2016年12月03日

旅立ちました

12月2日・・・午前10時前頃・・・?
大パニックになっていたので、時間は定かではありません・・・、ルーちゃん旅立ちました。

前回ブログをアップしてから2日ほどブログをお休みしていましたが、一部の方に心配していただきましたが、ルークの具合が悪いのではなく、私が風邪気味でちょっとしんどくてお休みしていただけでした。
ルークさんはと言うと、ポタージュだけの日もあれば鶏を食べるときもある・・・って感じで、いつもと変わらぬ寝てばかりのゆるゆるとした2日間を送っていました。

12月2日の朝も8時過ぎに普通に起き・・・、お薬を飲み・・・カテーテルでオシッコをとって、ウンチも少し出ました(あんまり食べていないので少ししか出ない)。
9時過ぎぐらいから朝ゴハンを食べさせ始め、ポタージュをゆっくり20分ほどかけて飲みました。
口からジュビ―っと出すこともありましたが、ほぼほぼ飲めました。
前日の夜は鶏は食べられなかったのですが、今朝はどうかな・・・と一応温めて出してやりますと・・・、クンクンします。
これは食べるかも!と口元に持って行くと、パクッっと食べました。
結局手羽元1本分の鶏を食べる事ができました。
鶏をむしったので手が汚れていたので、その場にルークを寝かせて手を洗いに行きました。
手を洗ってルークのところに戻って、コタツに入れて寝かせようとすると・・・息をしていません。
胸に手を当ててみましたが、心臓も動いていません。
手を洗う間、1分もそばを離れていなかったのですが、ルークは動かなくなっていました。
2階で仕事をしていたルーク父さんを呼んで、2人でルークの名前を呼んだりさすったり叩いたり・・・、もしかしたら鶏を喉に詰めたのかもしれない・・・と思い、逆さまにして背中を強くたたくと「カハッ!」って息を吐きました。
生きてる!と思い、もう一度背中をたたくとまた「カハッ!」っと言いました。
鼻から息を吹き込み、人工呼吸をしましたが変化が無く、鶏を喉につめたのなら・・・と思い、すぐに病院に担ぎ込みました。

アキコセンセーはすぐに診てくれましたが・・・ダメでした。
喉には何も詰まっていませんでした。
鶏はちゃんと飲み込んでいました。
死は発作とか心臓とかの突発的な要因によるものなんだと思います。ってアキコセンセーは言っていました。
ちゃんとゴハン食べて・・・食べ終わって1分も経っていなかったのに・・・、何か信じられないような最後でした。

火曜日にアキコセンセーに聞いた時は1〜2ヶ月でしょうって言われ、まだまだそんなに生きるんだと思っていたのに、1〜2日になっちゃいました・・・。
前日1日にルーク兄さんと電話した時、1〜2ヶ月って聞いたからお正月にルーちゃん兄さんに会えるように、母さんもルーちゃんも頑張るからねって話したばかりだったのに、次のに日は亡くなってしまいました。

IMG_0660.JPG

病院に担ぎ込んだので、病院でキレイにしてもらい良いお棺に入れてもらって帰ってきました。

IMG_0661.JPG

アキコセンセーが、ルーちゃんがニッコリ笑っているような感じに目を閉じさせてくれました。
ちょうど吉和の別荘に来る予定だった母とのぶりんが、お通夜に寄ってくれました。
ルーク父さんもちょうど家で仕事をしている日だったので、ルークの最後に立ち会えましたし、今日はちょうど土曜日でお休みだったので、母とのぶりんとルーク父さんと・・・皆でお葬式に行くことができました。
なんか・・・ルーちゃん・・・、ちょうどいい時を見計らって亡くなったような気がします。

IMG_0672.JPG

今日お葬式をして、ルーちゃん小さくなって帰ってきました。
お骨が二つに分かれているのは・・・、私がルークの骨を全て持ち帰りたいと希望したことと、実家の庭のお墓に埋めるためには自然に帰る素材の骨壺にしてもらうためです。
白い骨壺の方には、のどぼとけとかの大事な骨が入っています。
ピンクの風呂敷に包まれた方が自然に帰る素材のもので、これに残りの骨が全て入っています。
18歳8ヵ月と言う高齢と、病気もして長く薬も飲んでいたので、骨が弱くなっているかと思っていましたが・・・、何の何のルーちゃんすっごい立派な太っとい骨でした。
崩れること無く指の骨や爪までちゃんと残っていました。
特に歯、顎もしっかり残り、それに歯がしっかりと付いていました。
ずっと口腔ケアを頑張っていたのに、ここ1年半ほどで急激にお口の状態が悪くなり、歯槽膿漏にさせてしまったことも後悔の一つだったのですが・・・、あの顎と歯の状態を見て、抜けた歯は1本だけで全て歯はそろっていて、最後まで自分の歯で噛んで食べる事ができたのも、長生きできた要因の一つかもしれないな・・・と思いました。
分かる限りの小さな骨も全て拾って持ち帰ることができ、私の気持ちもちょっとすみました。

皆様、今まで応援してくださり、本当にありがとうございました。

ニックネーム ルークママ at 23:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする