2016年06月30日

生まれたかも?

うちのツバメですが・・・、つぼ型の巣になったので、巣にいるのかどうか?卵を産んだのかどうか?それすらもわからなかった。
でも、時々巣を出入りしていることは見ていました。

巣は階段の踊り場にある小窓から見えるので、階段の上り下りの時に必ず見てしまうのですが。
今日、ふと車を見ると、あれ?

DSCN5995.JPG

車の上に白い物が・・・。
なんだ?ありゃ?雨が続いてるから、ついに車にキノコでも生えたか???
外に出てみると、車の横に白いものが落ちていた。
拾ってみると卵の殻でした。
もしや!と車の上の白いものをとってみると、卵の殻でした。

DSCN5999.JPG

コレね。卵の殻。

もしや・・・実は卵は生まれていて、ヒナが孵ったのでは?
でも、真っ白い卵の殻・・・、いつも来ていたツバメの卵は、ウズラの卵のような模様でした。
ネットで調べると、コシアカツバメの卵は白かったです。
ヒナが孵って、邪魔になった殻を外に捨てたのかもしれません。
さ〜て楽しみになってきたぞ〜。顔(笑)

ニックネーム ルークママ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コシアカツバメの家族、がんばれ!!

先日庭に卵の殻が半分落ちてた。明らかにニワトリの卵の大きさ。
空を見上げたけど巣はなかった。
Posted by まこっち at 2016年07月01日 07:56
雛の鳴き声は聞こえんの?
無事に巣立つといいね。

歯磨き、ゆずは1年くらい前からやってないよ。
前はやらせてくれてたのに…
お口にスプレーのみ、くっさいくっさい!
Posted by ゆずママ at 2016年07月01日 18:35
これは誰かが生卵を食べて
殻を捨てたんじゃないなぁ(笑)
ひなが孵った形跡の殻じゃ〜
Posted by あっこりん at 2016年07月03日 00:08
☆まこっちさま☆
コシアカツバメ頑張ってほしいです。
鶏の卵の殻・・・カラスが落としたかね?

☆ゆずママさま☆
雛の鳴き声は聞こえません。
皿型の巣の時も、孵ってすぐは声が小さすぎて聞こえなかったから・・・。
なんせ見ての通りの閉鎖的な巣だからね。
声もだいぶ大きくなるまでは聞こえないと思う。
でも、親鳥たちが急にあわただしくなってるよ。

☆あっこりんさま☆
でも・・・この卵の殻、メッチャ小さいのよ〜。
ウズラの卵より小さいよ。
卵の殻の内側には、血とか羽とかちょっと付いているから、孵った後の殻だと思う。
Posted by ルークママ at 2016年07月03日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4153218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック