2016年07月31日

美味かった!

父さんが名古屋出張に行ってきました。

DSCN6076.JPG

今回のお土産は『ゆかり』と『矢場とん』の味噌カツソース。

まず、ゆかりは・・・、美味しかったけどメッチャエビの味が濃すぎて・・・、1枚食べれば当分口の中が超エビで、当分エビの味が残る。
こりゃ〜1枚で長いこと楽しめるわ!と・・・貧乏夫婦には嬉しい煎餅でした。(笑)
エビの含有量がハンパないので・・・、のぶりんが食べたら死んじゃうかも。(のぶりんは甲殻類アレルギー)
味噌カツソースは、早速晩御飯をとんかつにして試してみました。
美味しかったです。さすがヤバとん!(笑)

ニックネーム ルークママ at 19:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

色々もらいました

今回、エステのお客様から色々もらいました〜。

DSCN6074.JPG

尾道ラーメンに、ニラとカボチャ!
ルーク父さんに、『尾道ラーメンもらいましたよ〜』ってメールすると、『今日展示会で、餃子やシュウマイもらった!』との返事!
すっごい!バッチリじゃん!
今日の晩御飯はラーメンと餃子!
ニックネーム ルークママ at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

行ってきます

今週も尾道へ行きます。
今週はお仕事もありますが、母たちが旅行にでかけるので留守番も兼ねています。
行く時はいつも大荷物、ほとんどがルークグッズですが。(笑)

DSCN6073.JPG

チェックのバックが、フードや缶詰などが数種類。
迷彩のバックは、薬やカテーテルセットなどのケアグッズが入っています。
水玉のバックは保冷バックで、食べかけの缶詰や果物が入っています。
この3つの袋は絶対に忘れてはいけない重要なバック。

さて、このバック持って今週も行ってきます〜。


ニックネーム ルークママ at 11:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

存在意義

今朝、5時ごろ巣を見た時には雛がいましたが・・・

DSCN6067.JPG

8時過ぎにゴミ捨てに出ると、巣が空っぽになっていました。
今朝、コシアカツバメの雛たちは巣だったみたいです。
近くの電線に3羽とまっていて、親からエサをもらっているツバメがいたので、うちの子たちかもしれません。
3羽とも無事に巣立って良かったです。


相模原の障がい者施設で酷い事件がありましたね。
のぶりんは同じような障がい者施設に勤めているので、大変な話も聞きますが、また入所者さんとの楽しいふれあいも聞くことができたりしたので、あの犯人のような偏った思想になることは・・・ちょっと理解に苦しむな・・・と思っていたのですが・・・。

DSCN6070.JPG

今日もクルクル回ってしっかり運動して、クーラーの効いた部屋でソファでぐっすりのルークさんですが・・・、そう言えばルークもあの相模原の犯人と同じような事言われたことがあったな〜と思いだしました。
まだルークが若くて、車椅子でお散歩しているときに、見ず知らずのオジサンに

「車椅子で散歩たぁ〜、またこりゃ〜結構な犬じゃのう。あんた、こんなになっとっても、車椅子作ってやりやりまだ飼うんね?こがな犬やめて、新しいの飼うたほうがえかろう?」

と言われました。

要はルークを捨てる、もしくは安楽死させて処分し、新しい犬を飼えと言う事ですよね?
『犬じゃ思うて、酷い事言うジジイじゃ!』と思っていましたが、今回の犯人と同じ考え方ですよね。
きっと、人に対しては言わないけど、心の中じゃ人に対しても同じように思っているのでしょう。
そう言う人って、悲しいけどいるのでしょうね・・・。

体が不自由な上、年をとってボケも始まっている・・・、こんな犬、そんな人たちにすりゃ〜それこそ存在意義が無い犬なんでしょうね。

DSCN6072.JPG

今日ママ友が高知に行ったとお土産をくれました。
『カツオ人間』キモキャラじゃ〜。(笑)
ニックネーム ルークママ at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

保護

今日はルーちゃん病院の日でした。
今日のおしっこ検査は、良くもなく悪くもなくで、ちょうどいい?(笑)
ゴハンも食べられているし、いつもの点滴をしてすんなり診察は終わりました。

点滴をしてもらっている間、ルーちゃんクルクル回るのは運動になっていいんだけど、摩擦でスリむけてくるから困るんですよね〜。赤くなりがちなところに、サージカルテープ貼って保護してるんだけど・・・、みたいな話をすると、間にガーゼ挟むといいかも・・・とアキコセンセーが言うので、さっそくガーゼ買いました。

DSCN6069.JPG

なんだか痛々しくなってますが、全然怪我してませんよ。(笑)
だいたい・・・いつも赤くなりがちなところに、ガーゼで保護しました。
一日経ちましたが・・・クルクルしてもはがれることなく、ちゃんと付いています!
いいかも。るんるん
ニックネーム ルークママ at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

そこは違います

部屋の中をウロウロウロウロ・・・目が見えないくせに、不思議と物にぶつかること無く歩くルーク。
ルークのために、もう何年も模様替えしていません。

しかし・・・

DSCN6061.JPG

どこに入って行こうとしているのか・・・。

ルークさん、そこは違いますよ。
ニックネーム ルークママ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ANT BAKERY

昨日からちょっと体調が不調でしたが、一晩眠ると今朝けっこう体が楽になっていたので、午前中涼しいうちに近くに新しくできた商業施設『石内ペノン』へ行ってみることに・・・。

DSCN6044.JPG

こちらが『石内ペノン』。
このような真っ黒黒すけの建物が、全部で5棟あります。
それぞれ・・・、レストラン・美容院・パン屋さん・雑貨屋さん・レンタルスペースとなっております。
その中のパン屋さん『ANT BAKERY』へ、お昼ご飯に食べるパンを買いに行きました。

DSCN6042.JPG

先週、別荘帰りの母たちが行って、とっても美味しかったと言っていました。
自家製酵母のパンなんだって。

DSCN6041.JPG

10時ごろに行ったのですが、そこそこ人も入っています。
他の商業施設が11時オープンのところが多いので、まだまだ人はゆっくりです。
落ち着いてパンを選ぶことができました。

DSCN6045.JPG

買って帰ったパン。
お昼に食べるので総菜パンと、バゲットを・・・。
このバゲットを使ったサンドイッチも売っていたので、明日の朝とかにサンドイッチをしようと思って買ってみました。
メッチャ美味しそうるんるん

DSCN6046.JPG

これ、カレー味の生地に、パリパリの粗びきソーセージが入っています。
美味しかった〜。顔(笑)

DSCN6047.JPG

そして・・・甘めのパン。
これにはベリー系のジャムとカスタードクリームがサンドされていて、もう私の大好きな組み合わせでメッチャ心魅かれました。
美味しかったですよ〜。カスタードがそんなに甘くなくて、でも味が濃くて美味しい!
ルーク父さんは当店人気NO1と札があった、クロワッサンを買っていました。
これも美味しかったそうです。
ここのパン屋さんは、ドリンクとかもあって、テラス席で食べる事もできます。
ソフトクリームもあって、これがミルクの味が濃いソフトで美味しいそうなので、今度はソフトクリームも買ってみようかな?

レンタルスペースでは、色々なカルチャースクールもあるみたいで、魅力のある講座がいっぱいでした。
今後は建物の裏手に桜並木を作る予定があるらしく、5年後ぐらいにはとってもステキな憩いの場になる予定らしいです。
お掃除しているオジサンが言っていました。(笑)
5年後、お花見桜できることを楽しみにしています。
ニックネーム ルークママ at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

大きくなりました

コシアカツバメの雛、こんなに大きくなりました。

DSCN6037.JPG

これだけ大きくなると、やっと巣からのぞいてくれるようになりました。
まだ親鳥からエサをもらっていますが、口の黄色いのがだいぶなくなりました。
もうすぐ巣立ちかな?
ニックネーム ルークママ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

鼻先にから揚げ

今日も広島はカンカン照り。
午後から買い物と図書館へ・・・。
買い物が終わりお店から出ると、ポツポツと雨が降ってきました。
急いで車に乗り込みましたが、発車と同時に物凄い大降りになってきました。
バイパスへ上がった頃にはゲリラ豪雨に!ワイパーマックスにしないと前が見えない程!
ベランダに干した洗濯物!屋根はあるけど、この横殴りの雨じゃ台無しかも〜顔(え〜ん)と思いながら急いで帰りましたが、風向きの加減でベランダには全然雨が降りこんでいませんでした。
洗濯物は無事でした。良かった〜。

今日のルーちゃんは朝ゴハンを半分も食べませんでした。
暑いから弱ってきたのかなぁ・・・と思っていましたが、夜はちゃんと食べてくれました。良かった・・・。

そんなルーちゃんですが・・・、私たちの夕食の時、ルーク父さんがから揚げを落としました。
から揚げは転がってルークの鼻先に・・・

DSCN6036.JPG

☆の位置の辺りにから揚げが落っこちたのに、ルーちゃんこの表情のまま・・・。

昔だと、から揚げなんて落とした折には、急いで拾わないとルークがダッシュしてきて、パクッっと行くところです。
私たちが拾うのが早いか、ルークが食べるのが早いかの戦いをしていたのに・・・、鼻先にから揚げが落ちても気づかない・・・。
目が見えていないとは言え、情けないな〜。歳をとったってことよね〜。
ニックネーム ルークママ at 20:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

神ってる

カープ・・・、なんか強いんですけど・・・。
今日もバカ勝ちしました。
ルークママがカープを応援しだしてからこっち、こんなカープは見たことがないので、なんだか逆に怖いです。
広島では『神ってる』って言葉がメチャクチャ流行っていますが、マジ神ってると思います・・・。

ルークさん、今日は病院の日でした。
今日は先生が聴診器を当てて、「ちょっと・・・心臓に雑音が多くなった・・・。」と言っていましたが・・・。
そんなルークさん、18歳と4カ月になりました。
この暑い夏を乗り切れるか・・・、でも色々ありながらここまで生きました。
ルークもなかなか神ってるな。

ニックネーム ルークママ at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

健やかです

今週のルークは一度もシャチホコ発作は起こりませんでした。
昼は適度に動き、適度に寝て、ゴハンもちゃんと食べ、夜も比較的早くちゃんと寝てくれています。

DSCN6034.JPG

今日梅雨明けしたそうですね。
午前中は爽やかな風が吹いて、カラッと涼しいです。
ルーちゃんも健やかな眠りについています。

ニックネーム ルークママ at 16:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ご馳走になりました

母が、毎日ルーちゃんのお世話を頑張ってるからと私をねぎらって、ランチをご馳走してくれました。

DSCN6033.JPG

実家近くの和食屋さんへ・・・。
日替わりの昼定食。美味しかったです。
色々なものが少しづつ・・・こう言った定食って、日々の献立の参考になりますよね。
ありがとう、お母さん。

ニックネーム ルークママ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

長い!

昨日昼間は運動させたり、晩ゴハンの後は寝ないように気を付けていたら、ルーちゃん夜は速攻寝ました!
しかも、朝までグッスリです。
おかげでルークママも朝までグッスリでした。

これ、昨日の夜のルークさん・・・

DSCN6029.JPG

長い!
改めて見ると、超長いしデカい!
ヨーグルトを食べた後、ルーク父さんに口を拭いてもらったところです。
ルーク父さんにこんな風に無造作に抱かれても、これでいいのか・・・いつも大人しくしているルーク。
なんか・・・捕まった獲物の様です。
って言うか、ルーク父さんオマエは裸の大将かっ!
ニックネーム ルークママ at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ボケ防止

ルーちゃん昨日も寝つきが悪くて、2時半まで寝てくれませんでした〜。もうやだ〜(悲しい顔)

夜よく眠れるようにと運動をさせたいが・・・、コタツの足を軸にクルクル回ると、後ろ足の方がすりむけて来ちゃうので・・・

DSCN6027.JPG

運動補助のために、新聞屋さんにもらった細いタオルを足を通すように穴を開け、輪に縫ったものを作りました。
これで補助してあげて、家の中を散歩しました。
リビングを何周もクルクル、廊下に出て玄関の方まで行ったよ。


そして、今サイエンスダイエットをふやかした物に、缶詰を混ぜて食べさせているのですが・・・

DSCN6024.JPG

ボケ防止に良い、DHAやEPAが入った缶詰を買ってきました。
食いつきが心配でしたが、喜んで美味しく食べてくれました。


今日はリビングにいてもツバメの雛の声が聞こえるほど、力強い声が朝から聞こえてきていました。
午後に見てみると・・・

DSCN6022.JPG

ついに巣の入口に雛が姿を見せました。
見える範囲で数えてみると、3羽はいました。

DSCN6021.JPG

巣の下にトンボの死骸が・・・。
親鳥が雛に運んで来たのでしょうが・・・、なんぼなんでもこれは大きすぎるじゃろう?
雛の口に入らなかったんじゃね。
ニックネーム ルークママ at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

もしかしてボケ?

昨日の夜のルークはやれんかった!
グズグズ言ってなかなか寝ず・・・、やっと寝たのは3時前・・・。
寝不足の中病院に行きました。
今日のおしっこは、菌はいるものの他の変な物が出て無くて良かった。
最近のルークは、左回りにクルクル回ることが多い。
座り癖で体が左に曲がっているし、右足が少し弱くて出にくいので左にクルクル回るのかな?と思っていましたが、アキコセンセーは「ムムムムム・・・」って・・・。
目をライトで見ていましたが、どうやら頭に何かあって左に回る感じじゃ〜ないみたい・・・。
すると・・・左に回る原因は、私が思っている原因か・・・、あるいはボケてるか!
え〜、ルーちゃん〜、ボケてんの〜?

DSCN6015.JPG

ペットシーツが無くなったので、病院の帰りに買いに行きました。
どうやら、まだまだ生きそうな感じなので、今回は思い切って200枚入りを買いました。(笑)
ホームセンターのコーナンのペットシーツ。
厚手で吸収力が良かったので好きだったのに、変わってしまっていました・・・。
ちょっと薄くなったな〜。

DSCN6019.JPG

コタツの足を軸に、クルクル回っております・・・。
ルーちゃ〜ん、それはボケなのかい?
運動にはいいんだけどね。
ニックネーム ルークママ at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

確実に生まれています!

今日、ツバメの巣を観察していると、親が巣に帰ってきたとたん、ジャージャージャーって感じの雛の声が聞こえました。
親鳥が飛び去った後も鳴いている雛がいて、背伸びした黄色い口が見えました。
確実に生まれています!

DSCN6012.JPG

これは親鳥さん。
耳をすませてみると・・・、たぶん・・・3羽ぐらいはいると思います。
あ〜、なんで巣が壺型なんだ〜。雛が見たいよ〜。


DSCN6011.JPG

今日も暑かったですね〜。
ルーク・・・怖い目て寝ています。
ニックネーム ルークママ at 16:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

目が合いますU

朝ご飯を食べていたら、視線を感じます・・・。

DSCN6004.JPG

玄関網戸の向こうにじっと見ているものが・・・。
台所のドアから覗くと目が合います。(笑)

この猫ちゃん・・・1年半ぐらい前から、いつも実家の庭やガレージを通り道にしてウロウロしている猫ちゃん。
最近は玄関マットの上で寝ていることも多く・・・、愛犬を亡くして寂しい母は、

「これだけうちの敷地をウロウロしてるんだから、これはもううちの猫だよね。のぶりんが猫アレルギーだから、家の中で飼えないから外で飼う。」

と宣言をし・・・、亡くなった犬たちの頭文字を取って、『ラマモ』と名前をつけて、庭の一角でゴハンをあげはじめました。
最初はモンちゃんが食べずに終わった、余ったドックフードをあげていましたが、それもなくなり・・・、ついにのぶりんがキャットフードを買ってきました。

ゴハンを上げ始めて2週間・・・。
最初はゴハンをお皿に入れてあげていても、姿を見せずしばらくして見てみたらお皿が空になっている・・・から始めて・・・、今や玄関の前に来て催促するようになりました。
まだ近づくとパッと逃げて、ファーッ!って怒りましたが、今はその逃げる距離が短くなりました。


そして、今日帰るとき・・・。

DSCN6007.JPG

玄関出ると、玄関横の庭にいました。
車に荷物を入れて、ルークを連れにもどると・・・

DSCN6009.JPG

より近づいて、玄関のタイルのところまで上がってきていました。

「あら〜、可愛いね〜。いいこじゃね〜。お行儀よく待ってるんじゃね〜。いいよ〜。」

と声をかけながらカメラを構えると、写真も撮らせてくれました。
毎週行くごとに慣れてきているので、楽しみです。
今度おやつ買っていってあげよう。
ニックネーム ルークママ at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

目が合います

抱っこ抱っこのルークさん。
目が見えないはずなのに・・・

DSCN5988.JPG

抱っこすると私の顔をじっと見ます。
目が合います。
不思議です。


今日のルークさん足がふらつきがちで、すぐにドタッっと倒れてしまいます。
月曜の夜から発作を抑える薬の量が増えましたが、アキコセンセーが「またちょっと足がふらつくかも。薬の効果が表れるまで、3日ほどかかります。」と言っていましたが・・・。
飲み始めて3日目の今日の昼頃から足がふらつきはじめました。
センセーの言った通りでした。(笑)

昨日の夜はイライラした感じで、なかなか寝てくれませんでした。
抱っこしても、ヒ〜ンヒ〜ンと言って発作が始まる前のような、落ち着かない感じでした。
飲み始めて今日で3日目・・・、足もふらつき始めたし、センセーの言う通り今日ぐらいから落ち着くかな?
発作起きないといいな〜。
ニックネーム ルークママ at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

生まれているのかどうか・・・?

今朝ツバメの巣をチェックすると・・・

DSCN6002.JPG

巣の入口がちょこっと増築されとる!がく〜(落胆した顔)
え〜、それ以上入口狭くするん???
生まれているのか生まれていないのか・・・、イマイチよく分からないんだけど、親鳥はあわただしくしています。
耳をメッチャすませてみると・・・微かな声が聞こえた気がした。(笑)
こんなに暑いのに、あの閉鎖された巣の中で暑くないのかな?
雛は大丈夫なんだろうか?
土壁は断熱作用が高いって言うけど、ツバメの巣も同じなのかな?



今日もお昼頃になると、ルークは落ち着かない様子でウロウロ・・・。
『え〜、また発作が起きるのかなぁ・・・。』と思っていると、ヘッヘッヘッになってきた。
エアコン入れると、速攻寝た!(笑)
暑かったんだね。

DSCN6003.JPG

今日は座椅子で寝たので、床に近いとエアコンは案外寒い。
寝入ってしばらくたって触ってみると、お尻の方とか少し冷たくなっていたので、母が買ってくれたスティッチのタオルケットかけてあげました。
ニックネーム ルークママ at 18:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

発作のお薬増量

今日はルークの病院の日でした。
土曜日にシャチホコ発作になった話をすると、発作のお薬を少し増やしてみることになりました。
今処方されている量は、少し少な目だったらしく、増量しても大丈夫だそうです。
今朝はゴハンちゃんと食べられました。
先週食が細くなったのは、天候が不順で具合が悪かったんじゃないかとアキコセンセーは言いました。
確かにルークがイライラしたり、発作が起きたりするときは、急に天気が悪くなったり、逆に急にパーンと晴れたりしたときなんですよね。
これがルーク兄さんが小さなころ、頭痛で悩まされていた時のサイクルと非常に似ています。
センセーにその事を言うと、気圧の変化に対する脳圧の変化だと言っていました。

昨日も暑かったし、数日は暑い日々が続きそうなので、まだ梅雨明けしていませんがオーニングを付けました。

DSCN6001.JPG

オーニングを付けても暑い〜。
今日も午後からエアコン入れました。

DSCN5990.JPG

エアコンで涼しくなったお部屋で、ソファでへそ天でお昼寝のルーク。

DSCN5993.JPG

今日も点滴をしてもらったので、背中の皮がタプタプです。
ニックネーム ルークママ at 21:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする