2015年09月29日

虫干し

今朝NHKの朝ドラを見ていて、ふと着物の事を思い出した。
その後、防虫剤のCMを見てまた着物の事が気になった・・・。
最近は乾燥した日が続いているし、思い立ったのを機会に虫干しすることに・・・。

DSCN5469.JPG

お茶とかお華を習っていた私に、母は結婚するときにたくさん着物を作って持たせてくれました。
留袖や喪服まで・・・。
留袖は妹の結婚式の時と、義弟の結婚式の時にもう2回着ました。
でも、喪服を畳紙から出して見てふと気づきました。
喪服って・・・着物の喪服を着るときって、自分の親が亡くなったときだよね?
自分が死んだときに娘が着る喪服まで準備してくれたって事だよね・・・。
今まで考えた事もなかったけど、改めての母の愛にありがたいの一言しかありませんでした。
果たして自分がルーク兄さんにどれだけの事がしてやれるだろう・・・?

ルーク兄さんの同級生のママで、入学式や卒業式はいつもお着物のママがいました。

「いつも着物ですごいね。」

って声をかけると、そのママは5人の子持ち!いつも誰かが入学したり卒業したりしてて、洋服だと流行もあるし、ちょっと体系が変わると着れなくなったり・・・。

「着付け習ったことあって自分で着れるしね。結婚した時に持たせてもらった着物、これ一枚でどんな場面でも恥ずかしくない装いができるんだから、着物って本当にお得だよ〜。子供が5人もいるとね、入学式と卒業式だけで、もう十分元とってるよ!」

と笑っていました。
なるほどね〜。ってすごく感心したものです。
私もルーク兄さんにお金がいらなくなったらしたいことの中に、着付けを習いたいがあります。
自分で着れるようになって、もっと着物を気軽に着れるようになりたいものです。
せっかく母に作ってもらっているこの着物を・・・、もっともっと着たいです。

ニックネーム ルークママ at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エライねぇ
引き出しを開けて 風を通してお終いってこと 多々
わざわざ広げたりなんてこと 随分とやってないわ
ちょっと前なら お琴の発表会毎に どの着物にしよう と引っ張り出してたけど 普段着ないから あけることも少なくなったわ
最後は。。みゅうみゅうの 七五三 だな
娘のと みゅうみゅうのと 私の3人分の着物を送って 向こうで自分も入れて4人分着せて。。と頑張ったんだよ
もうそれすら 随分と経ったなぁ
次は いつだろう

私も娘に喪服を作ってあげたけど 家にあるよ^^;
ま、順番的に こっちで着るだろうし。。
着物。。普段に着れたら どんなに素敵でしょう
ただ。。気恥ずかしさが 勝っちゃうんだよなぁいつか着られたらいいな^m^
Posted by Ashまま。 at 2015年09月29日 23:51
ゆずママもいっぱい作ってもらったし着付けも習った。
Koheiのお宮参りの時一人で着たな。
ここに引っ越す時に全部売った、喪服まで…
だから和ダンスは空っぽ。
婚礼の布団もみな捨てたし、タンスもひとつ捨てた。
ゆずママは娘がおってもそう言う支度してやれんけえ親には申し訳ないと思っとる。
男の子はね、お金渡すだけよ。
Posted by ゆずママ at 2015年09月30日 09:14
結婚して着物を着たのはご近所さんにお嫁さんの披露してもらったときと、じいちゃんと母のお葬式。
せっかく作ってもらった喪服だからきちっとカッコよく背中のばして着ようっておもいました。
親ってほんとにありがたいですね。
Posted by まこっち at 2015年09月30日 19:04
☆Ashままさま☆
防虫剤の交換もしたかったからね。
ついでに風通しておこうと思って・・・。
そっか!孫の七五三に着ると言う楽しみもあるね!
でも・・・兄さんからは、「僕やりたいことがいっぱいありすぎて、結婚しないかもしれないから孫は諦めて。」って言われている私・・・。

☆ゆずママさま☆
え〜、ゆずママ自分で着れるのに着物処分しちゃったの?もったいない〜。
喪服なんてこれからじゃん!
Ashままみたいに、孫の七五三で着物着る楽しみもあるじゃん!

☆まこっちさま☆
そうです、ありがたいです。
今回も触ってわかる物の良さ・・・。
絹がしっとり重くて、良いものだって触ってわかります。
母が準備してくれた他に、伯母が絹糸を紡いでそれを織に出してくれて、それで帯を作ってくれたものもあります。
同じくその伯母が組みひもで作ってくれた帯締めも・・・。
二十歳のお祝いにもらったものです。
母や伯母の愛情がたっぷりつまった着物や帯たちに日の目を見せてやりたい〜。
Posted by ルークママ at 2015年09月30日 20:56
私も和箪笥みっちり着物が…
お茶・お花習ってたから
着る機会もあったけど
それ以上に結婚の時、揃えてくれました。
でも…着る機会ないんよね。
感謝より… … …邪魔… … …
バチ当たりの私じゃね(汗)
Posted by あっこりん at 2015年10月01日 09:42
☆あっこりんさま☆
でも、あっこりんまだ持ってるでしょ?
ゆずママなんて、アッサリ売り飛ばしてるみたいよ・・・。
Posted by ルークママ at 2015年10月04日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4088746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック