2015年08月17日

お泊りもんちゃん

昨日夜八時半ごろルーク父さん・兄さん・お友達のもんちゃんが帰ってきました。
準備していた晩ゴハンを見て

「うわ〜きんぴらごぼうだ〜。」

ってつぶやくもんちゃん・・・。
もんちゃんはお喋り兄さんの友達とは思えないほど大人しい子でした。
まともに会ったのは初めてだし、もちろんうちに来たのも初めて。
でも、うちのお喋り兄さんにもんちゃんのことを、良いことも悪いこともたくさん聞いていたので、初めてとは思えない感じ。
開口一番

「お帰りもんちゃん。」

の声に誘われ、テンションの高いルーク家に、さーさーさーさーって感じで招き入れられ、ルーク家3人のマシンガントークの中、静かににこやかに座っているもんちゃんでした。

「おかわりは?」

の言葉に

「あっ、おねがいします・・・。」

とつぶやくもんちゃん

「声が小さい!はっきり言いんさい!!」

と、ほぼ初対面の友達のお母さんに怒られるもんちゃん・・・。

「ねっ?これがルーク家なんよ。もんちゃん。」

と、笑う兄さん。

そんなこんなで、大人しくしていても絡みまくるルーク家に、それなりに馴染むもんちゃんなのでした。
本当に大人しくて、だからと言って変に遠慮することもなく、とても素直なもんちゃんなので、ついついもんちゃんがいる事を忘れて、家族3人で盛り上がってしまう感じでした。
あまりお客様の得意ではないルーク父さんですが、もんちゃんがすっかり気に入り「もんちゃん、またおいでね。」と声をかけていました。

晩ゴハンのあと片づけをしていて、明日のご飯はどうするかな?と考えていて、ルーク兄さんともんちゃんが通いに通っていた、大学の近くの広島お好みの店が3月で閉店になったと言う話を思い出し。

「あんたら、あの店が閉まってこっちお好み食べて無いんじゃろう?明日のお昼ご飯お好み焼いてあげようか?」

と声をかけたとき、その日一番の大きな声で「はいっ!」って返事をしたもんちゃん。
ルーク兄さんともんちゃん二人は、「お好みじゃ〜」ってすっごい嬉しそうにしていました。
やっぱり広島人が、お好み焼きを食べられないのは辛いことなのね〜。

DSCN5396.JPG

ルーク兄さんが、あべのハルカスであった『トーベヤンソン展』に行ったらしく、私にちょっと早い誕生日プレゼントをくれました。
ポストカードに、母さんは本をよく読むからとしおり、そして老眼鏡デビューしたからと眼鏡ケース、それとティッシュケースとポーチを別々に持っているから・・・、とティッシュケース付ポーチをプレゼントしてくれました。
どんだけ私の事を観察しているのやら・・・、しかもチョイスが女子目線。(笑)
ありがとう!メッチャ気に入りました。

15日が誕生日だったルーク父さんも、お風呂で音楽が効ける防水の小さなスピーカーをもらっていました。

明日・明後日は東広島に住む同じ大学だった友達と3人で、香川に旅行に行くそうで、今日は逆にルーク兄さんがもんちゃんちに泊めてもらうため出発しました。

ニックネーム ルークママ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もんちゃん、ルーク家を目の当たりにしてカルチャーショック受けてない?
すごいわ!ルーク兄さんのチョイスが。
おばちゃんもムーミン好きなんよ〜
Posted by ゆずママ at 2015年08月18日 17:15
☆ゆずママさま☆
もんちゃんちは、誰もしゃべらないらしい。
何か言っても一言二言で終わるらしい・・・。
逆にルーク兄さんが、もんちゃんちでカルチャーショックを受けているかもしれない。
ムーミングッズええじゃろ?
ハルカス特別デザインのものもあるんだって。
Posted by ルークママ at 2015年08月18日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4076174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック