2016年10月24日

緑のポタージュ

今日もルークはワンワン言うことが多かったです。
でも・・・昨日よりはちょっと少なかったかな?
相変わらずゴハンはガッツガツなのですが・・・、明日は病院なので聞いてみようと思います。

今日はルークにポタージュを作りました。
昨日母にカブをもらったので、犬に食べさせて良いかどうか調べると、カブはOKらしいです。
カブは実より葉っぱの方が栄養があるそうです。
カブの葉っぱが付いていたので、カボチャとニンジン、カブの葉で、チキンスープでポタージュを作ってみました。

DSCN6362.JPG

緑のポタージュができました。(笑)
なんとも怪しい・・・食べてくれるかしら・・・と不安になりましたが、シリンジで口にいれてやると、吐きだすことも無く飲んでくれました。
嫌だったら一応、ジュビ〜っと口から出します。(笑)

私のブログを読んで、のぶりんが「ルークママはルークにゴハンを作ることを生きがいにしているみたいだね。」と言っていた・・・と母が言っていましたが・・・別に生きがいにはなっていません。(笑)
残り少ない犬生、ルークが少しでも美味しく楽しく過ごしてほしい一心で作っています。
ブログにのせるのも、手作りゴハンをする人の少しでも参考になれば・・・と言う想いと、アキコセンセーが時々見てくれているようなので、ルークにどんなものを食べさせているかセンセーに伝われば・・・と思ってのせているのです。
手作りゴハンは、大変っちゃ〜大変ですが自分たちのゴハンを作るついでに作ったり、工夫次第でなんとかなるものです。
でも、栄養のバランスは大丈夫かな・・・と心配になりますが・・・、ルーク確実に体重が増えています。(笑)
大丈夫っぽいです。

ニックネーム ルークママ at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

何か辛そう・・・

今日のルーちゃんはなんか辛そうです。
朝から辛そうな声でワンワン言います。
抱いてやっていてもワンワン。呼吸もフーフーってしんどそうにします。
朝ゴハンを食べるかなぁ・・・って思っていましたが、ゴハンを食べる事に関しては、ガッツガツです。
ゴハンを食べると少ししんどそうなのが直りましたが、お昼頃にまたワンワン・・・。
抱っこしてやっていると、ワンワンが収まりす〜っとお昼寝しました。

DSCN6361.JPG

こんな感じでよく寝ていました。

でも、夕方またワンワン言い始めました。
抱っこしてやっても、辛そうにヒ〜ンヒ〜ンって言いながらワンワン言います。
そうこうしていると、別荘帰りの母たちがやって来て、心配して晩ゴハンを食べさせるのを手伝ってくれました。
あんなに辛そうにワンワン言っていたのに、ゴハンとなるとガッツガツです。
食べるね元気だねと母たちは帰って行きましたが・・・、その後またワンワン始まりました。
日本シリーズを見ながら、ずっと抱いていてやると、ウトウトしながらも時々首が後ろにクンクンと反るのですが、なんとか寝てくれました。
3時間以上抱き続けて、私もグッタリです・・・。
どうしたのか、何が辛いのか全然分かりません。
これも脳の萎縮のせいなんでしょうか?
ニックネーム ルークママ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

脳が委縮する

ルークですが、体を固く硬直させる発作はなくなりました。
でも、頭を右後ろ方向に振り返るように反らせるのは続いています。
ヒ〜ンヒ〜ンと声を漏らすことも多く、眼球の動揺もあります。この症状はお薬を飲んでいるのに収まらないなぁ・・・と思っていました。
今日病院の日でして、アキコセンセーに聞いてみましたら・・・、それは加齢による脳の萎縮が原因で起こる症状だと言われました。
脳の下の方・・・が委縮しているんだろうと・・・。
これに効くお薬も無く、どうしようもないそうです。
メニエールみたいに、グルグル回っているような状態らしく、もし吐いたりするようだったら、吐き気止めの・・・乗り物酔いのお薬みたいなのを飲ませるそうです。
私自身、乗り物酔いがとても酷い体質なので、ルークの辛さがわかります。

DSCN6359.JPG

寝るときはいつもこんな風に首を反らせて寝ることが多いです。
脳の萎縮で体が自動的に右後ろに沿ってしまう、それでこの体制で寝るのが楽なんでしょうってアキコセンセーは言っていました。

ルークも18歳と7カ月となりました。
脳が委縮するなんて・・・、長く生きると聞いたことも無いような病気が次々と出てくるものです。
ニックネーム ルークママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

お好み焼き

昨日の夜から発作のお薬が増えたルーク。
昨日の夜もグッスリでしたし、今日も一日発作は起きずおだやかにすごしています。

今日はルークに何を作ろうかな〜、と冷蔵庫を覗いていて・・・豚ミンチが少し残っていたので、お好み焼きを作ることにしました。
やっぱ、広島の犬はお好み焼きじゃろう〜。(笑)

DSCN6354.JPG

具はタップリキャベツとすりおろしたレンコンと魚粉と豚ミンチで・・・、お好み焼きって言うか、府中焼きじゃね。(笑)
最近野菜が混ざっていてもまた食べるようになりました。
以前作ったハンバーグやコロッケも食べてくれるようになったので、お好み焼きも食べるかな〜って・・・。

DSCN6357.JPG

ご覧のとおり、食いつきました。
ペロリとたいらげました。
ニックネーム ルークママ at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

右手がやられています

ルークママ右手がやられています。
今まさに、この文字うちも瀕死のじょうたいでやってます。
昨日はマウスを持つこともできませんでした。お箸も持てなくなっていました。
今日もお箸が長い時間持てなくて、休み休み食べる感じでした。

昨日の夜もルーちゃん寝入りばな軽い発作が起きました。
反って足をバタバタしながらヒ〜ンヒ〜ンって・・・。
今日は病院の日でしたので、アキコセンセーに診てもらいました。
脱水が出てから血圧のお薬を休んでいたので、血圧かと思って血圧を測ってもらったのですが、血圧はさほど高くありませんでした。
結局脳神経系の発作だろうと言うことで、今まで飲んでいたお薬の量を少し増やすことになりました。

発作が起きた時にどうしたらいいかセンセーに聞いてみましたが、収まるまで見守ることしかできないみたいです。
抱っこしていて、発作で暴れたりして下に落とすことが心配なので、柔らかいところに寝かせてあげるといいそうです。
ルークは大丈夫だと思うけど、発作を起こしてパニックになって噛みつく子もいるそうです。
それは自分の意志と関係なく噛みつくので、とてもマジ噛みになって危ないこともあるそうです。
私はお腹の上にルークを乗せて、ギュッと抱きしめているのですが、それでもいいそうです。

DSCN6350.JPG

今日も病院で疲れたのか、グッスリお昼寝ルークです。
今日は暑かったですね〜。発作収まりますように。
ニックネーム ルークママ at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

発作起きませんでした

昨日の夜は発作は起きませんでした。
ルークは朝まで一度も起きること無く、グッスリでした。
私も前日・前々日あまり眠れてなかったので、グッスリ寝ることができました。

朝ゴハンも良く食べ、お昼もいつものスムージーを飲み

DSCN6347.JPG

少し立ったり歩いたりしては・・・、毛布に包まれてグッスリ眠り一日穏やかにすごせました。


今日のルークの晩ゴハンに、豚ミンチとレンコンのフワフワミートボールを作りました。

DSCN6348.JPG

豚ミンチに卵とすりおろしたレンコンを入れ、よく練ったものをスプーンで煮立ったお鍋に落として行きボイルします。
茹でた後のスープは、また明日に出も野菜を煮込んだりしてポタージュ作りに使います。
ハンバーグとかの野菜が練りこんであるものは、最近ルークは嫌うのでどうかな・・・?と思いましたが、これは喜んで食べましたね〜。
レンコンは案外癖がなくていいのかも。
レンコンをすりおろして入れると、フワフワの仕上がりになるので、ルークも美味しそうに食べていました。
食物繊維もタップリだから、いいフンが出るかも。(笑)
ニックネーム ルークママ at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

発作が起きました

昨日夜中3時半頃ルークの発作が久しぶりに起きました。
のけぞる・・・と言うよりは、斜め後ろに振り向く感じで・・・今までのシャチホコ発作とは少し違っていたので、最初はわかりませんでした。
抱っこしてもヒーンヒーン言いながら右に振り向きながら突っ張るので、抱っこしようとしても難しい。
ギューっと抱きしめていると、少し落ち着いてきてもまたすぐにヒーンヒーン言いながら突っ張る。
それを繰り返す事約1時間。
夜中にひたすらルークを抱きしめ続けるのはすごく不安でした。
息を吸うみたいにヒーンヒーン言うので、喉が渇いただろうと思いお水を飲ませてお腹の上に乗せて、体をさすり続けるうちにやっと寝てくれました。
私もウトウトしましたが、夢を見てうなされたのであまり眠れませんでした。
夢と言うのは何故かどこかの島に船で渡ったのですが、天候が悪くなり船が欠航になって家に帰れなくなるのです。
ルークは実家に預けて出かけていたのですが、帰れなくなると私以外はカテーテルができる人がいないので、ルークのオシッコをさせることができません。
どうしよう、ルークのオシッコをとってあげれない。どうしよう。と思っている夢でした。
そんな夢を見たからか・・・、朝ルークを起こした時、ルークはオシッコが漏れていました。
発作で力が入ったときに漏れたのかなぁ・・・。
今日は天気が良かったので、朝から布団を干したりシーツを洗ったりできたので良かったです。

朝病院に電話して、夜中の発作の事を伝えて病院に連れて行った方がいいか聞いてみました。
今収まっているようだったら安静にしていた方がいいので、様子をみてくださいって事でした。
また日中発作が起きるようだったら、連絡して夕方病院に来てくださいって事でした。
朝ゴハンもしっかり食べたし、お昼はいつものように果物のスムージーも飲みました。
日中は発作も起きず、いつもより落ち着いてよく寝る日でした。
晩ゴハンも良く食べました。

DSCN6325.JPG

こんな感じで最近ソファのど真ん中に寝ています。
この両サイドに私たちは小さくなって座っています。

思い起こせば、一昨日とか日中も少しイライラした感じで、抱っこしてもヒーンヒーン言うことが多かったな、夜中も3度起きてフンフン言うので喉が渇いたのかとお水を飲ませてやったんだけど・・・小さな発作が起きていたのかもしれません。
発作も当分起こっていたかったし、シャチホコとは違って輪になるような発作だったので気づいてあげられなくて、これから気を付けなきゃなぁ・・・と反省・・・。

結局日中は発作が起きず、むしろいつもより落ち着いていて、とても穏やかによく寝ていたので病院には行きませんでした。
発作が起きる時はいつも夜中が多いのだけど・・・どうしてなんだろう?
夜中に発作が起きた時は、いつも抱きしめてあげたりさすってあげたりしているのですが、どうしてあげるのが一番いいんだろう?今日病院に電話した時に、アキコセンセーに聞いておけばよかった・・・。
明日は日曜日・・・病院も休みだし・・・どうか発作が起きませんように・・・。
ニックネーム ルークママ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ビンボー万歳!

皆さんご存知のとおり、ルーク家はビンボーです。
そんなルーク家が今日、26年目の結婚記念日を迎えました。

ルーク家はソフトバンクユーザー。最近ソフトバンクのCMでやたらとやっているスーパーフライデーとやらで、ルーク父さんのスマホに吉野家の無料クーポンが来ました。
ルークママはガラケーなので、クーポン来なかった・・・。
ルーク父さんの提案で、牛丼2つ持ち帰りで買いに行って、無料クーポンを使って1杯を無料でゲットして、それを結婚記念日ディナーにしよう!と言うので、そりゃ〜
いい!Goodって事になりました。

DSCN6343.JPG

ルーク家の結婚記念日ディナーるんるん
牛丼・作り置きのレンコンのきんぴら・トン汁です。
色合いが全部茶色〜い。(笑)
牛丼1杯分380円の贅沢ですみました。(笑)
久しぶりに食べた牛丼、美味しかったです。
「美味しいね。上等な晩御飯じゃ。」
と言いながら食べる結婚記念日ディナー。
こんな事で幸せを感じられる、ビンボーならではです。
ビンボー万歳です!\(^o^)/

ところで、今日のルークさん。病院の日でした。
体重を量りましたが・・・5.65sでした。
メッチャ増えとる・・・因みに火曜日に量ったときは5.45sでした。
3時にスムージー飲んだばかりだったんだけど、5時半に病院で量ったこの体重。
スムージーの重さだけじゃないよね?この増え方は・・・。

「最近毛が柔らかくなって、艶々になってきたんですよ。」

とアキコセンセーに言うと、ルークをなでて

「ホントだ!スムージーがいいのかも・・・。」

と言っていました。スムージーで艶々になれるのなら、私も飲みたい・・・。
センセーもルークの回復具合に首をひねっていました。(笑)
今日も点滴してもらって帰ってきました。

今日のルークゴハン 朝:卵焼き・犬缶・梨 昼:クッキー2枚・果物のスムージー 夜:トン汁の野菜ポタージュ・豚肉(ボイルしたもの)・梨でした。
ニックネーム ルークママ at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

卵焼き

今日は薄曇りでした。
すっかり涼しくなったので、ルークが短時間なら車でもお留守番できそうだったので、図書館へ行く時ルークも連れて行きました。
私が本を返しに行っている間、少しルークに車で待って居てもらい、戻ってきたら抱っこして区民センターの公園を散歩しました。
ちょっと芝生の上に下ろしてやると、芝生をクンクンクンクン。
公園のベンチで抱っこして座っていると、クンクンしながら風を感じていました。
でも白内障で光がまぶしくなっているルークは、すぐに光にビクビクするので落ち着かない様子・・・。適度に外の空気に当たると帰ることにしました。

今日のルークの晩ゴハンは卵焼きを作ってやりました。

DSCN6340.JPG

中に出汁と鶏そぼろがタップリ入っている卵焼き。
大きな卵焼きができたので、今日は3分の1食べます。

DSCN6341.JPG

食べるかな?カットしたものをお皿に乗せて鼻先に持って行くと、パクパクとお皿から食べられました。
おお〜、すごいね〜ルーちゃん。
ハンバーグみたいに、野菜を練りこんだものは嫌がるので、お肉を焼いたりこの様に卵焼き仕立てにして食べさせ、野菜はポタージュにして与えます。
昨日のポトフポタージュの残りと、デザートに梨を食べました。
卵焼き大成功でした!
ニックネーム ルークママ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

むしり取る

朝晩がちょっと冷えるようになりましたね。
うちのツバメさんは、2度目の雛はちゃんと巣立ちましたが・・・

DSCN6328.JPG

まだいます。たらーっ(汗)
どうすんの?もう寒くなってきたよ。
このままでは、ひゅ〜るり〜ひゅ〜るり〜らら〜♪って事になっちゃいますよ。
でも、ツバメは幸せを呼ぶ鳥と言いますが・・・もしかしてツバメが居座っていることで、ルークが持ちこたえているのだろうか?


そんなルークさんですが、今日は朝から豚ロース肉を焼いたものをパックリと食べました。
そしてリンゴのパンケーキ・犬缶をスープでのばしたもの・梨を食べました。

お昼は今日はルーク父さんが居ない日だったので、私はスーパーで買った100円サンドイッチとココアでお昼を食べていると、ひざに乗っていたルークがクンクンするので、サンドイッチの端っこの具が付いていない部分のパンをちぎってやると、パクッっと食べました。
おや、パン食べるんだ・・・と思って、サンドイッチの端っこのパンを少し残してやっておいて、リンゴ・バナナ・オレンジのスムージーと一緒に食べさせてやりました。
なんか・・・飼い主より良い昼食を食べているような気がする・・・。

お昼寝後、夕方起きてまた1時間半ほど立ったり歩いたりと活動的に過ごしました。

夜は今日はルーク家はポトフだったので、ルークにも玉ねぎとソーセージ抜きのポトフを別で作りました。
手羽元だけ取り出して晩御飯の準備をしていると・・・、もう嗅ぎ付けてクンクン。
手羽元を鼻先にもっていくと、

DSCN6334.JPG

バクッっと食いついて、骨から肉をむしり取って食べます。(笑)
すごい、すごいルーちゃん。やる気に満ちている!
手羽元2本食べました。
残りの野菜は、スープと一緒にポタージュにして食べました。
デザートは梨です。

DSCN6333.JPG

ゴハンの後もしっかり自分の足で立っています。
30秒ぐらいしか立てなかったのに、少し長い時間立てるようにまで回復してます。
まったくルークは全然読めんわ・・・。
ニックネーム ルークママ at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

ルーク病院

今日はルーちゃん病院の日。
今日もスリングで行きましたが、病院に着いたらまた立つ気満々で、スリングからのり出し、私の膝の上で前足を踏ん張り立っていました。
スリングに入っているのはお尻だけだったのですが、お尻だけでもスリングに入ってくれていたら全然楽。
やっぱスリング作って良かった〜。
待合室で知らないおばあさんに、スリングの作り方を聞かれ教えてあげました。

そしてルークの容体ですが、尿検査が良くありませんでした。
菌も増えてるし、白血球も出てるし、血尿も出てました。
でも、ヤル気に満ちてるルークを見て、少し自分で食べてるんですよ〜って言うと先生驚いていました。
最近お薬を飲むのを嫌がるルーク。
菌も増えていたし、今回はお薬じゃなく2週間効果が続く注射にしてくれました。
薬が一つ減ると、ルークもですが私もホッっとします。

今日は朝ルークはパンケーキを自分で食べる事ができました。
鶏ハンバーグは食べなかったので、すり潰してシリンジで食べさせました。
梨も食べました。

お昼はいつものように、果物のスムージーの飲みました。

夜は何を作ろうか・・・と思っていましたが、冷蔵庫のトマトが一つ完熟すぎてちょっこっと傷んでたので・・・、傷んだ部分をカットして残りの部分でルークにミートソースを作りました。

DSCN6324.JPG

完熟トマトをみじん切りにして、すりおろした人参とひき肉で・・・何にも味付けなくても甘くて美味しいのできた。(笑)
マカロニを茹でて、このミートソースとからめてやると、手のひらから4分の1ぐらいは自分で食べました。
残りはすり鉢ですり潰して、シリンジで食べさせました。
後は梨、ジャーキー、ヨーグルトを食べました。
今日も良く食べられたね。


今日の広島は曇り空で寒い一日でした。
午前中病院から帰って来てから・・・

DSCN6322.JPG

毛布に包まれてソファでずっと寝ていました。
今日は寝てばかりで、歩きたいとは言いませんでした。
今日は病院の待合室で、母さんの膝の上でずっと立ってたもんね。

ニックネーム ルークママ at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

死ぬ死ぬ詐欺再び?

今日吉和の別荘からの帰り、母たちが寄ってくれました。
昨日は立ちたいルーちゃんだったのに、今日のルーちゃんは歩きたいルーちゃんに進化していました。
朝から歩きたがるので、体を支えて部屋の中を歩かせるのに腰が痛くなりそうでした。
母たちにその話をすると、歩かせようかと言ってくれたのですが、その前にちょっとティータイム・・・。
自分たちだけお茶飲むのルーちゃんに悪いから、ルーちゃんに何か食べさせたいと母・・・。
さっきスムージー飲んだばっかりだから、クッキー食べるかどうか分からないよ・・・と言いながら母に渡すと、クッキー2枚パクパク。
まだ食べさせたいと言うので、ワンコパンを渡すとそれもパクパク・・・。
母が食べていたパウンドケーキをほんの少し食べさせると、それもパクッ!
それを食べるんだったら、私が作ったパンケーキも食べるかも!と冷凍してあったリンゴのパンケーキをチンしてみると

DSCN6314.JPG

食べております・・・。
何?ルーちゃん、食べられるようになったの???

そして歩きタイム。

DSCN6316.JPG

母に支えてもらって、ヨロヨロ歩きます。
途中に足がガクッっとなって倒れても、自分の力で立ち上がろうとします。
何なら立ち上がれたときもありました。

DSCN6317.JPG

「すごいよ、すごいよ〜。歩くよ歩くよ〜。」と母。

DSCN6318.JPG

途中でのぶりんと交代。
ヨロヨロしながらも、かれこれ30分は歩きました。
まだ歩くとハイになっていましたが、絶対に疲れてるはずだから・・・強制的に寝かせました。(笑)
すごいね〜、すごい歩くし、パンケーキも食べたじゃん。元気いいじゃん〜。と母たちも喜んで帰って行きました。

この連休は吉和では『おさんぽギャラリー』が開催されていました。
今年はルーちゃんがこんな状態なので私たちは行きませんでした。

DSCN6320.JPG

母たちがおさんぽギャラリーで買ったお土産をくれました。
黒い花みたいなの、これ炭なんですよ〜。花?を炭にしてるの。
ありがとうございました。


今日のうちの晩御飯は、カボチャのクリームシチューとオムレツ・サラダでした。
母たちが来た時にパンケーキが食べられたので、もしかしたら・・・食べられるものが増えてるかも・・・と思って、ルークにも小さいオムレツ作ってみました。
クリームシチューもルーク用に作り、鶏だけ取り出して食べるかどうかやってみると・・・、オムレツも鶏もペロリでした。
あとのクリームシチューの野菜は、ポタージュにして食べさせました。
もちろんデザートの梨もペロリです。

何?食べられなくなって流動食だったんじゃないの?
えっ?死ぬ死ぬ詐欺再び???
ニックネーム ルークママ at 21:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

立っちしたいんです

ルーちゃん相変わらずゆるゆると過ごしています。
寝てばっかりで・・・1日24時間中・・・だいたい18〜20時間寝ています。(笑)
でも、目が覚めている時は抱っこして欲しかったり、立っちしたいんです。
もちろん自分から立つ事なんてできないし、立たせてあげても30秒も立てたらいい方なのに、立つ気満々なんです。

DSCN6312.JPG

こうして・・・支えてもらって、自分ではメッチャ立ってるつもりになっています。(笑)
支えてもらってても、すぐ倒れるんだけどね。たらーっ(汗)
こうやって立たせてもらったり、抱っこしてもらったりで30分ぐらい過ごし・・・また寝ます。(笑)

今日のルーク

朝:カボチャコロッケをすりつぶして、スープでのばしたもの。梨。

昼:リンゴ・バナナ・ヨーグルトのスムージーとクッキー

夜:大根・人参・サツマイモ・豚肉のトン汁をすりつぶしたもの。デビフの老犬用缶詰。この缶詰はけっこうトロトロ仕立てなので、スプーンであげると少し食べました。あと、キュウリと梨。ジャーキー。

トロトロ状態のものなので、すぐお腹ポンポコになります。
水分が多いですがスープを使っているので、そんなに量は食べては無いと思いますが、思ったより栄養は取れているのではないかと思います。
ニックネーム ルークママ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

食べたいものと、食べたくないもの

今日のルークさんですが、朝食べるかな?と思って牛肉をちょこっと焼いて鼻先に持っていくと、超クンクンする!
おおっ!これは食べるかもっ!顔(笑)
と期待しましたが・・・前歯でちょっと噛んでぺっっとする。
もう一度口の前に持っていっても、前歯でちょっと噛んでぺっ・・・。
これは・・・食べたいけど食べられない?って感じ?
そのちょっと焼いたお肉をすり鉢ですり潰し、とっておいたスープでのばします。
スープは骨付き鶏肉と牛すね肉でとってあるので・・・・

DSCN6305.JPG

冷蔵庫に保管してるものは、こんなにプルンプルン。(笑)
コラーゲンたっぷりで、ルーちゃんツルスベになるかもしれません。

スープで柔らかくのばした牛肉、スプーンで食べます。

そして、こんな感じで・・・

DSCN6304.JPG

カボチャのポタージュも飲みます。
枕で頭を高くして・・・、こうすると誤嚥が防げるんだって。
これらのものを食べさせようとしても、自分からは食べません。
でも、梨は・・・自分からシャクシャク食べます。(笑)
食べたいものと、食べなくないものがあるのね。

お昼には、バナナとリンゴとヨーグルトのスムージーを飲みます。
そして夜は、鶏ハンバーグをすり潰したものと、ジャガイモと人参のポタージュを食べました。梨もね。

ポタージュやらスムージーやらを飲むので、水分は申し分なく取れているでしょう。
オシッコもしっかり出ています。


今日はルーク兄さんの会社からお届け物が・・・

DSCN6309.JPG

魚沼産コシヒカリの新米と、紀州南高梅が届きました。
ルーク兄さんの会社は今年創立〇〇周年記念らしく、関係各位に記念品としてお米と梅を送る・・・と言うことで・・・、「社員にも送ってくるって言うけど、俺一人暮らしで米や梅を送ってこられても困るので、実家に送るように手配したから。」と言うことで、うちに届いたと言う次第でございます。
今日早速いただいてみました。
お米もちもちで甘かった〜、一粒一粒口の中で粒を感じる感じでした。
梅もめっちゃ美味しかった。
関係各位だけじゃなく、社員全員にもって・・・かなりの数でしょうに太っ腹な会社です。
太っ腹と言えば、去年が過去最高業績だったのと、その創立〇〇周年記念とを祝して、年明けに社員旅行でハワイに連れて行ってもらえるそうです。
いいな〜、ハワイ〜。バブルのころには、そんな会社もありました。
私も社員旅行で香港に行ったものです。
ルーク兄さんには
「それが普通じゃと思うたらいけんよ。今時そんな話ないよ?ありがたい話じゃ。」
と言いました。
会社の先輩たちからは、「お前らまだ会社に何の貢献もしてへんくせに、ハワイに行けるんかい!ホンマええ時に入社したもんやな〜。1年違うてたら無かったで?」と言われたそうです。
ホンマええ時に入社できたねぇ・・・。
おかげで、母さんたちも美味しいお米と梅干にありつけたわ。
ニックネーム ルークママ at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

老衰だね

今日はルーちゃんの病院の日でした。
もうじっと立っているのも困難で歩けなくなったルーク。
病院で今までは床に降ろしてやると、クルクル回ったりしてウロウロしていましたが、それもできないのでずっと抱いていることになります。
私も抱き疲れで、腕がそうとうやられていて、抱いて待って居ることが困難になってきてるし・・・会計の時とか手が空かないと抱いてると難しい・・・。

なので・・・すっごい昔に作ったスリングを久しぶりに出動させることに・・・

DSCN6299.JPG

昔家族旅行に行くために作ったスリング。
スリングに入って病院に行ってきます。

今日のルークは朝はお肉も鮭も食べられませんでした。
ポタージュと梨だけ。
点滴だけでは補えない、足りて無い栄養があるかどうかと、腎機能の検査と、発作のお薬で肝臓に影響がないかを調べるために血液検査をしました。
検査結果は・・・、腎臓は悪いは悪いですが、特別悪化している感じではありませんでした。
肝臓の機能はやっぱり少し数値は上がってきていますが、まだまだ許容範囲らしいです。
栄養は・・・、こんなに食べられなくなってるのに、足りていました。(笑)
体重もあんまり減ってないし。
やっぱり、腎不全が酷く悪化していて・・・とかで食べられなくなっているのではなく・・・、年をとったことで食べられなくなってきているのだろう・・・って事でした。
色々な体の巡りが悪くなって来て、ちょっとづつ機能が低下してきているのです。
ゴハンが食べられないのも、足が立てないのも老衰でなのです。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、さよならに近づいているみたいです。
もうあんまり積極的な治療とかせず点滴で補ってあげて、ゆるゆると最後に向かって行くことになりました。

ポタージュをスプーンで食べさせている話をすると、シリンジであげるほうが楽でしょう・・・ってことで

DSCN6301.JPG

流動食用のシリンジを先生が準備してくれました。
今日使ってみましたが、確かに楽でした。

夕方母たちが別荘へ向かう途中寄ってくれました。
母たちは先週徳島の妹のところに遊びに行っていました。
そこでもらった野菜やお土産を持ってきてくれました。

DSCN6302.JPG

妹から私への誕生日プレゼントも、なんだかすっごい暖かそうなグッズです。

DSCN6303.JPG

母からのお土産のお菓子と、妹からもらってきたでっかいカボチャ!
早速今日のルークの晩ごはんに、カボチャのポタージュを作ってあげました。
朝食べなかった鮭もすり鉢ですりつぶし、スープでのばして食べやすくして口に入れてやりました。
そのまま与えると食べてくれない鮭でしたが、その状態にすると嫌々ながらも食べてくれました。
梨とキュウリもあげましたが、これはシャクシャクで自ら食べます。(笑)
栄養補給のために流動食を食べさせるのは仕方がないのですが、自分の意志で食べる楽しみも味合わせてあげたいです。
梨でもキュウリでも、食べられるものは楽しんで食べてほしいです。
ニックネーム ルークママ at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

パンケーキ食べません

今朝のルークは・・・鶏肉と梨は食べましたが、パンケーキは食べませんでした。
足りない栄養を補充するために、昨日作ったサツマイモのポタージュを飲ませました。
ポタージュも自分からは飲めないので、スプーンで口にいれてやります。
その方法でヨーグルトも食べさせました。
足はヨロヨロで・・・、もう全然立っていられません。

バナナのパンケーキは食べなくなったので、リンゴのパンケーキとサツマイモのパンケーキを作ってみました。

DSCN6297.JPG

リンゴのパンケーキ、メッチャ美味しそうにできました。
母に買ってもらっていたリンゴ・・・ルークが食べなくなったので、リンゴ煮を作って、それを混ぜて作りました。
しかし!食べな〜い!
せっかく作ったのに、パンケーキはもう食べられないんだ・・・。

DSCN6298.JPG

夜はまた鶏肉も準備しましたが、鮭のムニエルも作ってみました。
お魚食べられるかなぁ・・・。

最初に鮭を与えてみたら食べませんでした。
でも、鶏をやると鶏はパクパク。
その勢いで鮭をあげると、鮭も食べました。
鶏と鮭はまぁまぁの量を食べました。
調子に乗ってパンケーキを与えてみましたが・・・、やっぱり食べませんでした。
野菜の栄養も与えるため、ジャガイモとニンジンのポタージュを飲ませました。
デザートの梨は食べました。

う〜ん・・・これは食べられていると言ってもいいのだろうか?
明日また病院に行きます。アキコセンセーに聞いてみよう。
ニックネーム ルークママ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

今日のルーちゃん

今朝のルークは、まず蒸し鶏(胸肉)をあげましたが食べませんでした。
昨日手羽元のお肉を食べたので、手羽元でとったスープに鶏もも肉を入れて茹でたものをあげると、パクパクで食べられました。
その勢いでパンケーキをあげてみると、パンケーキも食べられました。
それとリンゴは食べませんでしたが、梨を食べました。

せっかく昨日からとってあった鶏のスープを使おうと思い、ポタージュを作ることにしました。

DSCN6295.JPG

だいぶ前に実家でもらっていたミキサー、使うことなくしまい込んでいたものがここに来て出動!(笑)
鶏スープにジャガイモとニンジンを入れ、軟らかく煮て・・・ワンコ牛乳とほんの少し・・・香りづけとコクをつけるためバターを投入してガーッ!

DSCN6296.JPG

サーモンピンクのビシソワーズの出来上がりです。(笑)

オヤツに焼き芋をつくってやりましたが、食べませんでした。
あんなに好きだった焼き芋なのにな・・・。せっかくなので、サツマイモのポタージュも作っておきました。

夜は・・・急に食べるものを増やして嫌にならないように、食べることができた朝と同じものを・・・、鶏もも肉をボイルしたものとパンケーキ。
朝より量は多く食べられました。
それと作ったポタージュ。
お皿から直に舐めることが難しくなっているので、スプーンで与えます。
横にして、口の横からスプーンで少しづつ入れてあげると飲み込みました。
それと同じように、ヨーグルトもスプーンで口に入れてあげました。
デザートは梨。梨は喜んでよく食べます。

焼き芋と、リンゴも食べずに余っているので・・・明日はこれらをアレンジしたパンケーキを焼いてみようかな?
リンゴは・・・一度煮たほうが美味しいかもね。

相変わらず足はしっかりせずに、フラフラで寝てばかりです。
脱水だけが原因とは思えません。たぶん・・・老衰だと思います。弱り方が今までと違う気がします。死ぬ前のランちゃんやモンちゃんを思いだす状態です。
ヤバいか・・・と思いながらも何度も復活して、ルーク兄さんに「おまえは死ぬ死ぬ詐欺かっ!」と言われたルークですが、もう以前のように劇的に復活はしないだろうな・・・と思います。
ニックネーム ルークママ at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

脱水でした

今日はルーちゃんの病院の日でした。
今日の朝は・・・ルーちゃん全然食べられませんでした。
リンゴさえ食べられませんでした。
病院に行き、アキコセンセーに言うと体重も急激に減っているし、背中の皮をつまんで戻りが遅いのでこれは脱水していると言われました。
脱水すると、腎不全の毒が体から排出できず、気分が悪くなってゴハンが食べられなくなるそうです。
確かに・・・、ルークは自分で水を飲むことが難しくなって、飲める時と飲めない時があります。
欲しくなくて飲めないのか、ただ単に飲めないのかが分かららず、あまりにも飲まない時はシリンジで飲ませていましたが、絶対水分が足りなかったと思います。
食べさせることばかりに気が行って、水分摂取まで気持ちが回りませんでした。
ゴメンねルーク・・・。

今日もタップリ点滴してもらいましたが、ちょっと間をつめて週2回ぐらい点滴した方がいい・・・と言うことになり、また金曜日に点滴に行くことになりました。
今週は母が仕事の調整をしてくれているので、尾道行きはお休みさせてもらうことにしました。

朝はリンゴが食べられなかったけど、梨はどうかな?水分多いし・・・と思って、ルークに梨を買ってやりました。

DSCN6291.JPG

ルーちゃん、梨よ!でも、グッタリです。
このままお昼まで寝ました。
昼にオシッコをさせた後梨をやってみました。食べられました〜。

一日に飲ませるお水の目安をアキコセンセーに聞きましたが、なんと300tは飲ませないといけないそうです。
ルークに飲ませているシリンジが1本10mlなので・・・、シリンジ30本分exclamation&questionがく〜(落胆した顔)
全然足りなかったかも・・・。
だいたいシリンジで飲ませようとすると、1回に3本ぐらいが精一杯・・・それを1日に10回に分けて飲ませなければならないなぁ・・・。
30本分と言われても、分からなくなるので一日飲ませるお水・・・って事で、計量カップで量ってみると・・・

DSCN6293.JPG

大きなマグカップ1杯分です!
飲ませられないかも・・・これだけ飲ませるの自信ないです〜アキコセンセー顔(泣)

晩ゴハンは少しだけ食べられました。
いざとなったらスープだけでも・・・と思って、家にあった手羽元でスープをとったのですが、その手羽元2本分のお肉を食べました。
骨付き肉からのお肉だから美味しかったのか、良く食べました。
もっと食べるかと蒸し鶏を食べさせようとしましたが、蒸し鶏は食べませんでした。
あと、キュウリと梨も食べました。


今日は病院の帰りに図書館に本の返却と、予約していた本の引き取りに行きました。

DSCN6294.JPG

「下流老人」1年ほど前にお客様とこの本の話題になり、読んでみたいと思い予約していた本です。
1年がかりでやっと私の順番が回ってきました。
それだけ皆さんの興味を引く話題だと言うことですね。
うちもルーク兄さんが独り立ちし、これから老後の準備をしなければなりません。
勉強のためにこの本を借りましたが、少し読んだだけで「怖っわ〜。」って感じです。
なんか老後が不安になってきました・・・。
ニックネーム ルークママ at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ルーちゃん弱っています

今朝のルーちゃん、朝起きたらなんだか弱っていました。
足がフラフラで立てません。
ゴハンもいつものような食いつきは無く、カボチャコロッケを半分ほどと、蒸し鶏とリンゴを食べました。
その後も足は弱っていて、ちゃんと立つことも歩く事もできません。
倒れるとワンワン呼ぶので、抱っこしてやると目は開けているけど、落ち着いてリラックスして抱かれるので、午前中はほぼほぼ抱いていました。

午後はウトウトしてきたので、ソファでお昼寝・・・

DSCN6289.JPG

この状態で5時間眠り続けました。
寝ているうちに、庭の植物の剪定と草ぬき(明日ゴミの日なので)、冷蔵庫の大掃除をフル回転でしました。

今日の晩ゴハンはトン汁。

DSCN6290.JPG

うちはお鍋の翌日は残りでトン汁を作るので、ルークもトン汁を作りました。

が・・・、食べませんでした。
大根を2切れと豚肉を少し食べただけでした。
鶏ハンバーグを出してやりましたが、半分ほどしか食べません。
蒸し鶏を出してやると、蒸し鶏は食べられました。でも、勢いありません。
あと・・・キュウリを少しと、リンゴも食べました。

ちょっと・・・手作り食も食べなくなってきた感じがします。
夕方以降もフラフラで立つ事ができず、ずっと抱かれてばかりです。
ニックネーム ルークママ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

元気がないけど〜

10月になりましたね〜。
ずっと続いていた雨が今日は上がったので、オーニングを片づけました。
日差しは強いですが、オーニングを付けていると部屋が暗いので・・・、そろそろ片づけることにしました。

DSCN6279.JPG

部屋が明るくなりました。
爽やかな気候の中、お昼寝するルーク。
寝てる事が多いです。ちょっと元気が無いです。

ルーク父さんもちょっと風邪気味で元気ないです。
この暑いのに、今日はお鍋が食べたいと言う父さん・・・。
ルークも今日はお鍋です。

DSCN6280.JPG

ネギ抜きでお鍋。(笑)
少しご飯を投入しました。

DSCN6288.JPG

パクパクで食べ始めました。
でも、なめとる力が弱ってきたルークには、お皿からゴハンを食べる事は難しくなっています。
手に乗っけて食べさせてやった方が、食べやすいみたいです。
お豆腐初体験のルーク。
豆腐の食感は戸惑っていました。あんまり好きじゃないみたいでした。
最後お米を少しだけ残しましたが、ほぼほぼ完食です。

そして、食後はまたすぐに寝てしまいました。
元気はないけど、ゴハンはなんとか食べられています。
ニックネーム ルークママ at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする