2016年10月08日

食べたいものと、食べたくないもの

今日のルークさんですが、朝食べるかな?と思って牛肉をちょこっと焼いて鼻先に持っていくと、超クンクンする!
おおっ!これは食べるかもっ!顔(笑)
と期待しましたが・・・前歯でちょっと噛んでぺっっとする。
もう一度口の前に持っていっても、前歯でちょっと噛んでぺっ・・・。
これは・・・食べたいけど食べられない?って感じ?
そのちょっと焼いたお肉をすり鉢ですり潰し、とっておいたスープでのばします。
スープは骨付き鶏肉と牛すね肉でとってあるので・・・・

DSCN6305.JPG

冷蔵庫に保管してるものは、こんなにプルンプルン。(笑)
コラーゲンたっぷりで、ルーちゃんツルスベになるかもしれません。

スープで柔らかくのばした牛肉、スプーンで食べます。

そして、こんな感じで・・・

DSCN6304.JPG

カボチャのポタージュも飲みます。
枕で頭を高くして・・・、こうすると誤嚥が防げるんだって。
これらのものを食べさせようとしても、自分からは食べません。
でも、梨は・・・自分からシャクシャク食べます。(笑)
食べたいものと、食べなくないものがあるのね。

お昼には、バナナとリンゴとヨーグルトのスムージーを飲みます。
そして夜は、鶏ハンバーグをすり潰したものと、ジャガイモと人参のポタージュを食べました。梨もね。

ポタージュやらスムージーやらを飲むので、水分は申し分なく取れているでしょう。
オシッコもしっかり出ています。


今日はルーク兄さんの会社からお届け物が・・・

DSCN6309.JPG

魚沼産コシヒカリの新米と、紀州南高梅が届きました。
ルーク兄さんの会社は今年創立〇〇周年記念らしく、関係各位に記念品としてお米と梅を送る・・・と言うことで・・・、「社員にも送ってくるって言うけど、俺一人暮らしで米や梅を送ってこられても困るので、実家に送るように手配したから。」と言うことで、うちに届いたと言う次第でございます。
今日早速いただいてみました。
お米もちもちで甘かった〜、一粒一粒口の中で粒を感じる感じでした。
梅もめっちゃ美味しかった。
関係各位だけじゃなく、社員全員にもって・・・かなりの数でしょうに太っ腹な会社です。
太っ腹と言えば、去年が過去最高業績だったのと、その創立〇〇周年記念とを祝して、年明けに社員旅行でハワイに連れて行ってもらえるそうです。
いいな〜、ハワイ〜。バブルのころには、そんな会社もありました。
私も社員旅行で香港に行ったものです。
ルーク兄さんには
「それが普通じゃと思うたらいけんよ。今時そんな話ないよ?ありがたい話じゃ。」
と言いました。
会社の先輩たちからは、「お前らまだ会社に何の貢献もしてへんくせに、ハワイに行けるんかい!ホンマええ時に入社したもんやな〜。1年違うてたら無かったで?」と言われたそうです。
ホンマええ時に入社できたねぇ・・・。
おかげで、母さんたちも美味しいお米と梅干にありつけたわ。

ニックネーム ルークママ at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする