2015年12月29日

使いきるまで生きてくれ!

今日はルークの今年最後の病院の日でした。
先日の夜中に突然体調を崩す事件は、アキコセンセーは私のブログを読んでもう理解してくれていました。
原因は・・・イマイチよくわかりません。
でも、より詳しく話すと・・・、もしかしたら心臓系かも・・・と・・・。
今度同じような発作が起きたら、脈や心拍のチェックをしてみてくださいと言われました。
アキコセンセーの病院も明日までで、お正月休みに入ります。
お正月休み中に発作が起きませんように・・・。


今日は病院で看護婦さんたち、ミス連発の日でした。
ルークは毎週病院に行っているので、必ず次の予約はとって帰るのですが、今日はとったはずの予約が入っていませんでした。
「今日はどうされましたか?」って言われても予約だし・・・。
予約日時を書いた紙をもらっていたので、「今日予約してますよ!ビシッ!」っと言って紙を見せると、「ああっ!すみません・・・。」って・・・、こらこら・・・この予約がちゃんと入っていなかったと言うミス・・・これで4度目ですよ・・・。
アキコセンセーの病院は患者さんがすごく多く、いつも受付はバタバタしています。
私も完全予約制の歯科医院に長年勤めていましたから、その忙しさでついつい予約を入れ忘れたりってことは、と〜っても理解できます。
でもね〜、一人の患者さんに4回も同じミスをするのは、もしかしたらその患者さんを逃してしまう原因になることもある怖さも痛いほど理解しています。
予約ミスをして患者さんに迷惑をかけたときは、私も先生に叱られたものです。
だから、ついつい・・・気持ちが分かるだけに、私もあんまり看護婦さんにキツイことを言えないのですが・・・、私は今更ルークの病院を変える気はありませんが、今までの経験上、あまりうるさく言わない優しい患者さんに限って、嫌なことがあると何も言わずに他の病院に変えてしまう人が多いんですよね・・・。
他の患者さんでそんな事にならないように、今度同じことがあると、ちょっと厳しいオバちゃんにならないといけないかなぁ・・・と思いました。

そして今度は帰る精算の時、処方されたお薬やカテーテルセットの確認をしていつものようにカードで払って、『ん?ちょっと待てよ・・・こんなに高いか?』と思い明細を見てみたら・・・

DSCN5672.JPG

カテーテルの単位が10!
いやいや・・・2セットしか頼んでないし。
私も最近ルークの病院代にだんだん麻痺してきていて、1万円超えても何の疑いも持たなくなっていたのですが、これは危ういところでした。
「これ単位おかしいですよ!10って!」と突っ込むと、「ああ〜すみません・・・。2セットですよねぇ・・・、すぐやり直します。」って言っていましたが、見るとレセコンはもう他の看護婦さんが他の患者さんの入力中だし、一度切ってしまったクレジットカードの決済のやり直しやらなんやらの、一連の作業に使う時間と面倒くささがこれまた理解できるあまり・・・、「いいや、どうせ使うものだから、じゃあカテーテル10個貰っとこうか。」と言ってしまいました。
で、10セットもらうことにしたのですが、よ〜く考えると10って!何カ月分?
カテーテル1セットを1週間使って交換なので、2ヵ月半分やんけ!
「ちょっと!これ使いきらないうちにルーちゃん死んだら返品できる?」って聞いたら、「はいそれは大丈夫です。」って言うから・・・

DSCN5670.JPG

もらって帰ってきましたよ。ドッサリ10セット!

カレンダーで確認すると、3月第2週まであります。(笑)
そうこうしてると、ルークの18歳の誕生日が来るじゃんか!
この前買った300枚入りのトイレシーツと言え、カテーテルと言え・・・、ルーちゃん!使いきるまで生きてくれ!

ニックネーム ルークママ at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆずママは黙って病院を変える優しい人です。
死んだら返品できる?なんて聞けない…
それにしても病院代かかるね〜
Posted by ゆずママ at 2015年12月29日 20:13
申し訳ありませんでした!!
まさかこんなことが起こっていたとは・・・。
予約ミスも・・・。
最近、少したるみ気味です。こんなことではいけないですね。
しっかり指導させていただきます。
これではいけない・・・。
ご迷惑をおかけいたしました。。。本当にすみません。
Posted by akiko.N at 2015年12月29日 20:15
☆ゆずママさま☆
黙って病院変える系ですか〜。
ルークママ、相手の立場がわかるとあんまり言えない人なのよね・・・。
病院系とか・・・学校の先生とか(母が教師だったので先生の大変さがわかるので・・・)に、ちょっと遠慮してしまいます。
逆にちょっと嫌な患者や保護者だな〜って思われないように気を付けちゃうかも。(笑)
この前のような分けのわからない発作があると、今日明日にでも急に死んじゃうってことがあるかも・・・とますます覚悟が決まった私は、死んだら返品できるかと聞けます。(笑)
だって・・・、フードが残ってもゆずちゃんに譲れるけど、カテーテルは誰もいらんじゃろ?

☆akiko.Nさま☆
いえいえ・・・、私だけじゃなくて他の患者様にも同じようなことがあると怖いよね。受付は病院の窓口だから受付の評価が病院の評価になるようなところがあるから、何気に受付って重要なんですよね・・・。
病院の受付やっていたので、受付の大変さもわかるけど、受付の重要さもわかるので・・・。
カテーテルは無事使い切れることを目標に頑張ります!
Posted by ルークママ at 2015年12月29日 20:57
ルーちゃん、心臓?
心配じゃねぇ…。

看護師さんが間違える率高いと困るけど、人間なのである程度なら仕方ないかなとも。
クッキーが病院に掛かってた時は、ちょくちょく薬の量が変わってたので私もチェックしてましたよー。
看護師さんにこの薬、要らんのんじゃないん?!とか平気で聞いてました。

命だけはプライスレスだからねー
ルーちゃん、長生きしてくれ!笑
Posted by きこ at 2015年12月29日 22:21
私も医療従事者。どちらの立場もわかります。
人間だからミスってあるけど
その時の誠意だと思う。
私なら心を込めて謝るかな…
患者の立場になれば
上目線に立たれると文句も言いたくなるけど
誠意を持ってくれたら許せる。

返品してもらえるならよかったね。
でもルーちゃん!!10個以上使おうね〜
Posted by あっこりん at 2015年12月29日 23:52
☆きこさま☆
そうですね〜、ある程度なら仕方ないですよね。
私も薬とかはちゃんとチェックして、足りないよとかこれは頼んでないよとか・・・言いまくります。
でも、お会計が5000円も多かったら驚きですわ!(笑)
処方された薬やグッズのチェックばかりに気を取られて、金額は全然チェックせずに払っちゃったからね。カード払いにしてるから、お財布から直接お金が出て行くわけじゃないので、リアルがなくなっちゃうのが怖いところ。私もちゃんと確認しなきゃカード払いって怖いな〜って思いました。

☆あっこりんさま☆
あっこりんも両方の気持ちが分かるよね〜。
分かるから・・・ちょっとやそっとじゃ言わないでしょ?心の中で許しちゃうよね。
でもね〜許してくれる人ばかりじゃないからね、予約制だと同じ時間に重複して取っちゃうと・・・、その人本人にも迷惑かけるけど、ずれこんじゃうから結局後に続く全ての人に迷惑かけることになっちゃうんですよね。だから私も歯科医院で働いているとき、予約ミスは厳しく叱られていました。
予約しているだけに、逆に待たされるストレスが大きくなっちゃうのよね。予約していてもこんなに待たされるのなら、他の病院に変えようかしら・・・って、他の病院に逃げられちゃうのが予約制の怖いところ・・・。
自分自身の事よりも、他の患者様にそう言った影響が出るのが・・・アキコセンセーの病院が心配になっちゃいます。
最近ね、この近辺新しく動物病院が増えたのよ・・・。ライバルどんどん出現しているので、良い病院なので、そう言ったことで負けて欲しくないです。

Posted by ルークママ at 2015年12月30日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4111081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック