2016年06月13日

お薬変わりました

昨日のルークは、寝入りばなちょっとグズグズ言いましたが、10分ほど抱いて寝かしつけるとそのまま朝までグッスリでした。
朝ゴハンもパクパクで、生まれ変わったように元気・・・。
昨日アキコセンセーが打ってくれた、あの発作を抑える注射のためかな?それにしては良く効いたなぁ・・・。と思いながら病院に行きました。
アキコセンセーに、発作も起きなかったしよく寝たし、何よりもゴハンをよく食べたと言うと・・・、昨日打った痙攣を抑える注射は食欲増進の効果もあるらしい。
逆に今まで飲んでいたてんかんのお薬は、食欲が無くなる副作用があったそうです。
昨日打った注射の飲み薬もあるらしいのですが、長く使っていると肝機能に影響が出る副作用があるらしい。
今まで飲んでいたお薬は、目立った副作用もないらしく安心なお薬らしいのですが、今ルークは食欲不振ぎみだし、発作も抑えられているみたいだから、昨日注射してもらった薬の飲み薬に変えてみることにしました。
肝機能に影響が出ると言っても、本当に長期に渡っての投薬の場合みたいなので、定期的に肝機能を見ながら使うと、深刻に心配することも無いらしいです。
お薬の説明には『痙攣を抑える・鎮静作用がある』って書いてありました。
今までのように痙攣することもなく、無駄にワンワン言うことも無く、イライラしたところがなく大人しくよく寝ているので、鎮静作用とやらも効いているのかな?

DSCN5948.JPG

病院から帰ってきても、健やかに寝ています。
ルーク父さんに新しくなった薬の説明をすると、

「長期にわたっての投薬での肝機能への副作用でしょ?肝機能に影響が出るまでルークが生きてるとも限らないし、発作も起きずにゴハンも食べられて、見た目にもすごく楽そうだからいいじゃん。それで。少しでも日々楽に過ごせるほうがいいよ。」

って言われました。


晩ゴハンもよく食べました。
缶詰を混ぜたミンチスペシャルをよく食べるので、途中でニュートロを加えてみて、それもよく食べるので、最後はニュートロと缶詰を混ぜたものをあげてみましたが、それも食べました。

さて、今日の夜もよく寝てくれるかな?

ニックネーム ルークママ at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする