2016年04月13日

世界一貧しい大統領

世界一貧しい大統領と言われている、ムヒカ前大統領が来日していましたね。
広島にも来てくれました。
ずいぶん前に・・・テレビでムヒカ大統領のことを知り、その言葉にとても衝撃を受けました。
冷蔵庫に『清貧』の言葉を貼り、『足るを知る』を掲げて暮らしたい・・・と思いながらも・・・なかなかそうなれない自分がいます。
漠然と抱いていたその理想・・・イマイチはっきりしない中、ムヒカ大統領の言葉で、ああ・・・そう言うことかって・・・改めて自分が何に疲れて、何を求めているかが理解できました。
今回もテレビでの特番を見て、色々感心したり再確認したりしました。
冷蔵庫に貼った『清貧』の言葉も、また違った色で見えるようになりました。

冷蔵庫に貼った『清貧』のカードを見て、ルーク兄さんが「いいな〜、それ。僕もほしいな〜。」って以前から言っていました。
今回社会人になる前に帰省した時、『清貧』カードを作ってほしいと言うので、作ってやりました。
それと、以前『夢の扉』という番組の中で、何を研究している所かは忘れたのですが(笑)あるラボの入り口に貼ってあった言葉・・・、ルーク兄さんが好きそうな言葉だな・・・と思って書き留めておきました。
「そう言えば、こんな言葉があって書き留めておいたんだけど・・・。」
とルーク兄さんにメモを見せると、思った通りすっごい食いつきでした。(笑)

夢なき者   理想無し
理想なき者  目標無し
目標なき者  実行無し
実行なき者  成果無し
成果なき者  喜び無し
喜びなき者  ここ去れ

これもカードにしてくれと言うので、一緒につくってやりました。
何故かお友達のモンちゃんにもあげたいから・・・と、モンちゃんのも作りました。(笑)
このカードはトイレに貼って、『清貧』カードは冷蔵庫に貼ってあるそうです。
くじけそうになると、このカードを見て頑張るんだって。


何がルーク兄さんをそうまでさせるのかは分かりませんが・・・、ストイック過ぎても疲れちゃうよ。
すぐに自分を追い込んでしまう兄さんなので、仕事となると・・・ちょっと心配です。



ニックネーム ルークママ at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする