2016年10月15日

発作が起きました

昨日夜中3時半頃ルークの発作が久しぶりに起きました。
のけぞる・・・と言うよりは、斜め後ろに振り向く感じで・・・今までのシャチホコ発作とは少し違っていたので、最初はわかりませんでした。
抱っこしてもヒーンヒーン言いながら右に振り向きながら突っ張るので、抱っこしようとしても難しい。
ギューっと抱きしめていると、少し落ち着いてきてもまたすぐにヒーンヒーン言いながら突っ張る。
それを繰り返す事約1時間。
夜中にひたすらルークを抱きしめ続けるのはすごく不安でした。
息を吸うみたいにヒーンヒーン言うので、喉が渇いただろうと思いお水を飲ませてお腹の上に乗せて、体をさすり続けるうちにやっと寝てくれました。
私もウトウトしましたが、夢を見てうなされたのであまり眠れませんでした。
夢と言うのは何故かどこかの島に船で渡ったのですが、天候が悪くなり船が欠航になって家に帰れなくなるのです。
ルークは実家に預けて出かけていたのですが、帰れなくなると私以外はカテーテルができる人がいないので、ルークのオシッコをさせることができません。
どうしよう、ルークのオシッコをとってあげれない。どうしよう。と思っている夢でした。
そんな夢を見たからか・・・、朝ルークを起こした時、ルークはオシッコが漏れていました。
発作で力が入ったときに漏れたのかなぁ・・・。
今日は天気が良かったので、朝から布団を干したりシーツを洗ったりできたので良かったです。

朝病院に電話して、夜中の発作の事を伝えて病院に連れて行った方がいいか聞いてみました。
今収まっているようだったら安静にしていた方がいいので、様子をみてくださいって事でした。
また日中発作が起きるようだったら、連絡して夕方病院に来てくださいって事でした。
朝ゴハンもしっかり食べたし、お昼はいつものように果物のスムージーも飲みました。
日中は発作も起きず、いつもより落ち着いてよく寝る日でした。
晩ゴハンも良く食べました。

DSCN6325.JPG

こんな感じで最近ソファのど真ん中に寝ています。
この両サイドに私たちは小さくなって座っています。

思い起こせば、一昨日とか日中も少しイライラした感じで、抱っこしてもヒーンヒーン言うことが多かったな、夜中も3度起きてフンフン言うので喉が渇いたのかとお水を飲ませてやったんだけど・・・小さな発作が起きていたのかもしれません。
発作も当分起こっていたかったし、シャチホコとは違って輪になるような発作だったので気づいてあげられなくて、これから気を付けなきゃなぁ・・・と反省・・・。

結局日中は発作が起きず、むしろいつもより落ち着いていて、とても穏やかによく寝ていたので病院には行きませんでした。
発作が起きる時はいつも夜中が多いのだけど・・・どうしてなんだろう?
夜中に発作が起きた時は、いつも抱きしめてあげたりさすってあげたりしているのですが、どうしてあげるのが一番いいんだろう?今日病院に電話した時に、アキコセンセーに聞いておけばよかった・・・。
明日は日曜日・・・病院も休みだし・・・どうか発作が起きませんように・・・。

ニックネーム ルークママ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする