2016年11月19日

新しい車が来ました

本日新しい車の納車でした。

IMG_0641.JPG

新しい車は、マツダデミオの赤です。
カープの優勝した年に記念してカープカラーです。(と言うのは嘘ですが:笑)

車を引き取ってから一度家に帰り、ルークを乗せてドライブに行きました。
広島人が車を買ったら最初のドライブは山賊と言う・・・広島人あるあるを遂行!(笑)

IMG_0642.JPG

岩国にある山賊と言うお食事処。
実はルークママ山賊は初めてです。
ルーク父さんが山賊に連れて行ってやると言う約束をしたのは、かれこれ26年前・・・その間3度車が変わりましたが4度目にしてやっと叶いました。(笑)

IMG_0647.JPG

おお〜、これが噂に聞いていた山賊焼きと山賊むすびか〜。
ルーク父さんもルーク兄さんもそれぞれに行ったことがあって、家族で行ったこと無かったのはルークママだけです。
超美味しかった!ぴかぴか(新しい)
山賊むすびがハンパなくデカくて、お腹いっぱい・・・今日の晩御飯は軽くおうどんで済ませること決定!

DSCN6406.JPG

マツダでお祝いにお花もいただきました。
納車式とやらで、新しい車でディーラーを出るとき、お店のスタッフがズラリと並んで拍手してお見送りする・・・と言う、ちょっとビックリでちょっと恥ずかしいサービスも受けました。(笑)

ルークは新しい車に乗っても寝てるだけだけど・・・、新しい車でもルークと一緒の思い出がつくれました。
ルーちゃん・・・ポタージュの時だけもあるけど、鶏も食べられたりするときもあるって感じで頑張っています。

ニックネーム ルークママ at 18:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ゆずちゃんが亡くなりました

昨日、ゆずママんちのゆずちゃんが亡くなりました。
会いに行ったときは歩いていて、頑張れそうかも・・・と思っていましたが、その日の夜に痙攣が起き始め・・・昨日のお昼頃亡くなったと知らせが入りました。
ルークより後に病気が分かったのに、ゆずちゃんの方が進行が早かったな・・・。
ご冥福をお祈りします。

今日はルークの病院の日で、鶏は食べたり食べなかったりだけど、ポタージュやスムージーは飲んでます・・・ってアキコセンセーにお話して、ゆずちゃんの事をお知らせしました。
今のルークは腎臓・・・と言うより、脳の方がメインになってきてるので・・・って、でも寝たきりになったら早いらしいです。
食べてはいるけど、もうほぼ寝たきりなのでルークもそろそろなのかなぁ・・・。
でも、アキコセンセーはルーちゃんはなかなか頑張ってるから、目指せ年越しですね。って言っていました。
本当かな〜?(笑)
ニックネーム ルークママ at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

朝から超シャチホコ

今朝のルーク・・・、朝起きた時から超シャチホコになりました。
ちょっと酷い発作で・・・、苦しそうに鳴き声をあげるほどでした。
すぐに座薬を入れました。今日はすんなり入り、発作はすぐに収まりました。
それからルークはずっと寝続け・・・朝ゴハンは食べませんでした。

予備の座薬が1つになったので、また大きな発作が起こると怖いので、病院に座薬だけもらいに行きました。
お昼にスムージーは飲めました。クッキーをあげたけど、クッキーは食べられませんでした。
そのままず〜っと眠り続けるルーク・・・。
ルークが寝ている間、今日は天気が良かったので窓を開け放して掃除したり片づけしたり・・・、ルーク兄さんにもらった財布の箱・・・何か捨てられなくて取って置いたのですが・・・

DSCN6392.JPG

ルーク父さんの財布や鍵や名刺入れなどを入れるトレーと化しました。
ルーク父さんの小物を入れるトレーを買いたいと思っていましたが、これで解決しました。(笑)

ルーちゃん夜は鶏や梨も食べられました。
でも・・・ちゃんと分かって食べてるのか?って感じです。
無意識で食べてる感じです。
ニックネーム ルークママ at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

寝てばかり・・・

ルーちゃん寝てばかりです。
昨日の夜もシロップ無しで眠れました。
今朝は6時半ごろ起きましたが、軽い発作がおきましたがすぐに収まりました。
今日は病院の日でした。
待合室で待っている間も、スリングの中で力なくグッタリ・・・。
診察台に横たわらせても、起き上がろうとすることもなくグッタリと横になり、目は開いているけどうつろって感じです。
点滴を受けて帰ってきました。
お昼のスムージーを飲ませる時も目はピッタリ。
口もたまに動くって感じで、時間をかけて飲みました。

晩ゴハンは・・・朝は食べられた鶏も梨も食べられませんでした。

DSCN6405.JPG

こんな感じで・・・目はうっすらと開いていますが、なんかボーッっとした感じで意識があるのかないのか・・・。
ポタージュをスプーンで口に運んでやると、時間をかけながら飲むことができました。
その後ヨーグルトも与えてみましたが食べられました。
いよいよ、トロトロのものしか飲み込めなくなったのかなぁ・・・。
足もクネクネで立つことなんてもうできません。
ニックネーム ルークママ at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ゆずちゃんに会いに・・・

昨日のルークはあのまま目がピッタリのままでした。
寝る前のオシッコをさせても、目はピッタリのまま・・・。
抱いて2階に連れて上がっても目はピッタリのまま・・・、シロップ無しで朝までグッスリでした。
今日は朝もシャチホコになることなく、穏やかなお目覚め。
朝ゴハンも鶏、梨、ポタージュと、ちゃんと食べる事ができました。


今ゆずママがゆずちゃんとタロヲを連れて広島に帰省されています。
こちらに帰省中にゆずちゃんが体調を崩しました。
腎臓が悪かったゆずちゃん、元気だったのにゴハンが食べられなくなり、急に嘔吐や下痢が始まったそうです。しかも、血便!
そんなゆずちゃんが今日はどんな具合かな〜とメールさせてもらうと、今日も朝から点滴に行ってきたそうで、まだゴハンは食べられないし水も飲めないと・・・。
ルークもですが、ゆずちゃんもいよいよ今回合わないともう会えないかも・・・、と急きょゆずちゃんに会いに行くことにしました。
もちろんルークも連れて・・・、今日は体調も落ち着いているし車の中で寝かせておけば大丈夫そうでしたので。いざと言う時のシロップも持参して!

ゆずママんちに到着すると・・・

DSCN6399.JPG

ゆずちゃん具合が悪いのに、サークルから出てきてくれました。
痩せてしまって、抱っこするとすごく軽いの・・・。
オムツをつけています。

タロヲもお出迎えしてくれました。

DSCN6402.JPG

タロヲは想像していたよりずっと大きくてビックリ!
触った時の肉感がハンパない!(笑)
何故かタロヲは私の腕を、服の上からベロベロなめまくり。
フランネルのシャツを着て行っていたのですが、タロヲになめられすぎてヒンヤリしてくるぐらい。(笑)
「タロヲちゃん、オバちゃん袖から風邪ひきそうなけぇ〜もう止めよう。」とストップをかけるぐらいなめてくれました。(笑)

ゆずちゃんに負担にならないようにすぐにお暇するつもりだったのですが、ついつい話し込んでしまいました。
その間ルークはずっと車で寝ていました。
連れて上がってシャチホコが始まると困るので、慣れた車の中ならずっと寝てくれていると思ったので・・・案の定ずっと寝ていました。

DSCN6403.JPG

帰る前になって車から出して、ちょっとゆずママに抱っこしてもらいました。
ずっと寝ていたので、抱っこしてもらってもクッタリ。
ちょっとでも会えて良かったです。
10年ぐらい前?初めて会ったときは一緒にお散歩できたのにね。
お互い年をとったものです・・・。

DSCN6404.JPG

会えるかどうか分からないのに、ゆずママ私にお土産を持ってきてくれていました。
ゆずママ手作りのカッティングボード。
あと九州旅行のお土産もいただきました。
ありがとうございました。
お互い・・・先は長くはないとは思いますが、最後まで頑張ろうね。ゆずママ。
ニックネーム ルークママ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

目がピッタリ

今日のルーちゃん、朝6時前にシャチホコになって目を覚ましました。
お水を飲ませたり体をさすったりしましたが、シャチホコが収まりません。
強い痙攣が続くので、今日は初めて痙攣を抑える座薬を使ってみました。
座薬を入れると、ウンチが出てきて座薬も出てくる。たらーっ(汗)
ウンチの中から座薬を取り出し、また入れてみると・・・またウンチが出てくる〜。顔(え〜ん)
もう一度座薬を掘り出して入れてみると・・・入りました。(笑)
汚い話ですが、ルーちゃんのウンチって不思議と汚くないんですよね〜。素手でウンチの中から座薬取り出せちゃう。るんるん(笑)
座薬を入れると効くの早かったな〜。15分もしないうちにあれだけ反り返っていたのに、落ち着いて寝始めました。

2時間ほど寝て目を覚ましたので、朝ゴハンを食べさせましたが、やっぱり点滴してもらうと違うのか、今日は茹でた鶏を3切れと梨、昨日作った和風ポタージュを食べられました。
朝ゴハンが終わってからもずっと寝ていました。
6時間ほど寝たところで、オシッコをさせるため起こしましたがずっと寝たまま・・・。
カテーテルされても寝てます。
果物のスムージーを飲ませても・・・

DSCN6396.JPG

こんな感じで目をピッタリ閉じたままです。たらーっ(汗)
口は動いてるのに、目はピッタリ!

そして、そ〜っとソファーに戻すと・・・このまま夕方まで寝続けました。(笑)

夜もちゃんとゴハン食べられました。
夜も茹でた鶏と、ニンジン・サツマイモ・キャベツ・すり潰した鶏・牛乳で作ったポタージュと梨を食べました。
お腹ポンポコになって、私に抱かれている間に寝て・・・また今ソファーの上で寝ています。
朝は酷い発作で始まりましたが、日中は穏やかに過ごせました。
良かったです。
ニックネーム ルークママ at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

流動食

ルーちゃん昨日ぐらいから食べなくなってきました。
今日も梨が精一杯って感じで・・・、梨を食べるのも上手く口が動かないって言うか、ヨボヨボしながら食べて口の端から梨がポロポロ落ちたりします。
ワンコパンも食べましたが、口がうまく動かないのよね・・・なかなか飲み込めない。
ポタージュやスムージーはなんとか飲めますが・・・時々口からジュル〜って出ることもあります。
こりゃ〜いよいよ流動食かな・・・と思いまして、濃厚スープを作ってみようと試みました。

いつものポタージュは肉で出汁をとったスープで、カボチャや人参・キャベツなどを煮込み、牛乳を加えてミキサーでガーッっと作っていました。
このポタージュにお肉も加えた方が栄養が取れるのではないかと、今日は和風ポタージュを作りました。
カツオ出汁で大根とニンジンを煮込み、別に煮た鶏そぼろをすり鉢ですり潰したものを加え、とき卵を落としてかき玉汁にして、それをミキサーでガーッ!

DSCN6395.JPG

こんな仕上がりに。(笑)
お肉や卵が入ったので、このスープ1つで栄養満点です。
鶏そぼろはすり鉢ですり潰しやすいです。
今度はポタージュに入れても、クリームシチューっぽくなるよね。
このやり方で、栄養満点流動食が自分で作れることを発見しました!

点滴をまた週2回にすることになったので、今日は点滴に行ってきました。
アキコセンセーに、今日作った流動食の事を言うと

「すごい栄養とれてる・・・。」

と呟いていました。よしっ!(笑)

ルーちゃんは寝てばかりです。
目が覚めてたらシャチホコになりがちなので、もう寝てる方がルーちゃん楽なのではないか・・・って感じになっています。
センセーも、あまりシャチホコってルーちゃんがしんどいようなら、鎮静のシロップを日中も使って寝かせてあげたほうがルーちゃんも楽かも・・・。って言っていました。
そうでなくても寝てばかりなのですが、シャチホコが続いて辛い時にはシロップも使ってみようと思います。

ニックネーム ルークママ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

丸々しとる

実家の通いネコ、ラマモちゃん・・・。
ゴハンもらって、オヤツもらって・・・

DSCN6394.JPG

こんなに太って丸々しとる・・・。
冬毛に生え変わったのもありますが、明らかに太っています。
首の後ろが3段になっています。
毛並もキレイになって艶々、全然野良猫に見えません。
でも、近づくとファーッ!って言うんですよ〜。
いい加減に慣れなさい!
ニックネーム ルークママ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

乗れそうな感じ♪

昨日のルークは夜もずっと寝続け・・・、シロップ無しでも朝までグッスリ。
あんまりよく寝るので、私は心配で夜何度も目が覚め、そっと触って温かかったら『生きてる生きてる』と安心してまた寝る・・・の繰り返しでした。

今朝はゴハンもなんとか食べられました。
立っていられないのを、足に挟んで立たせ、お肉とかを手のひらに乗せて口に近づけても、ルークの狙いが定まらずなかなか食べられない。
まるで志村けんのコントを見ているような状態です。
でも、ちゃんと食べる事ができました。

今日は朝からディーラーに必要書類を持って行ったり、お金を振り込みに行ったりしました。
ルーク家が今乗っている日産ノートは、もう今年で10年目。13万キロ以上走っています。
来年の3月が車検なので、それまでに買い替えをしようと計画していました。
新しいノートが発表されたので、その案内をもらったので日産と以前から興味のあったマツダ車で検討することに・・・。
ルーク家新しい車は、マツダデミオを購入いたしました。
デミオは新しいデミオが発表されたばかりですが、店頭に並ぶのは2週間先らしいです。
新しいものが発表されたので、現デミオで今まだ残っている車で気に入るものがあればお得に買えますよ・・・との提案もあり・・・、現デミオの試乗をさせてもらったりカタログを見せてもらったりして、とても気にいったので現デミオで決定することにしました。
新しくなると言っても、マイナーチェンジするだけらしいので、シートのデザインが変わったりするぐらいで、ほぼ現デミオと変わらないんですって。
それじゃ〜新しいのじゃなくてもいいよね。
気に入った色の車はあと2台しか残っておらず、見積金額より20万円以上の値引きをしてくれると言うので即決しました。(笑)

今日ディーラーに行くと、来週の中ごろには車の準備ができそうだと言うことでした。
平日は仕事があるので、納車は20日の日曜にしてもらうことにしました。
あと10日で新しい車がやってきます。
ルーちゃんなんとか食べられているし、この調子で行くと新しい車にも乗れそうな感じ♪

ニックネーム ルークママ at 18:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ルーちゃんずっと元気がありません

今日はルークの病院の日でした。

昨日も一日うつらうつらしていたルークですが、寝る前に軽い発作が起きて、昨日の夜はシロップのお世話になりました。
今朝のルークは起きると同時に発作。
ゴハンも茹でた鶏を口元に持って行っても食べない。
ゴハンを食べないのなら、ポタージュだけでも・・・と思ってポタージュを飲ませました。
そうすると勢いが付いたのか、茹で鶏1切れ、卵焼き一切れ、キャベツ入り鶏団子2個食べられました。もちろん梨のデザートも。
そして病院に行きました。
病院の待合室で待って居る間に、軽い発作が起き始め丁度名前を呼ばれたときに発作が始まり、反っくり返ってバタバタするので、まず痙攣を抑える注射を打ってもらいました。
注射をうってもらうとすぐに落ち着いて来て、点滴も受けることができました。
やっぱり少し脱水ぎみにまたなっていて、

「点滴を打っても今後食欲が戻ることは難しいかもしれません。食べられるものだけで、無理に食べさせなくてもいいですので。」

とアキコセンセー・・・。

「やっぱり・・・、もういよいよって感じですか?」

と聞くと

「う〜ん・・・。」

と返事に困るような顔のアキコセンセー。
いよいよなんだろうね。

ルークの死を望んでいるわけではありませんが、いよいよならいよいよで、ちゃんと知りたかったのです。そうしたら食べる食べないで躍起になったりせず、発作が起きて苦しむぐらいなら、ずっと寝ていてそれでいい。特別な事をせず、普通にいつもどおり生活して、最後が迎えられたらいいなと思うのです。

今日も一日寝ていました。
お昼に飲ませた果物のスムージーも、いつもなら喜んでゴクゴク飲むのに、口からこぼれることが多かったです。
晩ゴハンはポタージュを口に入れてみても、口からこぼれるので一番好きな梨を口元に持って行くとパクッっと食べました。
体に力が入らないルークを抱き起こして、少しづつ梨を食べさせました。
一生懸命食べようとしていますが、いつものようにシャクシャクパクパク食べられません。
梨を食べたらまた勢いづいたかな?と鶏を口元に持って行くと食べられました。
鶏一切れ、鶏団子1個、卵焼き少し食べられました。ヨーグルトも少し。
良かった。今日はとりあえず食べることができました。

ニックネーム ルークママ at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ルーちゃん元気がない

ルーちゃん昨日から元気がありません。
昨日の朝・・・ゴハンは全部食べてくれましたが、ちょっと勢いが無いので『あれ?食欲不振の気配が・・・。』と感じていました。

昨日の日曜日は、実はルーク家車購入の計画をたてていまして、ディーラーに車を見に行くことになっていました。
もちろんルークがいますので、出かけてはちょこちょこ帰ってくる・・・と言う忙しい一日となりました。

朝は食いつきはイマイチと言えども、ゴハンは完食。
いつも朝ゴハンを食べて30分ほど座ったり歩いたりすると、5時間ぐらい寝るので、8時半に起きたルークを9時にゴハンにして、食後寝始めたその時間を利用して10時前に1件目のディーラーへ・・・、2時間後帰宅してオシッコをさせたりしても、そのままずっと寝続けるルーク・・・。
ルーク次第で次のディーラー訪問をどうするか考える事にしていましたが、まだ寝ているので急いで2件目も行き1時間半後帰宅。まだ寝ていました。

ルークを起こしてお水を飲ませたりクッキーを食べさせたりしましたが、イマイチぼんやり・・・、座ってはいますが歩こうともせずすぐにクタッっと私の足にもたれかかり、抱いてほしがるのでマッサージしてやっているとまたウトウト・・・、その間午前中行ったディーラーでの商談が非常に条件が良くて、電話でもう一度条件の確認等をしたのですが、私もルーク父さんも非常にその車が気に入り、条件も良かったのでルークがまた寝入ってしまったので、その間に1件目のディーラーに行きサクッっと契約を済ませて帰ってきました。

ルークが一日よく寝る日だったので、何週間かに分けてディーラーを回らなければならないと思っていたのが、たった1日で車の購入まで終了。(笑)
ディーラーから帰ってきて、ルークを起こして薬を飲ませたり、ちょっとは起こしておかないと夜寝ないかも・・・と思って相手をしようとしても全然立とうとせず、抱いてほしがるので抱っこしたり、一日寝てばかりだったので体中マッサージしてほぐしてやったりしましたが、ずっとウトウトしている状態でした。

あれだけ毎日起きていた発作も昨日は起きませんでした。
夜寝る前もずっとウトウト状態なので、シロップも飲むこと無く寝ました。

今朝は朝5時ごろに起きてフンフン言うので、1階に下りて二人でコタツで寝ようとしましたが・・・朝はけっこう目がパッチリで朝から1時間ほど座ったり歩いたりできました。
でも、朝ゴハン今日は食べ渋ります。茹でた鶏をしぶしぶ食べてから今日も一日爆睡・・・。
昼頃起こしてスムージー飲ませたりして、また歩かせようとしましたが今日もすぐにクタっとなります。
またマッサージしてやっていると、す〜っと吸い込まれるように眠りにつくルーク・・・。

DSCN6391.JPG

そのまま今日も寝てばかりです。
発作が起きないのでそれはそれでいいのですが、なんか力が無くなってるって言うか・・・、心配です・・・。
ルーちゃん、新しい車が来るんよ!ルーちゃんも新しい車に乗らんと。しっかり食べて元気を出さんと!
ニックネーム ルークママ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ルーちゃんのシロップ

昨日の夜は強い発作は起きませんでしたが、やっぱり首が反りがちでプチシャチホコ状態が続きました。
寝るときも、比較的穏やかだったからすんなり寝てくれるかな・・・と思っていましたが、布団に入ると反り返ってヒーヒー・・・やっぱりシロップのお世話になりました。
ルーちゃんのシロップ・・・

DSCN6388.JPG

これがルーちゃんのシロップです。
小さいビンに入っていますが、この量で1,620円と言うけっこうなお値段。(笑)
小さなシリンジに吸い取って、口の端からチュピッっと入れてあげます。
このシロップは先日注射してもらったお薬をシロップに溶かしたものだそうです。
直接注射として打つより効果は落ちるそうなのですが、今のところルークには良く効いています。
このシロップは咳止めとしてよく使うものなんですって。
美味しいのか、ルークは嫌がらずに飲んでいます。

今日のルークも比較的穏やか。
今日は布団を干したり掃除をしたり、少し物の整理をして捨てる準備をしたりで家事は終わらせ、ルークが寝ている間本を読んで過ごしました。

DSCN6389.JPG

「フランス人は10着しか服を持たない」この本は去年やたらと話題になっていたので、とりあえず予約しておいたのですが、1年がかりでやっと順番が回ってきました。
最近少しづつ片づけて、もう何年も使っていない物、古くなったものなどを捨てていっています。
ミニマリストになりたいわけではありませんが、よく考えると惰性で置いているものなどは・・・場所をとるだけだったり、ゴタゴタしてそれが原因で掃除がしにくかったり・・・と言う事があるので、とにかく余分なものは処分してなるべくスッキリした生活がしたい・・・と思っています。

ルーク兄さんがこの春引っ越しをしたとき、余分な物はバッサリと捨てなるだけ少ないもので過ごすんだと宣言しました。
新生活が始まって半年がたちますが、9月に兄さんのマンションに泊まったルーク父さんが、「ビックリするぐらい片付いたスッキリした部屋だった。」と驚いていました。

「物を減らすと掃除もしやすいし、物が少ないから散らかりようが無い。安いからとか、とりあえず・・・って妥協して買ったものは結局気に入らないから使わなかったり着なかったり・・・そんな物に占領されて、どんどん部屋が散らかって行くのはもう嫌なんだ。少々値が張っても自分が気に行った納得したものを買うよ、気に入った物に出会うまでは妥協で買ったりしないよ。」

と、キッパリ言い・・・最近の兄さんは一緒に買い物に行っても、散々見て回っても気に行ったものがなければ一切買いません。
兄さんを見習って、母も片づけを始めました。
ニックネーム ルークママ at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

今日は落ち着いていました

昨日のルークは、結局夜はま〜ま〜のシャチホコり具合でした。
それでも、鎮静シロップは飲ませずに寝かせようと試みたわたし・・・。
なんか薬を使って眠らせることに罪悪感もあり、一応自然に寝かせようと試みていました。が・・・、反っくり返って足をバタバタ、こりゃ〜ダメだと抱いて階段を降りようとして、あまりに反っくり返るので落っことしそうになるほどでした。
そんな私を見て

「せっかくシロップもらっとるんじゃけ〜シロップ飲ませ!なかなか寝れんのはルークもしんどいじゃろうが!」

とルーク父さんに怒られました。たらーっ(汗)

シロップ飲ませると・・・、10分ほどでうっとりしてきて、15分ほどでいびきをかき始めました。
まったくシロップさまさまです。

今朝のルークも8時ごろまで一度も起きずに一晩グッスリ。
朝もワンワン言っても、発作でワンワン言っているのではなく、体を起こせとかゴハンはまだかのワンワンで全然違う。
朝ゴハンを食べ終わったら、また毛布に包まれソファに置かれるとすんなりおやすみ・・・。
ルークが寝ているうちにと、今日は臭くなっていた他の毛布やカーペット、昨日発作でワンワン言い過ぎてオシッコが漏れてしまった座布団などを洗って全部干しました。

お昼過ぎにルーク兄さんから電話がかかってきて、ルークの様子を伝えました。

「ワンワン言ってるのって、どこか痛かったりで言ってるの?苦しいのが続くのも可哀想だよね・・・。長生きしてほしい気持ちと、そんなに頑張らなくてもいいよって気持ちで複雑な気分じゃわ・・・。」

と兄さんは言っていました。
その他、この前ハリウッド版ハチ公を見て号泣した話や、年明けに会社で行くハワイのオプションツアーを何にするか同期で話し合っていて、一つ決まったんだ〜みたいな話をしていました。

ルークは2時まで寝てくれたので、家のことがだいぶ片付きました。
2時以降は起きていたので、歩かせてやったり、マッサージしたり抱っこしたり・・・。
これは録画していたテレビを見ながらできるので、ルークが寝ている間にすることと、ルークが起きてからすることのメリハリがついてきました。(笑)

晩ゴハンもしっかり食べました。
晩ゴハン後2時間ほど寝て7時半ごろ目を覚まし、時々ヒーヒー言っていますがいつものような発作は起きていません。
発作を起こそうかな〜起こすまいかな〜って感じです。
今日は一日落ち着いているかな?
ニックネーム ルークママ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

今日のルーちゃん

昨日は夜になってから発作がつづいて、どうしよう・・・座薬を使うべきなんだろうか?と迷いました。
案外使いどころが分からないものです。
寝るときもワンワン言いつかれて寝るかも・・・って思って、そのまま寝させようとしたけど、ヒーヒー言いながら反っくり返ったり足をバタバタさせたりして・・・10分ほど試みましたが、こりゃ〜お薬飲ませるパターンかな・・・と思い、処方された鎮静作用のあるシロップを飲ませてみました。
シロップを飲ませて最初はまだヒーヒー言っていましたが・・・、10分後にはぼんやりしてきて、15分後にはスース―眠りだしました。
そして朝までグッスリ、一度も起きませんでした。
アキコセンセー、シロップぶち効いたよ!(笑)

今朝のルークさん、ずっと寝ているのでオシッコもさせないといけないので8時に起こしました。
お薬を飲ませてゴハンまでの30分、プチシャチホコってましたがゴハンを食べると落ち着きました。
少し立ったり歩いたりして・・・

DSCN6386.JPG

コタツで寝ました。
このまま昼の2時まで寝てくれました。
2時からオシッコをさせて、スムージーを飲み・・・それからはずっと起きていて、歩きたがるので家の中で歩くのに付き合ってやったり、横にさせて体をさすったりマッサージしたり・・・、夕方5時までそんな感じでゆるゆると過ごしました。

今日はうちの晩御飯はクリームシチューを作ったので、ルークにも玉ねぎ無しのシチューの具材をそのまま煮て・・・

DSCN6387.JPG

こんな感じの晩ゴハン。
シチューがあるので、ハンバーグは半分だけ食べます。
ポタージュはサツマイモのポタージュです。
デザートに梨も食べて、それからまた1時間ほど寝ました。
そして・・・やっぱり夜になると、ちょっとシャチホコりだします。
今日は昨日ほど酷くないけど、ずっとヒーヒー言っています。
軽い発作が出てますね〜。
今日もシロップ飲まないといけないかなぁ・・・。
ニックネーム ルークママ at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

座薬

昨日のルークは、注射を打ってもらってから朝までグッスリでした。
朝起きてからちょっとシャチホコになりましたが、ゴハンを食べると落ち着きましたが・・・。
病院が10時からの予約だったので出発、病院で待って居る間はちょっと落ち着かない感じではありましたが大人しくしていました。
アキコセンセーの説明では、今までの発作は脳神経系の発作だったので、お薬で押さえることができていたのですが、もう脳本体が悪くなってしまっているので、今までのお薬だけでは抑えられなくなってきたそうなのです。
脳も、体の基本的な機能をつかさどる小脳に異常が出てきているみたいです。

「小脳だったら・・・このまま症状が進むと体の色んな機能が低下してきて、最後には・・・って感じですか?」

とアキコセンセーに聞くと

「そう言う事になりますねぇ・・・。」

と・・・

「1リットルの涙的な?」

と聞くと

「あっ、懐かしい・・・、そんな感じです。」

と言うことでした。

余り酷い発作が起きた時用に、座薬と・・・鎮静作用のあるシロップを出してくれました。
鎮静作用のあるシロップは、興奮状態が続いたりして夜なかなか眠れない時などに飲ませて寝ると多少は効くそうです。

会計をするときに看護婦さんが新しく出された薬に対して説明してくれましたが、座薬の説明の時、座薬を入れる袋に・・・・

DSCN6385.JPG

(シャチホコになった時)と書いてある。

「シャチホコになった時って!」

と私が大笑いして突っ込むと、看護婦さんも

「いや、先生がこう書いていたから書いたんですけど。」

と看護婦さんも大笑い。

二人してツボにはまって、カウンターのところで大笑いしてしまいました。
待合室の人たちは不思議そうな顔して見ていましたが・・・、小脳が委縮していく可哀想な状態の爺さん犬なんだけど、こうして笑える事があるって・・・笑いって大切ですね。

病院から帰って夕方までは穏やかに過ごせました。
今夜になってからまた発作が始まりました。
今ルーク父さんがよしよししてくれています。
今日はどうかな?眠れるかな?お薬飲まなきゃならないかな〜?
ニックネーム ルークママ at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

お電話をもらい・・・

今日のルーク・・・、朝5時に起きたと同時にシャチホコ!
反っくり返ってワンワン言い始めたので、ルーク父さんが起きてしまう!って思って急に起き上がるといきなりすごいめまい・・・。
そのまままた横になっても、横になって目をつむっていても、ぐるんぐるん回っているのが分かります。
犬と飼い主両方めまいを起こす状態。
なんとか起き上がりワンワン言うルークを抱いて1階に下りました。
もうめまいぐるぐるだったので、シャチホコになるルークをどうすることもできず、毛布に包んでコタツに突っ込んで、私は横になるしかありませんでした。
ルーちゃん朝5時からワンワン言いっぱなし!
1階に連れて下りても、ルーク父さんには聞こえてただろうな〜。(笑)

7時過ぎまでその状態でしたが、朝ゴハンを準備するとペロリ。
発作が起きていても、ゴハンは食べるんです。(笑)
朝ゴハンを食べた後は、ワンワン言いっぱなしで疲れたのと、お腹がいっぱいになったのとでお昼まで寝ました。
お昼からは寝たり起きたりうつうつとしていましたが、3時ごろから起きて落ち着かなくずっとヒーヒー言っていました。
夕方またゴハンを食べさせるとペロリ、それからやっぱりヒーヒー言いすぎて疲れ、お腹がいっぱいになったので寝てしまいました。

やれやれ・・・と思っていると電話が鳴りました。
出るとアキコセンセーからでした。
私のブログを読んで、ルーちゃんがなかなか大変そうだから・・・って心配して、わざわざセンセーの方から電話してきてくれたのです。
発作もあってずっと興奮状態が続いているようだから、ここで一回落ち着かせるために鎮静剤や安定剤の注射を打ちに来ますか?って・・・。
ルーク父さんに「せっかく先生が電話してきてくれたんだから、行ってこい。今日もめまいがするほど母さんも弱っとるんじゃけ〜、注射してもらって今日夜ゆっくりルーちゃんも母さんも眠れた方がええじゃろう。」と言われ、診療時間過ぎていましたがお言葉に甘えて行ってきました。

注射してもらって帰ってきました。
帰ってから、ルーちゃんピクリともせずにずっと寝ています。
ゆっくり夕食が食べられたり、テレビを見たりできたのは久しぶりでした。
ずっとグズグズ言うルークをあやしながらだったので。
本当にアキコセンセーお気遣いありがとうございます。
さて、これから寝ますか・・・どうだろう?寝てくれるかなぁ・・・。

ニックネーム ルークママ at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ひざ掛けルーク

少し寒くなり、冬の足音が聞こえてきた感じがある朝でした。
昨日のルークは夜はスッと寝てくれて、朝まで一度も起きること無くグッスリ眠りました。
前日ろくに寝ていなかった私は、ルークと一緒に朝までグッスリ、おかげで昨日はずっと頭痛がしていたのですが、スッキリとしました。

でも・・・、朝7時半いきなりシャチホコ発作を起こし、目を覚ましたルーク・・・。
ワンワンいいながら反り返り、とても苦しそうでした。
薬を飲ませて抱いていましたが、少し収まったところで朝ゴハン・・・。
ゴハンはちゃんと食べられました。
それから発作は収まり、午前中はソファでグッスリ寝ていました。

反り返るような発作は起きませんでしたが、ヒ〜ンヒ〜ンと言ってすぐに目を覚まします。
私の膝に頭を乗せてやり、膝枕のようにして撫でてやると安心してまた眠るので・・・

DSCN6379.JPG

ずっとルークを膝枕。
寒い日だったので、ルークを毛布ごと膝枕するとひざ掛けのようで暖かく、私も快適でした。(笑)
ずっとルークをひざ掛け状態にして、本を読んで過ごしました。

金曜日に神戸出張だったルーク父さん。
専務さんと一緒に出張だったのですが、専務さんがお菓子をお土産に買ってくれてそうです。

DSCN6384.JPG

美味しいチーズケーキ。今日はこれでお茶にしました。

DSCN6378.JPG

今日は愛媛の伯母からミカンも届きました。
ルーちゃんもミカンを食べました。



夜になり・・・、今ずっと発作が止まりません。
ずっとヒ〜ンヒ〜ンと言いながらしんどそうにし、時々シャチホコになってワンワン言います。
こんなに長い間発作が続き事はありませんでした。
どうすればいいのか分かりません。
夜は寝てくれるのでしょうか・・・。
ニックネーム ルークママ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

疲れ果てている・・・

尾道に仕事で帰っていました。
私が仕事をしている間、母がルークを気分転換に外に抱いて連れて行ってくれたのですが、下におろしてやるとどんどん歩くからと・・・

DSCN6368.JPG

モンちゃんの車椅子を借りて、歩かせてみました。
すごい!車椅子で歩いています。
クルクル回ることが多いですが、たまに真っ直ぐ歩いたらしいです。

木曜日はこんなに元気にしていたのに・・・、木曜日の夜はグズグズ言ってなかなか寝ませんでした。
そして金曜の夜も寝つきが悪く・・・、夜中の3時ごろ起きて、ずっとキュンキュン、ヒンヒン、ワンワン・・・。
一晩中抱いたり、さすったり、お腹の上に乗っけて抱きしめたり・・・、何時間も続けていて朝が来た時点では、もうくたくたでした。
午前中仕事をして、昼から1時間ほど仮眠して広島に帰りましたが、広島に帰るまでの車の運転で・・・もう疲れ果ててしまいました。
日本シリーズの試合も、ヒンヒン言うルークを抱いて見ていて、もう・・・何でもいいから早く試合が終わってほしい・・・って気持ちで見ていました。
そんな気持ちで見ていたからか、案の定・・・カープは負けちゃいましたね。
でも、体も気持ちも疲れ果てていて、それすらどうでもいい心境です。
ニックネーム ルークママ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

スッキリ財布

今日ママ友がやってきました。
仲良くしているママ友二人は、嫁同士の義理の姉妹。
二人して結託して、嫁ぎ先のいろいろなことを乗り切っている話を聞くのが、なかなか面白いです。
しかも、二人とも全然別キャラ。(笑)
今日来たのは妹の方、妹の方は大雑把なのびのびキャラ。スーパーのお酒コーナーで働く酒豪です。
今年もボジョレーの予約をさせてもらいました。
彼女がバックからお財布を出すと・・・、がま口タイプの長財布がパンパンの豚財布になっていて、がま口がパックリ開いています。(笑)

「どうしたん?この財布。閉まらんようになっとるん?壊れたん?」

と聞くと

「いや〜ポイントカードとか、クーポンとか、レシートがパンパンでさ〜、お金全然入ってないのに、がま口が閉まらんのよ〜。」

と笑っている

「それ・・・、中身整理すりゃ〜がま口閉まるんじゃないん?」

と聞くと

「ま〜そうなんじゃけどね〜。」

って・・・、整理せんかい!(笑)

お姉さんの方は、銀行にお勤めのキッチリさん。
いつもお財布はスッキリしていて、お札も全て向きを揃えて向きを下にして入れている。

「お札の頭を下にすると、お金が出ていかないんよ。領収書もちゃんと整理してお財布の中をいつもスッキリさせておかないと、お金がたまらないんよ。」

と言っていました。
ほれぼれするようなスッキリした財布・・・。
豚財布の妹とスッキリ財布の姉・・・本当にキャラが違う嫁どうしですが、豚財布の義妹ですが彼女の大らかさにとても救われることが多いそうです。(笑)

私も以前お財布の中には、ポイントカードやクーポン、病院の診察券まで全部入れた豚財布でした。
その何もかも入れた財布を無くしたんだから、本当に大変でした。
無くしたのを機会に、あまり使わないポイントカードなどは止めたり解約したりして、最低限必要なものだけにしました。
そして、ルーク兄さんにお財布をもらい、ちょっと薄手の財布なのでより一層整理して豚にならないように、すっきり財布であることを心がけていました。
おかげで今ではすっかり習慣づいて、難なくスッキリ財布をキープできるようになりました。
スッキリ財布の彼女のように、お金が貯まるようになるかな〜。(笑)

DSCN6367.JPG

今日作ったルークの果物のスムージー。
リンゴとバナナで作ると、少し色が悪くなるのですが、今日はオレンジを少し入れると灰汁が出ずにとってもきれいな色に仕上がりました。
ルーちゃ〜ん、このスムージーめっちゃ美味しそうじゃん〜。
ニックネーム ルークママ at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

簀巻き犬

今日も朝からルーちゃんワンワン。
でも朝ゴハンを食べ終わると、ちょっと静かになる。
病院に行って、アキコセンセーに「すごい辛そうに鳴くんです。でもゴハンはガッツガツで、食べると静かになります。何故か、朝と夕方によく鳴きます。」と言うと、「本当に具合が悪かったら、ゴハンは食べられませんからねぇ・・・。ちょっとボケかも・・・。」とアキコセンセー・・・。
腹が減ったと?我慢できないと?ボケ?
なんだか分けわかりませんが、確かにどこか痛かったり苦しかったりすると、ゴハンは食べられないよなぁ・・・。

あと、相変わらず首が後ろに回ってグルグルしちゃうんですが、今日も診察台の上で横にしていると、首を起こしながら足をバタバタ・・・。
こんなんなるですよ〜、とセンセーに言うと、やっぱり脳の萎縮の症状みたいです。
自分の意志と関係なく体が動いちゃうし、頭はグルグル回っている・・・ストレスもあるよねぇ・・・、ワンワンも言いたくなるわ・・・。

寝るときもウトウトしながらも、頭がクンクンッって動いちゃって目が覚める、足もバタバタするのでなかなか寝れなくて、ルークもイライラするので・・・

DSCN6364.JPG

この様に毛布で簀巻きにします。
これでとりあえず足は動かないし、これでギュッと抱いて頭も反らないように手を添えてやります。そしてアイマスクみたいに、手で目をふさいでやります。
こうすると早く眠りにつけるようです。
完全に寝入ってしまうと、脳委縮による体が動くのも止まるんですけどね。
私もそのまま抱くより、簀巻き状態の方が抱きやすいです。

病院から帰ってきたら、アマゾンで頼んでいたルークのネフガードが届いていました。

DSCN6363.JPG

いつも思うけどさ〜、アマゾンの箱ってぶちデカいよね。
箱の中身はこれだけなのに・・・。
ニックネーム ルークママ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする