな?と思ったけど食べませんでした。
最近のルークはやけに抱いてほしがります。
私に抱かれたり、ひざの上に乗せてもらったり・・・、寝ているときも腕枕をしてほしがったり・・・、ひどいときは私のお腹の上で寝たりします。

今日も抱いてテレビを見ていると、ルーク兄さんから電話がありました。
先週提出した修士論文、担当教授が「頑張ったね〜、なかなか面白かった。良かったよ。」って言ってくれたと・・・。
実は、ルーク兄さん修論のテーマを、担当教授になかなか理解してもらえなくて、ずっと意見が食い違い・・・、もう分かってもらえなくてもいい!とそれを押し切って進めた論文でした。
だから・・・合格しなかったらどうしよう・・・と思っていたみたいですが、「あれだけこのテーマはどうなのか?と言い続けて、結局面白かったって・・・今になって僕が言いたかったことが分かったって!何じゃ!そりゃ!」みたいな話をしていました。
兄さんの修論の合否の評価をするのは、担当教授含め3名の先生だそうです。他の教授たちは何というかわからないと思うけど、とりあえず担当教授の評価はいただいたみたいです。合格するといいなぁ・・・。

兄さんと話しているうちにルークの話になりました。
今日は朝ごはん食べなかったんだ・・・って話をしているうちに、優しい兄さんについつい弱音を吐いてしまいました。
食べたり食べなかったり、カテーテルでのおしっこも血尿が出たりするから、不安になる。やけに抱いてほしがったりで、少しづつ弱って行くのが最近わかる・・・。色んな事が少しづつ少しづつ積み重なって来て、最近心も体も疲れてきた・・・。と、つい電話口で泣いてしまいまいした。
兄さんはうんうんと聞いてくれて、
「ルーちゃんのお世話は母さんしかできなくて、誰の手も借りることができなくて一人で頑張って、母さんの負担が大きすぎるんだよ。父さんは何にもできないからねぇ・・・。なのに、最近ルーク以外のことでも心配なこととか大変なこととか続いたからさ・・・、ルーちゃんのお世話を他の人には頼めないのはしかたないけど、せめてしんどい時は僕にいつでも言うんよ。話を聞いてもらえるだけでも違うから、辛くなったら言うんだよ。」
と言ってくれました。
優しい兄さんに慰められて、電話を切ってからまたゴハンを食べさせようとしましたが食べません。
もう全然食べてくれなくなって、ずっと棚の奥に1缶だけあったロイヤルカナンの腎臓サポートの缶詰を、半分自棄になって開けて食べないお皿のフードの上に一さじ置くと・・・食べました。たらーっ(汗)
食べたので、急いでお皿のフードに缶詰を混ぜると全部食べてくれました。
あんなに嫌がって、ガンとして食べなかったロイヤルカナンの缶詰を・・・、まったく何を食べて何を食べないのか・・・コロコロ変わって分かりません。

やっと食べてくれてホッっとしていると、ゆずママから宅急便が届きました。

DSCN5716.JPG

ご近所の犬友さんから、レトルトをいっぱいもらったので・・・とルークに送ってくれました。
お酒と、ゆずママ手作りのターナーも・・・。
ありがとう、食べムラ多いので色んなものがあると助かります。
今、モンちゃんも食べムラ多いので、モンちゃんも試してみるね。

ルーク兄さんに慰められ、ゆずママにプレゼントもらって、また頑張ろうって思えました。
ニックネーム ルークママ at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

そうでもなかった

最強の寒波・・・と言われ、朝覚悟して起きたら・・・そうでもなかった。
な〜んだ、全然大丈夫じゃん!
台風とかも警戒した時に限って大したことないパターン?

時折太陽も出る中、都道府県対抗広島男子駅伝が行われました。
広島は・・・エース鎧坂が欠場となる、あまり期待できないレースだと思っていましたが、これが!2位ですよ!2位!
く〜っ!これで鎧坂が万全で走っていたらな〜。

ルーク兄さんのお友達の北君、3区を走りました。
レースが始まってすぐ、「北君走るんだね!」と、まこっちからメールが!
1区で奈良の選手が転倒して、「転んじゃったね。」とメールをすると、「奈良より広島や!」と・・・、いや・・・奈良県民なんだから奈良も応援してください。顔(汗)
去年まこっちが広島に来たとき宮島に行ったので、通った道がコースになっていて、見たことある風景が映るし北君も走るしで、思わず奈良を捨ててしまうほど広島に肩入れしてくれました。
おかげで2位になれたよ。まこっち。Good

さすがに上位を走っていると、テレビに映る時間が長くて、今日は見ごたえがありました。
さ〜て・・・、今夜も雪になるのかな?明日は義母の病院の日なんだけど・・・車出せるかなぁ・・・。
あっ!そうだ!言い忘れていましたが、義母は先週の火曜日に退院しました。


ニックネーム ルークママ at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

寒波到来か?

なんだかすごい寒波が来る来ると・・・。
今日は無事に広島に帰って来られるか?と思っていましたが、雪にあうことなく無事帰って来れました。
しかし、すっごい冷え込んできました。
今晩から雪の予報です。
明日は都道府県別広島男子駅伝があります。雪大丈夫かなぁ・・・。
明日は広島代表のメンバーの中に、何年ぶりかにルーク兄さんのお友達の北君の名前が入りました。
中学・高校と男子駅伝メンバーとなり、大学生では入りませんでしたが社会人としてまた戻ってきました。
3区を走るそうです。
この日を目指して頑張ってきた選手のためにも、少しでも良いコンディションで走ってほしいです。
でもね〜、北国の選手たちは手ぐすね引いてるらしいです。あせあせ(飛び散る汗)
雪が降ったらこっちのもんだと、雪道を走るのは慣れてるって〜。ふらふら

IMG_0512.JPG

本日ルーク兄さん無事修士論文提出したそうです。
ギリギリ間に合ったらしい・・・。
どうぞ合格しますように。
ニックネーム ルークママ at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

なんだか色々忙しかった

日曜日のぶりんのお母さんが亡くなりました。
通夜やお葬式など・・・母たちがバタバタするので、モンちゃんのお世話をするために、また尾道に行っていました。
月・火とモンちゃんのお世話をして、火曜日の夕方広島に帰って来て、一番最後の時間で予約をとってもらい、ルーちゃんの病院に行ってきました。
モンちゃんは私が預かると、いつも血尿が出るので(笑)ルーちゃんの点滴をしてもらいながら

「モンちゃん私が預かると血尿が出るんですよね〜。だから母はめったな事じゃ私に預けたがらないんですよ〜。」

と話をしていると、

「モンちゃんは猫みたいな子ですね。」

とアキコセンセー・・・

先生のお話しでは、ストレスを感じた時猫は血尿になり、犬は下痢になるらしいのです。
モンちゃんは猫タイプなんですよね。

家に帰ってルーク父さんにその話をすると

「モンちゃんは母さんに預けられたから血尿が出るんじゃなくて、ばっぴーやのぶりんがいない寂しさがストレスになって血尿が出るんじゃない?母さんのせいじゃないと思うよ。」

と言いました。
なるほど!そうかもしれない!
今回は血尿が出ることなく、モンちゃん無事でした。

DSCN5711.JPG

月曜日に尾道に着いた時・・・、ルークを車から降ろそうと見てみると、なんだか可愛い格好で寝てました。
なんか・・・へそ天で・・・ヌメっとした感じで・・・ちょっとカワウソちっく。黒ハート
ニックネーム ルークママ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

当たり前の事で褒めてもらえる

年をとって・・・少しづつ色々なことが難しくなっていくルーク。
食欲不振もありますが・・・最近、前足が弱くなって転ぶことが多くなったり、転ぶと今度は起き上がるのが難しくなったりと・・・、少しづつできないことが増えてきた気がします。
だからと言うわけではないのですが、最近普通ならできて当たり前のことで褒めることが多くなってきた気がします。

ゴハンが食べられたら
「えらかったね〜。全部食べられたね〜。」
カテーテルが終わったら
「はい、いいよ〜。おしっこできたね〜。頑張ったね〜。」
朝までグッスリ寝た時も
「良く寝たね〜。偉かったね〜。」
って・・・。(笑)

ふと・・・、子犬のときもこうやって褒めてたな〜。って思いだした。
犬だけじゃなくて・・・、ルーク兄さんが小さいときも、こうして褒めてたな〜って。
でも、どんどんできるのが当たり前になって、褒めなくなってくるのよね〜。
それがまた褒め始めたって事は・・・、その当たり前の事がどんどんできなくなって来ている証拠なんですよね。

DSCN5704.JPG

目も見えないし耳も聞こえなくなっているルークは、もう私と目を合わせる事がめったにありません。
義眼を入れている方の目が小さくなってきました。
これも加齢による筋肉の衰えなんですよね。

ニックネーム ルークママ at 16:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

追悼

昨日ニュースを見ていると、ビックリするニュースが!
デビットボウイが亡くなったと。
先日ニューアルバムが出たばかりなのに。
ルーク父さんと二人で、ちょっとした騒ぎになりました。

今朝起きると飾り棚が変わっていました。

DSCN5701.JPG

デビットボウイの追悼スペースと化していました。

レッツダンスのアルバム、メッチャ懐かしい。
私が高校生の時、このアルバムが教室をグルグル回っていたな〜。
私も貸してもらった一人です。
本当にカッコよかったです。デビットボウイ・・・。
デビットボウイの曲の中で、私は『スターマン』が一番好きなんですよね。
亡くなっただなんて、本当に信じられません。
ニックネーム ルークママ at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

お年玉

今年に入ってから母は徐々に動き始めました。
安静にしていて鈍った体をもとに戻すと、筋トレしたりウォーキングしたり。
尾道に行ったとき母がウォーキングに行くと言うので、私も一緒に行くことに・・・。
以前母が履いているシューズを、「やっぱり専用のシューズを履くと、歩いていても全然違うんよ。」と言っていたのを思い出し、「やっぱそのシューズ良い?」と聞くと、「買ってあげよう!」と!

DSCN5699.JPG

ウォーキング方々スポーツショップに行き、このシューズ買ってもらいました。
バーゲン価格になっているものの中から・・・、色は選べなくてこの色になってしまいましたが、履くと結構可愛いのです。
母が言うだけあって、足のサポート力がやっぱり違いますね。
中で足が滑ることも無く、とても歩きやすいです。
お年玉だね。ありがとう、お母さん。

年末に受けた健康診断の結果が来ていました。
体重はまた前年より1s減っていました。毎年少しづつ減量しているのですが・・・やっぱりコレステロール値がね・・・。昨年とあまり変わりありませんでした。
しかし、このコレステロール値が高いのは、どうやら家系らしいのです。
母は痩せていて、野菜中心の食事をしているし運動もしていても高い。
亡くなったおばあちゃんや、伯母(母の姉)も痩せていてもコレステロール値が高かったらしいです。
今、神奈川に住む従兄が、単身赴任で福山に滞在しているのですが、その従兄が年末に尾道の母のところに遊びに来たらしいです。
電車で来たのかと思うと、なんと!走ってきたそうです!がく〜(落胆した顔)
従兄が住んでいるところは、東福山(岡山県のすぐ隣です)、母が住んでいるところは東尾道(福山市のすぐ隣です)。
だから・・・、軽く福山市縦断ランですわ!ふらふら
マラソンや自転車が趣味とは聞いていましたが、スゲ〜な!
従兄は私より2こ上のええオッサンですが、もちろんスリムな体型。
マラソンや自転車が趣味のアクティブな人ですが、彼もコレステロール値が高いのだそうです・・・。
こりゃ〜もう母方の家系ですな・・・。
まぁ・・・そんな方々に比べると、私はまだまだ太っていますし、運動不足は運動不足ですので改善の余地あり・・・、せっかくシューズを買ってもらったので、ひき続きウォーキング頑張らねばね。
ニックネーム ルークママ at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

徳島から

実家に帰ると、実家に徳島に住む妹から色々と届いていました。

DSCN5696.JPG

今回は今まで貰ったことのないものばかり、珍しいものありがとう〜。
今日はぶどう饅頭とやらを食べてみました。
饅頭と言うより、皮が無い葡萄風味の餡でした〜。
ニックネーム ルークママ at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

石原良純かっ!

ルークママんちは、昨年は祖母が亡くなったなめ喪中でありました。
年賀状をいただいた人たちに、寒中見舞いを出させていただいたのですが・・・

DSCN5687.JPG

このハガキを見て、ルーク父さんに「石原良純かっ!」と言われました。
ほんまじゃ!石原良純の年賀状みたいじゃ!と大笑いしてしまいました。
「月曜から夜更かし」を見ている人にはわかると思いますが、石原良純さんの年賀状が、いつもこんな感じなのよ〜。

あっ、ちなみにこれルーク兄さんね。
ルーク兄さんともんちゃんが一緒に山に登ったときに、もんちゃんが撮ってくれた写真です。
なんか青空がすっごいキレイで、そのさわやかさが新年向きかな〜?って思ってこの写真を使ったのですがね。
良純っぽかったな〜。顔(汗)
ニックネーム ルークママ at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

出だしだけでも勢いよく

今朝のルークもなかなかゴハンを食べませんでした。
いつもより少ないドライフードに缶詰混ぜた物にササミふりかけ・・・、食べるのが止まったらまたササミふりかけ・・・を何度か繰り返し、やっと食べてくれました。

病院行って今日も点滴・・・、今は週一での点滴ですが食べなくなったら、もっとつめて点滴をしなければならないかもしれないと先生は言いました。
しかも、通うのではなく私が自宅で点滴です。
いつも先生にしてもらうように、首の皮のところに針ぶっ刺しから私がするんだそうです。
さすがにちょっとビビります。でも、先生は「ママならできますよ。」って・・・。
う〜ん・・・、今までおしっこ搾りからカテーテルまでやってきてんだから、できるかもな・・・って気も少しはします。

今日は点滴をタップリしてもらって、いつも通りのお薬をもらって帰ってきました。
病院の帰りに、お店に寄って別の缶詰を買いました。
缶詰と言うか・・・レトルトパウチのものです。
家に帰ってルークのゴハンの準備をしていると、クンクンクンクンするルーク。
これは食べるかも!と期待していたら

DSCN5688.JPG

パクパクで食べ始めました。
でも、この写真を撮った後すぐに食べなくなりました。
またササミふりかけをすると、最後まで食べてくれました。
出だしだけでも勢いよく食べてくれてよかったです。

DSCN5693.JPG

今日買ったのがこれ。銀のさらのジェルタイプのやつ。
銀のさらって、キャットフードのイメージがあったけど、ワンコのもあるんだね。
何でもいいから、気に行って食べてくれるといいよ〜。

DSCN5695.JPG

ルーちゃんのお腹・・・って言うか、胸のあたりのたるみ分かりますか?
点滴は背中にしてもらうのですが、この様に移動してきてお腹にタプタプにたまっています。
これが少しづつ吸収されて無くなって行きます。

ニックネーム ルークママ at 19:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

また食べなくなってきた

ルーちゃん昨日ぐらいから、まただんだんゴハンを食べなくなってきました。
缶詰を混ぜてやっても食べないので、ササミふりかけをしてやるとやっと少し食べます。
今日の晩ゴハンは半分残しました。

DSCN5683.JPG

明日は病院の日です。
明日点滴してもらうと少しは違うかな〜?
さ〜て・・・どうやって食べさせるか・・・。
ニックネーム ルークママ at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

北斎の富士展

今年最初のお出かけは、『北斎の富士』展に行きました。

DSCN5682.JPG

葛飾北斎の富嶽三十六景と富嶽百景・・・広島県立美術館で今日が初日でした。
正月に富士山は縁起がいいから、初日に行こう!と年末に前売り券を買っておきました。
いや〜良かったですよ〜。
急に浮世絵に目覚めたルーク父さんですが、北斎は本当に行って良かった。
色々な場所から見た富士山がズラリ・・・、都内からみた風景はもちろん、遠くは名古屋・茨城・長野から見た風景まで・・・、そんな場所まで足を運んだのかなぁ・・・。
蜘蛛の巣ごしに見る富士などの表現もあって、現代人の私たちが見ても新鮮な構図がいっぱいで、あの時代にこの表現を使った北斎の才能を感じられずにはいられませんでした。
富士山もさることながら、江戸時代の人々の暮らしが本当によくわかって・・・基本人間ってどの時代も同じなんだな・・・って改めて思いました。
それにこれだけ富士山見ても、どれもいいな〜って思うって・・・日本人にとってやっぱり富士山は特別な山なんだな・・・と思いました。

今日は・・・ちょっとお買い物もしました。

DSCN5679.JPG

額装された版画を・・・。
いつもポストカードを買うぐらいなんですが、今日はちょっと・・・買っちゃいました。
額装されたものはポストカードサイズの版画です。
北斎の絵を縮小したものを版に起こし、印刷では無く本当に刷ったものです。
印刷されたポストカードもありましたが、やっぱり本当に刷ったものとは奥行きが違いました。
ルーク家にしては、ちょっと贅沢しましたね。(笑)
私は上から2番目の赤富士と、一番下の桶ごしに見える富士の作品が大好きなので、この2点が入っているので大満足です。
ルーク父さんは、あの波の作品が大好きなんだって。

良いお正月になりました。
ニックネーム ルークママ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

今年もよろしくお願いします

謹賀新年でございます。

ルーク家は無事新年を迎えることができました。
ルークもいつも通り起き、朝ごはんもちゃんと食べ、良いお正月が迎えられました。
朝、テレビをつけてみるといきなりニューイヤー駅伝が写りました。
何気に見てみると先頭集団に中国電力が・・・、なんとルーク兄さんのお友達の北君でした。
おおっ!実業団に入ってもレギュラー獲得しましたか!
北君1区を走っておりまして、2区に2位でタスキを渡しました。
その後中国電力は順位を落とし、残念な結果に終わりましたが・・・箱根駅伝以来何年かぶりにお正月に走る、頑張っている北君を見ることができて、オバちゃんは嬉しかったです。

正月早々朝寝坊して昼前に起きてきたルーク父さん。
「パジャマのズボンがキツイ、母さん何かした?」と・・・。
何もするかい!おまえが太ったんじゃ!
去年から着ているフリースのパジャマ。去年は全然キツクなかったのに、今年はキツクなっていると言う。
洗い替えもと2セット買いましたが、そのうちの一つはキツクないのにかたっぽだけズボンがキツイと文句を言う。
調べてみても何も変わったことが無いので、何がなんだか分けわからん。
どうすればいいか分からないので・・・

DSCN5678.JPG

とりあえず、ソファーの背にズボンを穿かせておきました。
このまま放置しておくと、そのうちゴムが伸びるじゃろう。

こんなおバカなルーク家ですが、今年もよろしくお願いします。
ニックネーム ルークママ at 18:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする