2016年11月12日

流動食

ルーちゃん昨日ぐらいから食べなくなってきました。
今日も梨が精一杯って感じで・・・、梨を食べるのも上手く口が動かないって言うか、ヨボヨボしながら食べて口の端から梨がポロポロ落ちたりします。
ワンコパンも食べましたが、口がうまく動かないのよね・・・なかなか飲み込めない。
ポタージュやスムージーはなんとか飲めますが・・・時々口からジュル〜って出ることもあります。
こりゃ〜いよいよ流動食かな・・・と思いまして、濃厚スープを作ってみようと試みました。

いつものポタージュは肉で出汁をとったスープで、カボチャや人参・キャベツなどを煮込み、牛乳を加えてミキサーでガーッっと作っていました。
このポタージュにお肉も加えた方が栄養が取れるのではないかと、今日は和風ポタージュを作りました。
カツオ出汁で大根とニンジンを煮込み、別に煮た鶏そぼろをすり鉢ですり潰したものを加え、とき卵を落としてかき玉汁にして、それをミキサーでガーッ!

DSCN6395.JPG

こんな仕上がりに。(笑)
お肉や卵が入ったので、このスープ1つで栄養満点です。
鶏そぼろはすり鉢ですり潰しやすいです。
今度はポタージュに入れても、クリームシチューっぽくなるよね。
このやり方で、栄養満点流動食が自分で作れることを発見しました!

点滴をまた週2回にすることになったので、今日は点滴に行ってきました。
アキコセンセーに、今日作った流動食の事を言うと

「すごい栄養とれてる・・・。」

と呟いていました。よしっ!(笑)

ルーちゃんは寝てばかりです。
目が覚めてたらシャチホコになりがちなので、もう寝てる方がルーちゃん楽なのではないか・・・って感じになっています。
センセーも、あまりシャチホコってルーちゃんがしんどいようなら、鎮静のシロップを日中も使って寝かせてあげたほうがルーちゃんも楽かも・・・。って言っていました。
そうでなくても寝てばかりなのですが、シャチホコが続いて辛い時にはシロップも使ってみようと思います。

ニックネーム ルークママ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする