2015年07月14日

本当に良心的

今日はルーちゃんの病院の日でした。
痙攣発作もあれから起きていませんし、ゴハンも食べてくれているし、足取りも軽やかになったので、今日からステロイドは止めてみることになりました。
てんかんのお薬はもう少し続けます。

血尿をガツンとやっつけるお薬を出してもらってすぐにルークの痙攣発作が起きて、そのお薬は以前も飲んだ経験があったのですが、とりあえず影響があってはいけないので止めていました。
2粒しか飲まずに丸々残っていたのですが、前回アキコセンセーが余った止血剤のお薬持ってきてくださいと言われていたので今日は持って行きました。
アキコセンセーは、処方されたお薬が途中で変更になったりして余ったとき、余ったお薬を引き取って返金してくれます。

DSCN5297.JPG

このようなシートに入ったお薬で、封が空いていないものは引き取ってくれます。
✕がしてあるような、薬包紙に包まれたものはダメです。
患者に合わせた量に調節しているし、品質保証のためにも薬包紙に包まれたものは、原則2週間が飲みきりの期限らしいです。
缶詰を買っても食べなくなったら封が空いてなかったら返品してもいいと以前書きましたが、お薬に関してもこのような対応をしてくれます。
アキコセンセーは本当に良心的です。

今回はカテーテルやその他の採尿グッズも買って帰りました。
その一つのキシロカインゼリー、カテーテルの滑りをよくするために、カテーテルの先に付けて尿道に入れます。

DSCN5296.JPG

以前は青い小さな瓶で処方されていましたが、今回は大きなチューブでドンッ!と処方・・・。
そうなんです、どうやらルークはこの先ずっとカテーテルで採尿するしかないみたいなのですね〜。
それなら小さな瓶でチマチマ処方するより、思い切って大きな本体をいただく方がいいね。

DSCN5295.JPG

病院から帰ってくると、疲れて寝ているルーク・・・。
なんだか・・・直角になって寝てます。
直角と言えば・・・、つい尻尾の脱臼を思いだしてしまいます。
ルーちゃん、背骨脱臼ですか?(笑)

今日は爪切りもしてもらったのですが、今日ルーちゃん右手を爪切りしているときに、ギャワワン!と大泣き・・・。
右手・・・このまえ点滴の針がついていた手ですね。
トラウマになっているのか・・・、今まで爪切りで騒いだこともないくせに・・・。
右手で騒いだのに、左手は騒ぎませんでした。
やっぱ・・・トラウマですね。

ニックネーム ルークママ at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルークママさん
はじめまして。数年前からずっとルーちゃんのファンでひそかに拝見していました。
ルークママのやさしい文章の中に、ルーちゃんはじめご家族への深い愛や、聡明さが伝わってきて、大好きなブログです。
家にも12歳と11歳のダックスがいますので
かわいいかわいいルーちゃんのことが毎日気になってしまいます。
ルーちゃんに元気が戻って本当にうれしいです。
これからも応援しています♪
Posted by gomaママ at 2015年07月15日 15:32
ほんとにアキコせんせんとこは良心的よね。
ルーちゃんも通い甲斐があるね(笑)
Posted by ゆずママ at 2015年07月15日 16:09
☆gomaママさま☆
はじめまして。
ひそかに見てくれてたんですね。(笑)
ありがとうございます。
12歳と11歳のダックスさんがいるとか・・・、13歳を過ぎたあたりから色々と不調が出て来はじめるので今後気を付けてあげてくださいね。
ルークもがんばります。

☆ゆずママさま☆
通い甲斐があるね。(笑)
こう言うところも人気の秘密なんだろうね。
Posted by ルークママ at 2015年07月15日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4064045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック