2016年04月06日

貫禄!

今日は甥っ子コータの大学の入学式でした。
妹から入学式の写メが送られてきましたが・・・

IMG00929.jpg

まさかのすっごい貫禄!
社会人何年目?って感じです。(笑)
ルーク兄さんより、よほど貫禄があります。

コータは生物科学系の学科で、生物のつくる物質を使った薬を作る研究をするのだそうです。
身内に理系の人間は何人もいますが、ルーク兄さんを含めみんな工学系の人で理学系はコータが初めてかも。
おめでとう!頑張るんだよコータ。

ただいま広島城がブルーにライトアップされています。
毎年4月2日は『世界自閉症啓発デー』となっており、先週の2日から今週8日まで広島城が癒しや希望を表すブルーにライトアップされているのです。
カタール王妃の提案により毎年4月2日を『世界自閉症啓発デー』とすることが決まり、世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われているんです。
4月2日〜8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムやランドマークのブルーライトアップが各地で行われています。
皆さんの町のシンボルランドマークもブルーにライトアップされているかも、目を向けて発達障害の人たちへの理解を広げていただくことをお願いいたします。

私がこのブログで甥っ子コータのことを書くのも、甥っ子可愛さもありますが、自閉症という障がいを持っていても、こんなに頑張って自分の道を切り開いている人がいる事を知ってもらいたいと言う想いがあるからです。
もちろん、自閉症と言ってもそれぞれに程度があって、こうは行かない人もたくさんいますが・・・、でもそれぞれに色々な可能性があることを知ってもらいたいと思います。
コータも小さい頃はこうは行きませんでした。
障がいの程度もひどく、妹も悩み泣くことも多かったです。
でも、親や周りの理解や努力、コータ自身も頑張ったと思います。
そして少しづつ・・・少しづつ成長してここまで来ました。
そして癒しと希望のブルーに、日本各地が照らされるこの時に入学式を迎えることができました。
これからも平坦な道ではないかもしれませんが・・・コータが自分の道を進んでいけるよう祈ります。

ニックネーム ルークママ at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする