2017年01月03日

尾道初詣お寺巡り

穏やかにすごしていたはずの新年の夜中・・・、友達と飲みに行った兄さんがベロベロになって帰ってきました。
飲み屋で千鳥と美輪明宏に会ったと分けわからん事を言い、トイレでゲロを吐き、なんとか2階に連れて上がって寝かせました。
夜中の2時ごろ、う〜んう〜ん・・・と兄さんの部屋から唸り声が聞こえたので起きて行ってみると・・・、兄さんが布団の上でゲロを吐いていました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
真夜中の2時にゲロの始末をし、布団がダメになったので兄さんをコタツに突っ込み、ゲロにまみれた羽根布団をダメもとで洗濯機の布団・毛布コースで洗ってみました。
1時間ほどして洗いあがった音がしたので、夜中の3時に極寒のベランダに出て、偏った羽をほぐしながら干し、続けて毛布を洗いました。
また1時間後洗いあがった毛布を干し、またシーツを洗いました。それを干して・・・明け方4時半にやっと寝ることができました。

朝起きてきた兄さんを、どやしあげてやり、千鳥と美輪明宏の事を聞いてみましたが、やっぱり???でした。
アホか!おまえはっ!

そんなほとんど寝ていない状態で、午前中は忙しく立ち働き、午後から運転してみんなで尾道へ向かいました。
尾道では母がお寿司を注文してくれて、こちらでは上げ膳末膳で過ごさせていただき、少々の骨休め・・・。

2日は尾道に泊まり、次の日朝からみんなで初詣がてらお寺巡りにでかけました。


IMG_0086.JPG

お馴染みの尾道の路地を抜けてお寺へと進みます。

IMG_0036.JPG

坂や階段を上がり、お寺巡りへと突入です。
去年・・・もう一昨年になるか・・・、兄さんの修士論文のための測量で回った懐かしのコース。

IMG_0075.JPG

今回も猫にたくさん出会いました。
声かけるとニャ〜ンとすぐ返事をする可愛い子。

IMG_0078.JPG

この猫はやたらめったらルーク父さんになつき、ルーク父さんの足の上でのたくりまわります。

艮神社から始まり、慈観寺、大山寺、御袖天満宮へと回って行きます。

IMG_0045.JPG

御袖天満宮は学問の神様、時期が時期なので学生さんとか合格祈願にたくさん来られていました。
願いを書くコーナーがあったので、社会人ですが資格試験を目指す、一応受験生なのでルーク兄さんも願い事を書きます。

IMG_0046.JPG

以前も修士論文が合格するようにお願いしておいた牛さんに、今回もお願いします。
兄さん合格祈願のお守りを買い、おみくじを引くと・・・大吉でした!
その後西国寺や三重塔まで行き、引き返します。
天寧寺から宝土寺へ・・・。

宝土寺の敷地?宝土寺から吉備津彦神社へ抜けるところにカフェがあります。

IMG_0059.JPG

『さくらCafe』お正月ですがオープンしていたので、ここで少し休憩することになりました。

IMG_0074.JPG

店内に入ると古い民家をリフォームした建物は、建具が新旧入り混じりとてもオシャレ。

IMG_0066.jpg

尾道を見渡せる眺めの良いお部屋。
お天気が良かったので、日当たりのいい店内は暖房してなくてもポカポカ。

IMG_0071.JPG

メニューにあった『たっぷりカフェオレ』を頼むと、カフェオレボウルに本当にたっぷりのカフェオレが!
ルークママ、本物のカフェオレボウルで飲むの初めてでした。
お腹いっぱいになるほどのたっぷりカフェオレ、すごく美味しかったです。

IMG_0052.jpg

休憩が終わるとまた出発です。
光明寺から持光寺へ巡り、新年のお寺巡り終了しました。
その後、遅いお昼ご飯へ・・・お好み焼きを食べに行きました。


兄さんは夜大阪に帰るので、食後は実家でしばし休憩・・・。
夕方尾道を出発し、新幹線に乗るために福山まで送って行きました。
新幹線に乗る前に軽く夕食。

IMG_0072.JPG

ルーク父さんのオススメの福山駅前の尾道ラーメンのお店で、ラーメンを食べました。
お好み焼きや尾道ラーメンは大阪ではなかなか食べられないので、兄さん広島に帰ってきて今日この二つが食べられて良かった!と言って、大阪に戻って行きました。

やれやれ・・・、結局忙しい年末年始でした。


ニックネーム ルークママ at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハハハ顔(イヒヒ)ルーク兄さん健在!
ええ正月じゃったね。
Posted by ゆずママ at 2017年01月05日 11:18
ルーク兄さんには、
いつも優等生的なイメージを持っていたので、そんな風にへべれけになるまで飲むことがあるなんて考えられません(。-_-。)
コタツ布団には吐かなかったみたいでよかったですね^_^;

尾道の初詣は情緒があっていいですね。
大阪の(有名な神社仏閣)は目的を忘れてしまいそうなほどの混雑で、返って疲れるだけなんですよね〜(苦笑)
Posted by ともりん at 2017年01月05日 20:15
☆ゆずママさま☆
例の消防士と飲んだんよ・・・。
あいつと飲んだら、いっつもこんなことになる・・・。

☆ともりんさま☆
ルーク兄さん2年前の正月は、飲みに行き、終電で帰って来てるのに酔いつぶれて電車で寝て・・・、終点の岩国(山口県)まで行ってしまい、私は夜中に高速飛ばして岩国まで迎えに行ったことがあります。
今回も同じ友達と飲んでそんなことになりました。
Posted by ルークママ at 2017年01月05日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4192203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック