2016年10月04日

脱水でした

今日はルーちゃんの病院の日でした。
今日の朝は・・・ルーちゃん全然食べられませんでした。
リンゴさえ食べられませんでした。
病院に行き、アキコセンセーに言うと体重も急激に減っているし、背中の皮をつまんで戻りが遅いのでこれは脱水していると言われました。
脱水すると、腎不全の毒が体から排出できず、気分が悪くなってゴハンが食べられなくなるそうです。
確かに・・・、ルークは自分で水を飲むことが難しくなって、飲める時と飲めない時があります。
欲しくなくて飲めないのか、ただ単に飲めないのかが分かららず、あまりにも飲まない時はシリンジで飲ませていましたが、絶対水分が足りなかったと思います。
食べさせることばかりに気が行って、水分摂取まで気持ちが回りませんでした。
ゴメンねルーク・・・。

今日もタップリ点滴してもらいましたが、ちょっと間をつめて週2回ぐらい点滴した方がいい・・・と言うことになり、また金曜日に点滴に行くことになりました。
今週は母が仕事の調整をしてくれているので、尾道行きはお休みさせてもらうことにしました。

朝はリンゴが食べられなかったけど、梨はどうかな?水分多いし・・・と思って、ルークに梨を買ってやりました。

DSCN6291.JPG

ルーちゃん、梨よ!でも、グッタリです。
このままお昼まで寝ました。
昼にオシッコをさせた後梨をやってみました。食べられました〜。

一日に飲ませるお水の目安をアキコセンセーに聞きましたが、なんと300tは飲ませないといけないそうです。
ルークに飲ませているシリンジが1本10mlなので・・・、シリンジ30本分exclamation&questionがく〜(落胆した顔)
全然足りなかったかも・・・。
だいたいシリンジで飲ませようとすると、1回に3本ぐらいが精一杯・・・それを1日に10回に分けて飲ませなければならないなぁ・・・。
30本分と言われても、分からなくなるので一日飲ませるお水・・・って事で、計量カップで量ってみると・・・

DSCN6293.JPG

大きなマグカップ1杯分です!
飲ませられないかも・・・これだけ飲ませるの自信ないです〜アキコセンセー顔(泣)

晩ゴハンは少しだけ食べられました。
いざとなったらスープだけでも・・・と思って、家にあった手羽元でスープをとったのですが、その手羽元2本分のお肉を食べました。
骨付き肉からのお肉だから美味しかったのか、良く食べました。
もっと食べるかと蒸し鶏を食べさせようとしましたが、蒸し鶏は食べませんでした。
あと、キュウリと梨も食べました。


今日は病院の帰りに図書館に本の返却と、予約していた本の引き取りに行きました。

DSCN6294.JPG

「下流老人」1年ほど前にお客様とこの本の話題になり、読んでみたいと思い予約していた本です。
1年がかりでやっと私の順番が回ってきました。
それだけ皆さんの興味を引く話題だと言うことですね。
うちもルーク兄さんが独り立ちし、これから老後の準備をしなければなりません。
勉強のためにこの本を借りましたが、少し読んだだけで「怖っわ〜。」って感じです。
なんか老後が不安になってきました・・・。

ニックネーム ルークママ at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする