2016年04月26日

モンちゃんのおさがり

昨日は晩ゴハンをしっかり食べたルークでしたが、朝ゴハンは半分しか食べませんでした。
せっかくの新しいフードも、もうダメか・・・と思いながら病院へ・・・。

先週の尿検査の時菌が全然減っていなかったので、また抗生物質が変わっていました。
ビクタスとセファレキシンと言う抗生物質を、菌の増減によって交互に使っている感じだったのですが・・・、今回は変えても効果が無く・・・アキコセンセーが今回は飲み薬じゃなく注射にしましょう・・・と、抗生物質の注射をしました。
ここ数日半分しか食べていなかった事と、昨日フードを変えると食べたこと・・・等を先生に話すと、このまま食べなくなったら入院して点滴をするか・・・と言う話も出ました。
でも、今日はアキコセンセーにハッキリ「入院はさせません。」とお話をさせてもらいました。
入院させて良くなるならともかく、少し先延ばしになるぐらいなら、手元に置いておきたいと・・・。
実家のランちゃんが亡くなったときは、入院させていて2日ほど入院した時「やっぱり明日退院させてください。って言おうね。」と前夜母たちは話していて、その次の朝ランちゃんは病院の先生が朝起きてきたら、もう死んでいたそうです。
もう歳が歳だから・・・、入院させてそのままって事も十分あります。
まだ若くて入院治療すると治るって言うのならともかく・・・、そうでないのなら最後まで手元で過ごさせてやりたいと思います。
アキコセンセーも「そうする方もたくさんいらっしゃいます。」と言ってくれ、何かあっても入院させずに治療していく方向にしました。

背中の皮をつまむと、少し戻りが遅いので・・・やっぱりちょっと脱水ぎみかな?って・・・。
今日もタップリ点滴をしてもらいました。

モンちゃんのおさがりで、栄養剤のニュートリプラスゲルと言うのをもらいました。
歯磨き粉みたいにチューブに入っているゲルです。まだ三分の一ぐらい余っています。
それを食べない時は与えてもいいかアキコセンセーに聞いてみると、そのゲルはけっこう好き嫌いがあるのでルーちゃんが食べるようなら、食べさせすぎないように与えてもいいと言われました。

DSCN5834.JPG

パンに付けて食べさせてみようと思い、パンを買ってきました。

DSCN5833.JPG

ニュートリプラスゲルは、ティースプーン1杯ぐらいが適量らしいのですが、なんとか少量でも食べる事もできているので、補助的に使うことに・・・。
お昼のおやつに、パンにジャムみたいに付けて与えてみると、すっごい喜んでパクパク食べました。
ティースプーン三分の一ぐらいの量かな?

あと、ミカンは最近食べなくなってるけど、りんごやバナナは好きで食べる話をすると、バナナはカリウムが多くて腎臓に良いそうなのでバナナはオススメと言うことでした。
バナナはカロリーも高いし、良く食べてくれるのでおやつに最適だな。と思い、バナナも買ってきました。
お昼のおやつは、ニュートリプラスゲルを付けたパンとバナナを食べました。

おやつを食べたからどうかな?と思っていましたが、晩ゴハンはちゃんと食べる事ができました。
ヨーグルトもジャーキーも食べて、1日トータルしたらしっかり食べられてるな・・・と。
栄養がしっかりしてきたら、体も楽になってまた食欲が出てくるってこともあるそうなので、補助食品を使いながら食べられるものでなんとかやってけたらと思います。

ニックネーム ルークママ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする