2015年12月14日

ムサ苦しいルーク兄さん

またバタバタした日々を送っておりました。
ルーちゃんは、ご飯はボチボチ食べてますかな?
完食の時もあれば、数粒残すこともあります。
ドライフードにシチュー缶を少し混ぜ、そのままだと食べないので少しふりかけをかけて食べています。
とりあえず食べてくれているので、良しとしています。

先週木曜日に母の術後の検査がありました。
検査結果は良好で、あとはもう少し大人しく今年いっぱいぐらい療養をすれば普通の生活に戻れそうです。
来週から無理ない範囲で、仕事にももどることになりました。

さて、ルーク兄さんですが、修士論文のためまた尾道にやってきていました。
母が手術した翌々日ぐらいに尾道に戻って来て、この土曜日まで2週間以上・・・半月も尾道にいました。
前半は少し写真撮影などの調査に出ていましたが、ほぼデータを整理する仕事にあけくれていたそうです。
何日も家から一歩も出ること無く、データ整理の日々・・・途中で再調査することになる可能性もあったので、ずっと実家に滞在していたのです。
で・・・、今週実家に行ってみると・・・

DSCN5655.JPG

兄さん、このように無精髭だらけになって、非常にムサ苦しい状態になっていました。
その上提供してもらっている部屋が兄さん臭くなっていると、部屋に空気清浄機まで置かれているじょうたい・・・。
男の子ってやっぱオスの臭いがするんじゃねぇ〜と、母・・・。
すいませんね〜、男の子って臭いのよ・・・。

でも、兄さん何日も平均3時間睡眠で黙々と作業をしていました。
半月もそんな生活で、疲れ果てていました。
でも、母ものぶりんもそんな兄さんを本当によくフォローしてくれたそうです。
母は目覚ましが鳴っているのに起きれない兄さんに、頃合いを見て声をかけてくれたり、服を買ってくれたり、お小遣いをくれたり・・・。
のぶりんは毎日の食事、買い物に行く時は必ず「何か欲しいものはある?」と声をかけてくれ、コーヒーを入れてくれたり、果物をむいてくれたり・・・。

11月の最初のころから、間大阪に帰ることもありましたが、延べ約1ヵ月の尾道の滞在。
その間色々なことがありました。のぶりんのお兄さんが亡くなったり、母の手術があったり・・・。義母の手術もありました。
のぶりんのお兄さんが亡くなった知らせが来た日は、一時ルーク兄さんが大阪に帰る日でした。
そんな大変な時に、兄さんに帰りの新幹線の中で食べるようにと、のぶりんはお弁当を作ってくれたそうです。
周りは大変な状況だったのに、至れり尽くせりのお世話をしてもらって、

「僕は本当に愛されてるね。あんなに良くしてもらって、感謝しかないよ・・・。頑張らなければ!」

と言っていました。

そして、データ整理も一段落して大阪に戻る前、土曜日は私と一緒に広島の自宅に戻って少しゆっくりして帰ることに・・・。
尾道を後にする時、外に出て私たちの車が見えなくなるまで見送ってくれたのぶりんの姿を見て

「家族って血のつながりじゃ〜ないんだね。母さん。」

と兄さんは呟いておりました。

尾道からの帰り義母の病院にお見舞いに行き、そして自宅に戻り・・・、ルーク父さんとスーパー銭湯に行ったり、兄さんの好きな料理を並べてやって、3人でサンフレッチェの試合に熱狂し、「あ〜、リフレッシュできた!またこれから頑張れる!」と、今日の午前中兄さんは大阪に帰って行きました。
修士論文提出まで、まだまだ大変な日々が続きます。
引き続き頑張って卒業してください!兄さん!

ニックネーム ルークママ at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全然ムサ苦しゅうないし。
ちょっとワイルドになった感じ?
Posted by ゆずママ at 2015年12月15日 19:04
☆ゆずママさま☆
だって臭いんだよ?
Posted by ルークママ at 2015年12月15日 23:32
何か、、、え〜話しじゃの〜
むさ苦しいどころか感動もらったわ☆
Posted by あっこりん at 2015年12月17日 00:50
私が広島に行ったときルーママのあたたかいあたたかい心温まるおもてなしをいただきました。
広島の人が温かいのか、ルーママ一族が温かいのか、
どちらにしても皆さんとっても優しくていい人たち!
Posted by まこっち at 2015年12月18日 07:48
☆あっこりんさま☆
でも・・・髭ボーボーで臭いんよ。

☆まこっちさま☆
心温まるおもてなしって、勢いで宮島行っただけだよ?(笑)
でも、面白かったね。
今度尾道行こうね。
Posted by ルークママ at 2015年12月21日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4107748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック