2016年06月04日

巣!完成したみたいです

ツバメの巣がどうやら完成したみたいです。

DSCN5936.JPG

このような見事な壺型になりました。

しかし!今日事件が!
外でチチッ!チチチッ!ってすごい騒ぐ声がしたので、巣が見える階段の踊り場まで走って行くと、巣のふちにツバメがとまっていて、巣の中では何かがグルグルとすごい勢いで回っています。
巣のふちにとまっているツバメは、巣の中を覗いてチチッ!チチチッ!って騒いでいるのです。
『巣の中に蛇でも入っているのかしら?』と見ていると、巣の中からスズメが飛び出して来ました。
巣の中にいたツバメが巣の中から顔を出し、チチチチチッ!って鋭く鳴いていました。
どうやら巣の中に入っていたスズメとツバメが、取っ組み合いをしていたみたいなのです。
私が駆けつけた時は巣のふちにとまっていたツバメが

『キャー!あなた〜!頑張ってー!』

って感じで鳴いていて、スズメを負いだしたツバメが

『二度と来るんじゃねぇ!バカ野郎!』

って感じでした。

壺型の巣は、スズメが巣として使うこともある。と調べたときに出ていましたが、まさかできてすぐにスズメに乗っ取られるとは思いませんでした。
鳥の世界もなかなか厳しいです。


ニックネーム ルークママ at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする