2015年07月21日

虫愛でる姫

毎日暑いですね〜、梅雨があけたはずなのに・・・何故か毎日ちょこっと雨が降っては晴れる・・・の毎日・・・。
むしむしします・・・。
今朝のルークはゴハンを食べたがりませんでした。
手で食べさせてやっと食べてくれました。
数日前から、ちょっと食べづらそうな様子はみせていましたが・・・。
こりゃ〜また具合が悪くなったかなぁ・・・、と思っていましたが夕方5時ごろから台所をウロウロ・・・。
ゴハンが食べたいのかな?と思い、晩ゴハンは手こねごはんにせずに、カリカリフードに缶詰を混ぜたものを与えてみました。
一気でした!手こねゴハンが嫌だったのかな?
カリカリに混ぜればいいのなら、むしろ面倒が一つ減っていいぐらいです。
食後にはキュウリもレタスも食べ、ガムも食べました。
とりあえず食べてくれてホッっとしました。

さて、徳島の妹のところの末の姪っ子、ユンちゃんは小学5年生。
女の子だけど虫が好き。
同じく昆虫好きのお兄ちゃん、コータに・・・と、この正月に私が贈った『昆虫はすごい』という本・・・、小学校5年生のユンちゃんにはちょっと難しめの本・・・、しかしその本も分からないところは辞書を引きながら読み進めていると・・・。
先日、昆虫のドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』と言う映画がテレビで紹介されていて、妹に『こんな映画があるんだって、夏休みにユンちゃん見に行ったらいいのに。』とメールをすると、『もうすでに見に行く予定となっています。ただし一緒に行ってくれる友達がいません。』と・・・。
そりゃ〜そうだろう。女の子がそんなマニアックな映画・・・、一緒に行ってくれる友達を探すのはまず無理なんじゃ・・・。
兄ちゃんのコータと行けばいいじゃん。

ユンちゃんは将来昆虫に限らず・・・生き物の研究職につきたいとか・・・、リケジョを目指すそうです。
将来ナウシカのようになってほしいな♪と思うオバちゃんなのです。

そんな虫愛でる姫のユンちゃんは、フィギュアローラースケートも頑張っています。
先月あった大会で優勝し、ユンちゃん西日本一になったそうです!
今度は全国大会です。がんばれユンちゃん!


ニックネーム ルークママ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルーク家の親族は個性的な人が多いね。
子供も大人も、もちろんルークママも入ってます(笑)
Posted by ゆずママ at 2015年07月22日 09:47
☆ゆずママさま☆
特に母方の親族は一癖ある人が多いです。
こう言った人々に囲まれて育った私は、親族が変わっているとは思わなかったんだけど・・・、他人にはよく言われます。
Posted by ルークママ at 2015年07月25日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4066753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック