2016年06月30日

生まれたかも?

うちのツバメですが・・・、つぼ型の巣になったので、巣にいるのかどうか?卵を産んだのかどうか?それすらもわからなかった。
でも、時々巣を出入りしていることは見ていました。

巣は階段の踊り場にある小窓から見えるので、階段の上り下りの時に必ず見てしまうのですが。
今日、ふと車を見ると、あれ?

DSCN5995.JPG

車の上に白い物が・・・。
なんだ?ありゃ?雨が続いてるから、ついに車にキノコでも生えたか???
外に出てみると、車の横に白いものが落ちていた。
拾ってみると卵の殻でした。
もしや!と車の上の白いものをとってみると、卵の殻でした。

DSCN5999.JPG

コレね。卵の殻。

もしや・・・実は卵は生まれていて、ヒナが孵ったのでは?
でも、真っ白い卵の殻・・・、いつも来ていたツバメの卵は、ウズラの卵のような模様でした。
ネットで調べると、コシアカツバメの卵は白かったです。
ヒナが孵って、邪魔になった殻を外に捨てたのかもしれません。
さ〜て楽しみになってきたぞ〜。顔(笑)

ニックネーム ルークママ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

うっとり大作戦

ルークは最近やたらめったら抱いてほしがりますが、赤ちゃんのように仰向けに抱っこされます。
私が抱いているとしだいにウトウト始め・・・、目がトロ〜ンとしてきます。
そのうっとり状態でいるルークの唇を、そ〜っとめくって歯を見てみると・・・、最近怒って歯ブラシをさせてくれなかったので、もう歯石ダラケになっています。もうやだ〜(悲しい顔)
あんなに歯のケアに気を配っていたのに、本当に残念なことになってしまいました。
お口も臭いしなぁ・・・と思いながら見ていると、うっとりしたまま起きない。
あれ?これって・・・、この状態だと歯磨きできるかも・・・と口に指を突っ込んでみましたが、起きません!ひらめき
少しでも口に触ると歯をむいて怒り、マジで噛みついて来ていました。何度噛まれたか・・・。顔(汗)
こりゃ〜イケるかも!と、うっとり大作戦をとることにしました。

DSCN5987.JPG

ホームセンターに行って、歯磨きシート買ってきました。
ソファに座って抱っこしているとうっとりしてきて・・・、歯磨きシートを指に巻き付け、そ〜っと歯を磨いてみました。
出来ました!起きませんでした!Good

もう着いてしまった歯石はどうすることもできませんが、少しでもお口のケアがしてあげられて、お口の臭いも改善されると私もありがたいし・・・。(笑)
今後もうっとり大作戦で行きます!

DSCN5986.JPG

ホームセンターに買い物に行く前、座椅子の上でワンワン言っていましたがそのまま放置して出ました。
帰ってくるとこの状態で爆睡していました。
やっぱりこの体制かいっ!
ニックネーム ルークママ at 17:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

二人してサッパリ

あっこりんちのアンリがシャンプーしたと言っていたので、今日はルークも久々にシャンプーしました。
今日は朝からよく歩いていて、足がしっかりしていたので・・・。
だって、ちゃんと座ってくれてないとシャンプーできないじゃん?(笑)
今日もキッチンで洗ったよ〜。

DSCN5984.JPG

シャンプー後座椅子でお昼寝・・・。
ちゃんと寝かせても、ワンワン言ってはいんぐりもんぐりして座椅子から頭を落とす・・・。
何度体制を直してもそうなるので、もう放置するとそのままグッスリ・・・。
何じゃい!その体制が良かったんかい?

今日は私も髪を染めました。
ルークママただいま47歳ですが、実は白髪がハンパない!
染めなかったら、もうほぼ白髪です。
うちの母方の遺伝でしょう。おばあちゃんはマルチーズみたいに真白だったし。(笑)
母も妹もみんな真白です。(笑)
従兄の男の子も若くして白髪でした。(高校生ぐらいにはもう白髪頭だった)
私自身白髪染めを始めたのは27歳の時からです。
いちいち美容院に行って染めてもらってたらお金がもたん・・・。
家で自分でカラーリングしています。

今日はルークも私も、二人してサッパリしました。

ニックネーム ルークママ at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

優しさって何?家族って何?

最近ルークは抱いてほしがります。
寝ていてもふと目が覚めるとワンワン・・・。シャチホコになってなくても、ワンワン言う事が多いです。
抱っこしてやると落ち着いて、くったりもたれ掛かり、そのうち寝てしまいます。
しっかり寝入ったな・・・と思うと、そ〜っと下に降ろします。
本当に赤ちゃんを育てているのと同じような状態です。
時間があるときはできるだけ抱いてやるようにしていますが、私の手もかなりダメージが蓄積されてきて、ちょっとした腱鞘炎のようになっていて、そう長時間は抱けません。
ワンワン言うと、よしよししてやると少し黙るので、抱かずによしよしで誤魔化すことも多いです。
もちろん、家事や用事がありますので、ワンワン言っていてもずっと側にいることはできません。
ワンワン言っているな〜と思っても、鳴き方を注意して聞いてシャチホコ発作の時の鳴き方じゃなかったら、そのままにしていることもあります。

私一人の時なら仕方ありませんが、ルーク父さんが側にいても、すぐ側でルークが鳴いていてもルーク父さんは全然無視しています。
ワンワン言ったら、ちょっと撫でてやって側にいる事を分からせてやったり、体制を変えてやるだけで鳴き止むのに、それもせずに無視です。
私が手が離せない時は、「ワンワン言ったらよしよししてやって。」と声をかけるとよしよしと一瞬しますが、私が声をかけなければ無視していることがほとんどです。

「ルーちゃんの世話を全然しないんだから、側にいるときにワンワン言ったらよしよしするぐらいしてあげてよ!」

と最近言う事が増えていましたが・・・。昨日

「ルーちゃんの世話を全然しないって最近よく言うけど、母さんもう忘れているのかもしれないけど、そもそもルーちゃんを飼う時『父さんは世話はできんで』って言ったら、自分たちで世話をするからって言うことで飼い始めたんじゃろ?」

と言われました。

確かに言いました。
でも、あれから18年です。
飼い始めた時とは、事情も変わっています。
不自由な体になり、歳も取り・・・手がかかる具合は、飼い始めた時より格段に上がっています。
飼い始める前にそう思っていたとしても、18年と言う歳月はかけがえのない家族になるに十分すぎると思います。
その家族がすぐ側で鳴いていても、心を配ることは出来ないのでしょうか?
ちょっと撫でたりするだけでいいのに。
それに、ルーちゃんの介護で、朝も昼も夜も無く頑張っている私の姿を見て、少しでも私の負担を減らしてあげたい・・・と言う、私への気持ちも無いのでしょうか?

優しさって何なんでしょう?家族って何なんでしょう?

DSCN5979.JPG

パソコンするにも、ワンワンルークを抱っこしてすることもあります。



今日ルークの病院の日でした。
おしっこの検査は、今回は白血球無くなっていました!
良かった〜、少し改善されました。
シャチホコ発作は、月に数回程度なら良しとするらしいです。
やっぱり体が薬にだんだん慣れて来ることもあるんだって。
頻繁に起こるようなら、薬の量を増やすみたいですが・・・、月に数回程度なら今のままの薬の量でいいそうです。
ニックネーム ルークママ at 17:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

またもやスイーツ

今日ママ友がやってきました。
ママ友にお土産いただきました。

DSCN5975.JPG

世界一の朝食で有名な、神戸北野ホテルに泊まりに行ってきたんだって。
くっそ〜、相変わらずリッチなヤツだぜ!
美味しいラスクいただきました。

今朝の朝食は父さんが貰ってきたベーグルで、ベーグルサンド作って食べました。
このベーグル、メッチャ美味しかったです!


実は・・・昨日の夜、久しぶりにルーちゃんシャチホコ発作が起きました。
1回だけ・・・短い時間でしたが、反り返ってワンワン・・・ヒンヒン・・・しんどそうでした。
夜は抱いて寝ると、健やかに発作も起きずに朝まで寝ました。

DSCN5977.JPG

今日も一日ゆっくり寝ました。
抱いてほしがるので、抱っこしてソファーに座ってカープを見ていたらグッスリ眠ったので、ソファーにそっと下ろして・・・。そのまま寝てます。
ニックネーム ルークママ at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

スイーツ三昧

広島に帰ってきたら、テーブルの上に甘いもの系がいっぱい・・・。
今回の横浜出張は、展示会だったらしいです。
今回の展示会は、洋菓子メーカーが多くて色々もらえそうだったけど・・・、なんせ今回は新幹線で行っているので・・・、そんなにたくさん貰えなかったらしい。
くっそ〜、横浜まで車で行け!むかっ(怒り)

DSCN5972.JPG

ドーナツや〜コロンバン?この包装紙には、『宮内庁御用達』と言う文字が!どんなもんか知りませんが、期待が高まるルークママです。
あと、ベーグル!九州ベーグルだって。九州から横浜まで展示会来たの?
ルーク父さんが言うには、熊本産の小麦を使ってるって言ってた。
このベーグルで、女性と男性のベーグルに対しての反応の違いが大きかったらしい。
このメーカーさんは、ベーグルいっぱい持ってきていて、展示会が終わって『ベーグルいかがですか〜?どうぞ持って帰ってください〜。』って声をかけても、男性は素通りする・・・そのかわり女性は『キャーいいんですか〜。』ってメッチャ群がってきたらしい。(笑)
「ベーグル美味しいのに、何でオッサンたちはベーグル貰わんのじゃろう?」
って、ルーク父さん不思議そうでした。
ルーク父さんの会社とベーグルの会社のブースが隣どうしだったので、ベーグル「どうぞ」って、手渡しでもらったらしいです。
その他、ルーク父さんからのお土産スイーツもありました。

DSCN5974.JPG

そして、今日は実家でゼリーもいただいてきました。
のぶりんが歌と講演に呼ばれて、そのお礼にいただいたゼリーを分けてもらいました。
なんだか、ルーク家いっきにスイーツ三昧になりました。
ニックネーム ルークママ at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

エヴァンゲリオン新幹線

父さんから「エヴァ新幹線みつけた!」と、写メが来た!

IMG_0570.JPG

キャーッ!顔(笑)カッコイイ〜ぴかぴか(新しい)

ルークママ、鉄ではありませんが・・・何気に電車も好きかも♪
って言うか、働く車が大好き。
ニックネーム ルークママ at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

こんなに食べるよ

ルーちゃん今こんなに食べてます。

DSCN5963.JPG

これはニュートロですね。
ちゃんとルークの体重に合わせて、計量カップで量った量を食べられています。
ササミクリームを混ぜてます。
上に乗っかってるのは、チーズで巻いた炭です。

DSCN5969.JPG

促さなくても、パクパク食べます。
食後のデザートには、まこっちにもらったリンゴを食べます。
毎日リンゴ食べ続け・・・、まこっちにもらったリンゴもあと1個となりました。
薬の副作用と言えども、こんなに食べてくれるので安心。
ゆずちゃんやアンリもこの薬飲めたらいいのに。(笑)

今日の母さんの夕食は、父さんが居ないので、またスーパーの半額から揚げ弁当。(笑)
しかし・・・、今広島はけっこう雨降っていて・・・、うちの近くのエリアに避難準備勧告とか出てます・・・。
さっきルーク父さんから心配の電話がありましたが・・・、うちは川が溢れない限りは大丈夫だと思うけどね。
ニックネーム ルークママ at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

のびのび〜

今日から父さん横浜出張です。
東京出張は時々ありますが、横浜は初めて。
ルーク父さん出張先で、その土地の名物とか食べるのをすっごい楽しみにしています。
今回も「何食べようかな〜るんるん」って言いながら旅立ちました。

私も「父さん居ないとなると、半額弁当だな!何食べようかな〜♪」って朝からルンルンしていました。(笑)

DSCN5958.JPG

今日は出だしがちょっと遅れて、お弁当があまり残っていなかったのですが、カルビ丼半額ゲット!昨日の余りのポテトサラダと一緒に食べます。

DSCN5959.JPG

ルーちゃんもしっかりゴハン食べて寝ています。
新しい発作を抑えるお薬の副作用『食欲が出る』は、本当にありがたい副作用です。
こんなに食べさせることに関して、何の苦労も無い日々が続くのは・・・何カ月ぶりでしょう。
今日は一日とても落ち着いていたルーちゃん。
ゴハン食べて、ちょっとウロウロ動いて寝るの繰り返しでした。
私も父さん居ないのをいい事に、午前中に家事や買い物を済ませ、昼からず〜っとゴロゴロ。
のびのび過ごしております。
明日もまだルーク父さん帰ってこないのよね〜。顔(イヒヒ)
ニックネーム ルークママ at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

菌から炎へ・・・

今日はルーちゃん病院の日でした。
副作用で足がフラフラだったルーちゃんですが、少しづつしっかりしてきました。
でも、倒れたら起き上がることが難しくなりました。
年なので、副作用で歩けなくなっている少しの間に、筋力が衰えたのかもしれません。
人間の年寄りでも、1週間ほど入院したらあっという間に歩けなくなるって言うじゃない?
今日は病院の待合室でも、しっかり歩かせました。
病院に行くと気が張るからか・・・、よく歩くのです。リハビリ、リハビリ。

今日は尿検査に残念な結果が出ました。
白血球が出ているみたいなのです。
今までは菌がいただけで炎症反応は無かったのに、白血球が出たと言うことは・・・膀胱炎になっているみたいなのです。
注射の抗生物質を打っていますが、それでも炎症が起きていると言うことは、色んな菌が入り混じっている可能性もあるので、飲み薬の抗生物質も追加して、飲み薬でたたける菌はたたいて行こう・・・と言うことです。
最近痙攣を起こしたり、熱が出たり・・・体調を崩しているので菌に勝てなくなっているんだろうなぁ・・・。

DSCN5957.JPG

家でも歩けてます。
コタツの足を支点に、クルクル回っているます。(笑)
歩け歩け、筋力を衰えさせないんだよ。
ニックネーム ルークママ at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

お墓参り

今日はルーク父さんのお父さんのお墓参りに行きました。
墓参りの後はいつものコース、ドライブイン黒浜に行きました。
以前食べたタコづくし定食があればいいな〜って思っていましたら・・・、今日はありました!タコづくし定食!顔(笑)

IMG_0567.JPG

天ぷらやお刺身!タコの子もあります。
残念ながら私はタコの子は嫌いなので、お義母さんにあげました。
美味しかった〜、大満足でした。

ルークはゴハンはしっかり食べられています。
缶詰が無くなったので、買い占めたはいいが食べなくなって余っていた『ささみクリーム』を久々に出してみたら、大喜びで食べました。
食べてくれるうちに、ささみクリーム使いきらなきゃ!
ニックネーム ルークママ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ネバーギブアップ!

今日の朝、ルーク父さんから【悲報】と言うメールが来た。
ツバメの巣の入口が何者かに壊され、下に巣の破片が粉々になっている。
と・・・、ツバメの姿は見えないとあったので、もの凄くガッカリして帰ってくると・・・

DSCN5954.JPG

ツバメの巣は修復が始まっていた!
湿った土が付いています!しかも巣の中にいます。

玄関から「父さん!父さん!」と呼んで、「ツバメの巣、修復が始まっとるよ!」と言うと父さんもビックリしていました。
昨日仕事から帰ってきた時は巣は何ともなかったのに、朝仕事に出るときに見たらもう壊れていたそうです。
昼に帰ってきた時は何の変化もなかったし、ツバメの姿も見えなかったのに、昼から夕方にかけて修復が始まったみたいです。

ツバメの諦めない根性に脱帽です!
しかし・・・何故壊れたのか?
引き続きなおしてでも使おうと思うのなら・・・、何かに襲われたわけじゃないのかな?
って言うことは・・・施工ミス?(笑)

ちなみに・・・尾道に行ったとき、何でも食べるルークさんに、試しにキドニーケアを与えてみたところ、ガンとして食べませんでした。(笑)
缶詰混ぜてみてあげたけど、ガンとして食べませんでした。
ニュートロとかサイエンスダイエットならパクパクなのにね。
ニックネーム ルークママ at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ハクビシン?アナグマ?

昨日の夜もルークは良い子に寝ました。
日・月は同じ位置で寝返りもうたず、ず〜っと朝まで寝ていましたが、昨日は自分なりの位置に行って寝て、夜中に一度出て、また布団に入りなおして寝ていました。
グズグズ言って私を煩わせること無く、自分で出たり入ったりして静かに寝てました。

今日の早朝5時ごろ、ピチュピチュピチュ!とツバメの警戒する鳴き声が響き渡りました。
もしかしてうちのツバメに何かあったのか?と飛び起きて階段を降りて窓のところに行くと、うちのツバメは平気そう・・・。
隣の家のツバメが激しく飛び回っていました。
隣のツバメはつい最近雛が孵ったばかり。何かに襲われているのかしら?と思って見ていると、隣の家の方向から何か茶色の生き物が走って来て、うちのお向かいの車の下に入りました。
猫かな?と思って見ていると、車の下から出てきた生き物は見たことも無い生き物!
茶色で・・・目の周りが黒いのです!
これは、噂のハクビシンかな?と思って観察していると、通りに向かって走って行きました。
朝ゴミ捨てに行く時隣のツバメを見てみましたが、雛はちゃんと巣にいました。
良かった・・・襲われて無かった・・・。
今朝見た生き物は何か調べたくて、まずハクビシンを検索したところ・・・なんかちょっと違う・・・、見た生き物よりハクビシンは白っぽく、頭の黒い部分が多い。
もっと茶色だった気がするなぁ・・・、アナグマみたいな感じがしたけど・・・、日本にアナグマっているの?と思って、アナグマで検索してみると・・・まさに!私が見た生き物でした。
日本にもいるって、里山にいるって!・・・ここって・・・里山?

検索ついでに、シャチホコガを検索してみました。

shachihokoga_0524s0s4f16i200.jpg

これ、シャチホコガって言うガの幼虫です。
アキコセンセーの病院の待合室で見た、イモムシ図鑑にこの幼虫の写真がありました。(シャチホコガと言っても、いっぱい種類があるのよ)
図鑑でこの写真を見た時、反り返ってワンワン言うときのルークにそっくり・・・って思いました。
で、その状態を家ではシャチホコワンワンと言っていました。
今はその状態が発作だったと分かったので、シャチホコ発作と名前は変わりました。(笑)

ルークはあれからシャチホコ発作はまったく起きていません。
ゴハンもガッツガツです。
晩ごはんには少し残っていたサイエンスダイエットもあげてみましたが、それもパクパクに食べました。
何でも食べるじゃん!こりゃ〜明日尾道行ったら、尾道に残ってるキドニーケア食べさせてみようかな?
食べるようだったら、また腎臓サポートフード復活できるかも。

でも・・・足のフラフラが・・・ちょっとねぇ・・・踏ん張りが効かない感じで、お水を飲んだり、ゴハンを食べたりするときも、弱い方の足がクニッっとなって倒れてしまうので、体を支えてあげないといけない時があります。
薬の副作用かもしれませんが、この薬を飲む前も足が弱った感じになって、踏ん張りが効かず、すぐに倒れたりするときあったもんなぁ・・・。
もしかしたら、本当に足が弱ってきたかもしれませんね・・・。
下半身麻痺になって13年。ずっと前足だけで頑張ってきたのだから、弱らない方がおかしいよね。
ニックネーム ルークママ at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

引退

これ、のぶりんの実家で使っていた掃除機です。

DSCN5950.JPG

いただきました。

と、言うのも・・・うちの掃除機はルークがうちに来た時に買った、18年選手の掃除機。
ルークと共に18年間頑張ると・・・、もう排気がルーク臭いったらありゃしない!(笑)
掃除機をかけると、逆に部屋が臭くなる状態です。
しかも、だいぶ吸引力が落ちた気がする・・・。
しかし、今掃除機を買い替えても、結局ルークの臭いが付きそうなので、ルークがいる間は買い替えを控えてるんだと、エステのお客様にしていると、母がのぶりんの実家から掃除機を持って帰ってきてくれました。
さっそく使ってみると・・・、うちの掃除機より断然よく吸う!
しかも!あたりまえだけど臭くない!(笑)
18年間頑張った掃除機さんには、今日をもって引退していただきました。
今日は粗大ごみのセンターへ捨てに行ってきました。

ルークは昨日の夜もよく寝てくれました。
発作もまったく起きていません。
食欲もメッチャあって、今日はニュートロに缶詰だけで食べられました。
でも、ぼんやりしていて、ちょっと足がフラフラする・・・。
弱いほうの前足がクニッっとなって、すぐに倒れてしまう・・・。

新しい発作を抑えるお薬の影響かしら・・・と思ってネットで調べてみると、やっぱり初期の副作用の一つでした。
でも1〜2週間で収まるんだって。
歩いているときは歩いているので、副作用の一つだろうと思います。
だよね?アキコセンセー?


今日はルーク兄さんから電話がありました。
先週末、土曜日は大学の探検部の定例総会だったんだって。
定例総会では、OBさん(けっこう古い50代ぐらいの人も来るらしい。)も集まって探検部の活動報告を聞いて、その後飲み会となります。ルーク兄さん今回からOBとしての参加となりました。
そして日曜は、探検の同期で兵庫県警に就職した友達に会いに、探検の仲間たちと西宮に行ってきたらしいです。
警察の人って、県外に出るときは届け出をしてからでないと出られないらしく、こちらから西宮に出向いたらしいです。
警察あるあるをたくさん聞けて、すっごい楽しかったらしいです。
リュックも買ったらしく、すっごくいいんだよ〜って・・・。
なんか声が明るく、すっごい充実してる感が電話から伝わってきました。

ニックネーム ルークママ at 20:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

お薬変わりました

昨日のルークは、寝入りばなちょっとグズグズ言いましたが、10分ほど抱いて寝かしつけるとそのまま朝までグッスリでした。
朝ゴハンもパクパクで、生まれ変わったように元気・・・。
昨日アキコセンセーが打ってくれた、あの発作を抑える注射のためかな?それにしては良く効いたなぁ・・・。と思いながら病院に行きました。
アキコセンセーに、発作も起きなかったしよく寝たし、何よりもゴハンをよく食べたと言うと・・・、昨日打った痙攣を抑える注射は食欲増進の効果もあるらしい。
逆に今まで飲んでいたてんかんのお薬は、食欲が無くなる副作用があったそうです。
昨日打った注射の飲み薬もあるらしいのですが、長く使っていると肝機能に影響が出る副作用があるらしい。
今まで飲んでいたお薬は、目立った副作用もないらしく安心なお薬らしいのですが、今ルークは食欲不振ぎみだし、発作も抑えられているみたいだから、昨日注射してもらった薬の飲み薬に変えてみることにしました。
肝機能に影響が出ると言っても、本当に長期に渡っての投薬の場合みたいなので、定期的に肝機能を見ながら使うと、深刻に心配することも無いらしいです。
お薬の説明には『痙攣を抑える・鎮静作用がある』って書いてありました。
今までのように痙攣することもなく、無駄にワンワン言うことも無く、イライラしたところがなく大人しくよく寝ているので、鎮静作用とやらも効いているのかな?

DSCN5948.JPG

病院から帰ってきても、健やかに寝ています。
ルーク父さんに新しくなった薬の説明をすると、

「長期にわたっての投薬での肝機能への副作用でしょ?肝機能に影響が出るまでルークが生きてるとも限らないし、発作も起きずにゴハンも食べられて、見た目にもすごく楽そうだからいいじゃん。それで。少しでも日々楽に過ごせるほうがいいよ。」

って言われました。


晩ゴハンもよく食べました。
缶詰を混ぜたミンチスペシャルをよく食べるので、途中でニュートロを加えてみて、それもよく食べるので、最後はニュートロと缶詰を混ぜたものをあげてみましたが、それも食べました。

さて、今日の夜もよく寝てくれるかな?
ニックネーム ルークママ at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

シャチホコの理由

今朝4時ごろ・・・ルークがまたヘッヘッ発作を起こしました。
しかも、今回は異常に体が熱く感じたので熱を測ってみると、40.3度でした。
家にあった電子体温計で測ったのですが、うちの体温計はけっこう太く、先に保護のラップを巻いているので、1pちょっとぐらいしか差し込めず、それで40.3度だからもっと熱は高いはず。
いつものようにシリンジで水を飲ませ、おしっこをさせたほうが、熱が体外に放出されるだろう・・・と思いカテーテルでおしっこを採り、濡らしたハンドタオルを脇と足の付け根に挟んで冷やしました。
症状をネットで検索すると、熱中症の症状にそっくりで・・・、布団の中にもぐって寝てたから熱中症になったのかな?と思っていましたが、熱中症の処置はもうすでに私がやったことと同じだったのでしばらく冷やしたタオルを交換するを繰り返していると、20分後ぐらいから9度になってきました。
それからまた20分後に測ると、今度は36.8度になってこれは下がりすぎだ!と今度は私のお腹の上に乗せて毛布をかけて・・・2時間ほど一緒に寝ました。
7時頃にルークは起きましたが、ヒンヒン、ワンワンが止まりません。
抱いてもワンワン、下してもワンワン・・・しんどくって、ルーク自身どうすればいいのか分からない感じでした。
お水の所に行くのですが、舌が空回りするだけで飲むことができません。
もうどうすればいいか分からず、初めてアキコセンセーが教えてくれていた緊急の携帯電話に電話してしまいました。
アキコセンセーは熱が下がっているのなら様子をみてもいいのだけど、熱が出てヘッヘッになってるのなら水分補給してあげたほうがいいので、点滴に来ますか?と言ってくれて、10時に点滴に行きました。
病院に行く前はもう落ち着いていて、ちょっと寝ていたので大丈夫かなぁ・・・と思っていたのですが、行ってよかったです。
今回はルーク父さんも一緒に行ってくれました。
先生に診てもらい点滴をしてもらって、会計を待つ間・・・抱いていたルークが反り返ってワンワン言い始めました。
そんなルークを見て、アキコセンセーが「あれ〜?それは・・・発作じゃないかなぁ・・・。」って・・・。

最近・・・1ヶ月前あたりから、ルークは始終ワンワン言うようになっていたのです。
寝ていても反り返って、体を固くしてワンワン言う・・・。
私たちは、シャチホコワンワンって言っていました。
ワンワン言っているので、意識もあるしまさか異常があるとは思わずに「も〜、なんでそんなにワンワン言うんだろう・・・。ダメよ!うるさいよ!」なんて怒ってたのに・・・、実は発作が起きていたみたいなのです。
発作が起きて体が硬直して『キューッってなってるよ〜。苦しいよ〜。』ってワンワン言っていたのです。
怒ってゴメンね・・・ルーク・・・。
奥から注射を持って出てきたアキコセンセー、待合室で発作を抑える注射をしてもらいました。
明日予約をしていたので、また明日診てもらう予定です。

帰りの車に乗ってすぐも、ワンワン言っていましたが、15分後ぐらいから落ち着いてきて、それからはず〜っと寝ていました。
お昼にカテーテルするときも寝てる。そのまま夕方、別荘帰りの母たちがお見舞いに寄ってくれるまでずっと寝ていました。
母たちが寄ってくれたので少し起こして、買ってきたクッキーをあげてみました。
すると、食べました!
何も食べられず、水も牛乳も飲めなかったのにクッキーが食べられました。
まだ探している感じだったので、お薬飲ませることができるかな?と思い、母に手伝ってもらって薬も飲めました。
まだ食べられそうな感じだったので、そのままゴハンもあげてみましたが、ご飯も食べられてリンゴも食べました。
食後は水をメッチャ飲んで・・・


DSCN5947.JPG

こんなポンポコお腹になって、またず〜っとグッスリ寝ています。
こんな長時間グッスリ眠るなんて・・・ここ最近ありませんでした。

最近、昼間もしょっちゅう反り返ってワンワン言っていて、夜も寝る前反り返ってワンワン・・・夜中に起きて反り返ってワンワン・・・、どれだけの頻度で発作が起きていたのか・・・。

今日の発熱の理由は、ヘッヘッ言ったことで過呼吸になり、それに伴って体温が上がってしまい、疑似熱中症のようになっていたんだって。
しかし、ルーク18歳にして、生まれて初めての発熱でした。
ニックネーム ルークママ at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

エイが来た!

「レイコップ買ったんよ〜。今日届くんよ〜。」

と・・・母・・・。
普段けっこう節約をする母なのに、突然高い物をポ〜ンと買ったりします。
しかも、のぶりんには言わずに勝手に通販で買いました。(笑)
レイコップが届いても、箱も開けずに放置の母。

「私が買ったけど、するのはのぶりんじゃけ〜。」

そうなんです。これいい!と買っても、いつもするのはのぶりんなのです。

DSCN5943.JPG

「エイじゃ〜エイが来たぞ〜。」

と言いながら、説明書を読むのぶりん。
早くやってみたくてたまらない母。

この後やってみましたが、メッチャ埃が取れた!
うちにも貸してくれるんだって。
ニックネーム ルークママ at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

実は理系?

昨日も今日も、ツバメの巣を狙ったスズメが来ました。

DSCN5941.JPG

留守をするとすぐスズメが来るので、ツバメもうかうかしていられません。
早く卵を産めばいいのに。だったらスズメも諦めるさ〜。

ツバメのスズメとの戦いをルーク兄さんにメールで報告すると、兄さんから『やっぱり母さんは、選択を間違えたね。生まれ変わったら算数頑張りよ。』と返事がありました。
どう言う意味かと言うと・・・、兄さんが言うには私の興味があることや夢中になることは、全て理系的な物ばかりらしい。
建築も好きだけど、デザインの方じゃなく『こんな構造で!』とか『こう言う機能の新しい建材が!』とか『新しいコンクリートがどうこう・・・。』とか・・・、そんな話になると生き生きしている。
橋が大好きだし・・・。(ルークママ実は橋が大好きです。橋を見たり渡ったりするとき、すごく興奮します。)
そんな事だけじゃなく、昔から母さんが好きな番組『がっちりマンデー』とか『夢の扉』でも、材料メーカーとか工場とか職人とかになると夢中で見てるし・・・。
あと、生き物の生態とかそんなのにもすぐに夢中になる。
母さんが夢中になるものは、土木・材料工学・生物なんかの理系分野ばかりだ。
と・・・兄さんに言われた事があります。
確かに!言われてみればそうかも・・・。

「母さんは、絵が描けたし本が大好きだから、文系だと単純に思ったんじゃない?本当は理系寄りな人間なんよ。今度生まれ変わったら、小学校の時から算数頑張りね。その方が自分らしく生きれると思うよ。」

と兄さんに言われました。
ニックネーム ルークママ at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ジャガイモもらいました

徳島の妹の嫁ぎ先から野菜を送って来てもらいました。

DSCN5940.JPG

新ジャガいっぱい。
昨日コロッケを作り、今日はポテトサラダをつくりました。
茹でたジャガイモをルークも食べました。

ルークはちょっと食欲不振っぽくなっていました。
ミンチスペシャルのままじゃ〜食べません。
ササミふりかけをしても食べません。
食べなくなっていた缶詰を少し混ぜると食べました。
そんな感じで・・・、だましだまし食べている感じです。

DSCN5939.JPG

モンちゃんの形見のトイレシーツ200枚入りを使いきりました。
新しいトイレシーツを買いましたが・・・、200枚入りを買う勇気はありませんでした。(笑)



ニックネーム ルークママ at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

お腹の上に乗せて・・・

中国地方梅雨入りしました。
出かけることもなく、家でゆっくりテレビでカープ観戦。
グズグズ言いがちがルークを、お腹の上に乗せて・・・

DSCN5937.JPG

抱かれているとウットリ寝てくれるルーク。
気温が低いので、ルークの温かさが心地良い・・・。

しかし・・・、これから暑くなったらやれんなぁ〜。たらーっ(汗)
ニックネーム ルークママ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする