2016年09月28日

パンケーキを焼いてみる

今朝、ルークの朝ゴハンは、鮭と野菜のスープ煮でしたが・・・炭をカボチャに入れて食べさせようとすると失敗して・・・、スープの中に炭が落ちました。
みるみる溶けてスープが黒く・・・、ルークは炭が嫌いなので、結局嫌々ゴハンを食べる羽目になってしまいました。
スープ煮とバナナを食べさせるメニューだったのですが、何故かバナナを食べない。
バナナ嫌モードになったかなぁ・・・と思いつつ、朝9時からお客様の予定だったのでルークにかまう暇もなく、朝ゴハンはスープ煮だけとなりました。

お客様が帰った後、朝はバタバタするから食べさせやすいものを作れないかなぁ・・・と考えて、パンケーキを作ってみることにしました。
卵を泡立てて、お砂糖を小さじ半分ぐらいの少量入れ、ふるった小麦粉とつぶしたバナナを入れて焼きました。

DSCN6274.JPG

バナナのパンケーキできました。
カットして恐る恐るやってみると・・・、喜んで食べました。
良かった!パンケーキにするとバナナも食べました。
明日から尾道なので、仕事がある朝はバタバタするので、このパンケーキでパン食にしてもらいます。
パンケーキと蒸し鶏とかと、リンゴなどの果物で朝は食べてもらおうと思います。
 
明日から尾道なので、ルークごはんを作っておかなければ・・・と、先週喜んだ鶏のハンバーグを作りました。
ハンバーグ作るついでに、ハンバーグだねでロールキャベツも作りました。

DSCN6275.JPG

今日の晩御飯は、ロールキャベツとおかかおにぎりです。
ロールキャベツは鰹だしで柔らかく煮て、おかかおにぎりはご飯に魚粉を少し混ぜてみました。
でも、おかかおにぎりは不評でした。(笑)
そのままでは食べてくれなかったので、少しちぎってロールキャベツのお皿に入れると、ロールキャベツと一緒にパクパクで食べてくれました。
デザートはリンゴです。

明日からの尾道は、作りためた鶏ハンバーグやカボチャのコロッケ、蒸し鶏、パンケーキなどを持っていくつもりです。
あとは、実家で蒸し野菜でも作らせてもらおうと思います。

今日もちゃんと食べてくれて良かった〜。

ニックネーム ルークママ at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする