2017年01月22日

納骨しました

1月19日はルークの四十九日。
のぶりんがお仕事から帰ってきて夕方、ルークの納骨をしました。

IMG_0135.JPG

バッピーとのぶりんが土を掘ってくれました。

IMG_0136.JPG

土に帰るエコポットに入ったお骨はそのまま。
陶器の骨壺に入った骨は、そのままだと土に帰らないのでハンカチに包んで入れました。

IMG_0137.JPG

ルークはモンちゃんの隣に入りました。
実家の庭の片隅に、マイちゃん・ランちゃん・モンちゃん・ルークの順番で入りました。

兄さんにお墓に入ったよと報告しました。

「まだ寒いこの時期に土の中に入れると可哀想な気がする。」

ってラインすると

「天国にはきっとコタツもストーブもあるから大丈夫だよ。ランちゃんやモンちゃんにコタツに入れてもらえればいいけど・・・。」

と兄さんが返信してきました。

犬たちがみんな生きてる時、ルークがコタツに入って行こうとすると、気の強いランちゃんやモンちゃんにギャンギャンギャン!とよく威嚇されてたっけ・・・。
マイちゃんとは仲良かったので、仲良くコタツに入っていましたが・・・。

エステのお客様でお寺の奥様がいらっしゃって、その話をしますと

「大丈夫ですよ。天国は基本温暖な気候ですから。寒くないですよ。」

と言っていました。

ルークはコタツやストーブが好きだったので、天国にもちょっとだけ冬があればいいけどな〜って思いました。(笑)


こうして私と車椅子犬ルークとの日々が終わりました。
これでルークママ、アセラブログを卒業します。
長い間このブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。


ニックネーム ルークママ at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルーちゃんと一緒に暮らしたこのblogの最後に
お参りできるページを作ってくれてありがとう。
天国はポカポカ常春だと思います。
みんなでおだやかに元気に楽しく仲良くすごしてね!

Posted by まこっち at 2017年01月22日 22:08
ルーちゃん、みんなと立派なお墓に入れてもろうたね。

ブログ引っ越してもルーちゃんの事思い出して覗くよ〜
Posted by ゆずママ at 2017年01月23日 10:49
☆まこっちさま☆
天国常夏?
コタツもストーブもできんじゃ〜ん!
アセラはペット専用ブログだからね。
ルーちゃんいなくなると続けるのもね・・・。

☆ゆずママさま☆
ルーちゃん立派な?お墓に入りました。
ホームセンターで売っていた石みたいですが。(笑)
アセラはペット専用ブログなのでお引越しします。
Posted by ルークママ at 2017年01月23日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4195463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック