2016年01月25日

朝食べませんでした

今日朝起きると広島はドカ雪でした。
でも、晴れていたので午前中には雪は融けるじゃろうな〜と思いました。
朝、ルークはどうやってもゴハンを食べてくれませんでした。
お水を飲んだだけで、ずっとコタツの中で寝ていました。
午前中は義母の病院で、10時ごろになると雪が解け始めたので無事に行くことができました。

午後家に帰ってきて、ルークのおしっこをさせて・・・、ゴハンを食べるかな?と思ったけど食べませんでした。
最近のルークはやけに抱いてほしがります。
私に抱かれたり、ひざの上に乗せてもらったり・・・、寝ているときも腕枕をしてほしがったり・・・、ひどいときは私のお腹の上で寝たりします。

今日も抱いてテレビを見ていると、ルーク兄さんから電話がありました。
先週提出した修士論文、担当教授が「頑張ったね〜、なかなか面白かった。良かったよ。」って言ってくれたと・・・。
実は、ルーク兄さん修論のテーマを、担当教授になかなか理解してもらえなくて、ずっと意見が食い違い・・・、もう分かってもらえなくてもいい!とそれを押し切って進めた論文でした。
だから・・・合格しなかったらどうしよう・・・と思っていたみたいですが、「あれだけこのテーマはどうなのか?と言い続けて、結局面白かったって・・・今になって僕が言いたかったことが分かったって!何じゃ!そりゃ!」みたいな話をしていました。
兄さんの修論の合否の評価をするのは、担当教授含め3名の先生だそうです。他の教授たちは何というかわからないと思うけど、とりあえず担当教授の評価はいただいたみたいです。合格するといいなぁ・・・。

兄さんと話しているうちにルークの話になりました。
今日は朝ごはん食べなかったんだ・・・って話をしているうちに、優しい兄さんについつい弱音を吐いてしまいました。
食べたり食べなかったり、カテーテルでのおしっこも血尿が出たりするから、不安になる。やけに抱いてほしがったりで、少しづつ弱って行くのが最近わかる・・・。色んな事が少しづつ少しづつ積み重なって来て、最近心も体も疲れてきた・・・。と、つい電話口で泣いてしまいまいした。
兄さんはうんうんと聞いてくれて、
「ルーちゃんのお世話は母さんしかできなくて、誰の手も借りることができなくて一人で頑張って、母さんの負担が大きすぎるんだよ。父さんは何にもできないからねぇ・・・。なのに、最近ルーク以外のことでも心配なこととか大変なこととか続いたからさ・・・、ルーちゃんのお世話を他の人には頼めないのはしかたないけど、せめてしんどい時は僕にいつでも言うんよ。話を聞いてもらえるだけでも違うから、辛くなったら言うんだよ。」
と言ってくれました。
優しい兄さんに慰められて、電話を切ってからまたゴハンを食べさせようとしましたが食べません。
もう全然食べてくれなくなって、ずっと棚の奥に1缶だけあったロイヤルカナンの腎臓サポートの缶詰を、半分自棄になって開けて食べないお皿のフードの上に一さじ置くと・・・食べました。たらーっ(汗)
食べたので、急いでお皿のフードに缶詰を混ぜると全部食べてくれました。
あんなに嫌がって、ガンとして食べなかったロイヤルカナンの缶詰を・・・、まったく何を食べて何を食べないのか・・・コロコロ変わって分かりません。

やっと食べてくれてホッっとしていると、ゆずママから宅急便が届きました。

DSCN5716.JPG

ご近所の犬友さんから、レトルトをいっぱいもらったので・・・とルークに送ってくれました。
お酒と、ゆずママ手作りのターナーも・・・。
ありがとう、食べムラ多いので色んなものがあると助かります。
今、モンちゃんも食べムラ多いので、モンちゃんも試してみるね。

ルーク兄さんに慰められ、ゆずママにプレゼントもらって、また頑張ろうって思えました。

ニックネーム ルークママ at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも真夜中に見るものだから なかなかカキコせず ゴメンね^^;

食べないと ほんと心配だよね
あの手 この手と どうにかして食べてもらえるよう頑張っちゃうよね
食べてくれて ほんと よかったね

それなりにルーク父さんもやってくれてるんだろうけど ママのやってること 半端ないよね
ここでも しっかり愚痴っていいよ
みんな通る道だ
指針にもなるから いっぱい よろしく^m^
Posted by Ashまま。 at 2016年01月26日 08:48
うちもロイヤルカナン缶詰
全く興味なく受け付けなかったのに
今やメインはそれ。
どう言うこっちゃ?!
これに興味なくなったら
前に食べてたk/d缶に戻そうと思います。
ルーママも、あれこれ頑張れp(^^)q
Posted by あっこりん at 2016年01月26日 13:39
写真アップしてくれなくても…
もっと美味しいのだったら良かったけど、まあ気晴らし程度で。

ルーク兄さんは優しいのぉ。
合格間違いなしじゃ!
Posted by ゆずママ at 2016年01月26日 16:27
☆Ashままさま☆
あの手この手も通用しないようになってきています。
ルーク父さんがルークのためにやることは、ヨーグルトとジャーキーをあげることだけです。

☆あっこりんさま☆
ロイヤルカナン缶詰・・・早くも威力がなくなりつつあります。
あっこりんの缶詰に缶詰を混ぜる作戦してみます。

☆ゆずママさま☆
写真アップするさ。
ルーク兄さんは、うんうんと聞いてくれるのでいいです。
同じことをルーク父さんに言うと、「ええかげん現実を受け止めろ!」と言われました。
Posted by ルークママ at 2016年01月26日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4117789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック