2016年12月05日

理想の死にかた

先週からひいていた風邪をこじらいちゃいまして、今日病院行ってきました。
咳がひどくなっちゃって〜、はぁ〜胸が苦しい。顔(え〜ん)


先々週・・・母と話していて、ひいお祖父さんの話になりました。
私にとってのひいお祖父さんなので・・・、母のお祖父さんなのね。
そのお祖父さんが、やっぱり90歳以上まで生きた長生きさんなのですが、ある日母がお祖父さんにおかゆを食べさせてあげていたのね。
スプーンで口におかゆを運んであげるとパクって食べる。それを繰り返していたのですが、ふと口を開けなくなったので、スプーンで口をツンツンすると口を開けて食べる・・・って感じになったそうです。
でも、そのうちスプーンでツンツンしても口を開けなくなって、これはおかしい!ってことになったらしいのです。
結局お祖父さんはそのまま亡くなったそうで・・・母は

「ご飯食べながら死ぬって、最高の死にかたよね。ルークも最後までご飯が食べられて、ひいお祖父さんみたいな理想の死にかたができたらいいよね。」

と言っていました。私も

「そうだね〜苦しむこと無く、そんな死にかたができたら最高よね〜。」

と返事をしたのですが・・・、思い返せばルークはまさに母が言っていた通りの死にかたをしました。
不思議だね〜、そう言う家系なんかね〜。なんて話しましたが・・・、家系?いやルークは犬だし。(笑)
でも、そう言う家系ってことにしておきましょう。(笑)



長年使っていたルーク家のデジカメが壊れました。
しかも!ルーちゃんの亡くなった日に!
ルークとの日々を記録してくれていたデジカメが、ルークと一緒に死んじゃうって・・・これってどうなんでしょう?
ルーちゃんの安らかな様子などは、全てルーク父さんがスマホで撮ってくれたものです。
デジカメどうするかなぁ・・・って言っていたら、ルーク父さんに「デジカメ買うぐらいならスマホにせぇ!」と言われました。
そうです、ルークママまだガラケーなんです〜。ふらふら
さ〜て・・・どうするかなぁ・・・。スマホにするべきか・・・。

ニックネーム ルークママ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする