2016年12月31日

よいお年を

今日は朝からずっとお節作り・・・。
一日立ちっぱなしでくたくたです・・・。
もうすぐ、ルーク父さんのお母さんがやってきます・・・。
これから、今日の晩ごはん作りです。

IMG_0024.JPG

今年はルークがいない寂しい大晦日となりました。
忙しく立ち働いている方がいいのかもね。
皆様よいお年を〜。

ニックネーム ルークママ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

社会人になっても・・・

ルーク兄さん社会人になりましたが、今度は一級建築士の受験をするための勉強をしています。

IMG_0021.JPG

正月休みで家に帰ってきましたが、相変わらず勉強しています。
学生のときから、実家に帰ってきてもずっと設計したり勉強したりしていましたが、社会人になってからも相変わらずです。

兄さんが勉強をする中、午前中は私も家事をしたり、おせちの買い出しに行ったり、おせちの下ごしらえをしたり・・・。
ルーク父さんも午前中は仕事をしていました。

午後から家族でおでかけしました。
ルーク父さんと兄さんが見たい映画がありまして、それがイオンモール府中であるので、みんなでイオンモールに行き、父さんと兄さんが映画を見ている間私はブラブラとお店を見て回りました。
今日はみんなで来てると言う安心感からか、早く帰らなければならない・・・と言う強迫観念にかられることなく、ウィンドーショッピングを楽しめました。
買ったものと言えば・・・キッチンタイマーだけなんだけどね。(笑)
夜もイオンモールで食事して帰りました。
こんなに長時間家を空けたのは・・・久し振りです。
ニックネーム ルークママ at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ルーク兄さんが帰ってきた

今日ルーク兄さんが帰ってきました。
昨日は会社の忘年会で、夜中の3時まで飲み歩いていたのに、何をはりきってか朝早くに大阪を出て、お昼前には広島に帰ってきました。
お昼ご飯は僕がつくってあげよう!と帰るなりキッチンに立ち・・・

IMG_0016.JPG

広いキッチンはいいな〜と言いながら・・・

IMG_0018.JPG

ちゃちゃっとパスタを作ってくれました。
ありがとう兄さん。美味しかったです。

昼からは兄さんのスマホ教室でした。
ルークママ色々と教えてもらったけど、もう頭がいっぱいで分かったような分からないような・・・。
ダメだ〜、扱いきれん・・・。
ニックネーム ルークママ at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

領収書

今日は色々と忙しくしました。
粗大ゴミを出しに行きました。
壊れたパイプハンガーや、ルークが使っていた布団やマットを出しに行ったのですが・・・、久しぶりに車の中がルークの臭いで充満しました。
以前はルークの臭いに慣れていたからか、車に乗ってもルーク臭い〜って思わなかったのに、今日はルーク臭い!と感じました。
それだけルークの臭いが、日常から無くなった証拠ですね。

そして、今日はクレジットカードの利用料金の引き落としの日でした。
ルークの病院のお金はずっとクレジットカードで払っていたので、今日でルークの病院代も終わりました。
無事引き落とされた事を確認したので、何故か捨てられずにずっと取って置いた領収書を処分することにしました。

IMG_0013.JPG

ルークの腎臓が悪くなって、カテーテル採尿が始まった日からずっと取って置いた領収書。
約20ヵ月・・・こんなに分厚い束になりました。
いったいいくら使ったんだろう?と思って計算してみてビックリ!
いやぁ・・・、私介護も頑張ったけど・・・お金も頑張ったわ・・・。
この金額をなんとか捻出してきた自分を褒めてやりたいです。(笑)
ニックネーム ルークママ at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

名も知らぬ人

今日銀行のキャッシュコーナーに並んでいると、いつも動物病院でよく声をかけてくれた方と会いました。

「どんな具合?頑張ってる?」

と聞かれたので、

「死んだんですよ〜。」

と報告しました。

その方はいつもガンの猫ちゃんを連れてきていたのですが、なんとその猫ちゃんも亡くなったそうです。
「もうお互い病院の待合室で会うことはないね〜。」って言いながら、その方はまだ猫ちゃんやワンちゃんを飼っているので、「頑張ってくださいね〜。」って分かれました。

いつも親しくお話させていただいていましたが・・・名も知らぬ人・・・。
毎週のように病院に行っていると、顔なじみの人も増えていました。

銀行の帰り、実家の母がアキコセンセーのところで使ってもらって、と持たせてくれていたモンちゃんの遺品の毛布をアキコセンセーの病院に持って行きました。
受付の看護婦さんに渡して帰りましたが、先日私があげた毛布は役だっているみたいでした。
アキコセンセーの病院で飼っている、あけぼのちゃんが毎日夜私があげた毛布の上で寝ていると看護婦さんが言っていました。
あけぼのちゃんは腎臓が悪くなっていて、しかもお年でだんだん歩くのも難しくなってきているみたいです。
今日も受付で寝ていました。
あけぼのちゃん、頑張ってね。
ニックネーム ルークママ at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

墓参り

今日は年末恒例の、ルーク父さんちの墓参りに行きました。
お義母さんと、義弟一家と一緒に・・・。

義弟のところはチワワを飼っています。
ルークの遺品のカート・・・いるかどうか聞いてみると欲しいとの返事。
今日カートを渡して来ました。
きこさまからもらったカート、ルークで大活躍し、今度はココアちゃんに使ってもらいます。
カートを以前から欲しいな〜って思っていたみたいですが、何分高いので諦めていたそうです。
役に立って良かった。

これで、ルークが使っていた大物は全て無くなりました。
ルークが使っていた食器は、実家に通ってくる猫のためのエサ入れとなりました。

人によって違うかと思いますが・・・、私はルークが使っていた物を見るのが悲しくなるポイントです。
ルークの写真を見たりとかはそうでもないのですが・・・。
それがなかなか手放せない人もいるかと思いますが、私はもらってくれる人がいるなら、早く手放してしまいたい方でした。
ルークの使っていた物は、あらかた貰ってもらえたのでちょっと安心・・・。
車椅子だけは捨てられず・・・かといって目に入ると悲しくなるので、物置の奥に入れちゃいました。
たぶん・・・これだけは一生捨てないと思います。
ルーク兄さん、母さんの死後遺品整理をしていると、物置からルークの車椅子が出てくると思います。
母さんの遺品と共に処分お願いします。
ニックネーム ルークママ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

野菜もらいました

今日は福山の親戚に野菜を貰いに行きました。

IMG_0010.jpg

伯父ちゃんと伯母ちゃんがやってる家庭菜園。
お鍋のお友の冬野菜たちがたくさん・・・。
大根・カブ・白菜・春菊・小松菜・青梗菜・ほうれん草・里芋などなど・・・たくさんの種類の野菜をもらいました。
ありがとうございま〜す。
野菜が高いので大助かりです。
ニックネーム ルークママ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

恵まれている

老犬ホームのことをテレビで見ました。
色々な理由で介護の必要な老犬や、飼えなくなった老犬をいれるホームです。

●夜泣きをしてご近所に迷惑をかける、家族が参ってしまう。

●自分が歳をとり、老犬の介護もしくは飼育ができなくなった。

●親が飼っていた犬が親の死後残され、子供たちはマンション住まいで飼えないのでホームに入れる。

●飼っていた犬が老犬になり、介護が必要になったけど仕事があるので介護ができない。

などの理由で老犬ホームに入れたと言う飼い主さんのインタビューがありました。
ホームに入れられた犬たちを見ていると涙が出そうになりましたが、逆に私は恵まれていたと思いました。
ルークが下半身麻痺になって、オシッコの介護が必要になった時は歯科医院に勤めていました。
幸いにも病院と言うところは昼休憩が1時間半と長めで、勤めていた歯科医院もゆる〜い感じの病院でしたので、昼休憩時間にダッシュで家に帰り(片道20分はかかりましたが)ルークのオシッコの介護をすることができました。
歯科医院を退職したころは、そろそろルークの老後の本格的な介護が必要な時期に差し掛かっていましたが、幸いにも尾道の実家の手伝いと言う職を得る事ができたので、ルークも一緒に職場に連れていける・・・行けばルークの親兄弟もいるのでルークも寂しくない・・・と言う、最適の条件でした。
ルークが本格的に弱ってきた秋口から、お客様の予約が緩やかな時は、母が気を使ってくれて、今週は来なくてもいいよって仕事を引き受けてくれたことも何度かありました。

こんなみんなの協力があって、ルークの介護が最後までできたのだと思います。
私は本当に恵まれていました。

老犬ホームの犬を見て、工夫次第では家に置いてあげられるんじゃないかなぁ・・・と思う犬もいましたが、条件は人それぞれ・・・けっして安くは無いお金を払ってホームに入れてあげているだけ、それもまた愛情かと思いました。

アキコセンセーとお話したときも、アキコセンセーが病院を開業したときは、まだ感染症での患者さんが多かったのですが、予防接種が定着すると最近では老犬介護や認知症、ガンなどの病気が増えてきたそうです。
ペットも長生きする時代になり、病気の種類や飼育の悩みも変わってきたのですね。
ニックネーム ルークママ at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

赤ヘル1975

『赤ヘル1975』読み終わりました。
図書館で予約していて、数カ月待ちました。
カープ初優勝するころの広島の話です。

IMG_0009.jpg

原爆の事、カープを応援する広島の人々の事など・・・、広島人ならすごくよく分かる話しでした。
しかし・・・本の中のセリフが全部広島弁。しかも、昔のかなりこってこての広島弁。
私たちは違和感なく読めましたが、これ・・・他県の人が読むと読み辛いかも。(笑)

ニックネーム ルークママ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

1ヵ月点検でした

今日は車の1ヵ月点検でした。
この車になってまた1ヵ月しか経ってないんですよね・・・。
新しい車が来てから、ルーちゃんが死んだり色々なことがあったので、もうずいぶん経った気がしていました。
新しい車にはルーちゃんは生きては4回しか乗りませんでした。
ルーちゃん臭くなる暇もありませんでした。
ルーちゃんのお葬式にもこの車で行きましたし・・・、悲しい思い出もできてしまった車ですが、それでもルーちゃんの思い出が出来て良かったです。

うちが車を買ったディーラーさんは、できてまだ2年ぐらいしか経っていない新しいお店です。
超スタイリッシュでカッコイイ綺麗なお店です。
1階はショールームになっていて、打ち合わせとか商談は1階でするのですが、点検などで待って居る間は2階にスペースがあります。

IMG_0004.jpg

広々ゆったりな待合スペース。
奥の棚には雑誌や本や漫画などがあります。
自由に飲めるドリンクのコーナーもあります。
左手に見えるブースは、パソコンコーナーです。
マッサージチェアも2台あります!

IMG_0006.jpg

ここからショールームを見下ろすことができます。

ドリンクコーナーでコーヒーを入れ、本を読んで過ごしていると1時間ぐらいあっという間でした。
今回はマッサージチェアーを使う勇気がなかったのですが、今度はチャレンジしてみようかな〜。
車の点検は何も問題なく、キレイニ洗車してもらってピカピカになって帰ってきました。
ニックネーム ルークママ at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

スマホデビューしました

ルークママ今日スマホデビューしました。
ずっと悩んでいる私に、「とにかくどれぐらいの物があって、どう言うプランがあるか一回話を聞いてみるだけでも行ってみろ。」とルーク父さんに言われ行ってきました。
説明を受けて悩むこと40分・・・・、携帯ショップで延々40分悩みました。
お店の人からも、「パソコンそれだけ使いこなしていて、しかもブログとかやっててスマホにしない意味がないですよ!」などと・・・あれやこれやと言われ、ルーク父さんからも「デジカメ買ってもし今の携帯が壊れたらまたガラケーにするつもりか?その携帯何年使っとるんや、6年使っとるんじゃろ?いつ壊れるか分からんで?」と言われ・・・「じゃあ、もうスマホにするわ!」みたいな勢いでスマホにしました。たらーっ(汗)

スマホにしたはいいが・・・使い方が全然分から〜ん!
超四苦八苦しています。
ニックネーム ルークママ at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

持って行ってきました

今日はアキコセンセーのところに、ルークの遺品を届けてきました。
ケージ二つと車に乗せるときのもの・・・、その他実家にあったペットシーツや使わずに残ったカテーテルグッズやお薬サプリメントなど・・・、アキコセンセーの病院で役立ててもらえれば・・・と思って持って行きました。
それと・・・踏み倒していた病院代!ふらふら

アキコセンセーはどれも使います!って喜んでくれました。
良かった・・・アキコセンセーの病院で役だってもらえれば本望です。
ただルークが使っていたものとサヨナラするにも、気分が違います。
アキコセンセーは

「これでもうサヨナラなんですかね〜。もう会えないんですかね〜?もう飼わないんですか?」

と何度も言っていましたが・・・たぶん・・・もう犬は飼わないと思います。
犬は好きだし飼いたい気持ちが無いわけではありませんが、もしこれから先犬を我が家に迎えて、ルークと同じような病気になったら・・・ルークと同じぐらい長生きしたら・・・と思うと、最後まで責任持って育てようと思うといい加減な気持ちで迎えることができません。
ものすごい覚悟がいることだと思います。
もしルークと同じだけの年月、介護が必要になる状態で生きたとすると・・・私65歳過ぎちゃいます。
私も年をとって行く状態で、はたして世話ができるか・・・と思うと無理な気がします。
その話を先生にすると、介護を経験した人はみんなそう言いますって言っていました。
そのうち・・・年をとったら小さい生き物・・・鳥とかは飼ってみたいと思っているので、その時はアキコセンセーお願いします。って言うか、アキコセンセーも現役でいるかどうか・・・。(笑)

それと踏み倒していた治療費をお支払いしたいと言うと、なんと!

「あれはいいんです。お金はいりません。」

とおっしゃるではないですか!

「いや〜、だってキレイなタオルとか、お棺もいいのに入れてもらって、お金取ってくださいよ!」

と言いましたが、「いいんです。」って・・・。
それどころか、病院で使ってもらえるのなら・・・と思って持って行ったカテーテルグッズとか余ったお薬とかを精算して、なんと返金までしてくれました。

もう・・・最後の最後まで良心的な病院でした・・・。
アキコセンセー本当にお世話になりました。長い間ありがとうございました。


ニックネーム ルークママ at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

踏み倒しとった!

今日、アキコセンセーにあげるルークの遺品をキレイにして準備しました。

ルークが亡くなった日、車までルークのお棺を運んでくれたアキコセンセーと看護婦さん。
トランクにルークを入れる気になれず、いつもルークが乗っていた後部座席にお棺を入れてもらいました。
後部座席にルークの席として、ハンモックタイプの乗る場所をいつも取りつけていたのですが、それを見てアキコセンセーが

「あっ、すごい・・・いいのしてもらってる。こんなんあるんだ・・・。」

と言いました。

「小型犬に後部座席全部って贅沢でしょ?知りませんでした?こんなグッズあるって。」

と聞くと

「ネットとかでは見かけたことはあったけど、実際に使ってるの初めて見ました。これだと飛びだしたりしないから危なくないですね〜。へ〜いいな〜。」

と言っていたので

「あげましょうか?」

と聞くと

「えっ!でも、そんな・・・ルーちゃんの思いでの品を・・・。」

と口ごもるアキコセンセー。

「でも、もう誰も使わないからあと捨てるだけですよ?アキコセンセーに貰ってもらえるなら本望ですよ。あっ!ケージもいります?ええのんが2個ありますよ〜。」

と言うと

「えっ・・・もらえるのなら・・・欲しいです。」

と言うことで、ルークの車に乗るためのグッズとケージはアキコセンセーに貰ってもらうことになりました。

まだキレイなので捨てるのはもったいないな〜って思っていたし、アキコセンセーに貰ってもらえるのなら本当に嬉しいことです。
ハンモックタイプの乗るやつは、コロコロしまくって洗濯してキレイにしました。
ケージもキレイに拭いて、ルークの痕跡を消しました。
あとは・・・実家の物置に置いてあるもう一つのケージを持って帰ってきて、アキコセンセーの所に持って行こうと思います。

そうして色々と準備していて気が付きました。
あの日ルークが急変して電話もせずに病院に担ぎ込み、すぐにセンセーに診てもらい、キレイにいてもらって新しいタオルを敷き詰めたキレイなお棺に入れてもらったのに・・・、動転していた私はルークを受け取るとそのまま帰ってきてしまいました。

そうなんです!診察料も何も払ってないのです。
病院代踏み倒しとった!がく〜(落胆した顔)

スミマセン・・・今度お伺いした時お支払いします・・・。顔(え〜ん)
ニックネーム ルークママ at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

イケてる写真

インフルエンザはすっかり良くなったのに、昨日の夜から咳がぶりかえし・・・あまりに咳き込みゲボが出ました。顔(汗)
そんなわけで今日また再び病院へ・・・。
まったくルークの病院通いが終わったと思ったら、今度は自分が病院通いです・・・。

今日ゆずママからのお届け物が届きました。
プリザーブドフラワーがあしらわれた写真立て。
『ルーちゃんのとっておきの1枚を入れてください』と言われ・・・、う〜んどうするか・・・と思い迷ってゆずママのブログを見ると、ゆずママもお揃いの写真立てをオーダーしていて、ゆずちゃんの躍動感あふれる写真が入れてありました。
ルークの18歳8ヵ月の犬生の中、下半身麻痺状態が約13年半なのでルークの犬らしいシャキーンとした写真がメッチャ少ない。
その少ない写真の中で、一番イケてる写真を入れることにしました。

IMG_0689.JPG

ルークの超イケてる写真です。(笑)
黒々くっきりルーちゃん。
この頃はまだ目も義眼が入っていないので2歳ぐらいの頃ですね。
この頃は連れて歩いていると「姿勢がいいですね〜。きれいに手入れされていて、ショーとかに出されてるんですか?」と何度か声をかけられたりしたものです。
胸が大きくせり出し筋骨隆々としていて、ダックス男子としてはなかなかスタイルが良かったルーちゃんです。

ゆずママありがとね〜。
ルーちゃんのとっておきを入れたよ〜。
ニックネーム ルークママ at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

何かか待っている気がして

今日はちょっと用事があって、一人でモールに買い物にでかけました。
久しぶりに買い物に出て、ゆっくり色々なものを見て回ることもできたのですが、何かが待って居る気がして気持ちが落ち着かず、用事をすませると急いで帰ってしまいました。
お店に行っても商品が何も目に入らないんですよね・・・。

昨日は高校時代の友人から、年末のプチ同窓会のお知らせももらったのですが、気持ちが乗らないのもあるし、ルークが居なくなったとたんにホイホイ遊びに出るのも悪い気がして、断ってしまいました。

今年いっぱいは大人しく過ごそうと思います。
ニックネーム ルークママ at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

よくなりました

インフルエンザはすっかり良くなりました。
もう熱も無いし、体のだるいのも無くなりました。
調子に乗って朝からキビキビ動いていると・・・やってきました『めまい』・・・。
そんなに酷くなく、軽いものなのでちょいちょい休みながら動けましたが・・・。
何日か寝込むと、もう家事が雪だるま式に増えていくのよね・・・。
ルーク父さんもすっかり熱は下がったので、今日はシーツも全部洗って布団も干して、インフルエンザ菌を負いだしたつもりになっています。(笑)

今日はそろそろ年賀状の準備もしなければ・・・と、午後から年賀状作りにとりかかりましたが・・・、ルークの写真を載せようと思っても、この1年のルークの写真って寝ている写真ばかりなんですよね・・・。
寝て無い写真も、元気の無いしょぼくれたものばかりで・・・。
父さんとやっぱりこの1年は、ルークの衰えが顕著な1年だったんだね・・・と振り返りました。

ルークが亡くなったりインフルエンザになったりで日々が過ぎて行き、もう12月が3分の1終わってしまいました。
年末まであと3週間しか無いのに・・・何にも出来て無い〜。
大掃除・・・どうしよう・・・。
ニックネーム ルークママ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ルーク兄さん

ルークが亡くなって1週間たちました。
早いものです。
私がインフルエンザに倒れてから、ルーク兄さん毎日電話をくれます。

「どんな?熱は下がった?色々あって母さんも疲れとるんじゃけ〜、ゆっくりしんさいね。」

と・・・。
ルーク兄さんだって悲しいはずなのに・・・。

ルークが亡くなった前日に

「会社のお正月休みが分かったよ。28日まで仕事で29日から休みに入るから、29日は広島にかえるけぇ〜ね。29日まではルーちゃんに頑張ってもらっとって。」

と電話がありました。頑張れると思うよって言っていたのに、次の日にはルークは亡くなってしまいました。
ルークの死亡をアキコセンセーに確認してもらって、ルークを綺麗にしてもらうのを待っている間、病院の待合室からルーク兄さんに「ルーちゃん死にました」とメールを送りました。
もう仕事は始まっている時間帯だったのに、即ルーク兄さんから電話がありました。
オフィスを抜け出して電話をしているみたいで、電話の向こうの声は涙声でした。
遠く離れた大阪で、きっと一人で泣いたんじゃないかと思います。

今日はルーク兄さん冬のボーナスの日でした。
ボーナス出たんよ〜って電話がありました。いいね〜、嬉しいよねボーナスって。
昨日は仕事でおつきあいのあるカッシーナの、得意先用のクローズドのセールに招待していただいたらしく、大好きな家具を色々と見ることができたらしいです。
ルーク兄さんの部屋には時計が無く、いいなと思う時計があったので購入したそうです。
その後カッシーナの方々との食事の席にも同席させていただいたらしく、大好きな家具談義で盛り上がり、とても楽しく勉強になったそうです。
このような取引先の材料メーカーや家具や照明などのメーカーさんたちとの展示会や勉強会への参加もよくあるらしく、どんどん世界を広げていくルーク兄さん。
なんか羨ましいほど生き生きしています。


私は今日はすっかり平熱になりました。
でも、体はまだしんどいです。
インフルエンザ真っただ中のルーク父さんはグズグズ言います。
ご飯も食べれるじゃ〜食べれんじゃと、なんやかんや言うし・・・。
アッサリした栄養の取れるものがいい、お鍋がいい、でもあんまりいっぱい食べれんと・・・、私が同じ状態でもそんなに言ったか?
私は我が儘も言わず、2日ほどバナナとミカンとヨーグルトだけで過ごしたぞ?
買い物に行き、お鍋の材料を買ってきました。
消化の良いもの云々と言うので、鶏団子の鍋を作ります。
ルークが亡くなって初めて、鶏ミンチを買いました。
鶏ミンチは・・・何か悲しくなります。
ニックネーム ルークママ at 18:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

やられております

今日はルークの初七日です。
しかし・・・ルーク家最悪の状態になっております。
実はルークママ月曜の夜中から発熱・・・翌朝体中痛くてこれはもしや・・・と思い、また病院に行きましたらインフルエンザでした。
一時は39度8分まで熱が上がり死ぬかと思いました。

そして昨日の夜からルーク父さん発熱、やはりインフルエンザ・・・夫婦してインフルエンザにやられております。ふらふら
ルーちゃんが居なくなった空白にインフルエンザにまんまと入りこまれた感じです。

おバカな私は解熱剤を使うことなどまったく頭になく、39度9分まで熱が出てもひたすら布団の中で耐えておりましたのに、ヘタレのルーク父さんはちょっと熱があがるとさっさと解熱剤を飲んで、結構楽そうに過ごしているので・・・なんかちょっと腹が立つ!むかっ(怒り)(笑)

IMG_0688.JPG

今日はパンツくんちからお花が届きました。
ルークのたった1匹の男兄弟、女子満載の天国にパンツ君がいてくれるのは心強いです。
インフルエンザでずっと寝ていると、やること無いのでルークの事ばかり考えてしまいます。
何かやってないとダメだね。

ニックネーム ルークママ at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

理想の死にかた

先週からひいていた風邪をこじらいちゃいまして、今日病院行ってきました。
咳がひどくなっちゃって〜、はぁ〜胸が苦しい。顔(え〜ん)


先々週・・・母と話していて、ひいお祖父さんの話になりました。
私にとってのひいお祖父さんなので・・・、母のお祖父さんなのね。
そのお祖父さんが、やっぱり90歳以上まで生きた長生きさんなのですが、ある日母がお祖父さんにおかゆを食べさせてあげていたのね。
スプーンで口におかゆを運んであげるとパクって食べる。それを繰り返していたのですが、ふと口を開けなくなったので、スプーンで口をツンツンすると口を開けて食べる・・・って感じになったそうです。
でも、そのうちスプーンでツンツンしても口を開けなくなって、これはおかしい!ってことになったらしいのです。
結局お祖父さんはそのまま亡くなったそうで・・・母は

「ご飯食べながら死ぬって、最高の死にかたよね。ルークも最後までご飯が食べられて、ひいお祖父さんみたいな理想の死にかたができたらいいよね。」

と言っていました。私も

「そうだね〜苦しむこと無く、そんな死にかたができたら最高よね〜。」

と返事をしたのですが・・・、思い返せばルークはまさに母が言っていた通りの死にかたをしました。
不思議だね〜、そう言う家系なんかね〜。なんて話しましたが・・・、家系?いやルークは犬だし。(笑)
でも、そう言う家系ってことにしておきましょう。(笑)



長年使っていたルーク家のデジカメが壊れました。
しかも!ルーちゃんの亡くなった日に!
ルークとの日々を記録してくれていたデジカメが、ルークと一緒に死んじゃうって・・・これってどうなんでしょう?
ルーちゃんの安らかな様子などは、全てルーク父さんがスマホで撮ってくれたものです。
デジカメどうするかなぁ・・・って言っていたら、ルーク父さんに「デジカメ買うぐらいならスマホにせぇ!」と言われました。
そうです、ルークママまだガラケーなんです〜。ふらふら
さ〜て・・・どうするかなぁ・・・。スマホにするべきか・・・。
ニックネーム ルークママ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

お花がいっぱい

ルークが亡くなった日の夜は、ルークと一緒に寝ました。
いつもは同じ布団で寝ていたのですが、さすがに・・・温めるのはよくないだろう・・・と言うことで、私の布団の隣にルークの布団を敷いて寝かせました。
朝起きて触ってみると、やっぱり冷たく・・・朝から抱きしめていっぱい泣きました。

今日は朝起きてもルークはいません。
でも、朝目覚めて時計を見て『あっ、もうこんな時間じゃ。ルークのオシッコ・・・カテーテルしなきゃ。』と、思わず思ってしまいましたし・・・、もうルークと一緒に寝ていないのに、布団の右端に寄って寝てしまう癖がついています。
1階に下りてルークのお水を換えて、お線香をあげ・・・冷蔵庫を開けてみると、まだルークのポタージュが入ったタッパーが入っています。
もう必要ないのに、何となく捨てられずにまだ冷蔵庫に入ったままです。

今日は朝から色々な方からのお花が届きました。

まず、P様!

IMG_0676.JPG

可愛いプリザーブドフラワーをいただきました。
P様は犬の車椅子を作っている方、ゆずママのブログで何度かやり取りをさせていただいただけなのに、こんなお花を送っていただいて・・・驚きでした。
本当にありがとうございました。


そしてらぷまま。

IMG_0679.JPG

ゴージャスなバラの花束をいただきました。
ラプーちゃんも色々と介護が必要な状態になっていて、お互い頑張ろうねって言っていたのに・・・実は、ラプーちゃんは11月7日に亡くなっていたそうです。
頑張っている私たちに遠慮して内緒にしていたそうです。
そうとは知らず・・・しかもこのようなお気遣いをしていただき、本当にありがとうございました。


そしてまこっち。

IMG_0680.JPG

ありがとうございました。
まこっちには・・・ルークに広島にも2度会いに来ていただき、こちらからもルークと一緒にご自宅まで伺ったことがあります。
色々とありがとうございました。


そして夕方きこさまが家まで来てくれました。

IMG_0684.JPG

きこさまもお花を持ってきてくれました。
可愛いプリザーブドフラワーです。
わざわざありがとうございました。



皆様のお花のおかげで・・・

IMG_0685.JPG

ルークの祭壇がこんなにゴージャスになりました。
ルークはこんなにも皆様に愛されていたのだと・・・本当に感謝します。
ニックネーム ルークママ at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする