2016年01月11日

お年玉

今年に入ってから母は徐々に動き始めました。
安静にしていて鈍った体をもとに戻すと、筋トレしたりウォーキングしたり。
尾道に行ったとき母がウォーキングに行くと言うので、私も一緒に行くことに・・・。
以前母が履いているシューズを、「やっぱり専用のシューズを履くと、歩いていても全然違うんよ。」と言っていたのを思い出し、「やっぱそのシューズ良い?」と聞くと、「買ってあげよう!」と!

DSCN5699.JPG

ウォーキング方々スポーツショップに行き、このシューズ買ってもらいました。
バーゲン価格になっているものの中から・・・、色は選べなくてこの色になってしまいましたが、履くと結構可愛いのです。
母が言うだけあって、足のサポート力がやっぱり違いますね。
中で足が滑ることも無く、とても歩きやすいです。
お年玉だね。ありがとう、お母さん。

年末に受けた健康診断の結果が来ていました。
体重はまた前年より1s減っていました。毎年少しづつ減量しているのですが・・・やっぱりコレステロール値がね・・・。昨年とあまり変わりありませんでした。
しかし、このコレステロール値が高いのは、どうやら家系らしいのです。
母は痩せていて、野菜中心の食事をしているし運動もしていても高い。
亡くなったおばあちゃんや、伯母(母の姉)も痩せていてもコレステロール値が高かったらしいです。
今、神奈川に住む従兄が、単身赴任で福山に滞在しているのですが、その従兄が年末に尾道の母のところに遊びに来たらしいです。
電車で来たのかと思うと、なんと!走ってきたそうです!がく〜(落胆した顔)
従兄が住んでいるところは、東福山(岡山県のすぐ隣です)、母が住んでいるところは東尾道(福山市のすぐ隣です)。
だから・・・、軽く福山市縦断ランですわ!ふらふら
マラソンや自転車が趣味とは聞いていましたが、スゲ〜な!
従兄は私より2こ上のええオッサンですが、もちろんスリムな体型。
マラソンや自転車が趣味のアクティブな人ですが、彼もコレステロール値が高いのだそうです・・・。
こりゃ〜もう母方の家系ですな・・・。
まぁ・・・そんな方々に比べると、私はまだまだ太っていますし、運動不足は運動不足ですので改善の余地あり・・・、せっかくシューズを買ってもらったので、ひき続きウォーキング頑張らねばね。

ニックネーム ルークママ at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする