2016年03月14日

兄さん大阪にもどりました

今日、夕飯を食べてからルーク兄さん大阪にもどりました。
三分の一程度しか片づけが終わらない状態で広島に帰ってきたので、帰ってからが大変です。
とりあえずベットの設置はしてあるので寝るところはあります。

夕飯を食べながらテレビを見ていると、最近放送され始めたゲームのCMが流れた。
なんだか車からゾロゾロとヤンキー風の人たちが出てきて、広島弁でのラップが流れるCM・・・。
そのCMを見て

「また・・・、こんなん流すけぇ〜、広島の者がこがなんばっかりじゃと思われるじゃろうが。」

と、言いながら・・・、そんな私たちもバリバリの広島弁で会話をしていた。
そして、ふと兄さんの引っ越しの時の話になった。

自分たちで引っ越ししたのですが、大物と言えば冷蔵庫と洗濯機とベットのマットレスぐらいだったんですが・・・、荷物を運びこむときの一連の会話をみんなで思いだしてみた。

「タラタラしょうらんと、さっさと運びんさいや!」

「おい!こりゃ〜何処に置いときゃ〜ええんじゃ!」

「なんしょんね!ちゃんとそっち持ちんさいや!」

「バカタレが!かしてみぃ。うちがやった方がなんぼか上手いこといくわ!」

「喉が渇いたぁ?我慢せぇ!後じゃ後!」

などなど・・・。

私たちにとっては普通の会話だったけど、よその人が聞くとそりゃ〜怖かったじゃろう・・・と言う話になりました。
引っ越しの最中に、新居の住民らしき人とすれ違ったりしましたが、たぶん私たちの会話が近所中に響き渡っていたと思います。

「ヤバかったねぇ・・・。こりゃ〜マンションの人ら、えらいヤツが引っ越して来た・・・って思っとるじゃろうね・・・。」

と、3人で少しだけ反省しました。(笑)



ニックネーム ルークママ at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんまにお疲れ様でした。
広島弁、じゃけえ〜とか、〜じゃとか…
菅原文太気味で怖いかもです(。-_-。)

関西弁も関東の友人には驚かれますよ〜。
どんな大人しい子でもツッコミありきで話しますからね〜。
ノリツッコミも激し過ぎてケンカしてるように聞こえるようです。
Posted by ともりん at 2016年03月15日 14:04
ルークママと父さんはええがルーク兄さんはそこへ住むわけじゃけえね。
すでにあそこの人はヤバい人だって噂が広まっとるよ。
反省してももう遅い…
Posted by ゆずママ at 2016年03月15日 17:05
☆ともりんさま☆
広島弁は濁点が多いのよ。
言語学的には、濁点が多いのは怖く聞こえるらしいね。
関西弁も怖そうに思えても、語尾が柔らかいのよ。
兄さん大阪にいる間はそんな広島弁を使うことは無いみたいですが、友達の前で私と電話で話しをした後などは友達にドン引きされるらしいです。
「別人や!メッチャ怖い!」って・・・。

☆ゆずママさま☆
噂広まっとるかね?
まぁ・・・ちいと怖がられるぐらいの方が、ナメられんでえかろう?
全然反省しとらんね。(笑)
Posted by ルークママ at 2016年03月15日 17:58
そのCM 見たい!!!
なんていうやつ?
絶対 絶対 見たい!!!

じゃが〜 じゃけぇ〜 じゃろ こっちでも使います
「タラタラしょうらんと さっさと運べ〜や」 だな
「こりゃ〜何処に置きゃ〜ええんなら」
「なんしょんなら〜!ちゃんとそっち持て〜や」
「バカタレが!かしてみぃ。わしがやった方がなんぼか うめ〜わ」
こうして文字にしてみると どっちが怖いんだろう(笑)

横浜に居る義妹は ゆっくり喋るから優しく聞こえるよ と以前言ってました^m^
Posted by Ashまま。 at 2016年03月16日 18:34
壁越しに聞こえてたならヤバイね(--;)
ルーママやルーク兄さんの顔を知ってるなら
可愛い若いママと格好いい好青年
親子で方言…ほのぼの〜だと思うよ。
残念ながらルーク父さんには会った事がないので
コメント控えさせて頂きます(笑)
Posted by あっこりん at 2016年03月17日 21:44
☆Ashままさま☆
そのCMは・・・、携帯ゲームもCMだと思う。
『ジョーカー』とか言うやつです。
怖さで言うと・・・どっちもどっちじゃね。
うちらはゆっくり喋らんからね。
早口で広島弁でまくしたてていたので、ぶち怖かったと思います。

☆あっこりんさま☆
いや・・・、荷物運びながら一連の会話をしていたので・・・、壁越しに聞こえているどころか、マンション中・・・いや近所にも響き渡っていたと思います。
Posted by ルークママ at 2016年03月20日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4129378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック