2016年08月31日

食べるには食べるが・・・

ルークさん、シャチホコ発作のお薬が変わってから、副作用か何だか分かりませんがなんとかゴハンは食べてくれています。
しかし・・・ドライフードだけは食べないし、混ぜこむ缶詰などのフードも1〜2週間おきに嫌になって、色んな缶詰とっかえひっかえです。

DSCN6186.JPG

なんとかしっかり食べてくれてはいますが、いつ今食べてる缶詰のブームが終わるかとヒヤヒヤしながら毎日与えています。

ルークさんだいたい毎日、朝:ゴハン・リンゴ  昼:クッキー2枚バナナ少し  夜:ゴハン・リンゴ・ヨーグルト・ジャーキー1つ  寝る前:ワンコパン1個・バナナ  を食べています。
ここに書き出すと、メッチャ食べてるね。(笑)
ゴハン以外は喜んで食べます。ゴハンだけですね、食べ渋るときがあるのは。

まぁ・・・一時おやつでさえ食べなくなったときがあったので、それを考えると今は天国なんだけどね。
ゴハンを食べるか食べないか・・・と言うストレスは、その日になってみないと分からないので毎日あります。

ニックネーム ルークママ at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ちょっと足りなかったかも

昨日今日と夜は涼しい・・・と言うより寒かったですね。
昨日は窓は閉めて寝ました。
今まで暑くて、「近づいてほしくない〜」と思っていたルークですが、昨日はくっついて二人肌布団に包まって寝ました。
ルークの温かさが心地よかった〜。

今日はルークの病院の日でした。
ちゃんと食べてるのに、体重が減っていました。
何て言ったっけ?食べてなかったら出る成分が、尿検査でも出ていました。
「ちゃんと食べています?食べているのにあの数値が出るとしたら、栄養を吸収する力が無くなっているのかしら?」とアキコセンセーが言っていました。
どうしてだろう・・・と思いながら先週1週間のルークの食生活を考えました。
先週は金曜まではパテタイプの缶詰とドライフードを食べていました。
美味しく食べられるように、ドライ7:缶詰3で食べていたのですが、その缶詰を嫌がるようになったので、買い置きのトロトロタイプのパウチのフードに替えました。
だけど・・・ドライ7のままあげてたなぁ・・・。
ドライ7にトロトロフードを混ぜたところで、8にも満たないよね?あせあせ(飛び散る汗)
たぶん、原因はそれかも。ふらふら
今日からドライの割合を増やさなきゃ!

DSCN6184.JPG

ルーちゃん今日も点滴してもらって帰ってきました。
今日は点滴が漏れたので、背中にガーゼ貼られています。
爪切りもしてもらいました。

DSCN6185.JPG

午後からはお昼寝です。
今日は日中気温が上がらなくて、風もあったのでちょっと肌寒い。
下半身が冷たくなっていたので、薄手のフリースケットかけてあげました。
ニックネーム ルークママ at 17:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

食洗器壊れる

ルーク家食洗器が突然壊れました。
どうしよう〜って思っていましたが・・・、案外簡単な修理で直りました。
良かった〜、13年使ってて初めての故障、「優秀ですよ」ってメーカーの人が言っていました。

DSCN6181.JPG

修理のオジサンが来ていても、全然吠えることも無く、いつものマイペースでクルクル回っていたルーちゃん。
回りつかれて寝てしまいました。
使いきれるか・・・と心配した、採尿用の紙コップが無くなったので新しく買ってきました。
心配してもいつも使いきるので、もう心配しないことにしました。(笑)
ルーちゃん今日は少し元気が復活しました。
明日は病院です。
ニックネーム ルークママ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

マジックに戸惑う

カープ強いです。
今日は中日戦負けちゃいましたけど、巨人が負けたので着実にマジックが減って行っています。
もしかして・・・優勝しちゃう・・・か・・・も・・・?
イマイチ自信の無い広島県民です。
だって、こう言う展開に慣れていないから〜。(笑)
マジックもイマイチよく分かっていない状態で、非常に戸惑っています。

ルーク父さんも取引先から、カープ優勝記念セールの企画案を出すように要請が来たそうです。

DSCN6160.JPG

今日のルーちゃんはちょっとしんどそう・・・。
ゴハンもちゃんと食べてるんだけど、何となく元気がありません。
今日は一日寝てばかりでした。
ニックネーム ルークママ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

悲しい現実

昨日ルーク兄さんに貰った財布・・・、一日飾って置いたのですが(笑)、今日新しい財布に中身を移しました。

DSCN6178.JPG

高級ブランドの財布の中身が、千円!もうやだ〜(悲しい顔)
給料日前のルークママの財布の中身。たらーっ(汗)
悲しい現実がここにあります。(笑)

昨日ルーク兄さんに、無理をしたんじゃないか?この先生きて行けるのか?とお礼も含めた心配の電話をしましたが、「大丈夫だよ。ちゃんと貯金あるから。もう給料日来るし。」とアッサリ言われました。
なんだ?ルーク兄さん、もしかして私たちより金持ちかもしれんぞ?
ニックネーム ルークママ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

驚きの物が来た

今日はルークの病院の日でした。
尿検査は新しいお薬が効いたみたいで、良くない菌はいなくなっていました。
このお薬が効いたみたいなので、引き続きこの薬で行くことになりました。
ルーちゃんよく食べ、毎日クルクル回って運動しているからか・・・、全体に薄っすら脂肪も付き、骨骨しさがなくなり体つきもしっかりしてきたな〜と思っていのですが、体重も増えいました。

病院から帰るとルーク兄さんから荷物が届いていました。
土曜日に母さんに財布送ったから〜と聞いていたのですが・・・。

3月の兄さんの引っ越しの時にお財布を無くしてから、とりあえず家にあった黒いがま口財布を使っていました。
これは、兄さんが小さいときお留守番中に、「具合が悪くなったりした時この財布を持っていつもの病院に行くんよ。」と、お金と保険証と診察券を入れて家に置いてあった財布です。どれだけの年代物かわかりますよね?(笑)
新しい財布を買いたかったのですが、ルーク兄さんが「僕が買ってあげるから、それまでその財布で我慢してて。」と言うので、かれこれ5カ月がまんしていました。(笑)
やっとその財布が来たのか〜とワクワクしながら荷物を見ると・・・、大丸梅田店から・・・、大丸百貨店とは張り込んだな〜と思いながら包みを開けると・・・

DSCN6164.JPG

マジで?がく〜(落胆した顔)

ボッテガヴェネタ・・・?

DSCN6166.JPG

マジじゃ〜!顔(え〜ん)

もう驚きの財布でした。

そう言えば・・・、何年か前「ママ友がヴィトンの財布買っててね〜」って話を兄さんにしたことがありました。
その時「僕はあんまりヴィトンは好きじゃないな〜、母さんは好きなん?」と聞かれました。
「うーん、母さんもあんまり好きじゃないかな?母さんはボッテガヴェネタとかいいな〜。」って答えると「あ〜、あのクラフトマンシップが感じられる作りが、いかにも母さんが好きそうじゃね。」と兄さん「まぁ〜母さんなんて一生持てない財布だけどね。」で話は終わっていたのですが・・・。
その時の会話を覚えていたのか・・・、しかし・・・こんな良いもの・・・ルーク兄さん無理したんじゃないでしょうか・・・。

小さなカードが入っていて

今までの感謝の気持ちと、これからの幸せへの願いを込めてこれを送ります。
P.S なんやかんや、これからもお世話になると思いますので、しばらく先の感謝の気持ちも少し入れときます。(笑)

と書いてありました。

ありがとうね〜兄さん。全身ユニクロの母さんが、こんな財布持ってええんかね?一生物じゃね。大切にするけぇ〜ね〜。

ニックネーム ルークママ at 13:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

怖い話

今日、昨日録画しておいた『本当にあった怖い話』をルーク父さんと見ていました。
約2時間・・・怖い話を見終わって

「は〜怖かったね〜。しかし、ルークはよく寝るね〜。テレビ見終わるまで全然起きんかったよ〜。」

と、振り返りソファのルークを見ると・・・

DSCN6159.JPG

キャーッ!顔(なに〜)
こっちもかなりのオカルトじゃわ!
ニックネーム ルークママ at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

兄さんのお部屋

先週の日曜、ビキニギャルに見とれすぎていたルーク兄さんは、日焼けをし過ぎて・・・皮膚科に行く羽目になりました。
皮膚科の先生に「海をなめるな!」と怒られたそうです。
点滴するほどの酷い日焼けになってたみたい。
今週前半はヒリヒリ痛かったり、痒かったりの辛い日々を過ごしていたそうです。

そんな兄さんも週末にはすっかり元気になり、ずっとお部屋のラグを探していたのですが、これ!と思うラグが見つかり、それが今日入荷したとショップから連絡があったので、取りに行ってきたそうです。

IMG_7168.JPG

ラグを設置したお部屋の写真を送ってきました。
ベルギー産のラグで、今セールになっていて20%OFFで手に入ったらしいです。

「ええじゃろ〜?嬉しくって、今ラグの上でチビチビ飲みながら映画見とるところなんよ〜。」

とウキウキした声で電話してきました。
築26年、家賃4万5千円の小さなお部屋が、少しづつ兄さんのお城になっていきます。
ニックネーム ルークママ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

コシアカツバメさんまだいます

うちのコシアカツバメさんですが、子供たちは巣立ちましたが、ご両親はまだ滞在しています。

DSCN6156.JPG

このように巣の補修もされました。
子供たちがのり出すので、巣のふちが少し欠けていたのですが、そこが新しく補修されました。
なんか・・・泥が緩かったのか、ちょっと垂れて鍾乳洞ちっくになっています。
子育てが終了したとたん、ちょっと雑になっていますよ。


今日はルークの病院の日でした。
今日の尿検査は・・・またちょっと悪くなっていて、お薬が変わりました。
今日は待合室でいつものように、床をウロウロしながらルークは待っていました。
ベンチにはダックスとヨーキーがそれぞれママに抱かれて待っていました。
そこにけっこう大きな雑種の子が、ママに引っ張られてやってきて・・・、もう帰りたいとバッタバタ!
その子はアキコセンセーじゃない方のK先生の患者さんだったので、すぐに呼ばれて診察室に入って行きました。
診察室の向こうから、ドッタンバッタンおお騒ぎ、その上ギャワワンの悲鳴も響き渡り・・・。
ベンチで待っているダックスとヨーキーは、『何?何が起こってるの???』って感じでママにかじりついて超おびえていました。
そんな大騒動の中、ルークはすましてクルクルクルクル・・・。
耳が聞こえないって幸せなことです。(笑)
ニックネーム ルークママ at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

服・・・必要ないじゃんと思った日

ルークママ、家の前のスーパーかドラッグストア&歩いて5分ほどのホームセンターにルークのものを買いに行く・・・と言う毎日。
たまのお出かけ?と言えば、ルークの病院に行くぐらい。(笑)
ルークが自分で起き上がれなくなってから、ルークを置いて長時間出ることはできないので、行動範囲がメチャ狭くなっています。
ルーク父さんは家を事務所がわりに使っているので、自宅で仕事をしている時は「ワンワン言ったら様子を見てね。」とお願いして、1時間ぐらいの用事を済ませにでかけることもあります。
そんなもんだから、家で着ている服2着しか着ない日々が大半。
今の時期ですので、洗濯するとあっという間に乾くでしょ?
昔ユニクロで買った、リサラーソンのTシャツが程よくゆとりがあり、コットン100%でサラッと着心地がいいので、こればかり着ています。たらーっ(汗)
リサラーソンのTシャツは色違いで2着あって、その2着と今年買ったワイド型のリラコで家で過ごし、買い物に出かけるときだけジーンズをはく。
この夏はほぼ、リサのTシャツ2枚とリラコ2枚、ジーンズ1本しか着ていない事に気付きました。(全部ユニクロだと言うのも笑える)
私・・・新しい服なんて必要ないじゃん?そんなにたくさん服いらないじゃん?と今日思いました。(笑)
タンスの引き出しの中、今年の夏一度も引っ張り出してもない服がいっぱいです。あせあせ(飛び散る汗)

DSCN6153.JPG

ルーちゃん今日も朝ゴハンはちょっとしか食べなかったけど、晩ゴハンはちゃんと食べられました。
一日クルクル回ってはソファで寝ての繰り返し。
クルクル回る途中、母さんの足を枕に一休みです。揺れるハート


ニックネーム ルークママ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

広島新庄快勝!

今日の広島は曇り空。
途中少し雨が降りました。だからか今日は久しぶりに気温が低いかな?
でも雨で湿度が高く・・・結局2時ごろからエアコン入れました。
クーラーの効いた中で高校野球を見ます。
広島新庄高校快勝!3回戦に進みます!
カープと新庄のダブル優勝って・・・夢かな?(笑)

高校野球と言えば、昨日ルーク兄さん甲子園に履正社VS横浜の試合を見に行ったそうです。
何で?よく分からないんだけど・・・。
会社の4年先輩と7年先輩との3人で、須磨海水浴場に行って、甲子園に野球見に行って、またプールで〆て帰ってきたそうです。
普段デスクワークばかりなので、夏を味わうだけ味わおう!って、このようなテンコ盛りのスケジュールになったらしい。
この先輩たちのどっちかが履正社出身なのかな?

「超日焼けしとるんよ〜。まぁ〜海って言ったって、目の保養にビキニギャルを見ながら、ビーチでビール飲んどったんじゃけどね。」

って・・・、兄さん・・・。
ビキニギャルって・・・その表現がオジサン臭い・・・。
兄さんはよく先輩や上司の方と食事に行ったり、遊びに行ったりしています。
普通上司の人とは気が引けますよねぇ・・・。
兄さんは一人っ子で大人に囲まれて育ったからか、昔から年上の人に可愛がられる質みたいです。
兄さんも年上の人に対して、構えることないみたいだしね。
要は・・・オッサン体質なんじゃろうね。(笑)

さて、うちのオッサンルーク父さんは今日が誕生日です。
55歳となりました。四捨五入したら60歳ですな。
定年まであと5年かぁ・・・と、ついつい算段してしまう妻です。
プレゼントはずいぶん前に欲しがったバックを買ってあげたので、今日は何もないよ!と朝から釘を刺しておきましたが・・・ゴハンぐらいは好きなものにしてあげます。
今から天ぷら揚げま〜す。
ニックネーム ルークママ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

吉和夏祭り

今日は夕方から久しぶりに雨が降りました。
広島地方・・・えっ?何時ぶり?ずっとカンカン照りだったので、これで世界が冷やされる〜って嬉しい雨でした。
雷もゴロゴロ・・・30分は降りました、しか〜し!今・・・殺人的な湿気となっています。顔(汗)
世界が冷えるどころか・・・暑さに湿度が加わって、よけいに酷いことになっただけの気がする・・・。


そんな私たちは昨日は吉和に行ってきました。
『吉和夏祭り』に行きます。
10日の夜から吉和の別荘に滞在している母たちの所へ、バーべキューの材料を買いこんでGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)です。

DSCN6136.JPG

緑が濃い別荘・・・、しかし・・・さすがの吉和も今年は例年に比べると暑かったです。
まぁ〜暑いと言っても、広島市内とは全然違いますけどね。
いつもは肌寒いぐらいなのが、今日はちょうどいいって感じです。(笑)

DSCN6129.JPG

母にウッドデッキにラグを敷いてもらって、ルーちゃんそこでウロウロ・・・。
ちゃんと支点になる椅子も置いてもらっています。(笑)
朝のルークは、足はクネクネだし朝ゴハンも渋々で・・・ようやく食べた感じだったのに、別荘に着いた途端生き生き!
しっかりした足取りで、転げることなくラグの上をウロウロしながら周囲をクンクンクンクン。
「今日は元気がいいね。」と母、いや・・・朝はヨボヨボだったんだって。
自然の中でのマイナスイオンのおかげかな?シャキーンと元気になります。

DSCN6131.JPG

お昼はバーべキュー顔(笑)
のぶりんが用意してくれた、ノンアルコールビールをいただきました。
バーべキューやってる後ろのテントの下で、ルーちゃん遊んでいます。

DSCN6133.JPG

今回も燻製作りました。
前回より上手くできたような気がします。(笑)
私たちが一しきり飲んで食べた後、後片付けをしている頃・・・

DSCN6137.JPG

ルークも遊び疲れて(ウロウロしているだけだが)、そのままウッドデッキでお昼寝です。
1時間ぐらいして起きたかな?家の中に入ってからも、また少し寝ました。
夕方5時前にゴハンを食べさせようとしましたが、晩ゴハンは全然食べませんでした。
吉和まつりを見に行く前に、母がバナナを買ってくれました。
祭りの会場へ着いてから、バナナ1本はペロリ!
ルーちゃんの昨日の晩ゴハンは、バナナ1本です。たらーっ(汗)
祭りの会場でもシートの上にラグを敷いてもらって、ルークはクルクル・・・転げて倒れないように、のぶりん・母・ルーク父さん・私とぐるりを周りを囲んでもらって、よろけると手を差し伸べてもらう・・・、と言う・・・犬が真ん中でクルクル回ると言う、他の人から見ると不思議な光景でしょう。(笑)

DSCN6141.JPG

お祭りが始まりました。
今年のゲストはご当地アイドルMMJ。勘の良い人はお判りでしょう。もみじ饅頭でMMJです。(笑)

DSCN6140.JPG

アイドルが歌って踊る爆音の中で、回りつかれたルークさん寝てしまいました。
耳が聞こえなくて良かったね〜ルーク。
「ルークが寝ているうちにお弁当を食べよう!」と、急いで弁当を食べます。
お弁当はおにぎりと、お昼に作った燻製です。
昼にバーべキューをたらふく食べているので、軽くつまめるものでも・・・腹いっぱい。(笑)

DSCN6142.JPG

ご当地アイドルの次は、シンガーソングライターの渕上里奈さんです。
彼女は・・・2年前も吉和まつりに来てたな。

そして、いよいよ神楽です。

DSCN6146.JPG

吉和神楽団から、演目は『滝夜叉姫』です。

DSCN6147.JPG

滝夜叉姫の人が・・・、若尾文子にそっくりで笑えました。
若尾文子にそっくりなオッサンって・・・。(笑)

お次は招待神楽団の栗栖神楽団の方々・・・。

DSCN6149.JPG

演目は『塵倫』です。大きな鬼のお面が特徴的な演目。
神楽って・・・要は化け物退治なのね。
なのに、不思議と・・・周りの人々は化け物を応援している。(笑)

神楽の途中で目を覚ましたルークですが、クルクル回ったり抱っこしてもらったりで、最後まで良い子にしていました。
久しぶりにおでかけして、これだけ外で過ごしたら疲れて今日はグッスリだろう・・・と思っていたら、予想とハズレて寝つきも悪かったし、夜中に2回も起きました。たらーっ(汗)
疲れさせてしまったか・・・と思いましたが、今日も元気でしたよ。
朝も晩もゴハンちゃんと食べられましたし、今日もクルクル歩いて元気でした。
もうすぐ18歳と5カ月が来ます。
この歳になっても、こんな風にお出かけができるなんてありがたいことです。
ルーちゃんも気分転換になったかなぁ・・・。
ニックネーム ルークママ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

何故かリオにカープファン?

卓球水谷銅メダル!やりましたね〜。顔(笑)
朝からエキサイトしました。
昨日の夜の準決勝も見ていましたが・・・、応援席に何故かカープのユニオームを着て応援する二人組が・・・。

「えっ?カープ?何で?カープ?ここリオだよね????」

って、一瞬キョトンとしてしまいました。
水谷の試合を見る前、テレビでカープの試合を見ていて、さんざんエキサイトした後だったので、夫婦して一瞬幻を見たのかと思いました。
でも、本当にカープのユニフォームを着た人が、リオで卓球の応援をしていたんです!

「何でかね?だって、選手に誰も広島出身の人なんかおらんよね?」

と父さんが言うので、ハッがく〜(落胆した顔)っと思いだした。

「そう言えば・・・。うちのエステのお客さんが、親戚の人が全日本の監督じゃって!最近おじいちゃんが亡くなったけど、今オリンピックを控えて大事な時じゃけ〜言うて、知らせんかったんじゃ言うて!」

と、急いで調べてみると、いましたいました村上監督。広島県尾道市出身!

・・・、でも女子の監督でした。(笑)
水谷と全然関係ないし、しかも監督の応援しにわざわざリオまで行かんよね?普通。(笑)
あのカープのユニフォームを着た二人組は、いったい何じゃったんじゃろうか?

まぁ〜、とにかく!一瞬でもカープが全世界に放送されたけ〜、良かった良かった〜、って事になりました。顔(ペロッ)
ニックネーム ルークママ at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

山の日

今日は山の日ですね。
うちの山のも見事な稜線を描いています。

DSCN6124.JPG
ルークの骨盤です。お尻は筋肉が落ち痩せて、骨が出てます。

ふもとには湖(尻尾でつくった)もあり、なかなか見事です。(笑)


今日のルークは朝から元気で、足がしっかりしていて力強く歩いていたので・・・、こんな日はシャンプーです!
しっかり立てる日じゃないと、シャンプーできないからね。
冷えて風邪をひいてはいけないので、クーラーを付けない午前中のうちにシャンプーします!

DSCN6123.JPG

病院から処方されたティートリーシャンプー、少ないと思っていましたが良く泡立つので、案外まだまだしっかり残っています。
今日もティートリーシャンプーで洗ってあげました。
オイルもまだ少し残っているので、久しぶりに脱毛しているところに塗ってあげました。
キレイになって、フワフワになりました。

午後からはルーク兄さんから電話がありました。
昨日初めてのボーナスが出たそうです。
新入社員なので満額ではありませんが、一応ボーナスが出たそうです。
新人には初年度の夏のボーナスは無いと言う会社もある中、ちゃんといただけるなんてありがたいことです。

ニックネーム ルークママ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

暑いけどカラッっと!

昨日の夜はとっても涼しかったです。
寝入りばなは扇風機をタイマーにして寝ましたが・・・、明け方など寒くて肌掛け布団をしっかりかけて寝ました。
朝もひんやり、やっぱり立秋を過ぎると少し違ってくるのかな?と一瞬思いましたが・・・、やっぱり昼間は暑かった!
でも湿気が無く、カラッっとしていて風も吹いていたので、急きょカーペットを洗濯することに!
ルークを寝かしつけ、ソファでお昼寝させている間に、カーペットを洗濯して干しました。
カーペットは1時間半で乾いたので、ルークがお昼寝から目覚めるまでの間に、洗濯〜乾燥〜設置までの一連の作業が済みました。(笑)

DSCN6118.JPG

『あれ?カーペット・・・なんかキレイになってない?』

ルークさんのチェックが入っています。(笑)
ニックネーム ルークママ at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

『TSUNAGU!』イベント

徳島の妹の長女、私の姪っ子みのちゃんは、この春広告デザインの会社に入社しました。
以前ブログにも書きましたが、偶然にもルーク兄さんの会社と5分ぐらいしか離れていない会社です。(笑)
ついに先日みのちゃん駅でルーク兄さんを発見したらしく、『ルーク兄さん発見』と兄さんの写真が妹のところに送られて来たらしいです。(笑)
兄さん知らぬうちにパパラッチされていました。
もう〜見かけたのなら声かければいいのに〜。(笑)

そのみのちゃんの会社が手掛けたイベントが、広島駅でやってるから見に行ってみてと妹から連絡があったので、今日ちょっと見に行ってみました。
この企画自体は会社の上の人たちが立ち上げたらしいのですが、ポスターなどの販促物はみのちゃん含める新人さん3人に任せてもらえたらしいです。
みのちゃん初めての大仕事です。

この春まで報道ステーションのオープニングでやっていた、一筆書きみたいなデザイン。
奥下和彦さんとJRさんとのタイアップ、『TUNAGU!広島』です。

DSCN6116.JPG

13日には奥下さんも広島に来て、イベントがあるそうなのですが、土曜日は吉和に行くので残念ながら行けません。
11日以降の広島駅は、ごったがえして写真なんて撮れないので今日行きましたが・・・、もう帰省客と観光客と今日のカープの試合に向かう人で、平日の昼間だというのにごった返していました。

DSCN6093.JPG

こんな感じで、床に一筆書きが・・・

DSCN6103.JPG

新幹線の改札のところから〜

DSCN6108.JPG

文字だけじゃないよ!

DSCN6109.JPG

駅ビルまで一筆書きが続いています。

DSCN6094.JPG

壁面にも!

DSCN6112.JPG

広島らしい一筆書きが続きます。

DSCN6107.JPG

マツダの車の展示スペースにポスター等貼ってありました。
たぶん、土曜日のイベントはここで行われるのだと思います。
詳しいことはJR西日本のHPに載ってますので、よろしかったらチェックしてみてください。
広島駅にお越しの際は、見てみてね〜。るんるん
ニックネーム ルークママ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

食ってやる!

先ほど、ルーク父さんを駅まで送ってきました。
ルーク父さんは今日は映画を見に行きました。
月曜はメンズデーで少し安いらしく、平日ですがレイトショーに行くことにしたんだって。
なんだかよく分からないミュージシャンの映画らしいので、私は見たくないのでいいのですが・・・。
ルーク兄さんはその映画は先月会社帰りにレイトショーで見に行ったらしいです。二人ですっごい情報交換してました。
来月はまたルーク父さんと兄さんは、大阪である海外のミュージシャンのコンサートに二人で行く予定です。
ルーク父さんが夕食は何か食べて帰るからいらないと言うので、今日私は晩ゴハンは一人です。
いつもは半額弁当と行くところですが、今日は鰻を食べます。

DSCN6089.JPG

ルーク父さんのお仕事のお付き合いで買った鰻、いつもは夏にルーク兄さんが帰ってきた時に一緒に食べようと冷凍しておくのですが、兄さんは9月まで帰ってこないし、美味しくなくなるので食べる事にしました。
だって・・・、兄さんの話を聞いていると、けっこう上司の人に食事に連れて行ってもらったりで、いいもん食べてるんよ!
学生の頃は貧乏していたので、帰ってきた時に少しでも美味しいものを食べさせてやりたいと思っていましたが・・・。
もう!鰻食ってやる!
ニックネーム ルークママ at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

退化しとる

ルークの手、とっても大きいポッテリとした前足をしています。
それに引き換え、後足は・・・小さく縮んだようで肉球も固く、とっても冷たい足です。

DSCN6087.JPG

まったく使っていない後ろ足が、まるで退化してるみたいです。
歩けなくなる前は、後ろ足もしっかりした大きな足をしていたんですよ〜。

寝るときルークは私の隣に寝ていますが、この前足が可愛くてついキュキュッって握ってしまいます。

ニックネーム ルークママ at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

みちえ姉ちゃん《8月6日》

今年も広島は8月6日を迎えました。
今年は尾道にて、テレビの前で黙とうをさせてもらいました。

今年知った驚きの事実があります。
私の母は10人兄妹の10番目の末っ子です。
一番上のみちえ姉ちゃんは、母が2歳の時20歳で亡くなりました。
母は、みちえ姉ちゃんは尾道の女学校に行っていたのに腸結核にかかり、20歳の時に亡くなったと聞かされていて・・・、なんと70歳になる今までずっとそうだと思っていたのに・・・、今年のお正月にお兄さんから、そうではなかった話を聞いて驚いたそうです。
みちえ姉ちゃんは、尾道の女学校に行っていた事は行っていたのですが、その前は広島の保健婦になるための学校に行っていたそうなのです。
広島の学校時代に原爆が落ちました。
みちえ姉ちゃん自体は直接の被ばくは受けなかったのですが、学校から原爆の被害にあった人々の救助のため、原爆投下後の広島市内に入ったそうなのです。
市内で救助活動をしていましたが、みちえ姉ちゃん自身も体の具合が悪くなり、広島の学校を続けることができなくなり、因島に帰ってきたそうです。
学校も尾道の女学校に転校しましたが、結局2年後20歳の若さで亡くなったそうです。
その頃は分からなかったのですが、入市被ばくしていたのでしょう。
腸結核との診断も、本当は放射能の影響だと言う事が分からずの診断だったかもしれませんし、当時広島で被ばくした人間は差別されていたので、腸結核だと言う事にしていたのかもしれません。

母は2歳の時に亡くなったお姉さんなのでまったく記憶もなく、チラッっと聞いた話しか知らなかったらしいので、今年初めてみちえ姉ちゃんの詳しい話を聞いてとても驚いたそうです。
まさか身内に被ばく者がいたとは、私も驚きでした。

今日も祈念式典を見ながら、原爆死没者名簿の場面を見ながら

「本当だったら、みちえ姉ちゃんもここに名前があってもおかしくないのに・・・、みちえ姉ちゃんみたいに、名も無く死んでいった人が本当はもっといるんだろうね。」

と、母は言っていました。
あの地獄絵図の中に、まだ18歳だったみちえ伯母ちゃんがいたと思うと、私も胸が痛いです。
全ての原爆にあった人たちのために、みちえ伯母ちゃんのために祈ります。


ニックネーム ルークママ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

しんどい・・・

昨日の夜中、ルークさんは3時ごろに起きてグズグズグズグズ・・・。
仕方が無いので連れて下りて、リビングで30分ぐらいグルグルとうろつくのに付き合いました。
そしてお水を飲ませて連れて上がると、また寝てくれました。やれやれ・・・。
最近のルークはお水を自分で飲むことができません。
お水のお皿のところまで連れて行っても、なかなか水の表面に口を持っていくことができず、舌が空を切るみたいになります。
体を支えて水を飲みやすいように補助してやったり、それでも飲めない時は、シリンジでお水を飲ませたりします。

今日は私、1日ずっと嘔吐下痢でした。
ここ最近ずっと体調は悪いのですが・・・、体調が悪いと言っても、体がだるかったり、頭痛がしたり、耳鳴りがしたり、右半身が痛かったり(腕・肩・背中・股関節・膝と何故か右半身ばかりが痛い)・・・、暑いのもあるし、ルークもグズグズ言うのもありますが、この右半身が痛いのも不眠の一つであります。右半身が痛くて、夜中に目が覚めてしまいます。
でも、これらの症状は熱でもあるわけではないので、寝込む理由にもならない程度の不調ですし・・・、なんとか付き合ってきましたが。
これが1ヶ月以上続くと、じわじわとダメージが蓄積されてくる感じです。
それで、ついに今日嘔吐下痢・・・なんだかドッと来た感じがします。
嘔吐下痢と言っても、やらなければならない事はたくさんあるし、ルークは相変わらずグズグズ言うし・・・ルークがグズグズ言うと言うのは、ルークは寝ている体制からもう自分で起き上がる事ができないのです。起き上がりたい時や倒れた時はワンワン言って呼ぶので起こしてやったり、抱っこしてほしがったりで、ほぼ1日付きっきりです。発作が起きていないとか、おしっこの検査結果とか・・・病気の面では落ち着いていますが、手はすごくかかるのです・・・、こんな日はマジしんどいです。

DSCN6081.JPG

何度もトイレ通いしている最中、ふと目をやると・・・ルークの後ろ姿がカワウソのようで思わず写真撮りました。(笑)

さて、台所の後片付けしますか・・・。
今日はルークがちゃんと寝てくれますように・・・。
ニックネーム ルークママ at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする