2015年12月23日

死ぬかと思った

昨日の夜・・・と言うか、今日だな・・・。
ルーちゃん死ぬかと思いました。
夜は普通に私の布団に入って、布団から頭をちょこんと出して寝ていました。
夜中に起きて、私の布団の中にもぐりこんできて・・・そのまま寝ていたのですが、寝返りを打った私の足元がなんだか湿っているような気がしました。
布団をめくってみると、横たわったルークがへッへッへッへッと、今まで経験したことがないほどの速さで呼吸していました。
揺り起こそうとしましたが、目は開いたままグッタリしている・・・。
抱き上げても、体にまったく力が入っていなくて、グッタリしたまま舌は口からダラリと垂れ下がってへッへッへッへッへッへッっとなっています。
私が足に感じた湿った感じは、ルークのヨダレでシーツが湿っていたのです。
抱いて1階に降りて時計を見ると4時半ぐらいでした。
お水を飲ませようとしても、立つ事ができません。
グッタリと横たわったまま、へッへッへッへッは続きます。
若干体が熱くなっているように感じたので、布団の上に寝かせたまま注射シリンジに水を入れて、口の横から少しづつ水を入れると少し飲みこみました。
水を飲むとへッへッへッへッは収まったので、軽く毛布をかけて寝かせました。
私は近くのコタツで横になり、ウトウトしながら様子を見ていました。
30分ぐらいして、ルークが立ち上がった音がしました。
立ち上がって歩きだしたので、お水のところに連れて行きましたがお水は飲みません。
そのまま抱いてコタツに入ると、私の腕枕をして抱かれてずっと気持ちよさそうに寝ました。
8時ぐらいにおしっこをさせるためコタツから出し、おしっこを済ませるとウロウロ歩き始めたので朝ごはんをあげると、パクパク完食しました。

それからは普通にいつも通りのルークでした。
いったい何だったんだろう?
歯が悪くなってから口の周りを触られるのを嫌がり、口を見ようとしたら噛みついて来ていたルーク。
昨日のようにシリンジで水なんか飲ませようとすると、すぐに牙をむいて噛みついて来ていたのに、昨日はそんな気力もありませんでした。

夜のご飯はいつものキドニーケアにヒルズのシチュー缶では食べませんでした。
ササミふりかけもトッピングしてみましたが食べません。
久しぶりに普通の缶詰(シーサー)をほんの少し混ぜると、パクパク完食してくれました。
そろそろシチュー缶は嫌になってきたのかもね。

ニックネーム ルークママ at 18:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心臓が正確に脈打ってなかったのかも。
とりあえず落ち着いてよかった。
ルーママの腕枕が一番安心できる場所なんでしょうね。
Posted by まこっち at 2015年12月23日 19:34
ビックリしたね!!
でもご飯も食べてくれるって事は
大丈夫やね。良かった〜
お布団の中、暑かったとか?!
暑すぎてハァハァなってる
アンベリ見た事あるけど
グッタリはしないなぁ…

今朝アンリもね…
四つん這いになったまま
変な動きと言うか…
私は一瞬『痙攣??』って焦った。
でも、その後何事もなかった様に
普通に動き出したアンリなのでした。
Posted by あっこりん at 2015年12月24日 01:18
ええーっ?!なに、それ!
一体ルーちゃんの体に何が起きてたのかな?

老犬は余りお水を飲まない上に、空気も乾燥してたりするので、脱水症状には気をつけてあげてね。

アリスはお水じゃぶじゃぶフードを食べさせてるよ。
Posted by きこ at 2015年12月24日 14:47
ルークママは冷静じゃね。
ルーちゃん、悪い夢でも見たか?
Posted by ゆずママ at 2015年12月24日 16:55
☆まこっちさま☆
う〜ん、ルークは高血圧だからね〜、ありうるかも・・・。
まぁ、普通になって良かった。

☆あっこりんさま☆
四つん這いになったまま、ガクガクガクって車がエンストしたみたいになるんじゃない?
ルークもモンちゃんもなります。
ルークはそれが止まらなくなって入院したの。
軽い痙攣かもね。

☆きこさま☆
たっぷり3本点滴受けて帰ってきた日だし、お水もしっかり飲んでたのよね・・・だから脱水とは違うと思うんだけど・・・。
今度先生に聞いてみる。

☆ゆずママさま☆
冷静か?でも、ちょうど祝日で病院は休みの日だったし、このまま回復しなかったら・・・さ〜てどうするか・・・と思案していました。
結果なんともなかったから良かったです。
Posted by ルークママ at 2015年12月26日 21:35
ありゃ、なんでしょうかね。
不整脈か、また神経発作が出たか・・・。
落ち着いたようで何よりですが、また繰り返すようなら、ご連絡くださいね。
Posted by akiko.N at 2015年12月28日 20:22
☆akiko.Nさま☆
まぁ〜そう言うことなんです。
今日お話ししたとおりでございます。
正月にならないことを祈るばかりです。
Posted by ルークママ at 2015年12月29日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4109681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック