2016年05月23日

もう薬が無い!

ルーちゃん今朝もしっかり食べられました。
今日は病院の日でした。
今日の病院はセンセーの診察が押していまして・・・、ルーちゃんを抱っこする腕もだいぶイカレて来ているので、今日は下にルークを下ろして自由にさせていました。(笑)
ふと待合室の本棚に目をやると、新しい本が!イモムシ図鑑みたいな本でした。
も〜、待ってる間夢中で見てしまいました。
けっしてイモムシが好きなわけではありませんが、すっごい面白く興味深かったです。
名前を呼ばれるまで夢中で見ていて、呼ばれて中に入って「あのイモムシの本いいですね〜。」とセンセーに言うと「でしょ〜?ルークママなら分かってくれると思ってたんですよ〜。」と・・・、スタッフさんには不評だったとか。
センセー曰く、ルークママと〇〇さんと✕✕さんと・・・と、イモムシの本の良さが分かってくれそうな患者さんを想像していたらしく・・・、見事私がハマりました。(笑)
全部で3巻あって、今日は1巻を見たので続きを見るのが楽しみ。

そんなイモムシはいいとして・・・、ルーちゃんのおしっこ検査に出していた結果がわかり・・・、もう抗生物質の耐性菌ができまくっていて飲める薬が無い〜。もうやだ〜(悲しい顔)
あったとしても・・・腎臓病のこには使えない薬で・・・、注射でなんとか使えそうなのが一つ二つあるだけ・・・、もう菌をどうにかしようったってどうにもならない状態で・・・、もうしっかり水分とって、菌を外に出してあげるしか無いみたい・・・。
だからと言っておしっこの回数を増やす必要も無いみたいで、朝・昼・夕・寝る前の1日4回の今のペースでいいみたいなのですが・・・、これからの季節脱水しやすくなるのでしっかりお水飲んでもらって・・・って事でした。
とりあえず、先週打った抗生物質の注射がまだ1週間効いているので、今日は点滴だけで帰ってきました。

DSCN5887.JPG

点滴打ってもらった痕から、お薬が漏れたのでガーゼ貼られてるルーちゃんです。(笑)
今日は病院で母さんに放置されて、待合室でしっかりウロウロしたのでお疲れで、帰ってすぐ寝てます。


晩ごはん作ろうと、親戚でもらったチンゲン菜を取り出すと・・・

DSCN5888.JPG

今日の今日で、さっそくイモムシ出ました!(笑)
これは・・・モンシロチョウかな?

そうそう、近くのスーパーで今日みつけた半額商品・・・

DSCN5890.JPG

ワンコ用の牛乳。
センセーがしっかりお水飲んで・・・と言っていましたが、人間の様に飲めと言って飲むもんじゃないので・・・、半額なのをいい事に、これお試しで買ってみました。
今まで牛乳なんて飲ませたことがなかったので・・・、お昼にお水で半分に割って50t飲ませてみました。
も〜喜んでガブガブ飲みました。
アキコセンセー、水分補給に・・・薄めた牛乳はいいですか?
あっ!因みに晩ゴハンも半生フードですがしっかり食べられました。

ニックネーム ルークママ at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長い付き合いのアキコセンセー
ルーママの事、よくわかってらっしゃる(笑)
まこっちも、きっとその本好きやね。
私はご遠慮申し上げまする(笑)

耐性菌かぁ〜
注射の抗生剤に期待!!

牛乳は水で薄めて飲ませる事あるよ。
人間用の牛と、犬用の牛
一緒じゃろ?!(^^;
Posted by あっこりん at 2016年05月24日 00:45
ウチはヤギミルク与えてますよ〜
ま、水飲んでくれるのが一番安上がりですけどね〜(o^^o)
相変わらずウチのは我儘食べないパフォーマンスをしています。ふりかけをしたら、ふりかけの部分だけ食べるしー(-。-;
お菓子だと飛びついてくるんだけど…。

長期に薬を与えていると、何かしら弊害が出てきますね…
あずきの時も、薬も効いてるのか不安になった時もありました…。

お母さんは心配してんだから、せめてちゃんと食べて水分採ってほしいものですね。


Posted by ともりん at 2016年05月24日 09:01
イモムシの本は興味ないかな…
それは青虫じゃろ?
ゆずママのイモムシはカブトムシの幼虫みたいなやつ。
まさかその青虫、小学生みたいに虫かご入れてちょうちょになるまで育てたりせんよね?

牛乳、いいんじゃね?
困った時に牛乳ストックしてあります。
Posted by ゆずママ at 2016年05月24日 10:35
☆あっこりんさま☆
たぶん、まこっちもあの本好きじゃね。
ルーク父さんが犬用牛乳の成分表示を見て、乳糖が分解済の牛乳じゃ!と言っていました。
人間の牛乳で言うところの『アカディ』って商品と同じなんだって。
父さんが調べたら、犬は乳糖を分解できないらしく、人間の牛乳飲ませると下痢するらしいです。
だから、人間用牛乳と犬用牛乳は違うんだって。

☆ゆずママさま☆
イモムシ図鑑の中に、アオムシも毛虫もあったよ。
カブトムシの幼虫も・・・総じてイモムシなのかな?
困ったときの牛乳って・・・、食べない時のため?
Posted by ルークママ at 2016年05月24日 17:08
☆ともりんさま☆
ヤギミルクですか〜。
ルークも具合の悪い時は・・・ふりかけしか食べません。(笑)
慢性の膀胱炎になって、もう何年もたつからね。
耐性菌もできるし、もう自分で菌と闘う力がないみたい・・・。
Posted by ルークママ at 2016年05月24日 17:10
遅くなりましたが…汗
牛乳はNGですよーーーーー!
ルークママ買ったのは、犬の牛乳だから良いんです。
あ、でも、牛乳の水割り位だったら大丈夫かな?
お腹の調子をみてあげてください。
日中の運動、いいかもしれんね!
Posted by きこ at 2016年05月24日 20:00
ワンコさんの牛乳なら薄めてどうぞ!そのままだとちょっとタンパク量が心配かな?人用の牛乳はやめてくださいね!下痢しちゃうかも。。。
Posted by akiko.N at 2016年05月24日 21:35
☆きこさま☆
大丈夫です。犬の牛乳しか飲ませませんから。(笑)
ルーク父さんがちゃ〜んと調べてくれした。

☆akiko.Nさま☆
半分ぐらいに薄めて飲ませました。
残りは冷凍して、ちっちゃな牛乳キューブを作りました。
それを薄めて飲ませようと思います。
Posted by ルークママ at 2016年05月25日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4145439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック