2016年12月05日

理想の死にかた

先週からひいていた風邪をこじらいちゃいまして、今日病院行ってきました。
咳がひどくなっちゃって〜、はぁ〜胸が苦しい。顔(え〜ん)


先々週・・・母と話していて、ひいお祖父さんの話になりました。
私にとってのひいお祖父さんなので・・・、母のお祖父さんなのね。
そのお祖父さんが、やっぱり90歳以上まで生きた長生きさんなのですが、ある日母がお祖父さんにおかゆを食べさせてあげていたのね。
スプーンで口におかゆを運んであげるとパクって食べる。それを繰り返していたのですが、ふと口を開けなくなったので、スプーンで口をツンツンすると口を開けて食べる・・・って感じになったそうです。
でも、そのうちスプーンでツンツンしても口を開けなくなって、これはおかしい!ってことになったらしいのです。
結局お祖父さんはそのまま亡くなったそうで・・・母は

「ご飯食べながら死ぬって、最高の死にかたよね。ルークも最後までご飯が食べられて、ひいお祖父さんみたいな理想の死にかたができたらいいよね。」

と言っていました。私も

「そうだね〜苦しむこと無く、そんな死にかたができたら最高よね〜。」

と返事をしたのですが・・・、思い返せばルークはまさに母が言っていた通りの死にかたをしました。
不思議だね〜、そう言う家系なんかね〜。なんて話しましたが・・・、家系?いやルークは犬だし。(笑)
でも、そう言う家系ってことにしておきましょう。(笑)



長年使っていたルーク家のデジカメが壊れました。
しかも!ルーちゃんの亡くなった日に!
ルークとの日々を記録してくれていたデジカメが、ルークと一緒に死んじゃうって・・・これってどうなんでしょう?
ルーちゃんの安らかな様子などは、全てルーク父さんがスマホで撮ってくれたものです。
デジカメどうするかなぁ・・・って言っていたら、ルーク父さんに「デジカメ買うぐらいならスマホにせぇ!」と言われました。
そうです、ルークママまだガラケーなんです〜。ふらふら
さ〜て・・・どうするかなぁ・・・。スマホにするべきか・・・。

ニックネーム ルークママ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりルーちゃんは神っとたんじゃ!
いいんじゃない?スマホで。
Posted by ゆずママ at 2016年12月05日 19:07
ルーちゃんの理想の逝き方、ルークママの理想の介護…尊敬しちゃう。そして、こんな時に不謹慎ですが、ずっとルーク家を見守ってきた?我が家では祭壇のルーク兄さんのイケメンすぎるあらわになった写真に話題騒然!(笑)…少年だったハートに隠されたルーク兄さんが〜〜!(笑)
そうそう、ジジママも未だガラケー!いけませんか?ルーク父さん!ジジママも家族に非難あびとります。
Posted by ジジママ at 2016年12月06日 02:04
風邪ひいたのは、
きっと疲れと気が抜けてしまったからでしょうか。

ルーちゃんは立派にルークファミリーですからね、
そりゃ家族の血を引いて最高の死に方を選ぶでしょう。

ルーちゃんはほんとうにいい子ですね。

スマホ便利ですよ〜( ^ω^ )
Posted by ともりん at 2016年12月06日 03:36
☆ゆずママさま☆
まさか神ってるが流行語大賞になるとはね。
今年の広島は、オバマ大統領が来たりカープが優勝したりルーちゃんが死んだり、忘れられない年になりました。
やっぱスマホかね〜。

☆ジジママさま☆
今回は頭が疲れていたのか、何の意識もなく写真をアップしてて、ルーちゃんの遺影だとばかり思って兄さんの顔を隠してなかった。(笑)
でも、まぁ〜こんな小さい写真じゃ分かんないかって思ったんですけど・・・。
ジジママもガラケーですか?
周りの友達と家もスマホの人ばっかで、ラインができないと責められております。

☆ともりんさま☆
風邪ひきどころかインフルエンザでした。
18歳8ヵ月も一緒にいれば、血を引いてるようなもんですよね?(笑)
Posted by ルークママ at 2016年12月08日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4186503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック