2016年02月12日

三原神明市

今日から三原神明市が始まりました。
備後地方の春を告げる行事の一つです。
去年も神明市に行き、ルーク兄さんの就職祈願のためのダルマを買いました。
ダルマさんのおかげか・・・無事決まりましたので、今回も次の目標の成就祈願のためのダルマを買いに行きました。

まず去年のダルマさんを、ダルマ供養に出します。

DSCN5733.JPG

このようにダルマ供養塔が準備されています。
ここに集められたダルマは、ちゃ〜んと拝んでもらってから焼くんだって。
ダルマさん願いを叶えてくれてありがとう。

DSCN5734.JPG

さて、次の新しいダルマを買うために、神明神社の方に向かっていきます。
平日だと言うのに、すごい人出です。

DSCN5739.JPG

ちょうど三原のゆるキャラ、やっさだるマンに会えました。
う〜ん・・・ビミョウ・・・。

今日は午前中お仕事でしたが、お客様に「午後から神明市行こうと思ってるんですよ〜。」って言うと、去年買った屋台のたい焼きがすごく美味しかったから・・・と教えてくれました。
たくさんたい焼きの屋台は出ているけど、とにかく一番並んでる屋台だから!と言われ、行列の屋台を探しました。
ありました。すごい行列の屋台!頑張って20分並んで、お土産のたい焼きもゲットしました。

DSCN5740.JPG

尾道に帰って、おやつにたい焼きを食べました。
たい焼きの写真を撮ってると・・・

DSCN5741.JPG

一足先に食べ始めていた母が、「メッチャ美味しい!ほらこんなに皮が薄くて、あんこがギッシリ!」と見せてきました。(笑)
確かに、あんまり甘くなく、豆の味が濃い感じで美味しいたい焼きでした。

DSCN5748.JPG

今年買ったダルマさん。去年より1サイズ大きな物を買いました。

次の願いは・・・、兄さんの1級建築士合格です。
1級建築士は実務経験2年しないと受験資格を得る事ができないのですが、兄さんは大学院を出ているので、1年免除されます。再来年の受験となります。
もう、予備校に通って勉強を始めています。
1級建築士は何気に物凄い難関なんですよ・・・。1発で合格なんて、めったにできないのですが・・・、働きながらの勉強となるので、何年かかるか分かりませんが一級を取ることが兄さんの次の目標です。

「今年もダルマさん買いに行こうか?」

って聞くと

「お願いします!」

と兄さん。

よっしゃわかった!また母さんがお祈りしとくけぇね!

ニックネーム ルークママ at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有り難い風物詩やね〜
この白い大きなだるまさんに
ルーク兄さんの飛躍を祈って…
しかし、まだまだ勉強続く兄さん
大変やろうけど夢に向かって
頑張ってるねp(^^)q
Posted by あっこりん at 2016年02月14日 09:44
ルーク兄さんの飛躍を願っていたらどんどんだるまがおおきゅうなっていくね。
やっさだるマン飾っとき!
やっさ饅頭が食べとうなった…

Posted by ゆずママ at 2016年02月14日 14:02
☆あっこりんさま☆
勉強続きますね〜。この調子じゃ・・・一生勉強になりそうです。

☆ゆずママさま☆
大きくなるごとに、ダルマさんも200円づつUPしていきます。(笑)
やっさだるマン、綾瀬はるかがやっているテレビのCMに出てるよね。
何故にやっさだるマン?
Posted by ルークママ at 2016年02月15日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4122210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック